2009年10月30日

置く場所が・・・

 やっぱ恥ずかしいぞ昨日のエントリーはwってことでさっさと過去ログにおいやりたい今日この頃。

 今日、朝9時に起こされました。アマゾンでした。仕事だったのに・・・今まで仕事だったのに・・・。
download.jpg
 けいおん!!です。予約しておいたやつです。まだ開けてません。今日、ディスプレイ用ケースを買って来たまではいいんだけど・・・

 どこに置こう。いちおうUVカットのを買って来たので窓辺にも置けるが。

 フィギュア、増えすぎじゃね?w
posted by シュレディンガーの猫 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

絶賛求職中だぜこのやろう(スルー推奨)

 アハッ☆って感じで、すっごい現実を突きつけられた昨日。やばいよ、借金総額計算してみたらやばいことになってたよ。ってことで、ちょっと死にたくなりました。死なないけどさ・・・。神経太くてよかったね、並の神経だったら鬱になってる気がする。けど、並の神経だったらこんなにならないってねw

 普段から意味不明のせっかく来ていただいた方の気分を害するような文章ばっかり書いてますが。今日は輪をかけて意味不にするっちゃ。多分、ブログに書いて世の目に晒した状態にしておくって状況が俺には必要なんだよ。だって、自分の中で決めたルールなんていくらでも破れるもの。外に出すって大切だよね。


 ちょっと鬱っぽくなったので、自己分析とかしてみたの。就職活動中の学生みたいに。ずばり、「なぜこんなにも駄目なのか!?」


 理由はね、多分2つあるの。1つはね、基本的にお金の使い方っていうのを学んでこなかった。貧乏かつ両親の年齢がかなり高いので、今の時代ってのもがわからない親だったんだね。嫌いじゃないけど。別に親のせいにするつもりもないけど。
 お金っていうものを与えられなかった。小遣い=携帯代としてさっぴかれてたから。自由にできるお金っていうのがなかったの。まぁ、親の財布や金庫からしょっちゅうパクってたけど。でもそのせいか、「限られたお金の中でやりくりする」っていうことを全く学ばなかったんだと思う。欲しいもの買う、なくなったらパクル。って感じだったから。
 そんなにしょっちゅうパクってはなかったけど、欲しいものできたらパクって買うって感じだったな。
 大学生になってもそれは直ってなかった気がする。仕送りとバイト代だけで生計たててたうちはできてたんだけど、カード作ってそれが崩れた。だって昔みたいに何もしてなくても現金出てくるんだもんね、魔法のカード。カード払いも後払いだから、現金はすぐには出て行かない。本当、このシステム作った人頭いいと思う。俺みたいな人間には駄目だよwww

 それは今も一緒だと思う。まぁもう借金がMAXなので、無くなったら仕事入れて稼ぐって方法は変わってるけど。金の使い方は、あんまり変わってないなぁ〜。

 以上、気がついたら借金でヒーヒーいってるフリーターがその状況に陥るまでを分析してみた。



 んで、根本的になんでこんなに駄目人間なのかってことを考えると。うん、もう一個。「努力できない」。多分、俺は努力できない人間。っていうか、したことない。「努力」ってなぁに?
 自意識過剰+中二病も入ってるとは思うけど。基本的に、頭は悪くないと思う。今は知らないけど、学生の頃はちょうどIQとかが流行ってて計ったら110〜120くらい。勉強はできるとは思わないけど、頭の回転は多分常人よりは速いと思う。
 で、中学までの勉強って正直それが大きいと思う。要領の良さと頭の回転。もちろん努力で補えるんだけど、俺はがんばらなくてもできた。授業中先生の話聞いてるだけど、90点とか100点取れる子だった。まぁ田舎の公立のしょっぽい学校だからそんなに勉強勉強でもなかったし。
 で、田舎だから高校入試なんて落ちる奴の方が少ないくらいの倍率だった。で、そんな感じで中学までは勉強できる子だったので、地域じゃ一番の進学校に進んだわけですよ。とは言え田舎だからね。そこでも、別に勉強してなくたって進級に問題なかったし。大学受験も、一時期はまじめにやったけど結局遊んだ。3年春〜冬くらいはずっと遊んでた。そこはまた色々あったんだけど、まぁ一言で言うと遊んでた。でもおかげで高校生活バラ色だった。人生で多分一番輝いてた時期だと思う。

 んで、そんな遊んでたんだけどなぜか模試とかは良かったんだよね。2年冬〜3年春くらいまでの短期間まじめに勉強してただけで。今思えばそれが悪かったんだろうけど。結構東京の上位私立も受けたりしました、落ちたけど。素行は最悪だったけど、上記の通り勉強はできてたので先公には公立進められたけど。結局、私立だけ受けて中堅のすべり止めですべり止まり大学生に。

 んで、大学では留年するほど遊んでたわけだし。高校の部活も軽音でベース鳴らしてドラム叩いてライブしてだったし。

 俺の人生に、「努力」という言葉が出てこないわけですよ。大学の時、その後色々なバイトしたし、そこでは褒められたりがんばってるなと言われたり。「お前根性あるな」って評価されたりもしてたけど。それは、「好きだからやってた」だけ。楽しかったからやってた。楽しいことを一生懸命にやるのは、努力とは違うと思うんだよね。つか普通だし。

 でもまぁそういう評価をいただいて、「うちの会社来いよ」とか誘ってくださる方もいるので大変ありがたくはあるんだけど(色々内定流れたりとかあったけど)。
 動画作ってるのも一緒だと思う。普通に考えれば、これだけの金と時間をつぎ込んで自己満足のためだけの創作をしてるのって、「がんばってる」って思うんだけど。努力、とは違うんじゃないかな。もちろんクオリティや再生数伸ばすために、各P色々な「努力」をしてるとは思うんだけども。でもそれは本当の意味の「努力」ではないだろうと。好きだからやってんだろうと。

 個人的に、「努力」って「嫌なことでも歯食いしばってやる」みたいなイメージがあるから。こういうのは「努力」じゃなくてただの「がんばり」だと思う。もちろん、それも称えるべきすばらしい行為ではあるが。


 嫌なことを歯食いしばってやったこと、ないです。嫌ならやんないし。やらなくても、人生ここまで来たし。
 でも、これから先もそれは無理だろう。このままフリーターで35くらいで死ぬならそれもありだけど。それはさすがにどうよと思うんでw



 と、改めて自分を分析してみると。なにこの甘ったれた現代っ子wなめてるの?ねぇ人生なめてるの?って感じだね〜。


 周りのタメとか後輩はさ。新入社員になって、人によっては泣いちゃうくらいしんどい新人研修超えて社会人やってるわけですよ。で、俺今これ。
 凹むじゃん?人間として凹むよね。あ〜俺なにやってんだろうって思う。けど、そこまで深く考えると鬱のスパイラルに入るから見ないようにしてるけど普段は。
 時代もね。就職しなくても、「大変だね」って言ってもらえる時代だからね。周りのせいにする気はねーけども。


 と、ここまで自分をぼこぼこに書いてもま〜だやる気にはならんのです。でも、金がないからやる。結局は金か・・・。
 信念とか誇りとかプライドって弱いね。それ守るためにはやんないけど、金なくなったらやるかんね。


 自分に激甘です。厳しくする必要もなかったし。そっちのが楽だしね。


 と、ここまで読んでくれた奇特な方にはありがとうというべきなのかごめんなさいというべきなのか。別にオチとかないかんね。


 基本的には、ニコマスPのブログであろうとは思うし仕事やエロゲのこともわんさか書くけど、リアルにここまで迫ったこと書いたのは多分はじめて。ここいらの業界で言うところの、「シュレ猫Pの中の人」のお話。

 投稿したらきっと後悔するんだろうな。でも、それ自身が戒めにもなる、気がする今日この頃。

 本当にやばくなったら、PCと春香のフィギュア抱えて友達の家に逃げます。
posted by シュレディンガーの猫 at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

久々に時間取れたので

 知り合いのPのブログや新作を巡回。夕方からは仕事だよ。仕事ばっかりしてるくせに状況は改善されずに悪くなるばかり。皆さん借金には気をつけましょうというか学生はしちゃダメだな。するとこんなんなっちゃうぞw

 コメつけレス付けしたいものも多かったけどさすがに古すぎるしどーよwって感じなので見るだけ〜。


 新作もちょこっといぢり。1%も進んでねーけどもね。なんか真美メインで作っていたはずが、ストーリーの流れ的に亜美の話になりそうな気がする。
真美額縁.png
 実際に動画で使う加工をするとそうでもないんだけど、こうやって元画像を見るとサングラスの一部に紫入っちゃったり。素材動画でもちょいちょい不自然な色が入っちゃう箇所があるんですよね。ここはそうでもないけど、全体的に配色をいじってるので目立つ箇所も何箇所か。
 次はいよいよ空間的にしないとなんだけど・・・。できるかなぁ。時間かかりそう。
 年内完成を目指したいところではあるが、雪歩誕生日とかもあるよね・・・どうしよう(響は華麗にスルーした)。

 雪歩は正直作りたい、ネタもある。が、時間がない!!



 ひゃくまんえんとか落ちてないかな・・・。拾ったら拾ったで怖いけども。



 あと、時間あったので一ヶ月以上ぶりくらいに部屋をマジで掃除しました。が、以前汚い。物、多すぎ。というか、デスクトップ買って以降PCが場所取り過ぎ。



 春香の、ちょっと運動して汗吸い、しとっとなったブラの紐食べたいです。しんなりブラが好きです。下着フェチです。
 なんて訳のわからないことを書くのは、掃除してたらなんかブラが出てきたの。誰のだろうと思い出そうと努力はしたが、そんなブラだけ見てわかるわけないし。如何せんしばらく部屋掃除してなかったので候補が何人かいるわけだが。いちいちそんなことで連絡とか取るのも嫌だし、っていうかしないだろ普通。
 ということで処分に困っております。捨てるのも・・・なぁ。置いておくのも、危ない気がするし。

 関係ないけど、埃まみれのブラジャーっていう絵は、何気にレアだと思うんだよね・・・普通ないよね・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

荒組み1分

 ってところでしょうか。とりあえず形ができるまで1/3程度。久々に時間取れたので動画をいぢいぢしてました。これからバイトです、天気なんか崩れそう。

 できれば3Dちっくに「空間」というものをやりたいんだけどね。きっびしぃかなぁ〜。
 久しぶりにがっつりいじって、なんか忘れてそうだけどそんなことはないね。

 結構ガチで作ろうとはしたけど、多分できあがったものは今までとそんなに代わり映え無くなりそう。そんなすぐに違うものは作れないってね。


 MMOにしろ、動画にしろ。やってる間はいろんなこと忘れてられる。ただの現実逃避といえばそれまでだけど、逃げるのが難しい現状そのくらいは大目に見てやりたい今日この頃。


 「よあるり」は、完全に中弛み中。フィーナシナリオが初回必須とか簡便して欲しいかも・・・。嫌いではないが、読める展開ってのはなかなか進める気になりません。



 仕事行こうか、仕事は嫌いじゃないです。だって「やらなきゃいけないことやってる」時間だから。唯一、自分を許せる時間な気がする。秋の気候のせいか、若干精神不安定ですね。
posted by シュレディンガーの猫 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

月は東に日は西に

51kk6hjD9VL._SL500_AA280_.jpg
 そういえばいつの間にか終わってたけど書いてなかったので書いて見る。
 相当古いゲームです。うちの第一次オタ期(中2〜高1)に出たゲームだから10年くらい前かな?当時からかなり話題にはなってたけど結局今までやってなかった的な。
 オーガストの原点、にしてまぁ色々と議論というか感想というか批評を巻き起こした作品ではありますね、その点は納得。なんでこれがあんなに話題になったのか、すげー納得w

 当時としてはもちろん、今やってもクオリティは高いと思う。絵もしっかりしてるしキャラもしっかりしてる。
 これで、純粋な学園系恋愛物だったら、100点満点だと思うんだな。

 副題にもあるし、これが物議をかもし出した原因。「超展開」。俺別に嫌いじゃないけど、なんかここまでしなくてもいい気はするよね正直w

 個人的には学園物としては楽しめたけど、超展開の弱SFちっくな方は別に・・・って感じでした。正直いらんw
 普通の学園物としてのストーリーが長いから、いっきなり超展開で本筋のストーリー始まってもプレイヤーは置いていかれるねw


 キャラはみんな可愛いかった。好きじゃ・・・、ほなみんとか最強幼馴染だね幼馴染キャラとしては個人的トップ3に入ったかもしれんね。
 結てんてーも反則だろ合法ロリは反則です。

 学園物としては100点。ただ、超展開が個人的に微妙なのでそこでマイナスされて80〜85点くらいかな?
 超有名な大作だけあって、やって損ってことはないね。もしやったことない人いたら、とりあえずやってみてもいいと思う後悔はしないと思う。本筋のストーリーを受け入れられるかは別としても、それ以外でも十分に楽しめる作品ですね。


 さぁ、「はにはに」が終わったので「よわるり」ですね。あんまり時間はとれないので、ちょっとずつ進めようかと思っております。
posted by シュレディンガーの猫 at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

ココ1

 体調悪いっす。忙しい上に体調悪くてダブルパンチです。いや、忙しいから体調崩したのか・・・。

 前々から思ってたんだけど、なんで病院って病人に優しくないんだろうね。午前中で受付終わるとかさ・・・。
 病院にいきたくてもいけない人っていっぱいいると思う。夜間業の人、まともな社会人な人。週が始まっちゃえば、一週間病院いけないじゃん。なぜ、8時くらいまでやってない。
 しんどくてしんどくて、それでも休むわけにもいかずに必死に一日なんとか乗り切った。そんな人のための病院が・・・あってもいいんでないの?


 ってわけで、ちょっと早めに帰らせてはもらった。明日は一日中だから・・・もう今日は風呂入って寝ます。起きて熱出してなきゃいいけど。熱出してたら、ちょっと遅刻させてもらって。病院行ってから仕事だね・・・


 というわけで何するってわけじゃないんですが。なんとなく、聞きたくなってCDを引っ張り出したバンド。SPEENA。


 多分、俺のココ1のガールズバンドったらSPEENA。最初、ラジオでデビューシングル聞いてアルバムを衝動買い。休止期間とか色々あったけど、出るアルバム出るアルバム全部いい。最近はなにしてるんだろうね、俺の方があんまり音楽をチェックしなくなっちゃったけど。
 中高生の頃からの付き合いだと思うから、かれこれ・・・。10年以上前のバンドなんだよね考えてみると。
 ニコ動にあってうれしかった。これは間違いなく「ちょっホイ」だと思うから。


 ニコマスにもありました。本当、ニコマスはなんでもあるな〜。SPEENAでニコマス2つ目を作るとしたら、俺かな・・・。タスク山積みでいつになるかわかんないっていうか本当にやるかどうかすら微妙ですが。

 「月に鳴く」「タナトス」「ジレンマ」「SPEENA」あたりで、一本作ってみたいよね。・・・次の春香誕生日はこれでいこうか・・・。
posted by シュレディンガーの猫 at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

ようやく半日休み・・・

 なんなの?馬鹿なの?死ぬの?

 なんとか今日は半日ほどのフリータイムが作れたので、遅れまくってるニコニコを見てます。


 なんか企画あったみたいですね。相変わらずニコマスは賑やかそうで・・・。ここ一週間くらい自分は動画手付かず、ニコにもアクセスしてねーぜこのやろうって状況です、世間の流れから完全に取り残されてます。
 どんな企画だったかわからないんですが、みそPのこの動画がこの再生数ってどういうことなの?って感じ。クオリティ高いじゃん・・・。この動画がこの再生数ってマジ意味わかんねーw
 動画としては色彩が綺麗、ザ・ダンス動画って感じで好きです。あれか?俺が流行についていけないだけなのか?なんか理由があるのかと勘ぐる・・・。




 うてにゃんP。普通に上手いなぁ〜、特にあえて真に影つけてるのは、表現として純粋に参考になる。こういう感じで印象変えれるんだぁみたいな。
 学んでも、それを生かす機会が今の自分に無いのが悔しいですが。ってか真誕生日だったんだね・・・うん、最高に忘れてたw




 tloPってだけでクリック余裕ですね。本編楽しみ・・・ああ・・・うん。なんだろう、離れて恋しくなるけど戻れない場所だな、今の俺にとってニコマスって。100万とか落ちてねーかなw
 さっさと動画作る人に戻りたいって思った、思わされた。




 お茶P。うん、全体的に綺麗な春香さん。可愛い春香さん。ウィンドウ前のシーンで、ちょいちょい影が気になりました(09年Pには厳しい俺w)。
 どんどん置いていかれちゃうね・・・さっさと新作作り上げたいのにw

 もういっちょお茶P〜。いい動画だね、そしてその動画に対する感想よりも、本当に「おいていかれる」って自分の勝手な感情の方が出てきちゃいます。どうしようかね、俺の人生w




 伯爵なの〜、有言実行なの。俺とは違うのw洋楽M@STERも参加したかったの・・・っていうか参加するとか言っておいてこれなの。本当、口だけでごめんなの。
 Oasisだね〜、丁寧に作ってるね。ゆっくり見たくなる動画。ってか合作もあるのね・・・ってかもう出てるので。今回のチェックは9月いっぱいだけで精一杯。次の休みに必ず見る!






 木っ端っP〜。1本目は、実写がりがり使った木っ端っPっぽいテイスト。自分色持ってるってすごいよね〜、って思いながら次の動画開いたんですが。
 うわ・・・まじで?すげぇ・・・。木っ端っPは処女作からすごい力作だったけど。こいつもすごいわ。なんだろうね、09年デビューPの作品だと、もちろんすごいし、いいし、参考動画のマイリスに登録したし好きなんだけど。それと同時にやっぱ「悔しい」んだわw特に満足に動画作れないような状況だとね。おいていかれることに対して、自分ができることやってる状況だと仕方ないって思えるけど、それができてないと焦るね〜。どうしようもないけどw





 はは、もう圧巻です。タグロックP大好き><




 カイザードP〜、いやすごいね。うん・・・すごい・・・。表現力、とはまた違う何かっていうのがあると思うんだけど。最近ニコマスから離れすぎて、見る力・表現する力っての落ちてるかも。なんて言っていいかわからんw



 と、本当は9月いっぱいの全部チェックするつもりだったのに無理だったorz
 もちろん、ここにあげたの以外もいっぱい見てますが、いかんせん貯めに貯め込んだのでダッシュでチェックしたのは否めないな〜。

 近いうちになんとか時間とって残りもチェックしないと。置いていかれる一方ですね・・・。


 「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」と、あと他にも色々。めんどくせーなぁ、色々面倒くせぇ。ニコマスとネトゲだけやって生きて生きたい・・・。
posted by シュレディンガーの猫 at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

こいとれ 〜REN-AI TRANING〜

hobc_0095pl.jpg
 ちょこちょこちょこちょこ進めていたゲームが一段落したので、レビュってみる。そうです、現実逃避です。まぁいいさ・・・

 基本的には良ゲーだった。久しぶりに、良ゲーやったって感じ。ただ、好き嫌いは非常に分かれると思われる。
 キャラの好き嫌いもそうだし、ゲームの根幹にある「恋愛部」「ラブロア」というもの、「恋愛講座」。あまり好きじゃない人もいると思おう、そういう意味ではオーソドックスな学園恋愛物とは呼べない。家族的な要素も多く入ってきてる、これは海のあたりで語るからいいか。

 エッチはシナリオ上の一要素として、エロ度はかなり弱い。ただ、このゲーム本当イベントCGにめちゃくちゃ力を入れている感じなので、絵としてはかなり綺麗。純粋にエロが欲しい人には、まったくもって意味をなさないと思われる。どっちかっとギャルゲー要素がほとんど。


 まず前提として、俺は好きだし楽しめた。ただ、シナリオは面白いけど若干練りこみ不足な部分はあるし、キャラ設定が少し嫌いな部分もある。が、それでもトータルとしては楽しめた。という感じ。

 システムとしては、各チャプター(カレンダー画面が変わるだけで明確な表示はない)ごとにヒロイン分岐があって、という形。このシステムあんまり好きじゃないけど、このゲームはそれほど嫌ではなかったかな。ヒロインによっては、一学期だけで終わってしまうこともあるけれど、まぁそれはそれでいいんじゃないかな短いっちゃ短いけど、リアルっちゃリアルだしw

 とにかく恋愛というのが前面に出てくる、割りに王道の学園ストーリーではない。恋愛の格言や考察などが多く出てくる、けどほかの部分は純粋にヒロインルートを楽しむという形なので。なんだろうね、新しいといえば新しいかも。表現手段としては。好き嫌いは別にしてだが。
 シナリオ的な重さはある特定の箇所以外はないし、個人的にはキャラと絵萌え8割シナリオ2割りって感じかなぁ〜。

 恋愛部というわけのわからん部活に、主人公が誘われることから物語が始まる。恋愛とはなんなのか・・・みたいなことが、まぁストーリーの基本なんだが。
 無視してるわけではないけど、個別ルートに入ると恋愛部とかラブロアが結構おざなりになってる感があるんだよね。あくまで土台としての設定を作ってるって感じで終わっちゃってる。基本的には、各ヒロイン恋愛部に所属してる理由があって、その理由に関して各ヒロインルートでって感じ。まぁ各ヒロインごとに感想でもまとめてみよう。




○羽音
 かわいいよ、ハート先輩かわいいよ。攻略的には一番最初、体育祭終わりくらいで攻略完了となるので、ルート突入が早い分短めか。
 ハート先輩は可愛いです。・・・ただ、シナリオはもったいない感じかな。もっと、深くしていいと思うんだけどな・・・。

 ロケットのくだり、この流れならもっと重くして一波乱も二波乱もあっていいと思う。それが、一日立ったら別にハート先輩は怒ってなくて、逆に主人公に会えなくて辛かったとかwちょっとあっさりしすぎでしょwほのぼの学園もののラブラブゲームならこれでもいいけど、そうじゃねーだろwロケット関係なんてハート先輩ルートの核中の核なんだからさ。さぁ、「これからどうなる!?」って思ったところであっさりとくっついちゃったもんで、シナリオとしては少し不満かな。比賀もそんなに絡んでこねーしwうたは姉さんは超格好よかったけどね。

 というわけで、ハート先輩は可愛いねってだけのルートだった気がする。三角関係のドロドロだと予測して、攻略結構あとに回したんだけど。全然杞憂でしたね・・・。寝取り寝取られでも全然無かったし。話を重くするような流れにしておいて、そんなに重くならないという拍子抜け。でもハート先輩は可愛い。「理想の年上のやさしい先輩像」を見事に具現化したキャラだね。・・・結局キャラ萌えか、このゲームw



○小萌
 きゃわいい幼馴染。若干色黒のスポーツ少女、とりあえず初見プレイで一番のストライクだった。んだけどね・・・
 ルート突入直前くらいから、ヤンデレ臭がだだ漏れ。そして、見事にヤンデレです。重い・・・重いよ・・・・。俺、色々なゲームを今までやってきたけど、「重くて見てられなくなって途中で中断」したのは始めてだった。病みゲー鬱ゲー大好きなのに。
 そしてそのヤンデレを正面から受け止めた主人公は天晴れ。そして主人公の友達格好いい。でも、重い・・・。海関係の話の後だっていうのも、余計にあるかもしれないけど。
 重いといっても、なんだろう・・・心地いい重さじゃないんだよな。ただヤンでる小萌。痛々しいというか・・・。うん、見てて辛くなる感じ。引っ張られはしないから、感情移入できなくてただ重い。みたいなね。この感じでずっといくなら、まぁこういうシナリオなんだと思うんだがそれも一時で、結局結構すんなり解決しちゃうあたり、ここも勿体無いかなと。キャラは最高に可愛いんだから、ただの幼馴染バカップルってしないでこういう要素入れたなら、もうすこしそこを光らせろよと思わないでもないシナリオでした。まぁでも、小萌可愛いよ小萌。



○うたは
 最っっっ高に可愛いですうたは姉さん。ああ、最高だよこの子。このゲームの双頭ですうたはお姉さん。
 結構家族っていうのが出てくるゲームなんだけど、うはた姉さんルートはそっち色が強いかなぁ。
 個人的には、うたは姉さん最高。ただ、シナリオは・・・。ってかね。まぁシナリオとしてやりたいこと言いたいことはわかるんだ。ルート当初と最後はいいんだけどね。
 「なにこの面倒くせー女・・・」。コミュニケーションできないというか。ツンデレ?まぁツンデレっちゃツンデレだが・・・面倒くせぇツンデレ。基本的にツンデレは2次元の至宝だし、2次元だからこそ美しいもの。ツンデレ大好き。でも、このツンデレはさすがに面倒くさい。
 と思っちゃったなぁ。うたは姉さん可愛いんだけど。素直じゃないというよりは・・・なんだろうね。でも、デレた姉さん最高に可愛いです、デレるの最後の最後だけど。
 可愛いから許す・・・うん。でも、途中すげぇ面倒くさいですw



○カナ
 うたはと並んで。いや、多分若干上で。カナ先輩最高です。カナ先輩可愛いです。シナリオも、特質すべきはなかったけど問題もない。ただ、カナ先輩可愛い・・・可愛い過ぎる。
 無邪気で、子供っぽくて。可愛い先輩・・・ぁぁ、駄目。カナ先輩好き。

 無邪気な先輩。恋に気づいた先輩。そのせいで弱くなっちゃった先輩。ああ、もう全部好き・・・ファンディスクでないかなぁ・・・。



○恋子
 ん〜・・・。共通ルートだと、ちょっと嫌いなタイプだったけど。まぁ、いいんでね?って感じ。そんなに嫌いではないが、シナリオ自体も短いしサブエンド的な感じなので、サブヒロインって感じかなぁ。この顔と髪型で、ほぼ千早(アイマス)にしか見えないのは仕方ないね。理屈っぽい女の子嫌いじゃないけど、この手のタイプはちょっとな〜って感じではあったけど。まぁ、いんでね?くらい。


○蛍子
 なぜこの子のルートがないんだ!!せっかくいい味だしてる主人公の友達と、男の友情と恋のシナリオをなぜに組み込まなかったんだ・・・。好きだよ、この子。


○雅
 だからなぜこの姉妹のルートはないのかと。俺、雅先輩大好きなんだけど。オタは嫌いそうなキャラではあるから、戦略としては正しいと思うけど。俺みたいな人間は雅先輩大好きです。


○海
 影の真ヒロインといっても過言ではない、小2の妹。いやぁ、うん。純粋な兄妹なんだけどね・・・。この子の存在が、このゲームの根幹にあるとも言える。
 海ちゃんの話は、もう本当に不覚にも泣きそうになった。少し前に母親をなくした主人公と海ちゃん。それでも、海ちゃんの面倒をなんとか見ようとする主人公。母親から、「海をお願い」と頼まれたから。でも、高1のガキが小2の妹の面倒完璧に見れるわけなくて。

 本当に、泣きそうになるというか半分泣いた。色々なものを犠牲にして、周りにも迷惑かけないようにして。なんとか海ちゃんの面倒を見ようとする主人公。そしてそんな主人公を見て、幼いながらにも色々気を使う海ちゃん。もう、なんか見てて・・・駄目、泣いちゃうね。いいんだよって、そんなにがんばらくなてもいいんだよって。もっと周りに頼ってもいいんだよって。

 うたはルートで、最後の方でうたはが主人公に「よくがんばったね」って抱きしめてあげる描写がありますが。もう、まさにそれ。

 子供は、もっと甘えていいんだよって。言ってあげたくなるよね・・・小2の妹と高1の兄がさ。必死に生きてる感じ。このゲームを良ゲーとして評価するのは、この一連のイベントがあるから。
 家族というものをあらわす意味で、「家族計画」ってゲームもあるけど。あんなもん(ぉぃ)より、全然こっちのが家族というものについて考えさせられるし心に響く。

 でも、この話の後にすぐ小萌のルート分岐があるから、小萌ルートに重いまま突入しちゃう、配置ミスだろうシナリオ。と思わないでもない。








○総評
 基本的にはキャラ萌えエロ薄す。シナリオは全体としては微妙、悪いとは言わない。少し変化球の現代学園物。絵に抵抗なく、エロが主目的じゃないならやってみることをお勧めしたい。
 個別ルート自体は、どれもさほど特質するほどいいというのは無い。が、これは無いなというのもないので、まぁ気に入った順にやってみていい。ただし小萌は共通ルートの頃から香るけど、ヤンでます。

 一番の見どこは、共通ルートの海関係イベント。家族、子供、責任。遠慮することの是非。そのあたりのことについて強く考えさせてくれるし伝えてくれる。

 俺一押しは、カナ先輩とうたは姉さん。両方可愛い過ぎる。他ヒロインも可愛いしいいよ、大好き。ただ攻略対象キャラが少なめなんで、そこはちょこっと不満。

 前作、このメーカーのは地雷だったらしいので、そこは加味しなくていい。前情報なしでやったけど、十分に楽しめた。久々に楽しめたゲームだと思う。

 蛇足になるが、シナリオの中心にはあるけどラブロアってのがそんなに前面に出てこないので、むしろラブロアだけに特化したシュミレーションゲームやってみたいw絶対面白いと思うんだよね・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

日本の経済やばいね・・・

 なんだろうね、この求人の少なさw東京でこれってことは、地方は大変なことになってるんじゃないかと思う今日この頃です。

 ほっぽいてもバイト募集がくるこのご時勢、タウン○ークとかがかなりやばいらしいね。人気ないとこは、何十万もかけて募集出してたところが、今は一回載せるだけですぐに募集埋まるから大打撃みたい。薄さからもわかるよね・・・。って、求人関係の仕事してる知り合いが言ってた。

 一個バイトしてて、さらに増そうとするとなかなか難しいね〜、シフト管理とか。めんどうだもん、そんな奴取るの、俺が採用担当なら取らないw

 とりあえず明日面接です。久しぶりの休みなのに、面接です。しかも就職活動じゃなくて、バイトの面接です。


 そんな中でも、ちょいちょい時間作って動画はすこ〜しづつ進めてるような、まったく進んでないような。今月中も苦しいんじゃないんだろうか・・・
 進歩状況、10〜15%くらい?



 買ったはいいけどディアリースターズまったく手をつけてないし。ってか金ないんだからこんなもん買うなとw
posted by シュレディンガーの猫 at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする