2009年05月31日

10分は長い・・・10分は長いよ・・・

 HaRuKarnivalの本拠地(?)に行って確認をとってまいりました。一人何本でも何分の動画でもおk、とのことで。

 ゴイステのBABY BABYは、歌詞打ちしてとりあえず終了っちゃ終了?ノーマルPV切り貼りしただけなので、なんかもうちょっと手を加えたいなぁとは思うのですが・・・う〜むって感じ。

 続いてDragon Ashの3連曲。まぁFool aroundはJust I'll sayから繋がってるわけじゃないので、2連曲でもいいんだけどさ。この3曲めっちゃ好きなので、個人的にはつなげたいみたいな?
 ロマンスはなんか放置しちゃってます。スイッチが、こっちに入っちゃってる。ノベマスそろそろ完成させなきゃな〜とは思いつつ、ロマンスは別に締め切りがあるわけじゃないからいいかなぁとか。
 一回挫折したんだけど、とりあえずAshは組んでみた。長い・・・10分は長いよ・・・。
 ノーマルPVつなげるだけでも、基本的に早い曲なので長回し多様しても大変。しかも、これシンクロ調整とかすると、前につめていったり後ろに伸びたりですごく大変なんじゃね?と思ったりする今日この頃。本日はJust I'll sayの頭まで組んで力尽きました。
 雨を降らすことを思いついてやってる最中、ロングカメラで野外ステージに屋根があることを発見。・・・まぁ、いいか。こまけぇこたぁ(ry

 まんまん言ってるCMも、木曜洋画劇場Pに容認していただいて、ひと安心。



 頼んでいた釈迦兎×175と、あとジムノペディってジャズバンドのCDも届いて、ゲオ言って候補や作ってみたい曲のCDを中古で買ったり借りたりしてきた。
 なんか作ってる最中にオナマシが異様に聞きたくなったけど、借りパクされたままだということに気づきHMVに注文してきたよ!
 なんとなくBABY BABYを組んじゃってから、中学〜高校くらいのロック・パンクに頭が支配されてる。新しい春香を表現できるのは嬉しいんだけど、ヴィジュアル系というか俺の作る春香の世界観が止まっちゃってるのも事実。多分、ノベマス作ってれば元に戻るとは思うけど。その前にAshの仮組み終わらせたいな〜と。

 まぁぶっちゃけ借り物Pなので(新PCで3本ケーブルのキャプ試したけど、やはりMADに使える画質じゃなかった)、仮組みでほとんど終了なんですけどね。差し替えられる素材がないので、静止画はさむかエフェクト追加するかくらいしかできない。今回はBBをまったく使わないので。

 もうすでに当たり前になってるBBってものに飛びついて色々やってるけど、ステージPVだけで表現するのって大変だなぁって。いやBBも全然使えてないんですがね。



 さ、ら、に。CM作って本番参加しないとか無いので、ネタ☆MAD3rdにも参加させていただこうかなぁ〜って。ネタはある(使いまわしだけど)ので、なんとかなる。時間があれば・・・。

 7月終わりまでに、5本以上は作らないと・・・。新環境だから出来ることだとは思う(前のPCだったら絶対無理)。けど、大丈夫かなぁ〜大丈夫か。作品の質は、多分落ちるとおもいます(もともとないに等しいけども)
posted by シュレディンガーの猫 at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい



MBPにね、話をね、聞いたの。そしてね、思いついてね、勢いで作っちゃったの(冷静に考えると、勢い以外では作れないよね)。

木曜洋画劇場Pに、「てめぇごら!」ってシバかれないかと、上げちゃったあと冷静になると心配になりました。ごめんなさい、本当にごめんなさい。思いっきり放送禁止用語入ってます。

新PCのおかげで、短時間で動画作れるようになった結果がこれだよ!


あ、あと朝作ってたゴイステのBABY BABYが完成しました。エフェクトはないけど、その辺りはどうしようかな〜って。マジ新PC最高。作業スピードが半端じゃない!
posted by シュレディンガーの猫 at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝れねぇ!!

5時ごろ寝ようと布団に入るも寝付けない。6時を回って開き直って、PCを立ち上げる。明日(もろ今日)休みだからいいんだけどさ。

で、何を思ったのか候補に特にあがってなかったGOING STEADYのBABY BABYを夏フェス素材で組み始める。
1時間で半分くらい組みあがる。なんじゃこりゃ。

確かに、PC性能がめちゃくちゃ上がって製作時間は倍っていうレベルじゃない程度に短くはなったけどさ。ていうか、プレイビュー動くってやっぱいいね。

なにやってんだか・・・。夏フェスに向けてもう1曲追加のようです。いい感じで春香と戯れたら眠気がきたので、寝よう。
posted by シュレディンガーの猫 at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不自然・・・かな・・・

 引越しもまぁ大体終わり、プレイビューが動くVSで動画を作ってます(笑)

 なんとなく、イメージしてる流れはあるんだけどそれをどこまで表現できるか。
拘束春香(額)A.png
 色々試行錯誤しながら、帰ってきてからは引越しの傍らこれを作ってました。どうも、鎖の感じが不自然な気がする。イメージ通りの絵を作るのって難しいです。
 これ、作るのに(IRCで雑談しながらとは言え)3時間くらいかかったんだぜ。特になにを描いたってわけじゃないので、素材を加工・合成するだけで。
posted by シュレディンガーの猫 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

PCお引越し中〜

 ってかデカ!?ってのが最初の印象。モニターも。5畳1Rとかに置けるレベルじゃないと思うの・・・これ。完全にノパソの居場所はなくなってしまった。ゲームとか音関係はノパソでやろうかなぁと思ってるのですが、どうしたものかw
 とりあえず、ネット・動画関係はデスクトップの方に移動。ソフトはフリーソフト以外はVSくらいなので、そんなに(時間はかかりそうですが)大変ではないのです。ノパソの時に外付けHDに入れてたのがよかった。

 ただ、ネット、特にブックマークやログイン情報は大変。そんなに大量ってほどではないのですが、ブックマークがまったくない状態って何気に辛い。
 モニターがデカ過ぎて違和感あるけど、なんかすごいね。高級感があるwテレビやノパソの倍あるからなぁ。デカ過ぎて(あと近すぎて、部屋的に)、画面全部視界にはいないとかないわぁ・・・

 これではやく動画編集したいんだけど、まずは環境を整えるが大切。しばらくはお引越ししながら動画でも見てます・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コイバナ終わり、イェイ!

 はい、詰まってるわけです新作。ちなみに今日、この時間に仕事から帰ってきたらPC配送の不在通知が入ってました。仕事はぇぇなおい!明日受け取ります。

 そして、なにより・・・。たろうPのねとらじ聞けなかった〜〜!!うぁぁぁぁぁん><
 収録分が公開されていらっしゃるので、速攻落とした。速攻聞いてくる!!
 やはり、知ってる方が作ってるときにどんなこと考えてるとか、どんな考えで作ってるとか、これはなんで入れたのかとか。
 すっっっっっげぇ参考になります。たろうP、収録分上げてくださって本当にありがとうございます。次回は生で聞きたいです><


 たろうPはいつも楽しそうです。たろうPの魅せる雪歩、というより・・・たろうPが可愛い罠。



 とりあえず、誕生日(22日)に気づいて、それから作り始めたとか・・・。そうですか、これがニコマスクオリティですね。
 曲は、どこかで聞いたことあるな〜と悩んでたんですが、マイリスの方にアーティストと曲が書いてありました。亜美真美にぴったりですね。うん、正直明るい可愛い曲で作れるのって羨ましいんです。

 上手いな〜と思ったのは、ちょこちょこ入るカットイン(って言っていいのかわからないけど)と、後は背景。うん、すごいなぁ、これが構成力とかそういう部分なのかしら。
 なんて言えばいいのか、亜美真美だけ見ればサビは一本の長回し的なシンクロなんですが、背景にインパクトや動きがすごくあるから、見てて楽しいし気持ちいい。そしてなにより可愛いから、それが一つの作品としてまとまって。もうなんちゅーか・・・。俺もこういうの作りたいじょ!と、口で言うだけなら誰でもできます。精進しましょう、俺。

 たろうPの事務所のアイドルはみんな可愛いんだよなぁ〜。可愛く魅せれる、っていうのが羨ましいし今後の自分の課題だったりするので。
 この亜美真美は可愛い。

 元PV、ラジオでおっしゃっていたやつですね。




 ・・・そう、実は詰まってたりするんです。気分転換に、夏フェス用のをちょっと組んでみようかと思ってやってみたんですが。
 明るいの、駄目だ俺。と開始1分で壁にぶつかる。アイディアが、なんも出来ない。
 春香のラフタイムスクール+ギター+メガネ、の野外ステージ素材を大量にうずらPからいただいた(無理やり自重せずにリクした)ので、それを夏フェスに使わせていただこうと思ってはいるのですが。
 Dragon Ahの、Drug can't kill teens→just I'll say→Fool aroundの、ビバラのアルバム曲で連曲っぽいので作ろうとした。作ろうとはした。長さが10分近くあるが、がんばろうとは思った。
 もうね、明るいステージってだけで、な〜んも出てこないの。とりあえず、タイトル出しと出だしだけなんとか作って、そこから膨らませるしかないかしら・・・と思ってて、放り投げたorz
 とりあえず、夜っぽくすることから始めないと。曲としては別に明るい曲ってわけじゃないので。



 ロマンスの方は、なんだろうね。前もFreeze My Loveで言ったけど、「出来の悪いショートフィルム」。自分が作るものの、最大の弱点かな。カット割が少ないから、どうしても長く長く素材を使って、動きが単調でショートフィルムみたいな印象。DILEMMAみたいに、ステージ素材を使ったやつ(シンクロ重視)っていうのをほとんど作ってないからなのかな、言い訳かそれは。借り物だとか、低スペックとか、それはどれも言い訳にしかならないのはわかってるからなるべくそういうことは言いたくない。だって、できる人はできるもの、同じ環境でも。
 全体的な構成とかが、圧倒的に足りないと思うの。というわけで、困った時はすごい動画を見るべし!!



 OGOPの春香は、本当に可愛いです。美しい・・・。

 BMSとか懐かしいなぁ〜。前のPCに入ってたとは思うんだけど、今は捨てる方法もわからずに(データ移動させないで)放置してるしなぁ。
 正直、凄すぎて参考になりません。OGOPってVSで作ってるって、どこかで聞いたんだけど本当かしら・・・だとしたら、すごく参考にすべきP様だとは思うのですが。
 このカット割、カット割?っていうレベルじゃないよね。こういう動画を作ってるときって、既にこれに近い映像が頭の中にあるのでしょうか。・・・とりあえず参考に見るはずが、見入って仕方ないわけです。なんていうか、もっと自分は動画に色々入れるべき。みたいなことは参考になるけど、レベルが高すぎて・・・orz
 まだまだ「映像美」に関しては、レベル1っていうかそもそもスターとすらしてない気がする。
 色々と求めすぎるのはよくないとは思うのですが、それでもこれだけすばらしい作品が目の前に広がってるとどうしても・・・。
 できることからやる、しかないんだけど。まだまだ足場を固めてるような段階。それが一番大切なはず。



 同じくOGOP。こちらは、こういう作り方は夏フェスに向けて新しい方向で作ろうとしてる自分にはすごく参考になるっていうか。
 うん、OGOPが大好きなんです。OGOPの動画の春香好き。ロリトリオも可愛い><
 この動画を何回も見させてもらって、よしとりあえず頭にタイトルを表示させる部分だけは作って、そこから妄想を展開させていくしかないかしらという答えに至ったわけですが。
 とりあえずSNAIL最高!!



 すごいなぁ・・・なんていうか。hscさんの、hsc名義の動画もそうじゃないのも見て育った(?)感じの自分としては。うん・・・すごいなぁと。ボキャ貧だからこんな言葉しか出てこないんだけど。どう言葉にすればいいのかわからん・・・



 本当、ニコマスはっていうかニコマスPとしては昔からhscさんと時雨Pを見てきた印象が強いです。

 同期P達ともそんなことを話してたんですが、見る専だった頃って、作品は見るけど「誰の作品か」ということを、あまり意識しなかった。Pデビューして、「誰が作ってるのか」っていうのを意識し出す。そうすると、「ああこれこの人のだったのかぁ」とか、そういうことが多くて。今でもあります。
 そんな中で、もちろん有名なPさん達の名前は知ってるし新作と聞けば見にいくんですが、その中でも自分の二大巨頭がhscさんと時雨Pだった。ってことは前も書いた気がするけど。

 そんな俺だから、直接的な絡みは無いし面識もない(時雨さんにはブログにご来訪いただいた上にコメントまでしていただきましたが)んだけど、でも一番色々なことを受け取ったっていうか学ばせて貰ったっていうか。
 多分、これからも学ばせていただくと思う。お二人に限らず、全てのニコマスに関わる人から。
posted by シュレディンガーの猫 at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

生!!!



こちらのコミュを使って、テストじゃないちゃんとした放送をさせていただきました?

2枠。リクが流れ切らなかったので。時間を切るといいよって教えてもらいましたm(_ _)m

相変わらずわちゃわちゃしてますが、これからも時間があればさせてもらいたいかなぁ〜って。

見てくださったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

とりあえず新作作ったら、またやって自張ろう・・・(え?
posted by シュレディンガーの猫 at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

審査通ったみたいです

うん、まぁなるようになるさ・・・

そんなもんだよ、このご時勢。

とりあえず、プレイビューが動くようになるよ!

・・・でも、PCの引越しって超大変そうだよねorz
posted by シュレディンガーの猫 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

久しぶりにすげぇ鬱です

 今月の請求書を見て愕然とした。会社によって請求期間が違うから、多い時期が重なると・・・。
 どう考えても、今月も家賃を払える気がしない。さすがに2月連続はまずいって・・・。本気でPCとか買ってる場合じゃないのかも・・・

 家賃の滞納とか、個人的な借金はリストに乗らないので審査には関係ないですが。カードローンだけでも、フリーターとしては結構な額借り入れしてるので、審査通らないかもな。ショッピングクレジットで分割払いしないととてもじゃないけど買えないし。かといって、額がデカイからカード払いだと限度額を超えてしまう。審査通らなかったらPC購入は多分保留になると思う。っていうか、現状そっちの方がいい気がしないでもないんですが・・・。リア生活的に。

 あぁ、久しぶりに鬱です。概算、利子つのつかない個人的な借金も含めると、多分大台の100万届くかも。
 一般的に、東京で一人暮らししてるフリーターが自力返済できるラインだと言われています100万は。自分の場合は、まぁ利子付かない個人的な借金が半分なので、そこまでなことはないですが。利子付きの方の元本は、ちょっとづつだけど減ってるし。
 期限がないとは言え、学費とか借りてるのも将来的には返さないとだし。家賃の滞納は可能な限り急ぐべきだし。

 ってかなんでカード2枚で10万も請求されんだよ。・・・リボの借り入れ返済で2万、これはわかる。
 そして生活費(食費と煙草)で、月々2〜3万いくのも仕方ない。

 請求は、5〜6万くらいで抑えようぜ・・・。なに10万って。これ払ったら家賃なんて払えるわけないじゃない。今月は風邪引いて、予定より収入少ないはずだし。

 考えて見たら、携帯も請求増えるんです、機種変したから。やべぇ本気で鬱だ、死にたい。100%自業自得だけど・・・

 大家さんがいい人なのをいいことに家賃の滞納額増やせば済むんですけどね。っていうかそれしかないんだけど。人の優しさに乗っかって、最悪だね。

 こんな状況で本気の鬱病にならない俺がむしろすげぇ。まぁこの程度の奴なら、今のご時勢吐いて捨てるほどいるんですが。周りを見ても、自分より酷い(っていうか終わってる)奴いっぱいいるし。


 久しぶりに、アイマスに全く関係ない日記書いたな。元々ダウン気味だったところにこの追い打ちはやばいです。しばらく、サガってると思われる。
posted by シュレディンガーの猫 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

印象って難しい

 やっぱり、作った本人と見る人の印象っていうのはかなり差異があるなぁと再確認。製作途中のを、見てもらったわけなんですが。
 思い込みや先入観が、どうしても作ってる間に膨らんじゃうんだなぁと。見てくださった方、本当にありがとうございました。

 ふと今日気づいたんだが、今のところ男性Voの曲しか作ってなくね?普段聞く曲、買うCD。大体8割は女性Voなんですが・・・。ギャルバンとか姫スカとかが大好きなので。

 今作ってるのの次(完成しなかったら途中でも)は、夏フェス用になると思う。それも、候補ほとんど男性Voなんだよなぁ・・・なんでろう。
 別に男性Voが嫌いってわけじゃないんです、好きなアーティストは好き。ただ、なんか昔から女性Voに惹かれるのにものすごい感情があって。バンドも、ヴォーカルは女の子にやってもらいたがってたし(必ずしも叶ったわけじゃないけど)。
 謎・・・まぁどうでもいいっちゃいいんですが。どうもにもね。正体不明の違和感って、なんか気持ち悪い。

 あと、さすがにノパソで今の環境じゃ今後もMAD製作は苦しいと思われるので、またまた同期のP達に色々助言を頂きながら、PC買い替えを考えてるわけですが。
 金ならない。でも分割ならいいかなぁ・・・ローンは得意。っていうか、借金やローンがいっぱいあると、もう10万や15万増えたところで気にならない(駄目人間)。
 PC本体を買ったとしても、キャプボとかも揃えないといけないですし。PV4、なんかすげぇ値上がりしてるし・・・生産終了してるから、数が減ってきてるのかしら。別のボードがいいかなぁと思ってるんですが、なんせソフトもハードも知識がゼロなもんで。習い習いです。

 置く場所がなぁ・・・。とかは、まぁ考えないように。とりあえず、今のCPUさんががんばりすぎて、そろそろ季節的にもPC熱がヤバイので、冷却装置を買ってみたのです。すこぶる快調。あと、かがみんのミクねんどろいども一緒に買っちゃったのは、春香には秘密です。

 でも、やっぱり春香可愛いよね。あれ?なんか理由がなくダウン気味だ・・・寝た方がいいかな、疲れてるのかも。
posted by シュレディンガーの猫 at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

愛すべき同期のみんなw



 君達なにをやってるのwwww

 昨日は、3連投の疲れで日付変更くらいに寝ちゃったんです。まさか、深夜にこんなノリになっていたとはw
 悔しいような、良かったような。とりあえず、みんな最高ダネ☆なんくるPは、この横回転紙クリで作ったって言うからすごいよねぇ〜。


 こんなことしてるけど、みんな最高だよ。自分の動画の素材は、特に夏フェス用はほとんど全部うずらP依存だしorz マジで足向けて寝れません。
 それから、玉葱Pには今日影の付け方を教えてもらいました。VSに、そういうエフェクトがないっぽい(あるのかなぁ?PEにはあるんだけど)ので超悪戦苦闘しました。
仮_0000.bmp
これが
(仮)_0000.bmp
こんな感じに。

 本当、玉葱Pありがとう。VSじゃどうしようもないので、Aviultで、BBのレイヤーから青をクロマキーで抜いたところで、青バックの一枚絵を作ってそれを背景にして影を投下させてから動画に出力。それをVSで読み込んで再度青を抜くという・・・
 非常に面倒くさい工程!しかも、影の濃さとか背景によっては、影に青が映っちゃって綺麗にならなかったり、まるでドッペルゲンガーのように影にはっきり輪郭ができちゃったりと・・・本当に大変だ。VSで影投影ってできないのかなぁ?ビデオフィルタにそれっぽいのは無いんだけど・・・
 でも玉葱PにAviultの使い方を色々と教えてもらったので、また表現できることが広がった気がする。というか、なんかようやくMADっぽくなってきた気がするよ!
posted by シュレディンガーの猫 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

バイト先で風邪が流行ってます・・・

 大体俺のせいです。さーせんw


 3日で、33(+1)時間というわけのわからんシフトをこなした。俺がんばった、よくやった。感動した!
 労働基準法とか言う法律が、どっかの国にはあるらしいんですが、それによると一週間の労働時間って40時間らしいよ!

 まぁ、雀荘の頃に比べれば時間数的には大したことないんですが・・・やっぱり、ちゃんと働いて13時間と雀荘の13時間は違うわけで。どっちが辛いかっつったらどっちもどっちなんですけど。

 明日は休み!今日もこんなに早く帰れた!動画作るぞ!!


 patoPのCMきてれぅ〜。狡猾にも2コメ目をゲットだぜ☆CM作ったってことはもちのろんでpatoPも参加かな?かな?
 曲被らないようにしないとな・・・と言ったってわかりゃしねぇ。

 ハイスタの、STAY GOLDとかね、This is Loveとかね、My First Kissとかね。作りたいって思うの。

 patoPは、前も書いたけど大注目させてもらってるPなので。あえて曲を被らせてみるのも面白いと日々ブログをチェックしてます(嘘


 あとあと、HaRuKarnival09のページで、な・・・なんと素材公開中!!
http://haruka.imasevent.com/

 せるき〜P、なまけものP、うちP、ハルカニ運営委員さん(誰だろ?思い当たる方が何名か居るわけですが)貴方がたが神さまか・・・。抱かれたい(ぉぃ

 借り物Pとしては、凸を地面にこすり付けるレベルで頭を下げたい気分なんですm(_ _)m
posted by シュレディンガーの猫 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯から書いたしいいかなぁと思ったけど・・・

 マスターボールPのブログから、すごい動画を見つけてしまったので。MBPの新作については・・・。相変わらずすごいです、発想というか着眼点というか。というか、これで作ろうと思うその心意気が凄い!


・・・色々と、あれです。ラジオ聞いてないんだけど、聞いたらもっとあれな気がするのは気のせいかしら?



 イノセントグレイ信者の私としては、もうタイトルクリック余裕なわけですが・・・。

 ゆうゆうP、すごいよ・・・すごすぎるよ。構成と表現と世界観と・・・。何より、こういう表現の仕方を体現できることが羨ましい。行きたい、俺もその場所に・・・。って強く思える動画でした。

 先日の少年Pの動画もそうだったんですが・・・こう、言葉ではもはや表現できない自分を恨めしく思えるほどに。その引き込まれる世界は自分を満たしてくれます。

 春香スキーとして、春香のPとして。自分の価値観でしか満たせないはずの自分を、満たしてくれる至高の作品。

 こんなこと言えるような立場でもなんでもないんですが、「いいじゃんもう動画作らなくて。ゆうゆうPが、少年Pが全てやってくれたよ」って、思っていいんじゃないかなって。そんな作品に、出会えたことがまず嬉しいし。でも、少し悔しいし。
 動画作るのを止めるっていうのは無いけど、心情的にはそんな感じで。世界は自分を置いてどんどん進んでいってしまうし、先を行く人達には一生追い付けないかもしれない。こうやって、自分を満たしてくれる作品を送り出してくださるPもいらっしゃる。ニコマス視聴者としては、至境の極みだと思う。

 だけど、やっぱりそれを「自分でやってみたい」っていうのは、ありますよね。

 まだペーペーで、まだ初心者マークさえつけれるかつけれないかくらいの自分が言うのは凄くオコガマシイと思うんですが。そうですよ、悔しいんですよ。
 だってすげぇもん、この春香。完璧じゃない!俺も作ってみたいもの、こんな世界を!
 環境を整えて、あと何年かすれば、作れるのかもしれない。でも、その頃に、もしかしたらニコマスは無くなってるかもしれないけど、怖いのはそこじゃなくて。じゃあ、今これだけのものを作れる人達がどこにいるのか。

 これだけのものを作るのに、どれだけの労力・苦労・苦難があるのか。自分には想像もつきません。そんなものにまだぶつかってすらいない自分に、それをとやかく言うことはそれ自体が冒涜だと思うんだけど。

 ぁぁ、単純に凄い作品ですよ!ってなんで言えないんだろう。うだうだうだ考えちゃって、勝手に落ちていく。心を揺さぶられすぎて、その余波に自分が耐え切れてないんです・・・

 まだ自分の立ち位置すらあやふやなぺーぺーだから。強い感動に、揺らいでしまうんですね、多分。


 ああ、またわけわかんないこと書いてるよ。やっぱり人に見られることを意識するのは難しい・・・というか、元々やりたい放題なブログだったから。うん。
 つまりなにが言いたいかと言うと、この動画から受けた感情は自分の表現とか感性とかを突き抜けてもう言葉にできないよどうしよう。って感じ?
 言い訳かもしれないけど、「すばらしいモノ」っていうのは、そこに単一的な感情じゃなくて感動は感動でも色々混ざった複合的な感動が生まれると思うの。それを正面から捉えられないのは、俺の性格とか考え方の問題なのかそれともただ精神年齢が幼いだけなのか・・・。両方かな。もう、本当に何言ってるかわかんねーw



 同曲、MIP。こちらはシラカワPのブログから飛ばせていただきました。正直、自分の感性や受け取り方って「春香」に特化してる(他のアイドルをあまり理解していない)わけだから、どうしても春香メインの作品について色々な感情が生まれるのだけれど。
 すばらしい・・・ってあれだけ色々言ったあとだと、この言葉がなんか安っぽく感じてしまうわけだけど。難しいなぁ・・・思い付いたこと書きなぐってるだけだからなぁ。

 比較とか、するなって思う俺もそう思う。でも、あえて比較した感想しか出て来ない続けてみちゃったから。失礼かな・・・失礼だよな。うん、自分がやられたら微妙かも。いや嬉しいんだけど、微妙。意味わかんないな、ちょっと混乱しらぁ。

 ゆうゆうPの動画が、曲とアイマスをそれぞれ拾って独立した世界を作り出した作品だとして、というか自分はそういう風に感じたんだけど。
 MIPの動画は、曲という世界にアイマスという世界を投影して、そこに生まれた新しい世界って・・・。伝わるのか?この表現。どう違うんだと聞かれたら、こうだよってなんかモノを使って表さないと伝わらない気がする。日本語、っていうか言葉って難しいね。

 全く別の視点からだと、途中サブリミナル的に黒い画面がパッパッと入る表現がすごいと思う。素晴らしいものは、パクってなんぼ(ぉぃ。

 と、これは自分にも使える表現。これは自分の環境だとちょっと難しいと、取捨できるようになっただけでも成長したとおもたい、そんなこのごろ。

 曲がいいのかな・・・すばらしい作品二連続。寝ようと思ったけど、なんか長々と書いちゃいました。


 本当、なんかこんな文章で紹介して申し訳ないというか、ある一定以上の感動を受けるとわけわからんことをのたまい出すんです。


 ・・・いいか。ニコマスPの端くれとして動き初めて以来、色々な方がこのブログを訪問してくださるわけですが。「なんだこいつw」って思われたとしても、本当に「こんなやつw」なんだしね。嘘書いてるわけじゃないから。いいか・・・いいのか?
posted by シュレディンガーの猫 at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

Mdnという雑誌を買ってみた

 一緒に買ったDTMマガジンが、既に買ってたやつだったのは秘密です。相当凹んでます。

 デザイン系の雑誌。How Toというよりは、千円ちょいで手に入る素材の方に惹かれました。400点、フリーで探すとちょっと難しいようなのがいっぱいだったので。
 GIMPの使い方、というか「こういう画像を作りたいんだけど、どうしたらいいの?」みたいなパターンレクチャーの雑誌は前から持ってて、今も使ってるんですが。そんな感じで使えれば…まだバイト中。今日なんかめちゃくちゃ忙しくダウン気味です。

 休憩中に、釈迦兎×175のCD探したけど、TSUTAYAもHMVもタワレコもどこも置いてないでやんの。仕方ないからネット注文しました、アマゾンじゃないです携帯からだったし。
 そういやあれってインディーズなんだっけか?175は確かメジャーデビュー前だったはず、釈迦兎もそうかしら?釈迦兎に関しては、どこからメジャーなのかいまいちよくわからんです。
 中学高校の頃聞いてた曲聞くと、どうしてもその曲聞いてた頃付き合ってたカノジョ思いだしますよね。釈迦兎のロリエとかはまさにそんな感じ…

 思えば遠くまで来たもんです。
posted by シュレディンガーの猫 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏フェスに向けて・・・

 やっぱり、携帯で更新はだるいね。長文は特に。PCが一番です、やっぱり。

 夏フェスに向けて、NRFとHaRuKarnivalのレギレーションが発表されはじめてます。

 自分も、そろそろ動こうかなって(素材リク的な意味で)。他にもJAZZ FESやテクノ祭りなどもほぼ同期開催、ニコマスの夏は熱いね!

 個人的な妄想としては、3〜5本投下で「ちょっホイ」ブースとして演出してみたいなぁと思ってたりします。動画からリンク張ったりマイリス作ったりして、毎日定時に祭り期間中1本づつ上げて行くみたいな。「それ乗った!」って言ってくれる方がいれば、名前やジャンルは変わるかもしれませんが。

 曲は、
RIZEの「Why I'm me」
Keycoの「SPIRAL AQUALL」
釈迦兎&175Rで「STAND BY YOU」
 辺りを模索中。Keycoは、NRFのレギレーションに合うか正直微妙なところでもあります。

 DOPING PANDA・釈迦兎やチェリーブロッサム辺りもやってみたい(チェリブロもNRFのレギレーション微妙w)

 他にも、GOING UNDER GROUND・10−FEET・DRAGON ASH・MCU・音速ライン・B-DASH・GO!GO7188・SNAL RAMPとかやってみたいかなぁ。

 あとは、洋楽も1・2本は作りたいと思う。基本的には、ダンスシンクロだけなのを大量に投下みたいなことになる・・・かな?全然妄想だけで深くは考えてないんですが。
 問題は、何本作れるか、そしてちゃんと何本か作っても(自分なりの)質をキープできるかっていう、自分との戦い?でも、おらぁわくわくが止まらねぇだ。

 何作ろうかなぁって考えるのは本当に楽しい。実際、作ってみたいものリストは増えるばかりで一向に消化されないんですがw
 とりあえず名前上げてみたけど、既にその曲で動画を作られてる方がいたら引っ込めるかも。

 正直、この辺りの曲は被りが怖かったりもします。う〜ん・・・どうしよう。妄想するだけで、実際には何にも考えてなかったり。とりあえず、明日も仕事だし寝ようか・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

携帯から更新してみれぅ

 バイト中あまりにも暇過ぎるので。
 PCはあるんだけど(レジ用)ネット繋がってないし。USBにゲーム突っ込んで今までは時間潰してましたが、それもマンネリ気味。携帯のネトゲも何時間もぶっ通しでやるのは辛い。
 それでも最近はGIMPを突っ込んで静止画素材作ったりもしてたんですが、新しい素材が欲しくなると詰む(・ω・)

 暇だな〜せめてネットできればな〜

 今日から3日、12.5+12.5+ 7というわけわからんシフト3連続。今月は大体そんな感じで…暇過ぎて俺どうしよう。とりあえず脳内にエスケープして春香とイチャついてる
posted by シュレディンガーの猫 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

可愛いよ春香可愛いよ可愛い過ぎるよ〜

Memory@.pngMemoryA.pngMemoryB.png

 自分で作っておいてなんだけど、可愛い過ぎるだろうJK。

 写真が焼け落ちていく感じの表現を使いたいなぁと思って作ったんだけど・・・

 待ち受けにでもしようか(ぉぃ
posted by シュレディンガーの猫 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生やってみた〜

 まず最初に謝っておく。gdgdですいませんでした!!


 ニコリクさんと、主コマンドの使い方がさっぱりな状況で始めちゃったので、わちゃわちゃのgdgdでした。お付き合いくださった方、本当にありがとうございました。

 2回、0902デビューコミュを使ってテストさせてもらって、ニコリクさんの使い方はなんとなく掴めた、かな?

 サブ画面も、表示だけはなんとかできるようになりました(と言ってもコマンド教えてもらっただけだけど)。

 本当は、デスクトップ画面をキャプって流して、とかもやってみたかったんですが・・・。製作中の動画晒して、意見とかも貰えるかなぁ〜って。
 ニコリクさんを火狐に対応させるソフトと、ニコリクさんを起動させて生やるだけでうちのCPUは限界くさい。

 ニコマスPの端くれとしては、有り得ないPCスペックだからね。ちかたないね・・・



 昨日のバイト中、暇だったからビックカメラをブラブラして、PCスピーカー買っちゃったw安いやつだけど。低音が、やはりノパソのスピーカーとは比べ物にならない。これで聞くと、またPVも違った印象で見えてくる。
 あとは、色々な動画関係ソフトを眺めたりパンフ貰ったりしてたんですが。個人的にEDIUSがすごく気になった。VSをまだ使いこなせていない身分であれだけど、次に買うならEDIUSもいいかなぁって思った。高いけどねw
posted by シュレディンガーの猫 at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

祝りんざP復活


 気づくの遅いせぇ〜。一月くらい前に再開されていました。自分にHoI2を買わせた張本人と言っても過言ではない。

 元々は、IRCで「再開を待ち望んでいる作品」というのが話題になって、自分は「りんざPの復帰を心待ちにしている・・・と言おうと思ったら復帰してた!」という展開になりました。
 本当、復帰ありがとうございます。我々は半年待ったのだ・・・と某少佐的に言わねばなるまいて。

 考えて見れば、信長の野望革新も、独眼P、山川出版P、光秀P、いちじょーPなどの架空戦記が購入のきっかけ。架空戦記に買わされたゲームって何気に多いです。



 なんか、風邪でしばらくダラけていたせいか、はたまた薬のせいか最近ダルい。慢性的に眠いし、なんかやる気にならない。
 しゃきっとせんとなぁ〜・・・あ、っていうか五月病?
posted by シュレディンガーの猫 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

携帯の機種を変えました

 だって、もう電池パンパンでカバーが割れてたんだもん。あぶねぇもん。

 最近の携帯って高いわぁ。分割で払えるのはいいけどさ・・・


 でも、せっかく新しくしたので、新しい待ち受けを作ってみた。サイズ変わっちゃうしね。
春香さん.gif
 デフォがgifで動くから、gifアニメは使えると思ったらなぜか設定できねぇし。作り損だよ!ファイルサイズの問題かしら

 春香待ち受け.jpg春香待ち受けA.jpg

 ちかたないから静止画で2枚作った。突貫だな、もうちょっと色々考えて、休みの日にゆっくり作ろう。
posted by シュレディンガーの猫 at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。