2009年08月31日

充電終了・・・

 忙しかったのと、MMOにどっぷりなの重ねて。イベントの連続で疲れた心は癒されたと思う・・・

 9月に入ったら、ちょっとガチで向き合おう、春香と。ここ2週間くら、メインのPCでMMOやりながらノパソで動画フォルダごとわたして延々ニコマス動画を垂れ流す。という環境でした。それはそれで楽しいけど、やっぱ自分で作らないとというか、作りたいよね。見てるだけでは、やはり満足できない部分はあるし、なにより。

 一度、最底辺でもなんでも「ニコマスP」を名乗った以上、動画を作ってなんぼ。だと思う。リア事情で手が止まることだってあるだろうし、休止宣言とかも悪くはない。引退も、仕方ない。ただ、そういうのしてないなら、ニコマスPは動画作ってなんぼ。誰かもこんなこと言ってた気がするけど。というか、定期的に新作も作らないでニコマスP名乗ってんじゃねーよと。もちろん新作ペースなんて人それぞれだから他人をどうこうは言えないけど、少なくても自分は。半月製作から離れて、これ以上離れたらニコマスP名乗る資格ねーなぁとは思ったりしたわけです。社会人ではなくはないけど、時間の融通の聞くフリーターだからね。時間的拘束は、多分社会人の人と同じかむしろ酷使されてる分多いけど(つってもこのご時勢かわんねぇかw)、責任とか業務の重さって部分では比べ物にならないくらい楽。だからこそ、社会人でコンスタントに作品作ってるPに、時間的な部分でまけたらいかんと思う。いやそんなもん個人の自由だし全然かまわないんだけど、自分としてはちゃんと真面目にニコマスPしてたいし。

 ちゅうわけで久しぶりにPEを立ち上げた・・・んだけど、そうだよ元々新作詰まったからMMOに逃げたんだったorz

 祭りリミットまで一ヶ月。どんなもんができるか、それとも間に合わないか・・・9月連休に冠婚葬祭入って地元戻らないといかんし。いい感じで楽しくなってまいりました(というか就職しろw破産するぞ)
posted by シュレディンガーの猫 at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

Fate/hollow ataraxia

51SbsiDURHL._SS500_.jpg

 やりきった〜。知り合いからいただいたゲームでしたが、なんとかやりきった。

 新キャラ2人が可愛いです。しぇいばーも可愛いです、桜もかなり可愛いです。ライダーさん最高です、キャスターもいいし、イリヤ可愛いよイリア。しかし・・・
凛マジ最高!!

 結局俺にとってFateは凛ゲー。これは変わらない。まぁファンDISK的なもんだし、Fate好きなら楽しめるとは思う。新キャラ可愛いし、凛可愛いし、凛最高だし。

 ただ、話としてはちょ〜と終盤わかりづらい部分があるかと思う。士郎とアンリマユに関してあたりは、ちょいとプレイヤーを置き去りにしてる感はあったかな。型月だし、許容範囲ないっちゃ許容範囲内。

 各サーヴァントの逸話や、マスター達の後日談的な感じなものも入って内容はかなり濃い。が、それを本編の中に織り交ぜてるもんだから、どうかなぁって思う部分が無いわけでもない。

 本編シナリオもなぁ〜。正直、小説で読んだら面白いだろう。しかしシステムを加えてこういったゲームとなって形になると、う〜んと首を傾げたくなる感じではある。

 とは言え、Fate好きなら絶対やっておけとお奨めするものではあるので、まぁそこいらは個人の好き嫌いかな。


 とりあえず、元々のFateが暗くUnHappyな面が強いので、その分こっちは平和な日常、可愛いヒロイン達ひゃっほ〜って感じで楽しめる。上に、型月らしい本編シナリオもあるので、満足な内容にはなっていた。
 
posted by シュレディンガーの猫 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

な〜んもやる気がせん・・・

 ので、まったりMMOに漬かってる生活です。ちょっと、ハードワーク過ぎたんだろうね・・・

 ゆっくりまったり、秋の間は作ってると思う。冬までに、1〜2本作れたらいいかな〜って感じです。作りたいのは3〜4本あるんですがね。現状のテンションだと、多分無理だろうな〜。

 【ニコマス検討会】という生を、この間突発でやりました。人様の動画を見て、「この表現はこうやって作ってるんじゃないか」とか「この表現上手いなぁ〜、一回BBで抜いたあとにステージと合成して影落としてるのか?」みたいなことを、ぐだぐた言ってる生ですw
 同期のさお氏が面白がって、一枠引き継いでくれたので、自分の含め3枠やってました。俺的には、一人で見て考えるよりも、生で人の意見も聞きながらやった方が勉強になるし面白いと思ったので、暇があればまたやってみたいかなぁ〜って。「ちょっほい」生の方は、生主さんが増えてきてくださってるようなので、無理に俺がやらなくてもいいかと思ったりw

 とりあえず忙しくて見れてなかった動画たちもなんとか8月分まで追いついて、ほっと一息?追うのやめちゃったってのも多いんですが。やっぱり、架空戦記やノベマスは根本の部分でそんなに趣味ではないのかもしれない。のか、数が多すぎて自分にベストな動画を発見できないのか。どっちかはわかりませんが。
 架空戦記に限って言えば、とりあえず原作好きだから追い始めたけど、ある時ふと考えると「これ本当に面白いか?」っていう。
 基本的に、好きな題材で作ってるんだからつまらなくはない。ただ、面白いか?っていう。もっと突っ込んで言えば、毎回毎回連載に目を通す価値があるか?とも言える。
 アイマスも好き、原作のゲームも好き。なら見ていてつまらないことはないけど、忙しい時間削って、累計で何時間にも及ぶ動画を見る価値があるか、って考えると。追ってる最新話のマイリスを、申し訳ないが削除させてもらったりもする。

 アイマスも原作も好き、だから詰まらなくないのは当たり前。と言えるのかもしれない。このあたりはダンスPVとかにも通じる部分。前も書いた気がするけど、好きな曲をアイドルが踊っていれば出来に関わらず俺は好きな動画になる。根本の部分は一緒。

 ってことで、曲も知らない。架空戦記で言えば原作をやったことがない。それでも面白いと思える、それこそが良作。だと、俺は思うわけです。もちろん元ネタを生かした話とかも、それはそれで一つの形だとは思うけど。なんだろう?それって結局元ネタありきなわけで、すばらしいのは原作の方、ってことに。ならないかなぁ?俺はそう思う。もちろん、ダンスMADでもPV風動画でもそれは一緒じゃないかしら。元ネタをアイマス動画に転化する、技術や発想はすばらしい。そこはそうなんだけど、言い換えれば「すごいものをらしく表現してるからすばらしい」のであって、端的に「元がいいもんね」っていう評価を、つけることもあるんじゃないかしら。あ、段々意味不明になってきたw


 忙しいから思考がちょっとネガです。仕事休みたい、夏休み欲しいwMUGENとか、ランキングとか追い終わって、架空戦記とかノベマスの連載追っていって、思ったことがこれだもんなぁ。マイリスも、かなりすっきりしちゃったしw
 まぁ、知り合いの東方オタに言わせると、「プロが作ってるんじゃないんだから、そこはアイマス・元ネタ補正の色眼鏡で見るしかないんじゃないの?」とのこと。いぇあ、全くその通りかもしれません。ひょんなことから泊まりに来た後輩が、ぽつりと言った一言ですが。なんとなく、的を得てる気がした。



 ってことで、タグロックPのこの作品を張ってみる。20選にも選ばせていただきましたが。タグロックPの作品は、とりあえず曲は大体知らないwでも、見ていて楽しいし引き込まれるし。春香さん補正もあるだろうけど、それ差し引いても好きだし、一回見終わったらマイリスしてまた見たい作品。うん、こういうの作りたいよね・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ブース閉幕!!



 お疲れ様!参加者のみんな、視聴者の皆様!!そして、俺!!

 いやぁ・・・なんという。製作後記は、これは書くまでもねぇよw超突貫工事だよ。正直、素材撮りの方が時間かかってるよw
 そして、ぽりすーに反して曲を切ってしまったorzこの曲、10-FEETの中じゃ3本の指に入るくらい好きなのに><
 まぁ、これ含め、ブースについては後で反省しよう。とりあえず、俺はもう少しで解放される・・・そしたら、思う存分。春香さんと戯れる!!
posted by シュレディンガーの猫 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

これは書かざるを得ない

 まさかの本日3エントリー目wなんとか、祭り終了数時間前にED動画が形になったので、まったり他のP様のブログとか巡回してたんですが。


 俺の誕生日に、こんなすばらしい動画が上がっていたとは・・・。のぽぽんP、相変わらず最高だなぁ。すごいなぁ〜

 FF]-2は、まさかの1000時間超えのプレイ時間という、俺のゲーム史上もっともやったゲーム。
 FFは、まぁどれも大体300時間以上はやってますが。これはダンチだったなぁ。

 背景はともかく、カメラワークとシーンはすごく参考というか教科書にさせていただきたい動画です(背景は、学ぼうにも学べねぇよ現状w)
 というか、のぽぽんPの動画は本当俺の教科書です。教科書というよりは参考書?う〜ん。上手い言葉が見つからないですが。

 ただ、ちょっと作り終わった後に見ちゃったもんで、自分のちっぽけさが嫌になったのも事実。ED動画については上げてからまたグチグチ言おう、そうしようw
posted by シュレディンガーの猫 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちみたち何してんのw



 いや、知ってはいたんだけどねwなんていうか、いろいろとっつーか全部カオス気味w
 個人的には、ぺろPはやっぱりすごいなぁとw




 と、こっちもか。なんで0902の合作は、こうも突発で準備期間が短いんだろうw自分のことを棚にあげていえば、その場の勢いやノリで押し切っちゃう人達なんだろうなぁ(俺は筆頭な気がしないでもないが)。

 ってか、おぱマP・・・。ハルカニのMC、はるふぇすとやってさらにやるかwどんだけ〜。俺、もう休みたいのごめん参加は無理だけど草葉の影から見守ってるお><

 うん、本当に休みたい。・・・90’とラフタイム、どうなるかわかんねー。勢いで「参加するよ!」とか言っちゃったけど。ごめんなさい撤回するかもしれんorz
 あんまりいい動画作れそうな気がしないってのもあるんだけど。なんだろう、けっこうカラカラなの(?)

 ハルカニ、NRF'09でラフをかなり多様したってのもある。90’でどうもコレって曲がないってのもある。ゆっくり作りたい、ってのもある。

 適当、とは自分では言わないけど。あんまり時間をかけてじっくり作った物が最近ないので(時間に追われて)、そういう自分に対して戒める気持ちがないわけでもない。一回、今の自分を全力投球してみたい。そんな動画を作りたい、今は。

 「俺はまだできるはず」って、自分に言い聞かせてるだけなのかもしれないけどね。この辺りが限界とは、思いたくねーし。
posted by シュレディンガーの猫 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

制服

ルーズソックスって、最高だよね(?)



こんな祭りもあったのね、90’と同時参加気味に作ろうかしら・・・同時オッケーかな?両方
posted by シュレディンガーの猫 at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

90年代洋楽m@ster

http://90sworldmusicimasmad.blog93.fc2.com/blog-entry-1.html#cm

 はい、全作業一時中断(ブース関係以外)。まぁ、新作詰まってるってのも、ある。砂をね、撒く表現がね、上手くいかないの(?)

 そして、90年代洋楽m@sterですよ!!00年代のときに参加できなくて(当時はダンス動画作れなかったし、デビューして間もなかったし)、すげぇ悔しかった。今回は、参加させてもらいたいなぁ〜って。

 うん、正直間に合うかどうかは微妙wブース関係が終わったら即着手して、間に合うかなぁ?って感じですが・・・。作りかけの新作はもちろん放置でwww

 曲は、結構悩むんですよね・・・。洋楽って、真面目に聞き始めたのが高校から、それだと2000年に突入しちゃってる。
 とは言え、スマパンとかニルヴァーナとかだと、すでに作ってらっしゃる方がいらっしゃったはず(検索で探せないけど、スマパンのtonight,tonightとNirvanaのSmellは見たことある)
 Deep Purpleとか、クラプトンだと少し古すぎるw何気に難しいぞ90年代w
 K-Ci&JOJOって、99年でギリセーフなR&BのDUOが、中学高校の時大好きで聞いてたんですけどね。これは、ダンスする曲じゃねぇしw作るなら全部抜き&背景で、絶対一ヶ月じゃ作れないw

 ってわけで、UKソウルの曲で作るかなぁ〜。まだわかりませんが。ってかこれもダンスする曲じゃ、ないねw
 ・・・何気に曲の時間も大切。基本的には、フルで作りたい人。ブースEDと、ネタMADのCMだけは例外ですが(ブースEDは時間さえあればorz)
posted by シュレディンガーの猫 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

超後追い。動画製作に関して、あと新作製作開始

 6月の末から、まともにニコニコ。というかニコマス見てませんw

 今日、ほんのちょ〜と時間が出来たんで、少しでも追っておこうかなと。週マス見てたんですが・・・。

 ん〜・・・PV系少ないね。別に、架空戦記・ノベマス・ネタ、が嫌いなわけではない。ただ、自分からは別に見るほど好きじゃない。時間がないと特に。
 あくまで俺個人の趣味で価値観で評価。だけど、架空戦記はまぁ元ネタ知ってれば見ていられる。よっぽど作りが荒くなければ。時間があるのなら、見たいものはいっぱいある。でも、正直・・・。元ネタ以外の部分で、これすごく面白いなぁって作品に、出会ったことないかもしれないなぁと。もちろん、まだ自分が見てない動画にそれはあるのかもしれないけど。
 なんか、最近その辺りをよく思うし考えるんです。PVMADで考えるともっとわかりやすい。「好きな曲」なら、動画としてさほど面白味が無くてもマイリスするし、これいいなぁって思う。全く趣味じゃない曲、知らない曲の動画でも見て引き込んでこそ、良作なんじゃないかなって。

 今までは週マスさんでチェックさせて貰ってたんですが、今度からは

 こちらでちょっと追ってかせていただこうかな。週マスと両方はチェックできないから、こっち主体で。


 とまぁ、偉そうなこと言ってるわけですが。自分に視線を置いてみる。全然再生とか伸びてないんですが、それでも自分としてはね。「過大評価されてるな」って思う。
 正直、ここまで再生やマイリスもらえるほど、いい動画を作ってるとは自分では全然思わないから。動画の質だけ考えれば、500再生20マイリスくらいの質で面白味かな〜、と思う。
 もちろん、再生やマイリスって運とか色々な要素が絡んでくるので一概に言えたもんじゃないんでしょうが。曲補正(人気の曲や知名度の高い曲)、とあとはP名補正(認知度、もしくは持ってるつながりの広さ)って部分も大きいと思うし。(最近の自分の動画例に挙げればお祭りってことである程度固定的な再生あるし)
 少なくても、自分は同期の動画。09年デビューPのPV系MAD、知っている(絡んだことのある・尊敬してる)P様なら、IRCやコミュ・ブログで「新作あげました〜」ってあったら、絶対に見る。すごいな〜、好きだな〜って動画ならもちろんマイリスするし。多分中には、とりあえず同期や知り合いのなら支援マイリスするって方もいると思うんです。そういう方達のおかげで、若干自己評価よりも伸びてるんじゃないかな俺の動画、って自己分析してるんですが。

 そう思う、根拠の一つに「Sunshine Boy」があるんですよね。ロリトリオで作ったやつ。正直、自分としては「酷い出来」なわけですが。そんなに面白く、ないと思うんだよな〜。動画の評価とかって人それぞれだとは思うけど。自分はこのバンドも曲も大好きだから、それなりに見てて楽しめるものではあるけど。ニコマスのクオリティ考えたら、最底辺に変わりはない。
 なんでこれ、こんなに伸びてんだろ・・・って。だって、絶対この曲を、動画見る前から知ってる人なんて0だと思うんだよ(居ても一人)。インディーズのスカバンドだもん。
 自分の評価と、実際まわりの評価や動画の伸びは比例しないもの、っていうのはわかるんですけどね。

 ま〜たなんか長々と書いてるなwまぁ、こんなこと普段は思っててもブログに書いたりしようとは思わないんですが。その原因は、多分こちら

 ご近所さん、というかお世話になりまくってるたろうPが、ブログで紹介されたのでヒョコッと覗かせていただきました。他のPが、オマージュというか同じような動画形態で結構派生しているみたいですね。
 うん、これ見たからかなぁ〜。なんか、こんなこと書いてみたw自分の軌跡とまではいわないけど、冷めた目で客観的に自分の今の立ち位置を把握するって、大切なことだと思う(現代人は特に)。



 で、もっと大事なのはそれを踏まえてどうするかってことだと思うな。うん、とりあえず新作作ってます。祭り祭りで、好き勝手にやるってことに飢えてるってのもあるでしょうが、作っててここまで楽しいのって初めてかもw
 曲は、ちょっホイのバンドソング。自分の感覚だと知名度高いけど、ニコニコ的にはどうだろうな〜って感じの曲w
 とりあえず、初PEでガチの単品。3000再生100マイリスくらいを目標に。そして、「なんでこれ伸びねぇんだよ!」って自分で言えるくらいのものにはしたいな〜。
 8月中、っていうのは多分無理だと思うけど、9月の連休前くらいにはあげられるかな〜。それが無理だったらもっと後にズレ込むかぁ。
 PEはいいね。作りこむ、時間をかける深度が上がるというか。時間をかけて、変更できる部分が広がったから。うん、なんかやってて本当楽しい。曲が好きっていうのもあるけどw
posted by シュレディンガーの猫 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

気分のいいこと

 とにかく、最近疲れてます。特に、家が安らがないっていうのが問題。やること山積みだし、1Rで中央にPCどーんだし。どうしても家にいると、「こんなことしてないで動画作らないと・・・」ってなっちゃう。

 そういうのもあって、今日日付変わりくらいに地元の駅に帰ってきて(バイトから)、なんかまっすぐ帰るのが嫌だったんでサイゼで飯食って帰ろうかと。いつもなら弁当屋なりコンビニなりで買うか、行っても牛丼屋とかなんですが(時間も時間だし)。なんか、まったりしたかった。

 高いけど、合作お疲れってご褒美もかねて好きなもん頼んだ後に気づいた。ライターの・・・ガスが空!どんなにがんばっても付かない!!ドリンクバーも頼んでまったりする気まんまんだったのに!!!
 で、これは困った。でも喫煙席のあるサイゼだから自販機もあって、そこでライターを売ってるしよかった〜と買おうとしたら・・・
 俺、タスポ持ってないのね。作るの面倒だし。基本コンビニでカートン買いするので。
 ライターまでタスポを要求しますか・・・そうですか。で、仕方ないので店員さんに、マッチかなんかありませんかね?って聞いたら、まぁ無いってさ。昔はレジにおいてあったりしたファミレスって多かった気がするけど、まぁご時勢かねぇ。あ〜あって感じで諦めてたんですが。

 なんと、店員さんが自分のライターを貸してくれました。超いい人!そんなにガラガラでもなく、時間帯フロア一人で回してる感じで常時忙しそうだったのに。
 年配の方なので、間違いなく社員さんだと思う。深夜時給発生する時間だから、多分社員さん一人でフロア回してたんだろうね。店長さんかな?名札に役職書いてなかったからわからなかったけど。いやぁ・・・接客業の鏡だね〜。すごいね〜。同じ接客業として、マジ感動したしすごく気分よかった。

 だってさ、このご時勢。しかもこんな時間に一人で飯食いに来た若い兄ちゃんだよ?パクられたり、何も言わずにテーブルの上に放っておく可能性の方が高いじゃん!もちろん丁寧にお礼言って帰りましたけどね。少なくても、俺がフロアやってたらこの糞忙しいときに何ぬかしてんだこいつ、自販機で買え!って思うもん絶対。絶対に、わざわざ休憩室まで自分のライター取りに行って貸したりしねーもん。

 もちろん、社員さんの教育がよくできてる店なのかもしんないけどさ。普段ファミレスなんてほっとんど行かない、特に卒業してからは全くと言っていいほど行かなくなったけど。たまには、あそこで飯食おうかな〜って思える出来事でした。

 最近、とくに外食産業の低価格帯の店の店員の質って低いと思うのね(少なくても渋谷界隈では)。聞き取れないレベルの日本語をしゃべる外国籍店員がデフォ。もう、外人だとオーダーミスとか当たり前と受け入れてる俺がいるwそのくらい、店員の質は低い。とりあえず腹膨れればいいよ、くらいにしか俺も思ってないし店も思ってないだろうwっていう感じで。
 そんな店ばっかり行ってたせいかもしれないけど、本当に感動したっていうか心温まったんです。いや〜、本当ひっさしぶりに全くの赤の他人に頭下げてお礼言った気がするw



 あと、今日休憩中にちょっとHMVとTUTAYAでCD探索。目的は前も書いたshelaの2ndだったんですが、まぁ当たり前のようにBEST盤しかなかったです。やっぱネットかな〜。
 10-FEETの知らないアルバムも2枚くらいあって、それも欲しかったんですが・・・。なぜか買ったのはこれw

A FORLORN HOPE

A FORLORN HOPE

  • アーティスト: BRAHMAN,BRAHMAN,TOSHI-LOW,P.D.
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2001/06/27
  • メディア: CD



 俺、持ってたはずなのになぜかCDラックにはない。整理しないとなぁ〜、あふれかえってるからなぁ〜。まぁ多分借りパクされたんだろうと、買いなおしました。BASISがなぜかむしょ〜に聞きたかったからwCD音源でwww
 あと、MADに使う音源は可能な限りCD買ってそこから、って思ってます(って前も言ったな)。ちょっとブラフで作りたいなっていうのがあったので。合作疲れたもうしばらく休む〜とか言ってた次の日にこれだよwまぁ、ブースとかあるのでしばらくは休みたくても休めない、かなw祭りが終わるまでは、休むことなく突っ走るぜwww
posted by シュレディンガーの猫 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

はるふぇす 太陽のKISS



 ダンス部分担当、というか。合作なので、どこまでネタバレさせていいのかな〜ってこともあるんで探り探りなんですが。
 手書きアニメと、ステージの背景を獣似児まひるP。ストーリー構成と、ノベルパートを揉みPに。そして、ステージ製作と合成。多分一番難しくて大変な部分をmanganPに。あとは、ダンスをBBで作ったり、そのほかの部分をやったり最終的な編集作業というのを俺がやらせていただいたんですが。

 本当に時間が無かった。あんまり作業内容言うのはどうかと思うので明記しませんが。普通に、一本の動画を作る期間ではない(と俺は思う)。一人でも、しんどいw色々確認したり、イメージを共有したり連絡したりと、一人でやるのとは全然違う感じのこともいっぱい必要だし、初めての合作なのでその辺りは自分は結構気を使ってたっていうのもあるだろうけど、神経質なくらいイメージ共有については時間を割いたと思う。その分、作業前の土台作りはうまくできたと思うが、それが実作業時間をモロに削ったのかもしれないw元々時間なかった上に、ねw

 時間が無かったってのは本当言い訳にしか過ぎませんが、もっと色々やりたかったし作りこみたかったっていうのが正直な感想。
 本当、自分の担当した部分だけ見ると面白い動画にはできなかったと思う。manganPががんばって自作ステージにしてくれたのに、すごく申し訳ない。まひるPのアニメと、揉みPのノベルパートでいい感じに飽きがこない方向には持っていけたかなぁと思うので、そういう意味で本当に合作でよかったなぁって。みんなにすごく助けられてる。


 本当、作ってて大変だった。楽しくもあったけど。縛りが、めちゃくちゃ多かった。パートごとに分担があったし、どんなものにするかっていうのもある程度決めてからの作業だったので、一度決まったことはそれを貫くしかない(変更してる時間的余裕も無かった)。一人なら、こっちこういう感じに変更すると、こっちこうした方がいいかな?とかできるけど。初心貫徹するしかねぇし。
 さ、ら、に。実際の技術的なこととして、一切3Dソフトを使ってないので、LONGカメラが使えなかった。MIDのステージなら、manganPが(おそらく変形とかで)なんとかしてくれたんですが、LONGのカメラが動く感じはどうしようもなかった。(というか、じゃあLONGカメラ使わなきゃいんじゃね?とか言ったの俺だったりするんですが)
 カメラ、MID以上に引けなかったんですね。で、曲は曲で最後のサビラッシュだし、そんなにハードでロックな曲でもないからぐりんぐりんにカメラ動かすってのもどうかって気持ちあったし。
 UPとMIDのカメラだけで、数十秒間、視覚的に飽きさせない(できれば面白い)ものにしなければならない。っていうのが、俺の最大の命題だったんですけど・・・できてる気、あんまりしないw

 正直この辺りは、ステージMADの経験不足とセンス・技術の不足がモロに露呈してる部分だと痛感しました。


 と、話出すと色々な話が出てキリがないのが正直なところですが。あんまり言っていい部分とやめといた方がいい部分(勝手に言うのはまずいだろう)の差がはっきりしないので、あんまり言い過ぎるのは自重しますw


 あと、これは完全に個人的なミスなんですが。修正する、時間が無かったってのは言い訳にしかならないだろうミス。
@頭の、春香のアピールがちょこっとだけ挟まれる部分、抜きが甘くて春香の瞳が抜けて、後ろの春香の腕で目の中が肌色orz
Aラフタイムスクールで、神さまのBirthdayのシーン、カメラワークミスって若干左に黒い淵が出ちゃってるorz
BKosmos,Kosmosの固定カメラのシーン、足元に影がないorz

 この3点は本当に個人的なミスなので、本当にみんなには申し訳ない。他にも、砂浜に写真が落ちるシーンは落下がなんか不自然だし、と言い出せばこれもキリがねぇよ!って感じなんですが。


 ただ、一人で作ってるだけじゃできない経験をすごくいっぱいできたし、本当みんなにはお疲れ様のありがとうです^^

 かな〜り無茶振りをしたりもしたんですが。キレずに、しかもちゃんとやってくれて、本当ありがとうw
posted by シュレディンガーの猫 at 03:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏Fes参加動画

ようやく一息つけるので、夏フェス関係の製作後記でもつらつら書こうかな〜と。


 Baby Babyですね。素材とか、ステージとか。見ていただくとわかるんですが、釈迦兎と一緒。本当はハルカニに向けてさくっと作った奴・・・だったんです。
 普通に6月頭くらいにはほとんど原型が出来てて、う〜ん・・・このままじゃなぁ〜。とか思ってるところに、すげぇクオリティの高い支援動画やCMがばんばん上がる。
 俺「・・・こんなの出せないだろうJK」

 ってことで、すごすごとごめんなさいしてお蔵入り。だったはずだったんですが、正直NRFの09年Pブースにこんなに人が集まってくれるとは思ってなかったので、どうせだし弾にしちまえ!ってことで祭りに便乗してうpった。
 内容的には、本当にノーマルPVの切り貼りONLYなので、言うこと0なんですよね。ま、ゴイステは俺の青春。



 で、実際にハルカニに参加させた作品がこちら。・・・正直、これもどうかと思うんだよね。ぶっちゃけ。
 本当は、もう少し練りこむ予定だったの、色々と。ネタとミッ●があったから、とりあえずここまでは作っておいて提出して、うpまでに色々調整したりとか。そういう旨で運営さんにも提出させて貰ったんですが。
 合作ktkrプギャ〜。って感じで、ほと〜んど提出したまんまうpです。アップの、本当2時間前とかに最後の静止画差し込んだんですが、深くチェックもできずにあげちゃったけど、今見てみると最後のいらねーなぁって。ふつうに黒にフェードして、笑い声とかのがよかったと思う。

 曲は、もうね・・・うちらの世代だったらドストライク、だと思うんだけど。

 とりあえずライブってことで、野外っぽい感じにしようとがんばってライト当ててみた。ほとんど素材をうずらPからお借りしているんですが、製作途中で自撮り環境が整ったので若干自撮りした部分もあります。キャプチャソフトや機材の違いから、ちょっと微妙に明度やコントラストが違って素材としては違う感じのも混ざっちゃってます。
 あと、とにかく「祭りだヒャッハー!!」って感じにしたかったので、間奏部分の英語とか。文法的に間違ってないと思う(多分)。「みんな騒ごうぜ!」みたいな感じに、なってればいいなぁ〜とは思うんだけど。
 BB部分はnukim@s使いました、VSのクロマキーじゃラフの青バックなんて抜けないw
 でも、今から考えると(っていうか途中から思ったんだけど)、野外ステージに同カメラのBBのっけるのはOKなので、ラフの色変えすりゃよかったな〜って。インパクトないよね、なんとなく。ギター背負ってるからきっついかな・・・。今度やってみよ。

 素材撮りの部分で、ドアップパンチを撮る方法がなかなかわからなくてw使ってる動画さんはあったので、撮れないわけはないはずなんですが、どうしても撮る方法がわからなかった。色々試行錯誤した結果、トリオの1stに撮りたいアイドルを持ってきて固定で撮れば取れるな〜って。ロリトリオの亜美のドアップパンチとかも、この経験が生かされてたりw

 とにかく、「ライブ風」っていうのが難しくて。過去の日記でもさんざん悩んでますがw
 有名なPさん達は、きっととんでもねぇライブ動画あげてくるんだろうなぁってのは予想できたし、ノリスケPの支援動画で確信したし。俺にはそこまではできないけどせめて少しでも「こうやってライブっぽく演出してみました」っていうのが欲しかったんですが。難しいね・・・。結局、俺がやったのノーマルPVにライト当てて切り貼りしただけかよ、みたいな。

 その過程で、ライブ映像とかDVDとか見まくってたんです。最初が白黒なのは、釈迦兎のライブDVD(家にあるやつ)を見てたら、なんかそんな演出になってたのを丸パクリw
 あと、ギターソロ部分は「ギターソロ、かもぉ〜ん」が欲しくてがんばって音声抜きに挑戦したんだけど、ボーカルとギターの音域ってすごく近くて、どうしてもキラメキラリの音が抜けなかったので断念した。もう少し待てば、箱版がきたのでできる、のかもしれないw

 今作り直せば、もっといいものにできるな〜ってのがあるだけに、ちょっと心残りな動画になってしまいました。カメラとかもろもろね。VSのパン&ズームだと、すごく簡単にカメラワークを使えるのですが、ネタのCM(ちんちんまんまん)で、それを動画(静止画だとなぜか乱れない)でやると画質が酷いことになるっていうのは痛感してたので。PE持ってる今なら、多分もうちょっと面白くはできたかな〜って。時間的なこともあったので、仕方ないって言うことは簡単だけど。ハルカニという春香スキーのお祭りに上げた動画なので、できれば絶対的な自信というか「これが俺の春香だぁぁ!」みたいな動画にしたかったのですが。うん、来年はもっともっとがんばる(ぇ?)
posted by シュレディンガーの猫 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

はるふぇす



 完成した〜間に合ったぁぁぁぁ!!

 というべきなのか、間に合わせたというべきなのか。すっげぇ色々言いたいことはある動画。だが、まぁとりあえず・・・
 今日こそは、MMOにINするお!!(ぉぃ





 そして、同期のはるふぇす動画。初合作、すっげぇ色々勉強させてもらいました〜。
 みんな、本当にお疲れ様!!
posted by シュレディンガーの猫 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

プロデューサー論

 と、すごい動画を見たってのと。もうちょっとこうしたい、っていうのはあるのにそれが具体的なイメージにならなくて悶々としているので、またぐだぐだとわけのわからんことをのたまう感じですw

 自分は、シュレ猫Pと名乗ってます。無印でもL4UでもSPでも、その名前でやってます。
 でも、自分のことをPとは思ってない。『ニコマス』という場で、MAD製作者をPと呼ぶ風習があるからそれにのっかっている部分が大きい。
 まず、基本的に自分はゲームの主人公・登場人物(アイマスのP)を自分と重ねることはできない。なぜなら、俺はあんな風じゃないからw
 だから基本的に、主人公になりきるようなゲームは好きじゃないんです。エロゲとかも、主人公には主人公でちゃんと名前とか顔がある方が好き。ゲームを、映画や小説、漫画のように外から観てたいタイプ。

 つまるところ、俺はアイマスにおけるPの立場ではない。PはPで、別物だと思ってます。
 春香をプロデュースするのも、春香が好きなのも。ゲーム内のPであって、俺ではない。もちろん、ゲーム内の1年を過ぎた後の後任のP、というスタンスでもない。

 春香は俺の嫁、とか。そういうフレーズもあるし自分もネタで使ったりはしますが。そういう気持ちも、持ち合わせていない。春香は大好きだけど。愛してるけど。俺は春香を幸せにはしてやれないし、彼女の道を示してやることもできない。ただ、遠くから見守ってるだけ。(だから考えなしにノベマスでP名を自分の名前にしたことには激しく後悔w)
 基本的に、自分は春香と接点を持たない人物。ニコマスPとしては、そういうスタンスです。多分こういう人って、少ないとは思うしわざわざそれを前面に主張することではないと思うので、ことあるごとに「いや自分はこういうスタンスでやってるんで」なんて言ったりはしませんけど。だから、普通にPっぽく振舞うことが多々あります。しかし、それは本心ではないのかもしれない。ネタで演じてる部分も、大きい。

 動画を作る上では、多分・・・。PV制作の映像担当とか、製作総指揮。彼女主演のドラマの脚本や監督。位置づけ的にはその辺りが近いのかもしれません。
 彼女が愛おしいから、なるべく春香の魅力とかを表現したいとは思うけど、それは俺が勝手に思ってやってるだけ、みたいな。
 基本的に、自分をアイマスの世界の登場人物には、できないんです。だからなんだよって感じですけどw

 本来の世界を切り取って、自分好みに作り変えて。でもその作業すら思うようにはできなくて。


 今日の夜はハルカニです。まだ全部見れたわけじゃなないんですが、それでも順に頭の方から見させてもらっていって、さまざまなPの色々な春香を見させてもらって。ニコマスPとして、参考になり見習い勉強させて貰うことがいっぱいあったのと同時に、思ったのはそんなことでした。

 この感情は、多分祭りや合作を終えた後、秋ごろの動画の大きな種になると思います。それまで、順調に育てていけたらいいな・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 05:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はぁ〜・・・と、圧巻な作品


 例のごとく自分では全く動画を見れてないので、紹介してもらった作品なんですけど。
 これはすごい、がちですごい。

 自分が好きなアイマスMADには二通りあって、一つは散々書いてるけどストーリー性(とくに動画の外のバックボーン)を感じられる作品、それを楽しめる作品、想像させてくれる作品。
 そしてもう一つが、いわゆるこういうステージMAD。見てて楽しかったり、気持ちよかったり。こういう動画は、曲に拠る部分が大きいと思ってたんですが。

 この動画、俺曲知りません。でも最後まで見たし、というかもう完璧に引き込まれたし。
 こういう技術って、目立たないけどすごいと思う。あえて言葉にするなら、使用ソフトやPC環境とは完全に乖離したその「P自身の技術」って言うのかな。

 ちょっとガチで佐野倉Pリスペクトです。
posted by シュレディンガーの猫 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。