2009年06月28日

もう6月も終わりですね・・・

 ひっさしぶりに連休でした。早番→休み→休み→遅番、と実質3連休みたいなもんです。

 ・・・だったんだ。動画一本くらいあげれるかな〜と思ってたんですがね。・・・MMORPGしかしてなかった、丸2日くらい。
 キャラ整理(1年以上INしてなかった)されて、キャラリセ状態(アイテムとかも全部消えた)。別にいいかなぁ〜って思ってたんですが、結構色々変わってるみたいだったのでどんな風になったのかと覗いた結果が・・・これです。
 そんなにどっぷりつかりこむタイプではないんですが。ん〜。動画作れよ、と。もう時間ないよ?祭りまでorz

 どうしようかね・・・マジで。いや、作ろうとはするんですが。なんだろう、なんかスランプ?開始30秒くらい組んで、「ん〜・・・なにやってんだ俺」みたいなもんにしかならない。

 妄想力が落ちてきてる気がする・・・なぜだ!?
posted by シュレディンガーの猫 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

1日の使い方

今日は1日中動画見てました。

大体、ニコニコチェックを一月ごとにしてます。大体自分はIRCに常駐しているので、そこに色々な理由で張られる動画はチェックします、生も見ます。あと、よく見させていただいているブログさんで紹介されているのは覗いたりしてますが。

連載系の新着、ランキングはどうしても溜まっちゃう。ので、月1くらいでチェックしてます。

主に架空戦記・ノベマス・MUGEN・週マスかな。今日1日でなんとかチェックしました。

週マスの方は、見たことある動画もけっこうランクインしてるので、それは除外してあとは気になったところを単品で。そんなに時間はかからないんですけど・・・

連載ものはorz
特に、3〜4話とか溜まっちゃうと、もう本当に。楽しくみさせていただいてはいるんですが、追いきれないぃ〜。

今日だけで50本くらい見た気がする。MUGENのトーナメントは更新が早くて、溜まるとすごいことになっちゃいますね。

そんなにいっぱい追ってるわけではないんですが。ぅぅ、でも楽しい一日でした。

つうか人の動画マジすげぇ。なんでこんなすげぇ人いっぱいいんだよ。と、思わないわけでもない。

ただ、なんていうか。自分なりにやっていく自信も、ちょっと持てたかも。
posted by シュレディンガーの猫 at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

りっちゃん誕生日おめでとぅ!

・・・え?動画?・・・。ゴメンナサイorz

予告するのも変だが、多分あずささんも無理!(ぉぃ

いやそりゃ作りたいっすよ?全員。でもさぁ・・・亜美真美スルーしちゃった以上、ほかの子作るわけにも(言い訳


というわけで、動画ですよ動画。いや全然追いきれてないんですけどね。ちょっと気になったやつだけでも紹介しようかなぁ〜って。



 たろうPです〜。んとんと、まず、枠、背景、色調、雨、エフェクト、そして選曲GJ。
 TMとか熱いですよね〜。オールナイトニッポンとか(たまに)聴いてました。高校生の時の彼女が信者で洗脳されたアーティストなんですが、今でも好きですTMR。

 たろうPの動画見させていただいて思うのは、いつも枠とか背景が綺麗だなぁっていうこと。自分もちょっと絵的に寂しいから枠つけよう、と思ってもイメージ通りになかなかできなかったりすることが多いので。ぜひとも盗み・・・。参考にしたいスキルです。
 ジャングルを疾走するシーンは、元PVを意識されてるのかな?すごいですね・・・あの辺りになると自分にはできない技術なのでなんと言っていいか。ただ漠然と憧れるっていう。
 そして色調。全体的に、緑っぽくしてらっしゃると思うんですが、時折画面を挿入される光源、エフェクト。そして途中で入る雨でいい感じにリセットされて、視覚的に飽きない。この辺りの技術というか構成は、すごく見習うべき部分だな〜って。

 もう最高ですよ〜。上手いな〜って。一言で言ってしまうとそうなっちゃうんですけど。あと、ラジオを聞かせていただいて、っていうのもあるんですが、自分とはダンスの合わせ方が多分違うんだろうなぁ〜って。見習うところがいっぱいいっぱいなP様なのです。




 最近動画の見方も変わって来て、ダンス系の動画は初見で普通に見て、2回目にシンクロを凝視するようになってきた。これがいいことなのか悪いことなのかはわかりませんw



 MBP・・・どうしたの?オチが・・・ない!

 という、すごく綺麗なMBPです。ご本人から色々お話も聞かせていただいたんですけど・・・。これがMBPの本気です。
 りっちゃんも美希ももちろんだけど、春香さんが可愛いっす!!超GJです!




 トカチP・・・。うぁ、キラキラとかタイトルクリック余裕でした。でした・・・が。
 シンクロ、すごい。これも、俺とは合わせ方が多分違う。っていうか、俺の合わせ方ってこれでいいのかしら・・・。と思わないでもないですが、とりあえずこのやり方で一本あげてみようまずはそこからだ。
 色調、というかシャープネスかな?いいですね〜ロックです。振り、カメラ。うがぁ、すげぇぇぇ!とうなることしかできません。

 一番気になったところが、振りのつなぎ?リズムが完璧なんですよね。あと移行(って呼べばいいのかな?)も。かなり色々な曲のダンスに切り替わるんですが、カメラとリズムが完璧でまったく自然なんですよ!!すごいですよ、マジで。




posted by シュレディンガーの猫 at 01:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

なんか悩みがツボにはまっちゃったようです


 はい、無駄にZOOMEにノーマルPVですが。なんていうかさ・・・

 公式なので当たり前っちゃ当たり前なのかもしれないんだけど。この春香、最高に綺麗で・・・美しくて・・・可愛いですよね。

 なんか今までは、好きな音楽で好きなアイドルが踊ってる。それだけで楽しかったんだけど。鬱周期のせいもあるかもしれませんが、ここ数日はちょっとそんな感じではなくて。なんだろう?おこがましい言い方をすると、「このノーマルPVと同等・もしくは以上のものを作りたい」って気持ち。多分また勢いでやっちゃうのかもしれないけど、曲を挿げ替えただけの動画には満足できなくなった、っていうのが近いかもしれないです。
 THAT THING YOU DO!とSugar Guitarをあげて、あれ自分で見直して。何にも感じない、というか。俺なんもしてねーじゃんて思う。
 春香が可愛い、元から可愛いっての。シンクロも、そんなに褒めるほどではない。エフェクトとかも、ほとんど使ってないor丸借り。自分で「考えて作った」って部分が、まったくない。

 今思うと、TrueBlueとかロマンスよく作れたなぁ、と。なんていうか、相変わらずイメージは沸くんですが、自分のできる範囲でそれを動画にするという作業ができない。やり方を忘れた、っていうかどうやってたんだろうそもそも。完成絵は浮かぶのに、それに至る過程が思い浮かばない、そんな状況です。

 しばらくノーマルPV眺めてます。人の作品見ると、多分今は凹むし。俺のやりたいことってなんなんだろう・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

シンクロ調整

 調整してます。別に特になにって動画じゃないので、シンクロだけでもがんばろうと思う。
 今までにないくらいに調整してます。というのも、チョイスしたダンスと曲のBPMが同じ(手動で測ってるのでその分誤差はあるかも)なんですよね。
 だから、普通に曲挿げ替えるだけでもそこそこ見れるものにはなるんだと思う。でもお祭りに上げるには、それだけってどうなのって思うわけです自己満ですけど。
 というわけで、一振り一振りあわせてるんですが・・・。終わりが見えねぇ。そして、今まで自分がどれだけ楽してたかってのも痛感しました。

 自分の趣味としては、振りのシンクロって、もちろんガチって合ってるのは見てて気持ちいいし、そういう作品大好きなんですけど。そこまで重要視はしてないというか。なんだろうなぁ。
 元々違うダンスなわけじゃないですか。だから、100%っていうのはありえないと思う。目指せるのは、99.999・・・っていう領域。だけど自分としては、60〜70%くらい曲にあってれば見れると思うし、80%以上ならそれはナイスシンクロって呼べるんじゃないかなぁと。
 そして、作る側として。90%が91%になったとして、それは自己満足でしかないんじゃないかとか。そして、その1%を上げる労力がとてつもないこととか。
 見る側にもよると思う。最近まで、そんなに意識したことさえなかったし。でも、一回気になっちゃうと自分の中で完璧って呼べるようにはしたいと思う。でも、それは見る側に伝わるかどうかっていったら、半分以上は伝わらないんじゃないかしら。

 その辺りは、作品とかアイマスに関する情熱の違いなのかな。なんか、シンクロあわせに終わりが見えないので、少し思考がネガです。何時間もかけてシンクロを自分なりにあわせて、で出来上がった動画見て、また違和感に気づいて。そして、あわせる前と後でこれどんだけ違うんだろうって、思わないわけでもない。
 なんだろう、「そこそこ見れる程度にあってる」から、「かなりシンクロしてる」にステップアップするまでの道がめちゃくちゃけわしい。慣れれば、さくっとできるようになったり・・・する気はしないですねこの作業に関しては。

 なんていうか、改めて先人のニコマスP様たちが動画にどれだけの時間を費やしてきたかっていうのを改めて痛感。簡単なことだと思ってなかったけど、「どう大変か」っていうのが見えると、改めて動画を作ってる人ってすげぇなぁ〜って。思います・・・。俺もそうなれるかしら。
posted by シュレディンガーの猫 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またやっちゃったorz


 作者コメの通りです。NRF'09の動画は春香+この2人なんですが、8割くらい春香になっちゃいました、トリオなのに。
 さすがに可哀相というか酷いので、2人メインで作った。勢いで作ったやっつけた。

 なんか、この2人って全然イメージ沸かなくて、曲決めとか衣装決めにすごく時間が掛かったわけです。悩んでる時間含め4時間くらいかなうpまで。

 NRFの動画(まだあげてないけど)をきっかけに、自分も少しシンクロというものを意識して作るようになったのか、これもちょっとだけいじってます。結構スルーしてる部分も多いんですが、それでも見てて目に付くようにはなってきたかなぁって。

 あと、なんか寂しかったので枠つけようと思ったけど、なんかしっくりくるのがなくて結局文字だけ置いてみた。それだけに1時間半くらい使ってる。枠・・・自作できるようになればいいんだろうなぁ。どうやって作るんだろう。
posted by シュレディンガーの猫 at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

本当久しぶりにノリスケPの・・・ってぅぉぃ!


 ノリスケP。夢で逢えたなら・・・で俺をニコマスに引きずり込んだP様。久しぶりに新作ヒャッホーって思ったら・・・

 ハルカニ・・・支援・・・だと・・・。ハードル上げすぎだわ!!


 昨日12時くらいに帰って来て、アイマス生見るをチェックしたら某Pが面白そうな生やっててそこに吸い込まれたわけなんですが。そこで知って、見て・・・。ハードル上がりますよ。俺、BABY BABYはすごすご引っ込める気満々になったんだぜ!!
 一応3本くらい候補があって、どれも組みあがってたり組みかけだったりするんですが。提出は1本になりそうな予感。(参加登録で2〜3曲って言っちゃったよorz)

 あと、今日がんばってNRFの奴作った。一応完成?大したもんじゃないのであれなんですが。CDどこ探してもないからネットから拾った。借りパクされたかなぁ・・・GREENDAYのなんですけどね。っていうか、この曲の動画あったような気がするんだけど、探しても見つからない。こういう場合って実はちょっと困ったりするんですwまぁ、被ったら被ったでちかたないよね。
 結構ね、自分としては好きな感じの動画になったので。早く上げたい・・・が、我慢する。
 というわけで、ハルカニ2本目はどうするかわからん。けどとりあえずNRF・ハルカニ動画は一応形になったので、あとはネタ☆MADとミッ●☆MAD。

 と、あと09年デビューPブースですよ。なんか、色々な方に宣伝してもらったりとかして、正直「やべぇなんか大ごとになってねぇ?」ってな感じで発案者ガクブルです。OPくらい、作れって?・・・俺の技術でそんなたいそうなもんを作れるわけが(ry
 なんか考えないとな・・・うん・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

はわわわわ・・・って感じです

 最近、色々なところで動画を見ていただいているようです。というよりは、見てくださってる方と出会える機会が増えた、と言った方がいいのかしら。

 こんなこと言うと、怒られるかもしれないんですが。自分、結構な数動画上げてるんですよね今数えると(ニコマスPと活動期間を省みて、多いか少ないかは別ですが)。で、半分以上はやっつけだったり勢いだったり。でも、それを気に入ってくれたり、褒めていただいたり、あろうことかブログで紹介していただいたり。
 大変うれしい反面、申し訳ないという気持ちも出てきたり。いや、当の本人がどんな気持ちで作ろうと、見ていただく方には関係ないとは思うんですが。実際、某有名Pがご自分でけちょんけちょんに貶してらっしゃった動画を好きでマイリスしていたりしますし。

 でも、やっぱりどっか申し訳ない。別にプロで金とってるわけじゃないんだから、最低限のルールを守ればどんな動画あげようと自由だと思うんですが、感情的にね(っていうかMADは著作権違反だろうとか突っ込みはナシでw)。

 もっと、1本1本に責任を持って作れたらいいかなぁと。昨日も書いた気がしますが。
 勢いであげるんじゃなくて、たとえあんまり時間かけなくても見直して手直ししたりはしたいかなぁって。

「あんな動画を紹介していただいて申し訳ない」じゃなくて。
「はい、あんまり時間はかけれなかったんですが、愛だけは込もってます」
 くらいは、いえるようになりたいかなぁ〜って。みてれぅで、自分のP名を検索して思ったわけです。はい。

 ご紹介いただいたP様、ブロガーの皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 やっぱり、どんなものでも褒められるとうれしいんです。シュレ猫は褒められて伸びる子!!かなぁ。中の人的には、しかられて伸びる子だと思うわけですが。
 でも、うれしいことはうれしいんだもんね☆
posted by シュレディンガーの猫 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

あいかわらずうだうだうだうだしてまする


 またやっつけです。適当というか中途半端って自覚はあるんだけど、自己満足であげちゃいました。

 マイリスのメモには書いた。でも、さすがに動画の作者コメに書くのはダメだと思った。
 そこが俺の境界線かなぁと思うわけですが、うん。書いたけど、結局途中で、夏フェスなのに雪かよって自分でダメ出しして、でも中途半端なプロジェクトファイルを放っておくのも嫌で(後でとか思ってると絶対にやらないし)。結局適当に形だけ作ってあげちゃいました。春香ごめん。
 ダンスの繋ぎは一箇所、しかも不自然。雪も野外ステージは屋根あるし、ステージ上にまったく積もってなくて不自然。モリモリソザイ様からお借りしておきながら、これだよ。と自己嫌悪。

 しかもあげた後で、歌詞一箇所大文字になっちゃってる(あのフォント大文字だと格好悪い)し。なんだろう、作った以上はどんなものでもあげたい(そう思わないと、ほとんどのものを削除したい衝動に駆られる)。でも、マイリスしてくださってる方がいる以上は消すのは責任逃れだと思うし。自分のあげたもんには、最低限の責任は持つべきかなぁって。

 んが〜。なら後悔するようなもん上げるなって話なんですが、まぁ今回のはさすがにやっつけすぎるけど、作るのは「バカップル」くらいのが一番楽。というか、何も考えずに楽しんでできる。でも、あげた後でもっとこここうすればよかったって後悔にも駆られる。
 逆にTrue Blueとかロマンスとかは、時間かけたし作るのにすげぇエネルギー使うし、悩むし考えるので決して簡単ではないんだけど。うん、なんていうんだろう。それだけやって作ったもんだから、それなりの自信というか責任みたいなものが持ててる。

 最近、1日休みの日には1本のペースで動画を上げる気がします。クオリティは置いておいて。PCを買って環境が飛躍的にあがったのと、あとはBPM計測っていうのをまじめにやれば手間かけなくてもある程度はシンクロできるってことを知った。
 最初の頃、BPMをまじめに計ってなかったのは、多分最初に作ったのがDILLEMAだったから。あの手の(あむろちゃんのもだし)は、BPM計ってもあんまり効果がないので目で合わせるしかない。一番最初に作ったのがそれだったので、little stoneまでまじめにやってなかった。BABY BABYもそんな感じなので(あげてないけど)、多分HIP HOPを代表とされる曲とボーカルのリズムが違う曲はそんな感じじゃないかと。
 でも、BPMを測るようになって、BPMであわせればかなり楽に曲にダンスが乗る。それだけであげちゃってるのが、2時間以内に作っちゃった奴です。今回のも、それ以上に時間はかけているけどやったことは同じレベル。もっと細かくやらないと、シンクロとは呼べない。でも、「ダンスあってねぇよ」って言うほどでもない。

 しばらくちゃちゃっと作ってあげるのは封印したい。のですが、エネルギーこめて作ってると、どうしても「ぁぁなんか可愛いのつくりてぇなぁ」とかなっちゃう。飽きっぽいんでしょうね、自覚は昔からあるんですが。
 一回、ガチでダンスシンクロだけを考えた動画っていうのを作ってみたい。んですが、うん・・・ぁぁ、なんだろう。どうすればいいのかわからない。やってみるか?・・・やってみちゃうか。そうしないと、前に進める気がしない。

 ずっとこの場所には、居たくないです。
posted by シュレディンガーの猫 at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

動画製作(シンクロ)についてとか色々雑記

 卓球Pの20選イベントが今期も来ました。ってことで、気合入れて記事書いたんですが、エントリーが動画埋め込んだのもあいまってめちゃくちゃ長くなっちゃったんで消しましたwもし読んでくれた方いらっしゃったらすいません。どうも、長い記事を収納ていうのができないっぽい?

 

 この土日で、投稿した動画は5本。といっても、3本は1時間以内で作った動画なので、あれなんですけど。
 基本的に、これから自分が作る動画はロマンスかバカップル(曲名はバカップルなんですね、指摘をいただいて気づきましたありがとうございます)。多分どっちかの動画に属するのを作っていくんじゃないかなぁって。先のことなんてわかりませんが。
 いつうpになるかはわかりませんが、ガチ春香さんでまた一曲いじり始めてます。というか、自分はどうも常になんかしらの動画をいじってないとダメみたいで。何本か進めてるのがあって、そのときの気分にあったものを作っていくみたいな。

 そして、それをいじって思ったことをつらつらと綴ろうかと。まだ全然組んでないんですが、非常にシンプルな絵面になってます、今のところ。というのも、曲とあいまって、春香が美し過ぎる・・・。
 自分が手を加えれば崩れてしまうような、そんな綺麗さでした。ちょっとエフェクトとか演出を加えてはみるものの、マイナスなことにしかなってないくてやめる。また別の演出を考えてみて、当てて、外す。ってことを今日の夕方あたりから繰り返してました。オールBBでステージ素材は一切使わないでやってみようというのが密かにあるんですが、うん。なんていうのかな・・・。
 主役は春香。なら、演出は脇役でいいはず。ってなことを、ちょっと思ったわけで。自分の加える演出っていうのは、春香を引き立たせるための、刺身で言えばツマや青葉。ステーキとかなら、人参やポテトやインゲン。そんなコンセプトで、今度のやつは作ろうかなと。
 曲は、比較的新し目のR&B(ユニット自体はHIPHOP)。春香に、きっとぴったりな曲なんだと思う。
 それで、実際に組み始めて。そして思ったの、シンクロとは。っていうかアイマスMADとは何か、みたいなところを。

 人の作り方とか、ブログなどで紹介されてる方のは見ているのですが、やり方は千差万別であるにしろ、基本的には「ダンス」を曲に合わせる。っていう作業が絶対にあるはず。俗に言うシンクロってやつだと思います。
 あむろちゃんの曲を作っていて思ったんだけどね(あれすごくシンクロ難しかった。曲のリズムとボーカルが違う、HIPHOPなんかは特に難しい気がします)。色々意図はあるでしょうけど、基本的には「自然さ」を目指すわけじゃないですか。意図的にそうしない場合もあるでしょうけど。
 そうなると、まず曲のスピードとダンスのスピードを合わせます。必要に応じてダンスを細切れにして。で、それを順番に貼り付けていく。元ダンス映像をそのまま使えば、つながりは完璧に自然です。でも振りとか尺とかで、色々なダンスを組み合わせる場合もありますよね、っていうか大体そうだと思うんですが。そうなると、やっぱりつなぎ目はちょっと不自然になっちゃうこともあると思う(自分は技術不足で大体不自然です)。
 それを避けるため、つなぎ目に、自分がlittle stoneでやったみたいにアピを挟む。演出を挟む、静止画を挟む。つなぎ目を直接つながないで、クッションを置く。これ、ひとつの技法だと思うんですが。もちろん、クッションなしでつながれば最高だしそれもできるようになりたいと思います。
 あとは、ロマンスみたいに完全に場面を転換してしまう。こればかりだと、前の記事で書いた通り「一つのダンスで一つの場面」となってしまい、順に場面が変わっていってショートムービーのような印象になってしまうかなぁと思うんですが。それを感じさせない演出力・構成力っていうのももちろん必要だと思うけど。ヘタレがやると、あんな感じになっちゃいます。
 組み合わせるのが、多分いいんだろうなぁ・・・。というか、自分には改善方法がそれしか思い浮かばなかったりなんです。

 で、そうやって作った動画の。シンクロってなんじゃい、って。思うわけですよ。
 曲と映像の世界観があってる、これもシンクロ。曲にダンスがあってる、これもシンクロ。両方合わされば、シンクロ率765%。自分もこの考え方に異論はないし、事実そういう感じ方をしてる部分もあるんだけど。


 BPM測って曲に合わせて、BB素材でカメラも動かさないで、ちょっとしたオブジェ的なものをおいた画面で春香が静かに踊ってる。これが、あまりにも好きで仕方ない。伸びるとか伸びないとかは、あんまり気にしないんですが。でも、こんなほとんど手を加えてないものを自分の動画として送り出すのも、なんか違う気がするし。
 それが一発ネタや、スピード重視で勢いであげたものならなんとも思わないんですけどね(事実勢いであげたものはそんな感じだし)。

 なんだろう、自分のやりたいことやるべきことってなんなのかなぁって思ったりしたわけで。魅力を引き上げられるほど、技術力や表現力のある演出は入れられない。かといって、じゃあなにもしないのかっていうのも違う気がする。

 うん、まぁ色々やってみるしかないんですがね。なんか、自分の力のなさに思いの他がっくりと来たんで。こんなわけのわからん文章を長々と書いてみました。
posted by シュレディンガーの猫 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

【ロリトリオ】めざせキミとバカップル



 新作です。前回が暗めだったので、明るいの作りたかったと思って2日くらいで作りました。そんなに時間はかけてないのですが、衣装チェンジとか一回やってみたかったんだw

 正直アニメとか詳しくないので、原曲についてあまり知りません。自分は、


(下は再うp版)
こちらのMADで知った曲で、自分の中ではこの曲=こちらのMADです。

 ニコニコを見始めたばかりの頃、このMADに出会って、MADというものを知って。それからどんどんアニメMADやアニメ本編という、ニコニコでもいわば「オタク向け」の部分にハマっていった気がします。
 ハルヒもらき☆すたも、このMADから「名前は聞いたことあるけどどんなアニメなんだろう」って思って見始めた変わり者です。

 曲もこちらの動画様よりお借りしました。なので最初と最後が、ハルヒっぽいですw


 動画は、本当映像だけで。っていうかロリトリオは可愛いよ・・・ヤヴァイよ。シスコンお兄ちゃんや、娘溺愛のダメパパに、なっちゃうよねこんな子達がいたら・・・。
 と、可愛いの作りたいってだけでそんなに何も考えてはなかったです。もうちょっとエフェクトとか、演出とか凝れたかなぁ〜とは思いますね。全体としてさっぱり気味。可愛いのとか、いまいちまだ作り方がわからんないです><
 最初にダンスを組んじゃうと、どうも演出のアイディアが沸いてこないっていうか。2箇所だけちょっと入れてみたんですが、どうも不自然な感じがしないでもない。ん〜・・・やっつけちゃった感、ちょっとあるかなぁ。もうね、色々確認で何回も見てるうちにロリトリオの可愛いさに俺がやられた(謎)。


 え?ロマンスの後、他に2本こいつの前にあげてるだろうって?・・・ハハ、そんな馬鹿な。(P名タグで検索とかしちゃいけないぜ☆)
posted by シュレディンガーの猫 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

【春香】 Romance / PENICILLIN 【修正版】



 まぁ、まずはアス比ですよね・・・。これは、大変失礼しましたとしか言いようがない。修正前は、プロジェクトの設定とレイヤーの設定ミス。
 それでも直ってないのは、素材加工時のミスです。これ、結構前から作ってたやつだったので知識不足ややり方がわからないままやってる部分がありました。

 あとコメをいただいて気づいたのですが、そういやこの曲マサルさんのOPだったんでしたっけ?自分の中ではマサルさんの曲というよりは完全にペニシリンの曲だったので。ああ、そういえばそうだなぁ〜と。


 以下長々とした製作後記

 実際の映像(アス比以外)に関して。基本的に自分は、観た人が受け取った感想がすべてでいいと思ってます。作者の意図が伝わるか伝わらないか、作者の意図が100%正解じゃないと思うので。
 なのでここで書くことは、あくまで自分がこういうイメージで作ったってだけで、それが正解ではないです(何言ってるかわかんねー)


○コンセプトとストーリー
 自分のコンセプトは2つで「冷めた悲劇のヒロイン」と「抽象的な曖昧さ」です。別に明確なイメージを持ってたわけではないですが、そんな漠然としたイメージを一環して込めたかったなぁって。「冷めた悲劇のヒロイン」は、歌詞にも登場しますね。
 作中、色違いも含めて何人か春香が登場しますが、自分の中では全部別人。というか、時間軸がそれぞれ違う設定です。
 実際の冷めた悲劇のヒロインは、ミニウェディングの春香。黒春香が、その前(ED後〜悲劇)。赤春香がその後(悲劇〜)の存在だと、自分の妄想の中では思ってます(そういう意味で、最後の3枚の絵の順番は間違ったかもしれない。絵面で決めてしまいました)。
 じゃあ悲劇ってなんだよって。「なにがあったんだ」ってコメをいただきましたが、そこを「曖昧に抽象的にしたかった」。自分の中には一応抽象的なものではありますがあるのですが、それを映像で表現するのは非常に難しい。多分、文章でも難しい。自分としては、「なにがあったか」が重要じゃなくて、「春香がこうなってしまった」ってことの方が重要だったので。「なにかはわからないけど、春香をこうしてしまうようなことがあった」、それでいいかなって。表現することもできないし、なら曖昧なままでいいかなと。多分見てる人にはここまで伝わらないと思います、伝える技術もない。ただ、一度見たあとにこれを知ってもう一度見てもらうと、また別の見方してもらえるかなぁとは思ってたり。
 その辺りを意識して、極力「具体的なことやものを連想させる」ようなものは排除したつもりです。血とか鎖なんかも、抽象的なある種の比喩で、別に実際春香が血を流したり鎖で縛り付けられたりってストーリーは思い描いてないです。

 そしてもう一つ抽象的な意味を込めたのが「もう戻れない あの頃の私」。これは、春香の台詞です。直後に張りつけになったミニウェディングを入れることで。悲劇中(もしくは悲劇直後)の春香の台詞として、あの文章は入れてます。
 その前、最初のサビで黒春香と赤春香が踊るシーン。「愛に気づいてください」「君を求めていた・・・」。歌詞の後追いの文章挿入なんですが、ここは春香じゃない。というよりは、「春香かもしれないし春香じゃないかもしれない」って、自分の中では思ってたりするんですが。春香しか登場しない分、普通に見たら春香の台詞だよなぁ・・・と。そこで、その後の台詞をドギツイフォントにして春香の台詞との差別化を図ろうと思ったんですが、どうも上手くいった気はしませんorz
 個人的には、春香は「気づいて欲しいと思われた側か、気づいてもらいたかった側か。求めたのか、求められたのか」みたいな疑問符を提示したかったんですけど。ん〜表現力不足ですね。

 アイドルになって、春香が得たものってなんだったんでしょうね。それは、失った代償を捨ててでも欲しかったものだったのでしょうか?
 将来、きっと春香は一度人生をやり直せるとしても、アイドルとしてデビューしたことは消したくないと思うと思う(と自分は考えてます)。得た幸福な時間も、受けた苦しみも、その先に待っている悲劇も。すべて受け入れるんじゃないかなって。作っていて思ったのは、そんなことです。そして、それが今回の動画で言うなら赤春香で、春香の落とす涙の重みなのかなって。

 隣に寄り添ってくれる人がいれば、こんなにも苦しまなくてもいいはず。それでも、この子の隣に居ることを許された「P」は隣にいないから。だから・・・。でも、それさえも春香は、受け入れて生きていくんだと思う。



○技術的な部分の反省点。
 曲名とアーティスト名を表示させるシーンでは、バックの月をもっと上手くズームしてやればよかった。これは技術不足というよりはそこまで気がまわらなかったという感じです。というのも、その後の涙のシーンに注目していたので。あそこはもっと、涙の中に映像があってその中に入っていく、みたいな感じにしたかったんですが。完全に技術不足です。


○総評
 映像的にはまだまだですね。自己評価するなら35点くらいかなぁ。やりたいことがまだできてない感じが強いです。ストーリー性とかは(まぁ自分好みに作ってるので当たり前ですが)好きなんですけどね。
 まず、やはりショートフィルムのような印象が強いです。春香が踊って、背景が代わって。どうも全編通して、奥行きがない。前後の距離感はあるんですが、514x384x100くらいの中に納まってる。514x384x∞って映像を作れてないですね。これは、正面UPの素材を多用したせいもあるかなぁと。
 BB素材を使うのであれば、背景は本当に考えないと。今回は1枚絵しか使ってないので、奥行きが感じられないのはそのせいもあるでしょうね。ベタって感じの一枚絵じゃなくて、もっと立体感のある絵面を考えないと。
 ダンスは、蒼い鳥・902pm・relationsしか使ってないと思います。その辺りは、あまり気にならなかったかな?どうだろ。自分は作ってる過程で何回も見てるのでその辺りの感覚はマヒしてます。フタリの記憶とかあったらよかったかなとも思いますが。ほぼ100%借り物素材です。そして、夏フェス用はまた別ですが、これからは100%自撮り素材になると思うので、この辺りは解決していけたらなぁと。
 とにかく表現力が足りない。もっと、自分のイメージを映像に反映できるように、これからも精進です。
posted by シュレディンガーの猫 at 06:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

修正版・・・?



 ベストじゃないけどベター。そう言っていただけたので、ここで妥協しました。
 ここからさらに完全なものを目指すと、多分素材加工・再エンコからやり直しになるので、そうすると撮り直し→加工し直し→組直しと。
 作り直しになってしまうと、もうそれは違う作品になっちゃうと思います。なので、ここで修正版としてあげさせていただきました。ご迷惑をおかけした方、そして修正に助言・意見・アドバイスをくださった皆さん。本当にありがとうございました。

 結構時間かけて作ったので、細かい解説というものをやってみようかと思います。今日の夜か明日にでも。
posted by シュレディンガーの猫 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

うがぁぁぁ!!



はい、またアス比狂ってます。現在全力で修正中、なのですが・・・

もうね、どれが狂っててどれが正しいのかとか。借り物で、それぞれ再エンコとか素材加工とかでいったいどのタイミング間違ったのかとか。

相談&突っ込み&助言をくれた同期Pの皆様には本当に申し訳なくありがとう。こんな動画何回も見直させちゃって本当にごめんね。

前回のTrue Blueからまったく成長してないね。でも、新しく上げたのは問題ないみたいなので、やはり借り物だったころに加工したり編集した部分が全般的におかしいようです。

全部自撮り100%のやつはこんなミスもないんだけど・・・。まぁ知識があんまりない頃から作ってたやつだし。

今日中に修正版上げたいと思ったけど、どうやら無理っぽい><

最悪全素材撮り直し&加工し直し。でも、がんばって作ったやつだから最高の形にしてうpしたいですorz
posted by シュレディンガーの猫 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

企画(?)立ち上げました

ブログではちょっと前に書いた気もしますが。


NRF'09に乗っかります。集まれ09年デビューP!

http://nrf09.seesaa.net/

仮本部もつくりますた。告知動画とか、正直どう作ればいいかわからなかったがとりあえず、早めに告知だけでもしといた方がいいかとこれも2〜3時間で形にしたので手抜きです。

なんか最近、春香とじっくり向き合う動画つくって無い気がするなぁ。祭り終わったら、作ろうか・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

祭り3本目・・・あと、昨日の反省

 手直しする余地はどれも十二分にあるけど、とりあえず、ミッ●☆MAD用1本、夏FES用2本は形にしました。
 夏FES用、正直微妙。BABY BABYはまだしも(ノーマルPV切り貼りしただけだし)、釈迦兎175Rが・・・ライブっぽくねぇ!!
 さすがに、ノーマルPV切り貼りだけの動画何本も作ってもなぁ、というのはあるので少しだけいじってみたわけなんですが。なんていうか、手を加えれば加えるほどライブっぽさがなくなっていってる気はする。歌詞表記とかがなぁ・・・ど〜んと存在感だしちゃってるんで。一番訂正の余地ありです。

 昨日、ノリで上げた動画もそうですが、ミッ●☆MADのも画質が悪い。んだけど、釈迦兎175の方はまぁそれなりの画質で上がった。違いはなんだろうね・・・。まだいまいちソフトもハードもよくわかりません。



 ん、ノリであげた動画の反省しようか。本当、寝ようと思ったけど思いついて作ったものです。
@素材撮り
可愛いの作りたい、っていうのがあったんで。ふるふる・Do-DaiをAutoで。あとアピ用に神さまのBirthdayも撮りました。多分30分くらい。
A編集
つっても、BPM測って計算して、あとはその速度に変えて並べただけです。途中で、素材が思ったよりも足りなくなった。というか、この曲は2パターンあるんですが、2分の方だと速攻終わって面白くなかったのでフルを使った。ら素材が足りなくなったので神さまのBirthdayも結構使わざるを得なかった。後半アピが異様に多いのはこのせいです。最後の静止画も、正直尺が足りなかったんで強引に入れたw20分くらいかな、最後の静止画作る時間含めて30分くらいか。
B書き出し&エンコ
これが思ったより時間かかった。エンコに30分くらい。シャープフィルター入れたんだけど、どうやらそれも画質低下の一因かもしれない。別に入れなくてもよかったかもだけど、設定いじらずそのままでやったのでwってか何気にフル版は長すぎたね^^;
ここまでで1時間半くらい。
Cうp
これも思ったより時間がかかって、なんかSMILE VIDEO空いてはいたんだけど反応が遅かった。結局2時間まではかからなかったけど、タグ登録やら作者コメ作ってる時間も含めて大体2時間かな。

 んで、自張れるような生があれば自張ろうかとも思ったんですが、無かったので速攻寝ました。

 反省は、とにかく素材は大目に撮るかもしくは撮り増す。どうもあるもので無理やり組むのは、借りものPだったころの癖かな?直したい。
 時間をかければもうちょっと色々できることはあったと思うんだけど、そういう主旨ではなかったのでそこは仕方ないかなと。男性Voがほとんどで、しかJ-POP J-ROCKばっかり作っててむしゃくしゃして作った。もし、また思いついたらやるかもw
posted by シュレディンガーの猫 at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ほぼ丸一日動画つくってた

 今日終わったの、ミッ●☆MADの動画。でも、なんかすごく画質が悪いので要対応。
 釈迦兎175も半分くらい組んだ。

 んで、いい加減寝ようかと思ったんですが、なんかロックなもんばっかり作ってたせいか、むしょ〜〜〜〜に可愛いのを作りたくなった。

 んで、いざ!ってことで寝る前2時間で作ってあげてみた。うん、完全に自己満だからいいんだけどさ。エンコ途中に、(一方的に)愛してるエコノミーPの新作を発見したわけですよ。

 曲が、まずささります、ちょっほいです。んですが、そんなことはどうでもいいんだ。これは、すごいな〜。最高の春香じゃないかと。
 世界的にも、歌詞的にも「哀春香」の要素が十分に含まれているんだけど、曲もそうだけど映像もあんまり「哀」っていう感情が届いてこないよう作ってある。「悲しい別れもあるけれど・・・」みたいな感じなんだけど、黒い、グレーな感情が出てこない。
 そして、ああ自分の描きたい春香ってこういう感じなんだなぁと。まさに思ったわけで。
 基本的に、前から何べんも書いてる気がするけど自分の中での「春香」っていうのはPとは幸せになれない。そう思ってる。でも、それを乗り越えた場所に、「春香」としての人生の幸せを掴む場所があるんじゃないかなぁと。というか、そこにしかないんじゃないかなと。思ってるわけなんですが。個人的には(ノベマスみたいに)、少女から大人へと成長する過程があるとは思っているけれど。

 映像表現的には、もうすごいとしか言い様がないっていうか、あこがれるっちゅうか好きっていうか愛してるっていうか。
 エコノミーPは、選曲・映像共に、本当大好きなP様なので。俺どうしよう、結婚して欲しい(え?)。
 というのは冗談ですが、また映像的・表現的にパk・・・。参考にさせていただける作品です。
 なんだろうなこの感情。とにかくすばらしくて、すごくて、大好きで。感動して興奮してちょっと高ぶってるっていうのもあるんですが。その逆で、やっぱり「俺がやる必要ないんじゃないかな」と思わないわけでもないわけで。
 本当、このエコノミーPの作品はそれほどにささったし刻まれた。その分、自分というものについても考えさせられるわけで。

 普通だったら、自分にとって本当にベストなものっていうのは自分でしか作れない。と俺は思ってるんだけど、でもこうもすばらしい100%に近い感じで自分を満たしてくれる作品に出会うと、自分のやる意義っていうのがわからなくなる。
 動画作るのは楽しいし、別に止めたくはないんだけど。基本的に、「自分にささる作品を作る」っていうのが最大の目標であり唯一の目標だから、もしそれが別の方の作品で代替できてしまえば、自分はやる必要ないかなって。
 普通だったら、「ここがこうだったらもっといいのに」っていう感情が、わくと思うゲームでも漫画でもアニメでも。でもたまに、まったく感情のこぼれない。それを100%として受け入れられる作品に出会ったら。どうしたらいいのか、自分にはよくわからない。
 もっと技術が、センスが、力があれば別のことを考えるのかもしれない。

 2時間で動画とか作ってないで(まぁこれは息抜きなんですが)、もっと自分を高められる作業をした方がいいんじゃないかなぁとか。
 エンコしてる最中に思ったわけで。っていうか、上げるの?これ?みたいなw

 寝る前になんか無性に作りたくなって、素材撮りからうpまで2時間ちょい。やっつけってレベルじゃないんですが。まぁ、とりあえずいっか。初めてのユニット&自撮り素材100%。
 作らなきゃいけないのが多いせいかな。ストレスたまってるのか?(笑)。なんか作りたくなったんだもん。反省点は山ほどあるけど、寝る前に作ってあげるのが第一だったからまぁいいか。そんな日もあるさ。
posted by シュレディンガーの猫 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

本当にヒャッハーな1日でした

 起きたら体調は治ってた。んだが、キャプボが届く宅急便(9時)に起こされ、機嫌は最悪。しかも、あらかじめ買っておいたケーブルはMonster-X-iには合わないので、急いでGEOに新しいのを買いに行く始末。まったくもって、無駄な買いもんをしたぞ。

 それでキャプボをおそるおそるいじりながら、う〜んうまくいかないな〜というところで夕方からはバイトに。
 ・・・田園都市線、止まったね。23時39分に人身事故で。金曜の終電ラスト1時間でとまるとか、マジありえねーから。
 死ぬなら死ぬで、人の迷惑をかけるなと。不謹慎?ああ不謹慎だよ。でも、都会っ子はそういうもんなの。いったい、一人の飛び込みでいくらの損失が出てると思ってるんだよ。とりあえず俺個人としては、定期持ってるにもかかわらずタクって帰ったので2000円ばかりの損失だよ。

 帰ってからも四苦八苦。でも、同期Pがみんないろいろ助けてくれて、っていうかうずらPが超助けてくれてなんとか普通にキャプれるところまで来たっぽい。D4って、箱○の方の設定だったなんて・・・(え?常識?)
 バイト前に撮った素材5本くらい無駄だけど、気にしない。春香のノーマルPVを今日だけで30本くらい見たけど、幸せでした〜♪

 そして仮組みしたとあるお祭り用の動画も、素材変更で昼に組んだの無駄だけど気にしない。



 そう、お祭りですよ。


 ベホ○ミP、最高です。熱いです。「誰の動画がもっとも長く生き残るかのサバイバルゲーム」ですね、わかります。

 ・・・参加するっきゃなくね?作る動画1本増えるけど。7本が8本になったところで大してk(借金と同じだね♪


 告知動画で、うちのCMがちょろっと使われてます〜。感動です。

 正直こちらのお祭りの動画も、思いつきの勢いです。よく考えれば先駆者さん(しかも超大物)もいるし、ネタ被り(曲被り)もすると思う安直なネタなんですが。まぁ、ちかたないね。だって思いついちゃったんだからw
 勢いとノリ、大切。ガチでそれやると酷いことになるのは身にしみてわかってますが、祭りにはそういうのも大切かなぁ〜って。もちろん、動画はちゃんと(自分なりに)がんばって作りますが。

 あ、あとキャプれるようになったので、素材リクもできる範囲で受けたいな〜って。だって自分が借り物Pだったとき、すごく助けていただいたから。
 はい、エンコ中にウィンドウズの自動更新が始まって、寝放置ができずに変なテンションです。いいんだ、久しぶりに明日明後日連休だから!キャプって動画作るよ!ミッ●☆MADの動画は、明日中くらいには完成させたい。
posted by シュレディンガーの猫 at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

Live・・・ライブ・・・らいぶ

 わきゃ〜!とりあえずライト当てたりとかいろいろ試してみてるんですが、どうもしっくりきませんシュレ猫です。

 たぶん、作ったものをどうにかしてライブっぽくするんじゃなくて、頭からライブっぽい構想・構成で作らないとだめなんだよね。うん、そうなのか?いろいろと混乱してます。

 とりあえずバファリンさんでなんとか抑えて、日々乗り切ってます。さすがに明日起きても調子悪かったら病院行ってきます。

 あと、勢いでキャプボ買いました!来月の請求書怖い・・・。うまくいけば明日届くので、初めてPCの内部ご開帳です。手術です。うまくできるかな・・・


 衣装をライブフォービーナスにして、「ライブ」です。とかは・・・ネタ過ぎるだろう。すごく白い目で見られるっていうかマジでシバかれそうです。

 環境が、「あるもので作る」から、「構想に必要な素材を撮る」に変化するので、うん。考え方とか作り方も変わりそうな予感。
 っていうか、6月マジで忙しくなりそうだよ!おそらく日々ひーひー言ってると思います。

 シンクロが最高のエフェクト 春香の可愛いさが至高の演出
 だと、思うよ。


 つべで、いろいろな動画を見たり持ってるライブDVDを眺めてる。

 出た結論。ライブとは、ライトとスモークだ!!


 ちょっとこれに特化してやってみるさ
posted by シュレディンガーの猫 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

女性Vo曲を作りたい!!

 んです、はい。相変わらず体調不良。風邪っちゅうよりも、なんかへんな大腸菌とかにやれたような感覚です。お腹痛いお><

 でも、仕事できないほどじゃないの。頭痛も激しいけど、バファリンのんだら収まった(さすがバファリン)

 ちゅうわけで、現在進行中の動画案を晒してみる

@ネタ☆MAD3rd用:さすがに、これは曲とか内容言ったらおもしろくないと思うので自重。まだな〜んも考えてないです。
A釈迦兎×175:ライブっぽくなればハルカニ、無理ならNRFへといきそうな予感。
BDragon Ash3曲:目指せハルカニ。でもライブっぽくできなかったら(ry
CRIZE:why I'm me。まだ手さえつけていない。

Dゴイステ:BABY BABY。ほぼ完成してるけど、ライブっぽくはないのでNRFに参加作品・・・かなぁ。
Eペニシリン:ロマンス。これは伊織誕生日以前から作ってるやつだし、期限も特にないのでゆっくりやってます。
Fノベマス:そろそろ上げろよ。誰も待ってないかもだけど、そこは人として、ね。やりはじめた以上は最後までやりきる。これ大事。

 7つとか、俺馬鹿なの?死ぬの?身の程を知れって感じですよええ。

 そして、釈迦兎以外オール男性Voな件。・・・夏を乗り越えたら、少し休みます。勢いで祭りに参加しようとか、思ったら駄目です。
posted by シュレディンガーの猫 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。