2008年05月31日

雪歩可愛いよ雪歩

え〜・・・雪歩・春香・美希トリオ断念です

理由、テンション管理が難し過ぎる

雪歩・美希と二人以上同じユニットにテンション管理が難しい子がいると、もう無理です。
レッスンでGOOD以上絶対だせる自信もないし

ということで、雪歩・あずさ・やよいトリオに変更。やよいはいい子過ぎる^^

それでも相変わらずテンション落ちの早い雪歩。可愛いから許すけどさ・・・



基本的にテンション管理の難しい子はソロ向きですね。しっかし雪歩は能力が高くないので、ソロだと苦しい気もする


ソロとユニットの違い

ソロ→テンション管理が楽、というかする必要すらない(一人だから)。反面、成長はその子の能力に大変影響される

ユニット→テンション管理が大変(個人差が非常にあるけど)。ファンの増加率が高い(らしい)。
成長させやすい(それぞれ得意な練習に特化させることもできる)


本気でSランクとか、IL16とか狙うならソロでは厳しいかもですね(やよいや十勝だと特に)

美希はソロでやってみます、雪歩が終わったら


雪歩可愛いよ雪歩。せめてエンディング回想機能くらい付けて欲しかったぜバンナムさん。ニコニコで動画DLしたからいいけどさ・・
タグ:雪歩
posted by シュレディンガーの猫 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊織可愛いよ伊織

伊織ベストエンド完了です、とりあえずくぎゅ〜は最高でした


そろそろシステムに慣れてきたので、トリオ育成に入ろうと思います。ちょっとガチでSランク狙ってみようかと、「雪歩・春香・美希」のガチメンバーです。
雪歩可愛いよ雪歩・・・はぁ、たまらん


が思いの他、美希のテンション管理が難しいです。春香は上手くレッスンを割り振ればそうでもないんですが、美希は他の子と営業すると(というか一週目のミーティングですでに)テンション中に下落。まぁ三人いるので一人は万年中でも問題ないか?

覚醒美希を見るために、美希入りユニット(ソロでもいいんだけど)を一度最後までプロデュースする必要があるので、美希を選んだのですが。真やあずさの方が楽だったかも^^;

グループプロデュースは難しいってことを改めて認識させられますね。成長度的には美希と春香だけにレッスンするのがいいんだけど、テンション管理の観点からそれは難しいわけで・・・


とりあえず、雪歩可愛いよ雪歩
posted by シュレディンガーの猫 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釘宮病I型感染ですね、わかります

2周目にしてようやく春香ベストエンドに到達。春香可愛いよ春香

しっかし、デュオ・トリオってメインの子以外空気やな・・・


なんとなくコツも掴めて来たので、3周目はテンション管理が難しい(らしい)凸ソロです。

釘宮病恐るべし・・・感染、拡大・・・


とまぁ馬鹿なことはさておき、ちょいとコツが要りますね伊織様は。

テンション管理が難しい→基本的に放っておくとテンションが下がる
ってことなので、定期的に営業を入れるかオーディションを受けるか。っていうところですね、春香とやよいデュオのように前半ひたすら引きこもりレッスンというわけにもいかないようです。(Pレッスン出せれば別だろうけど)



とりあえずベストエンドを見る方法、初心者でも確実にいける俺流


@オーディションは落ちたらリセット
A基本的に序盤はひたすらレッスン
B不必要なオーディションは受けない(増加人数5万以下のオーディションは道場3種以外不要)

後は他サイトさんとかを見て、オーデションのコツや育成のコツを掴めれば、『ベストエンディングを見る』という目標一点に絞った攻略は可能なはず。

流れ的には
能力が素で(ブースト無し)で11くらいになったら、ブーストした時にスーパーアイドル(12万増加)、それ以外は営業とオーディションでオッケー。
ラストコンサートは、営業でパーフェクトコミュを14〜6回取っていればほぼ確実に成功できます。そのコツなんかは他サイトさんに詳しくありますが、掻い摘めば最初半分以上はノータッチ。


ただSランクに上げないのであれば、無理にレベル11にする必要はないわけで。道場3種+スーパーアイドル=4回で18万人増加。道場はBランクアップへの必須条件ですが、『C→Aに飛び級すれば必要ない』のです。スーパーアイドルはSランクへの条件オーディションであって、Aランクでいいなら必要ない。ならオーディション回数4回で18万はそんなに高い伸びではない(5万増4回で20万、7万増4回なら28万)ので無理に受ける必要はない。


最終的に、ベストエンドを見るのに最低限必要なことは

序盤、テンションが下がらないように営業も挟みつつ(テンション管理が難しい子は特に注意)

レベル7・8になったら(ブーストでもOK)、マスター系3種を受けクリアする。この時点でファン人数15万前後になるはず

後は営業で思い出を稼ぎながら、5万・7万のオーディションを中心に受けてファン人数をひたすら増やせばオッケー。一回しか受けれないが10万増加のオーディションもあるので、最低12回受ければ100万人には到達可能です(自然増加を考えればもっと少なくいけるかも)。

思い出回復のために、二回のオーディションと一回の営業を交互にこなすくらいでOK。できれば思い出1個、2個使えば確実に勝てる方法は確立しておきましょう。

そう考えれば、18週でファン確保は可能です。マスター系制覇に必要な三週を加え、21週。52−21で、31週は只管レッスンしてても問題はありません。

ただこれだけカツカツです、しかも7万オーディションはそんなに出が良くないので根気も必要です。

実際はこんなにカツカツしなくても、5万オーディションだけでもファン数は十二分です。レッスンは10週〜15週もあれば十分だと思います、成果にもよりますが。

余計なオーディションさえ受けなければ、それなりに余裕ってことですね〜
posted by シュレディンガーの猫 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ニコマス厨がアイマス厨に進化しました

またもや半月ぶりくらいの更新。それだけ忙しいこってことですね〜


忙しすぎて風邪抉らせた、おかげでブログ書く暇があるってのも皮肉なもんです。
13時間働いて、1時間半寝てまた13時間働いたら体が悲鳴を上げました。喉がすげぇ痛い・・・タバコやめないと、でも肺はニコチンよこせと悲鳴をあげています


XBOX買いました。360、もちろんリボ払いで。そして、ついにアイマスも。ついでにエースコンバットも・・・

またぁ〜りプレイ日記でも書こうと思いますが、XBOXに回線つなげるとパソコンネットつなげなくなるし(分岐させてないから)。

とりあえず一週目、やよいでBランクドーム成功エンドでした。プレイ時間は大体9時間くらいかな?まぁ飯とか風呂とかもあるんで実際には一週7〜8時間ってところじゃないでしょうか?セーブ&ロードの数にもよると思いますが。

その後、いくつかの攻略サイトもめぐるハメに。基本的に、上を目指さないのであれば(話的に)Aランクでドームクリアがベストエンディングの条件。

Aランクは3つの特定オーディション合格とファン100人、後2ヶ月ってところで50万人になった時点であきらめました。セーブ&ロードをひたすら繰り返せばいけたかもしれない2ヶ月で50万人増加、でも面倒くさかった。

攻略法をある程度もって無いと、セーブ&ロードの作業ゲーになってしまう危険をはらんでますね。

ただドームコンサート自体はめちゃくちゃ楽にクリアできたんで、あきらめて営業に回してた分と初回プレイということで無駄にしていた数週間を考えればベストエンドはそんなにハードルは高くないんじゃないかと感じています。

現在二週目、春香とやよいのデュオです・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

うわ、五月初だわ

忙しいとは思っていたが、ブログ書くこと自体こんなに間が空くとか・・・

超過密スケジュールの芸能人とかが毎日ブログ書いてるのとかって、もう評価していい『努力』だって思えますなぁ


まぁなんで書いていなかったと言えば、ネタが無いからなんだけど。やはり13万を8万に値切った(一昨年の話)PCで、しかもノートで。フリーソフトだけで音楽の創作活動をやろうとしてもどうしても限界は見えてくる。演奏の生音や歌ってみるということができない自分には、もう壁みたいなもんがど〜んと。

だからと言って波形をいじれるソフトを買うような金も時間的余裕もないし、フリーでじゃあ今度は作曲してみるか?みたいなセンスも技術習得の時間もないわけで。


最近はニコニコも満足に見てない、というかここ最近のニコニコの盛況っぷりに付いていけない。

動画、というか作品の新作が早すぎる。チェック漏れもかなりあるんだろうなぁ、とか。正直マイリスして、その続編が出てるかどうかのチェックだけで精一杯(それも10動画ほど)


やっぱり自分の生活をしてて、その上で「あれもこれも」って言うのは無理なんだなぁと痛感。

ニコニコを時間いっぱい楽しめてる人って、多分時間がある学生やニートなんだと最近いやってほど思い知らされてる。


でも、正直学生はまぁいい(俺的には年頃の若者がネットばっかりしてるのも同かと思うが)が、ニートもね。そんな奴であふれてるニコニコってどうかと思うし、そんな日本ってどうなのよ?



生活のすべてを自らで賄う、ようやく「自立」したことで、逆に自立できてない人間に対する興味が失せた。

「実家暮らし」も俺の中では「完全に自立してる」とは思わないし。それがいいとか悪いとか、そういうことじゃなくて。

最近は女子高生とか見ても、可愛いとは思うけど「人に扶養されて生きてる人間」ってどっか引いてみてて、付き合いたいとか全く思わなくなったし。


子供を育てるのは親として当然の義務なんだけど、それは「20歳になるまで」であって、一生じゃない。学生でもフリーターでも、20過ぎればそれは「親の好意」によるものであって、本来「自活」すべきところを甘えてるだけ。なんてことが身にしみるからこそ、そういう人たちに興味がわかない。

もちろん学生でさらに自活するなんて、やってできないことはないけど苦しいし(っていうか俺も助けてもらいたいし)。悪いっていうんじゃないけど、それを自覚せずに生きてるのってどうかと思う。

でもこんなこと、自活できるようになってからしか気づけないことでもあるんだよなぁ・・・


働いたら負けとか抜かしてるやつら、本当・・・あほちゃう?とニコニコ見てて思ったのです。はい。

それを言っていいのは、「俺は将来どうなろうと好きなことやるんじゃー!」って叫びながら、生活費とか家賃とか税金とか、必要経費全部自分で稼いでるフリーターだけだと思うな。

posted by シュレディンガーの猫 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする