2009年04月30日

久々にノベル書いてみた

 もう最近PV系ばかりにかかりっきりで、ほとんど棚に上げてたノベマスですが、予告うp時期が近いのでそろそろマジでやり始めないと・・・。と思って今日は、春香さん黒翼に涙流させてみて、ノベルを作ってます。
春香(黒い翼)涙.png
こんな感じを、動画として表現したいなぁと。翼はやりすぎだけどw

 なんか、すげぇ小鳥さんのキャラが変わってます。・・・元々か。もう自分の思う「格好いいOL」像ってのを勝手に当てはめちゃってるね。春香もそうだけど。・・・いいのか悪いのか。二次創作なんてそんなもんか?
 あと、社長もPも滅茶苦茶格好いい感じになっちゃって、なんか中二っぽい感じがしないこともない。

 って、思いながら作ってて、ちょっと中二っぽいかぁ。風呂入って気分変えよう♪
 ・・・風呂から帰ってきたらPC再起動(自動更新か?)。作ってたデータ、飛んでたね(途中で一回保存したから大した枚数ではないですが)。

 作業中はPCの前から離れちゃ駄目。これ教訓。でもまぁ、2〜3日でできるとは思う。休みがあれば1日でもできるとは思うけど、伊織の誕生日も余裕なくなってきたしな〜
posted by シュレディンガーの猫 at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

黒春香

 黒春香、と聞いてイメージされるのはやはり「閣下」なんだろうか。自分は前も書いたけど、なんちょPの動画から本格的に春香に惹かれていったので、いまいち「閣下」というのがピンとこない。新参者、っていうのもあるでしょう。そういうネタはネタで受け入れるんだけど、自分の春香にその要素は多分無い。と自分では思うけど、周りにどう見られるかはわからない。
春香(黒い翼).png
 羽素材はなんくるPから頂きました。ずっとうずらPから貰ったと勘違いしてたの、ごめんなさいm(_ _)m

 これが、今作ってる春香の動画の総合的なイメージ。え?伊織?・・・うん、誕生日に間に合うといいね本当にね(オィ
 TrueBlueを上げて、まだまだ荒いしアス比間違ってるしでダメダメな動画ではありますが、コメントやここのブログ、そして紹介してくださったブログさん。また周りのPさん達から色々な感想・意見をいただけて、やっぱり春香で作るのが楽しいし好きだしやりたいってことを再確認させてもらったんです。今は伊織と春香同時進行みたいな形になってるけど、アイディアも構成もなにもかも、春香の方しか出て来ない。

 うん、話がそれた。人に見られることを意識して書かないとな、っていうのを思ってたのにこれですよ。

 True Blueは全体的に青をイメージした。曲的にもそうですが、BBで抜きが多少甘くても背景も青っぽかったらごまかせると思った(マテ
 いや、本当。VSを買ったことは後悔はしてないんですが(っていうかPE動くかわかんないしね、低スペック過ぎて)。このクロマキーの抜きの荒さだけはなんとかなんねぇかなと。nukiM@s使えたらいいんだけど、こっちも低スペック過ぎてあんまり使えないしorz

 今回は、黒をイメージしてます。曲的には赤なんだけど、それは折り混ぜるくらいの使い方でいいかなと。表現とかデザインとかそういうの素人なんで、手探り手探りなんですが。
 黒は、高貴な色。今は亡きモノへ送る追悼の色。そんな感じで作りたいなぁと思ってるんじゃが・・・。

 黒春香っていったら、やっぱニコニコだと閣下ですよね。まぁ動画をどう解釈するかっていうのは、見る人見る人の自由だとは思うんですが。隠し命題で、「いかに黒春香≠閣下」を表現できるかっていうのもあったりして。その辺りは、時雨Pや時雨Pリスペクトで作られた「BAD APPLE」が本当にいい見本だと思うんですよ。あんな感じで、表現できればなぁと。
 目標が高すぎますね・・・でも、目標は高ければ高い方がいいと綺麗事を抜かしてみる。昨日ようやく、衣装の色変えの原理を発見したんです。もう当たり前のように使われている技術ですけどね。VSのクロマキーだとかなり苦しいものがある気もしますが・・・ちょっとづつステップアップ。だよな、春香。
 即出の技術を、実際に自分の環境で使えるかどうかって不明(VSとGIMPくらいしか使ってないから)。だから出来ないことっていうのも多いとは思うけど。『色』というものを意識できるようになった分、表現は広がったと思う。思いたいw

 ニコ証を取り入れると、登録した動画の 再生数 コメント数 マイリス数 の現在値とその伸びが一目で確認できて便利です。なんかFreeze My Loveが伸びてる、DILEMMAに追いつきそうだ。なんでだろ?生で取り上げられたりしたのかしら?
 少しづつですが、見てくれる方がいらっしゃるようで。1000再生突破できたら嬉しいなぁと思ってたりなかったり。
posted by シュレディンガーの猫 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ブログデザイン変えてみた

前の女の子のファンキーなデザイン好きだったんだけど、文字の表示数とか余白の多さとかが目立ったので。こっちにしてみよう・・・春だしね。

もう、最近なかなか時間取れなくてニコマスもあんまり見れてないです。ニコ生やIRCに顔を出すようになった分、ニコニコを観る時間は減ってる。動画作ってるってのも大きいけど。

ボカランは、もう完全に追えなくなった。ボカロからはほぼ撤退、アイマスオンリーの視聴になると思うです。知ってる方の作った曲とかは、拝見させてもらいますが。

今日、ようやく時間とれそうなので週マスをちょこっと追ってみる。4月丸々見て無いので、今日中に全部は無理かな夜バイトだし。


同期デビューのまーちPの動画がランクイン!・・・気づかなくてごめんなさい。ニコマス事情には一月くらい遅れてるのorz

そして、4月1週の中で。1番来ました。

はぁ・・・と。コメもできずに、4分近く瞬きも忘れて見入っていた。すごい、綺麗、上手い、そのセンスを俺にもわけて。ボキャ貧過ぎて、どんな賛辞を送るのもためらわれてるほどの作品です。

こんなこと言うと、シラワカPに失礼かもしれませんが。「やられれた」と。自分の思う、ニコマス作品の完成形に非常に近いと思った。いつか作りたいと思っていたような作品が、実際に目の前に出てきたというか。いやオコガマシイんですけどね・・・。

EDENという、アフタヌーンで連載していた漫画の作者がこんなことを巻末に書いていました。
「何枚CDを聞いても、何冊本を読んでも。どこか満たされ無い。やはり、自分を一番に満たしてくれるものは自分で作るしか無い。(中略)エヴァンゲリオンを見た時、ああもう自分のやりたいことは全部この人がやってくれたと思った。しかし時間が経つにつれ、やはりそこからも零れてくる感情があった。それを集めたものが、EDENだと思う。そして最近では、EDENからも零れてくる感情がある・・・」
記憶を頼りになので多分正確ではないですが、内容はこんな感じ。曲でも、文章でも、絵でも。結局のところ「創作」とはそういうものなんじゃないかなぁと。釣り動画とか、ネタ動画とかはまた違うと思いますが。少なくても、自分にとって「創作」とはそういうことなんだと思う。中坊の頃に書いていた小説だって、結局はそういうことだ。自分を100%満たしてくれるものが作りたい。今動画やノベマスを作ってるのも、そういうこと。
アイドルマスターに限らず、ゲームや漫画・アニメというのはほとんど「完結」しない。作品としては完結しているけど、その世界は完結しない。「どこで完結したと考えるか」は個人の裁量による。主人公が死ぬまでか、主人公の子孫たちの世界まで空想を巡らせるか。それはその作品作品から、受け取る側が自由に空想していい部分だと思う。

自分は、アイマスの世界は箱版ENDで完結ではない。もちろんSPでも、L4Uならなおさらだ。だからアフターストーリーのようなノベルや動画を作る。「箱マス」だけでは満たされ無いから。もっと、アイマスの世界で自分を満たしたいから。

自分にとってのアイマスの完結は、今のところ「春香がPへの感情を乗り越えて一皮剥けた大人の女性になる」という感じ。講座とかはまた別だけど、全ての作品の土台はそこにある。

作っていくうちに、それはもっと別のものに変化するかもしれないけど。そうやって、自分を満たす作品を少しでも作っていければなぁと。まだまだ作品のクオリティが低いから、とてもじゃないけど俺の作品は俺を満たしてはくれないけどw


と、シラカワPの『空想メロウ』を見た。それだけで、これだけの感情が溢れてきた。その残滓がこの文章だし、それはいずれ自分の作品へと転換されるんだと思う。


一言で言うなら、「シラカワPの作品に心を動かされた」。この一文を、長々と自分の字で表現してみたんです。時間に余裕があると、こういうこともできる(笑)。でも、こうすることで、少しでも自分の作品はよくなっていくような気がする・・・
シラカワP、本当にありがとうございます。一人の視聴者として、ただただ感謝の気持ちを送りたい。
posted by シュレディンガーの猫 at 13:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

いいわけ・・・

伊織の誕生日まであと10日か〜・・・。作業量的には、間に合わないこたぁないと思う。仮組みですが、半分はできてるし残り半分も同じ感じで作ればいいと思うし。特にこだわった演出とかそういうのを入れるつもりはそんなにない、ただダンスシーンと音楽っていうシンプルと言えばシンプル。手間をかけてないと言えば手間をかけてない動画。

でもね・・・なんかね・・・間に合う気がしないの。なんっつぅか・・・伊織タンク?みたいなものがね。小さいの。

春香タンクを10だとすると、伊織タンクは多分2か3くらいしかないの。今日は12時に帰宅して、明日も12時間以上バイトなのでVS立ち上げるつもりはないんだけど。春香動画を作りたくて仕方ないの。バイトの休憩時間とかは、だいたいウォークマンで音楽を聞いてる(製作中は、途中まで作ったやつ突っ込んで何回も見てる)。聞いてると、「この曲で作りたい!」っていうのが、やっぱり出てきちゃうじゃないですか。
一度「作りたい」と思うと、このメロはこういうシーン、ギターソロはこういう感じで・・・とか考え出しちゃうし。
どうあがいても、やっぱり 春香>伊織 だよね、自分は。伊織は可愛いし好きだけど、「自分のアイドル(P的な意味で)」っていう意識が全くない。俺は春香のPであって、伊織のPじゃないから。どう扱っていいかってのも、いまいちよくわかってないっていうのもあります。多分、伊織と雪歩はたま〜に作ろうかとも思ってるんですが。ん〜どうしたものか。

でも一度伊織を作ろうと思って作り出した以上は、できるだけ適当なものを作りたくないっていうのはある。手間をかけない動画と、適当に作った動画っていうのはやっぱり違うと思うし。

フリーターにGWとかねぇしなぁ・・・次の休みは伊織にかかりっきりになるのかな・・・。これ以上釘宮病進行したらどうしようw



いいわけついで。この動画でも、DILEMMAもだけどコミュシーンを背景に使ってます。基本的に自分の春香は(前もどこだかで書いたけど)、箱ED後のアイドルを続けてる春香なので。回想という感じで、多分今後も多用していくと思います。
ん、でもね・・・DILEMMAは自撮りしたの。よく見たらわかるけど、P名も「シュレ猫P」だし。最初の方のコミュしか使ってないから、Pデータ消してもう一回ってのが丸バレですが。

でも、True Blueに使ったのはドーム成功EDと、Aランクのコミュ。そこまで、箱を進める気力が無かった・・・orz。クオリティを求めるなら、避けちゃ駄目な作業だったんだろうけど。
最初は、ぷげらっちょPの「はるかっか」シリーズの、P名のところだけマスクレイヤーつくってP名変えようと思ったんですが、フェードやらなんやらで結構大変。箱進めるのと、あんまり変わらないかなぁって。で、結局春香のシーンだけ切り抜いてお借りしました。
もう箱は半分以上素材用、っていう感じです。元々、ニコマスからアイマスに入ったので。アイマスのゲーム自体、「アイマス」というものをよりよく知るために買ったようなものかなぁとも思うし。自分にとっては、ニコマスをより楽しむための箱マスなのかも。

自己嫌悪、っていうほどじゃないけど。楽しちゃ駄目だろ、って。ノパソで、USB接続のキャプチャーで、MPEGで、320×240だから一度撮れば何度も使えるってクオリティでキャプれないっていうのも大きな理由なんだけど。だからって・・・みたいな。
そんな気にするようなことでもないんですが、いいわけついでに懺悔。溜め込むのもよくないですから、こういう場面で吐いておかないと。


とは言え、みてれぅチャンネルの効果か色々な方にブログを見ていただいているようなので、あんまりめったなこと書けないなぁと思ったりもしてるのですがw


こう、よく気分が鬱というかダウンに入るので。ノベマス作り出すとしょっちゅうですが。・・・っていうかノベマスも作らないと。ほぼ自己満のストーリーだけど、一番描きたいものでもあるし。

駄目だ春香を封印することはできない・・・。伊織に専念しようとTrue Blueをちょっと自分的にはまだ練れるのに、って段階でうpしちゃったけど。結局もう1本作り出しそうだ・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ちょっとダッシュで上げちゃったかも・・・


こちらのコミュの生放送に自張りしてみた。1枠目から見はじめて、一気にエンコ→うpしちゃったの。


音が歪んでる。んだけど、何が駄目なのかわからん。元データは普通、プロジェクトでも問題なし。ただVSで出力した後の動画だと音が歪んでる。う〜ん・・・何回かやっても駄目ってことは、なにかそうなる原因があると思うんだけど。・・・わからんです


長回し、色彩、カメラワーク。今回も色々試してみたって感じが強いかなぁ。途中、蒼い鳥をほぼ丸々一本使ってみた。のはいいんだけど、BBで使ったので、背景はかなり手抜きした感じがする・・・。長回しの部分もカメラとかいじりたかったんだけど、なんか部分部分だけいじると長回しな分不自然。やるなら全部やらないと駄目かなぁ・・・という感じでした。

これも、だらだら作りました。3月にDILEMMA作った後に作り始めたのがこれで、途中挫折したり色々。クオリティは低いと思うし、別に目新技術を使ってるわけでもなく、なんてことない動画だけど。一応、「俺の作品です」って胸張って言えるようには仕上がってくれたかな。直したい部分がないわけじゃないんですが、じゃあ「どこをどう変えるか」と自問すると、「どう変えればいいのか」はわからない。もっとBBの背景をストーリー性のある感じにしたかったし、最期ミニウェディングの春香がノイズで消えていくシーンも、そうなる前にワンクッション置きたかったんですが。「なんとなく悲しい話っぽい」って印象を与えるのがせいぜいですよね、この動画だと。

もう少し、ストーリーというものを表現できるようになりたいなぁ。次は伊織の誕生日動画になると思うので、多分ストーリー性とかは皆無。その次は多分春香の洋楽で作ると思うので、その時に少しでもいいものにできればと・・・


音修正しました。
posted by シュレディンガーの猫 at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作り直した結果がまたやっつけ動画だよ



学習しないことに定評のある俺。・・・PVに詰まってるの。同時進行が何本もあって苦しいの(自業自得)。

フラストレーションがたまって、ついカッっとなって作った。今では反省している。
posted by シュレディンガーの猫 at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

編集開始

うずらPからBB素材を頂き、VeohからノーマルPVをがっつりお借りし。ようやく伊織動画を製作開始。

uvs090420-001.BMP
可愛いな・・・おい。こんな娘とか妹がいたら、パパやお兄ちゃんは狂うくらいに溺愛しちゃうよね、マチガイナイ。

問題は、春香をどう絡ませるか。基本メインは伊織ソロのシンクロになると思うので、春香を絡ませる要素がほとんどない。
自称春香専属としては、春香を全く使わないとか在り得ないので。どこかでちょこっと出すかなぁ・・・


同じく同期のMBPから色々教えていただいて、つべの方にも動画を上げてみました。ニコマスPはアクティブというか、色々なところで色々やってるからなぁ。
とりあえず
http://www.youtube.com/watch?v=MmRgQ7Q0fZE
posted by シュレディンガーの猫 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

伊織の誕生日が、5月5日です

IEは7にしてから、本当に調子が悪いというかイライラすることが多い。ので、IRCで教えてもらった。というか軽くて評判がいいFireFoxを使ってみた。やはり、導入した最初だと結構手間かかることもあるけど、IEより使い安い。というか軽い。いい感じです。

さて、伊織の誕生日。正直そんなことより5月3日春香の誕生歳11ヶ月前記念の方が大事なんだけど・・・

同期デビューのおぱマPの動画を見た。いおりんはやっぱり可愛いな〜・・・作るか。という気になったです。
プラン自体はあったんだけど、もう4月も中旬。時間的にどうかと思って作らない方向に考えてたやつを引っ張り出します。あ、春香動画は多分遅くなる。ごめんな春香。

時間的にもあれなんで、ほぼシンクロだけの動画になるかも。最後の部分はちょっと物語ちっくに作りたいとは思ってるんだけど。素材作る時間あるかしら・・・今月は先月と先々月稼げ無かった分けっこうガッツリ入れちゃったし。週5・6くらいでシフトには入ってるはず。全部が全部12時間シフトではないですが。

おそらく伊織誕生祭では、べホイミP・tloP辺りも動画を作ってくると勝手に期待してるので。作るよりは見て楽しむ方が大きいかなぁ。やよい・千早の誕生日は華麗にスルーしちゃったしw



tloP誕生日動画作ってらっしゃるかしら?とブログを拝見して見つけちゃったのね。

ナンカンP。うん、すごいわ・・・これ処女作ですか?そうですか。


patoP。こっちの方が、より感じました。あれですね、これがうわさのルサンチマンってやつですね。

ナンカンPもだけど、それ以上にpatoPはお借りしてる素材がほとんど一緒だと思う。だからこそ、差が明確にわかって・・・感じるこの感情。

・・・すごいっすよ、本当に。あれだよね、いいところは・・・盗む。すっごくやる気にもなったし。今作ってる春香動画の、悪い所も見えてきた。鮮明に。
やはり、人の影響って大きいなぁ。うん、とりあえずこの2人に追いつけるように・・・。これが処女作なら、追い付けないスピードで差が開いていきますか?まぁそれも仕方ないさね。マイペースに、うちの春香を少しでも表現していくしかない。
posted by シュレディンガーの猫 at 03:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

う〜ん・・・表現って難しい

なんか・・・ダメだなぁ。PV、と呼べるのかは置いておいて。PV系として、なんつぅか。色がない。

歌詞・曲の世界観以上のモノを表現できるようになるのが目標だけど。今は、そこまでの表現はとてもできない。

曲の世界観をさらに広げ、独自の世界を構築している、本当にすばらしい見本作品だと思ってる。



だから、歌詞・曲の世界観を春香・アイマスというもので表現したいんだけど・・・。


曲の世界観、歌詞の世界を表現してるすばらしい見本。こういう風に、したい・・・と思うんだけど。

難しいよね〜。どうすればいいんだろう。
今回は、パンキッシュゴシック(哀)とミニウエディング(幸)の対比みたいな感じを、一応テーマにしてるつもりなんだけど。動画でそれが伝わる気がしねぇ。
ストーリープロットみたいなものは作って無いし、なんなんだろうなぁ。構成とかが雑ってことなのかな。一言にしちゃうと

日々精進ですね・・・



IRCの流れで俺専用壁紙を作った。
壁紙.jpg
春香可愛いなぁ・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

本当にやっつけだなぁ



思いつき、ダメ絶対。立ち絵1枚と文章だけという・・・。っていうかあれだね、文字解説って難しいね!!


・・・とか言ってたら、知り合いのPに「真面目に作れ」と。いや、正確には「春香さんを使うのである以上真面目に作れ」とお叱りを受けたのが一度削除しました。

もし作るのであれば、ガチで作りこみます。多分少なくてもノベマスが終わってから。
posted by シュレディンガーの猫 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

春香〜春香〜♪

新作をしこしこ作ってます。ルカと春香、見直したけどちょっとテンポが速かったorz。雪歩の「お断りします」とかは、もっと時間長めでひっぱった方がよかったと激しく後悔。

IRCで、今日中に作る!と言って結局日付跨いじゃったから、あせってなかったと言えば嘘になるけどwそれを言い訳にしちゃ駄目だよね。
ノベマスに限らず、連載ものって自分の中で「最低でも月1くらいで上げなきゃなぁ」っていうのがあるから、そういう意味では時間に追われたっていうのもあるかも。全体的に、最初とか特に作りなおした過ぎる作品なので、とりあえず一区切りさせてPV系に専念したいっていうのもあるし。


新作は、相変わらず「自称20代ホイホイ」な感じで作ってる。前回のNELLYは、とりあえずダンスの切り貼りだけって感じだったので。今回はエフェクト・カメラワーク・色彩・静止画とか色々使ってみよう。ということで、できることを詰め込んだ感じでちょっとカオスかもw

1本の作品、としての色がどうもなぁ。っていう感じで。どうしようと思ってるんだが。ある程度作ったので、軌道修正もどうすればいいかわからない。
ある程度形になったら、晒し上げて評価してもらおうかな・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

作業が全然すすまないのね〜

ニコ生。skype。天鳳。全部、IRCで教えてもらったの。色々やってみてるの。楽しいの

・・・動画すすまねぇ!今日は休みだから、動画作るぞ!と思ってたのに、気づいたらIRCで麻雀してたw

そんな日もあります。・・・携帯止まってもskypeあればいんじゃね?と思わないでもないw
ラベル:skype
posted by シュレディンガーの猫 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

日々の生活を見直してみる(経済的に)

気が付くと、どうもやっつけな動画を作っちゃうね。意識はしてないんだけど、「っていうかシンクロしてなくね?」みたいな。かなり時間をかけた部分だったけど、今日見直して速攻破棄。

・・・そんなことより大問題。
やべw携帯止まるwww
払えません。

なんでか?金が無いからさ。基本的に 収入<支出 だから。

ということで、なんでこんなにも金がないのか見直して見る。


月々の固定支出
家賃:6万
借金返済固定額:1万1千+1万2千+1万+6千円=3万9千円
→約10万
光熱費など
電気代:7千円
携帯:6千円
水道3千円
ガス:3千円
ネット:8千円
→約2万8千

⇒最低生活費:約13万

ここに、食費・タバコ代などが入ってくるわけですね。
タバコ代:月々2万

⇒約15万

毎月の収入が、大体15万〜17万ちょっと。多い時はたまに18万とかいくけど。2月は日数が少ないから15万ちょっと、そんなもんだった。

食費・・・は?あと、結構買い物とかもしますよ私。


とまぁ、物を買えば買うだけ、飯を食えば食うだけマイナスになるという経済状況。カードは自転車操業で毎月1万ちょっと返して借りてるので、その1万で飯食ってると言っても過言ではない。いや、実際はもっともっと2〜4万くらいは使ってる。食費とか物に。・・・その金どこから来てるの!?


・・・むしろなぜ今まで生活が成り立ってたか不思議で仕方ない。まぁ家賃滞納してたりするので、そのおかげかな。

ダメじゃん!決定的にダメじゃん!


と、過去を反省する余裕なんてない。携帯止まるっつーの!それだけは断固阻止!!!
・・・すると、最後に残ってるカード会社への支払いが絶望的になるんだよなぁ。まだ明細来てないけど、1万ちょっとだと思うんですよ。どうしよう、俺どうしよう!???

などとわめいても始まらないわけですが。そう、今日auから「料金払えごら〜払わないと携帯とめるからな!」通知が来て相当テンパってるわけであります。

友達から借りてもいんだけどさぁ。この経済状況じゃ、返す当てが全くないですから!!!


半年前の自分に言ってやりたい。ルカとかリンとか、買わなくていいから(いやルカは必要だな、うん)。リンは、いらなかったから。余裕があるときに、買えばいいと思うの。


あ〜・・・。どうしよっかね。最後のカード会社はCITYなの。ネットの引き落としやらニコニコの支払いとかしてる結構重要な子なの。止まると・・・プレミアム垢止まるかな?ネットは一月くらいじゃ止まらないとは思うけど。


・・・携帯バックレるかなぁ。au高いし。・・・いやその発想は人としてどうよとは思うんだけど・・・。うがぁ!!!!

人間、お金がないと余裕がなくなります。心が狭くなります。なんか売ろうかな・・・売れるもんがねぇよ。


ここまで経済状況が破綻したのは、9割SPを予約してセット買いしたからだろうなぁ。そこで、ぎりぎりの均衡が崩れた!

・・・でも仕方ないの。アイマスに大して、自分の財布の紐はゆるゆるなの。仕方ないね・・・

ああ・・・マジどうしようマジどうしよう。とりあえず、携帯は13日までに払わないと止まるのは確定!
・・・まぁいいや。テンパっても仕方ないので、とりあえず今日は弁当作って寝る。金ないから、バイトに弁当持ってく!

先月のDLCに5千円投入しなけりゃ、携帯払えてただろうなぁ。いや、別のことに使っちゃってたか。キャプチャ機材、はカードで買ったから関係ないや(←こういうのが全ての元凶)。


春香に癒され・・・え?こんなプロデューサーさんは嫌い?
春香見捨てないで!!!
ラベル:借金
posted by シュレディンガーの猫 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

自分の動画が大好きです

悪い部分には目をつぶる。として・・・

だって、ここでこういうことを伝えたい!ここに力を入れた!っていうのを、一番に理解しているのが自分だから。

人に評価される、っていうのは気にはなるけど重要じゃないの。だって、作りたいものを作ってるから。できれば色々な人に見て、賛否両論色々な感想をいただけたらなぁと思うけど。「自分のやりたいことやる」のが一番だと思うの。
そうじゃなきゃ、こういうの作らないし。雪歩妊娠させたりしないでもっと受けのいい話にノベマスだったらするし、NELLYみたいに年齢層&人種を選ぶ曲じゃなくて、サムネホイホイ・タイトルホイホイみたいに有名な曲使うし。

ってなことをね、思ったの。
素材はAVI主体で作ろう、と思って今までのプロジェクト見直したんだけど。リンク先を変更すれば、基本エンコで拡張子とコーデックを変えてるだけだからタイミングは全て同じ。だから問題ないの。だから、20代ホイホイ目指してプロジェクト続行なの。

途中まで、1分くらいつくってAVI使ったの高画質MP4で出力してみたの。すごい、好きなの。でも自分の作ったの大絶賛てどうなの?って思ってそんなことを考えてみたの・・・。


まだまだ脳内イメージを完全に動画に反映させる技術も環境もないけど、でもその中で自分のベストチョイスをしてるんだから、自分好みに出来上がるのは当たり前っちゃ当たり前。それが周りに受け入れられるかは別にして。

Freeze My Loveは軽く黒歴史だとは思う、自分でもレベル低い。というか仕事してない感ばっちりだよね。初めてだったんだから仕方ないで済む話じゃないけど。
でも、今回は・・・そうならないといいなぁ。とりあえず、Freeze My Loveは30代ホイホイだろうと言われ、今作ってる曲もそれに近い感じなので心配です。

Luna Seaって、20代ホイホイだよね?よね?
posted by シュレディンガーの猫 at 02:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

今日こそは・・・と思ったのに・・・

ニコ生に手を出したのが間違いだった。
今夜も後夜祭(笑)
寝れね〜。ニコ生面白い放送ばんばんやってるから、今日こそは動画作ろうと思ってたのに><

でも、春香動画のマイリスを作った。そしてHD保存もばんばんした。相当増えた、今日だけで100以上。ふぅ・・・有意義な時間だった。当初の予定とは大幅に違うけども。

明日こそは・・・っていうか明日(今日)も朝から仕事じゃん。ぁぁ・・・ここ数日の睡眠時間やべぇ。

でも、明後日は久しぶりに休み。明後日こそは絶対動画をやる。

眠い・・・でも見るのやめられない。どうすればいんだろ・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

聖誕祭終了・・・って後夜祭だと!!



なんと不詳私めの動画も生放送で流してもらったんですよ。再生数とマイリスがぼ〜んと伸びてびびったw
みんな温かくて涙出そうだった。多分しばらくは春香しか作らない・・・と思うコラボでPV作る以外は。あ、ノベマスも作るけどもけども。

そして、なんかこじろーPにあんな比較で許可?っていうか喜んでもらっちゃったりしまちた。どうしよう、あんなのでごめんねこじろーP。
でも、よかった。「消せよこのやろう」とか言われなくて本当によかった。
さて、明日も後夜祭だし。動画いぢる暇はないかな今日は・・・。次回は静止画的なMADを作ろうと思ってたりなかったり。

春香のパンゴシは正義。つくづく思った。
posted by シュレディンガーの猫 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

やべ、バイトいかなきゃ・・・



思い付いたが吉日。勢いでやっちゃうのはもう俺のくせですね。
こじろーPが「なにさらしとんじゃワレ!」と言ったら消します、はい。

速度調整とかはどうしようかな〜とも思ったんだけど、このままの方がいいような気がしたのでこのまま。こじろーPのはショート版(?)なので、元PVの過剰なとこだけ切って。

やべ、バイトいかなきゃ。時間がにゃい
posted by シュレディンガーの猫 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイリス登録作成感謝〜

誕生祭でマイリス作って公開してくださってる方にマジ感謝。不詳私めのも入れてもらっちゃってたらいして・・・


はい後追い後追い。今日のバイトは夕方からなので、それまでに一通り誕生日動画は追い終えたい。カクテルは次の休みでいいか・・・



安心のブランドOGOP。OGOPの春香も大好きじゃ。
カメラワークと色彩でライブっぽく演出してるな〜と思って見させてもらってたんですが、途中から演出がばんばん入ってきて本当ライブDVDを見ているかのようでした。すごいなぁ・・・。このDVDどこで買えるの?


とにせんP。すげぇなぁ・・・ってかAE導入ぱねぇよ。公式サイトでの標準価格15万のソフトですよ?俺の欲しいものランキング第2位ですよAE(1位はもちPC。今のPCじゃAEなんて動かん)。
センスがある人が使うと、すごいことになるんですね〜。いいなぁ・・・なんていうか。
金が星井。ととにせんPや翼P的に言ってみる。



綺麗ですね〜春香可愛いですね〜。
っていうか、こんな感じの高技術が当たり前のように使われている今日この頃。これもAEですね、多分。AE標準装備とかニコマスPどんだけ〜



これが30分のクオリティですか、そうですか。まぁ短いけどさ・・・ニコマスPの恐ろしさを見ることができるね。
ってことはエフェクトとかは標準の奴もしくは今までに使った奴なのかなぁ。
60minM@Sterとかもあるし、もうみんなどんだけ〜。



かわええ〜。すげぇかわええ〜。
ってここでもAEですか!確かに30日間の体験版は存在しますが・・・。え?どうなんだろみんな買ったってことなのかな?仕事で使う人はそれ使えるだろうけど・・・AE仕事で使うなんてわかむらPとかくらいでしょ?わかんないけど。
あ〜でも社会人になれば、ボーナス一回で買えるっちゃ買えるのか。ニコマスPは年齢層高いから、そんなに金銭的に欠乏してる人はすくないのかなぁ。
・・・やはり就職せねば、と人の動画を見て思うとはorz



やっべ。すげぇ〜好き。操ですよ操!春香の方が可愛いね、すごいね。歌詞の世界に合うわ〜この春香。
最初、元PV(?)の軽く再現入ってたので比較版を作ろうかとも思ったけど、後半はこじろーP独特の世界になったので断念。再現M@sterではなようですが。でもやっちゃおうかな・・・。これはもっと伸びていいと思うんだよ、絶対に。


いいですね〜。作業用BGMに最適です。


ふぅ、ちょっとこじろーPの比較版つくってくる
posted by シュレディンガーの猫 at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日〜♪

ニコ生第二夜。週マスとか追ってたら普通に忘れるところだった・・・。ついでに、誕生祭タグを辿ってもみた。全部は見れなかったんですが、気になった作品を・・・


Hi-Standardですよ!最高ですよ!!


ドーパンですよ!最高ですよ!!


マジ選曲がツボです。このお二人とは友達になれそうだ・・・


早い曲っていうのも作ってみたいなぁ。今まで作ったのって全部MPEG品質なので、AVIを使えるようになった以上は破棄する、と思う。
新しいの作ろうかな・・・なんの曲がいいかな・・・候補がありすぎて困る。
posted by シュレディンガーの猫 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

うぃずP引退!?



引退されるみたいです。ドカポンの方です。う〜ん、残念。でも、この季節はこういうことも多いかもしれませんね。

学生さんは、大学進学でネット環境が無くなったり、新社会人は時間的余裕が無くなったり、他にも異動やなんやで。


誕生日動画は、追いきれなかった・・・量がぱねぇ。どうせ、4月末くらいに今年も誰かがまとめ動画を作ってくれると勝手に期待(マテ)



やはり何度見ても神作。リスペクト、というかPからの返答動画的なものをね。触りだけ作ったんだけど・・・

ダンスチョイス、コミュチョイス、それを魅せるエフェクト。だめや・・・こんな動画やっぱりうちには作れん。
こんなすごい動画の「リスペクト作品」と銘打つからには、もっともっとクオリティを上げなきゃだめだ。じゃなきゃなんちょPに申し訳なさ過ぎる。

とりあえず、しばらくの目標。「なんちょPリスペクト作品」を作れる腕を持つこと。


さて、気分を切り替えるためにも後追い後追い・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする