2010年07月31日

メモオフ新作

 予約注文してたのが今日届きました。とりあえず触りだけやってみることに・・・

これ・・・本当にメモオフ?

 6で非難ゴーゴーだったから5pbさんはおかしくなっちまったんでしょうか?とはいえませんまだ冒頭やっただけだから。

 とりあえず、原画が・・・う〜ん・・・。背景画とかは綺麗なんだけど、人物画(特に立ち絵)がどうもね・・・。
 6で萌えに走ったと一部言われたことへの反発でしょうか?w


 舞台とタイトルはメモオフなんだけど、もうストーリーしょっぱなからどうも今までと違う空気はガンガン出てる。グラが違うっていうのもあるけど、ストーリー的にもね。

 オープニングムービーの最後、

繋いだ指をほどく勇気、ありますか?

 的な文書は酷く気になった(覚え書きなので正確には違うかもだけど)。まぁそういう話なんだろうなぁ。ゆびきりシステムなんてもんもあるし。

 正直、メモオフはストーリーを楽しむ作品だったから、ゲーム性とどうこうするのはかなり冒険だと思う。けど、まぁとりあえずやっていくしかないかな・・・その前にDCUのファンディスク一個残ってるんだけど。
posted by シュレディンガーの猫 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

D.C.U Fall in Love

51Tm69YNzoL._SL500_AA300_.jpg

 結構時間がかかりましたね。DCUファンディスク2枚目完走。

 率直に言えばファンディスク(そのまんまw)、キャラ萌えとにかく重視って感じかな?
 ただ、イベントグラがかなり印象変わってる。原画の人変わったのかな?可愛くなってるから文句はないですがw

 アイシアと、エリカと、まひると、あとさくらはとにかくやばい。由夢もやばい。
 ただ相変わらすストーリーは・・・。って感じ。良くも悪くも予想通りです。


 以下個別に、簡単にまとめてみる。



続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に厄日かと思った

 朝、仕事に行こうとしたら人身で電車止まってるし。

 バスは長蛇の列で、タクろうと思ったら(この糞暑い中満員のバスに詰め込まれる気にはならなんだ)、タクつかまらないし。

 結局乗り込んだバスは、15分程度の道を40分かけて行くし。

 おかげで1時間の遅刻だし。

 それで仕事出てみたら、なんか一人来てなくてテンヤワンヤだし。

 しかもそういう日に限って、仕事多いし。



 自分より年上のくせして、「休みだと思ってました」とかほざいて3時間遅刻してくる奴はどうかと思うよ、うん。その言い訳が通用するのはせいぜい高校生バイトくらいまででないかい?ん?

 しかも、自分が担当したい仕事がなんやかんやで先送り。明日程度には開始できるらしいけど、明日から俺連休だから・・・。



 と、なにやらどうもめぐり合わせが悪い一日でした。実質的が被害がない分、別にどうってことないんだけどなんとなく疲れますねこういう日は。


 そんで帰ってみたら、数少ない昔馴染みから電話かかってきて「仕事辞めちゃった♪」。

 最後の最後に大爆笑させてもらいました!



 あんまり笑い事じゃないんだけどね・・・。社会は厳しいね。と思ったんだけど、社会が厳しいのか俺たちがヘボくなったのか。多分両方かな。

 昔に比べて、情報が鬼のように入ってくるから、自分とか社会の状況を正確に把握できるようになった。だから、昔なら小さな世界で当たり前のように受け入れていたものを、広い客観的な価値観で許容できなくなってるってるんじゃないかなぁ。
 とか無駄に考えたところでどうということもなく。とりあえず目先の休みを満喫したろかと思います。


 そろそろDCU関係は終わらせたい・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

今月は落ち着いて・・・と思ったらあと一週間もないねぇw

 ようやく一息つけるタイミングかな。来月入っちゃうと、サマソニとかコミケとかあるのでばたばたしまくると思います。嵐前の小休止と言ったところでしょうか。サマソニとコミケも客として行く分には楽しいけど、まぁ仕事だしねぇwコミケはそれでも楽しむとは思うけどw

 忙しくなるまでに、DCU関連全部片付けて。できればもう一本ぐらいゲームやりたい。シリアル無しの奴は速攻で交換品送られてきました、すばやい対応良出品者だね。
 DCUが王道学園物だったので、ちょっと欝系ダーク系やりたいかなぁ。イノセントグレイの新作(っても半年以上前だけどw)とか触りたい。が金銭的に余裕がないからどうかといったところ。

 余裕はないけど、やっぱりエロゲメーカーには基本的にがんばっていただきたいので、できれば新品最悪中古で買いたいとは思ってます。エロゲで割れは相当気が進まない。


 べっつにエロゲじゃなくてもいいんだけどね。ただオフゲーやるくらいならネトゲやるかなっていう感じになってるので、今更据え置き気のゲームやるのもなぁって感じ。PSPでも買おうかしら?でもそうなるとアイマスに搾取される気がするんです。DS買ったら未だに未開封のディアリースターズとラブプラスにどっぷりになりそうだし。


 ネトゲ関係は別ブログに移転させたけど、基本ネトゲ脳。そして基本無料MMOが大好きです。別に無料でやりたいというわけではなく、廃人ニートの低課金プレイヤーに社会人中〜重課金プレイヤーがリアルマネーで太刀打ちできるのがいい。
 基本的にはネトゲなんてプレイ時間がものを言うもんです。でも、それを少しでもリアルマネーで緩和できるっていうのがね。好き、そこまで廃人できる暇はないので。

 FF14が来るので、これからどうするかはわからない(14めちゃくちゃ評判悪いしね)。けど14の課金(月額+αの部分)次第では手すら出さないかもしれないね。



 まぁぐだぐだ言っても仕方ないなるようになるさ。25になっても、変化が来るまでは無変化の自分でいきます(当たり前かw)。
posted by シュレディンガーの猫 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんふぇす

 に行ってきました。仕事で


 かの誕生日からの泊り込みで仕事でしたが、その最終日がワンフェス。ってことでネガなの飛ぶくらいに楽しんできました(仕事中はそもそもネガらないけど)。


 仕事で行ってるので、そんなに好き放題できるわけじゃなく。開幕ダッシュなんてできないから、東方の面白そうなところは軒並みSOULD OUT。グッスマとMAXはブラックロックシューターとかみたかったけど、トークショーやライブやってた関係もあり長蛇の列。休憩中に終わらないと判断して泣く泣く断念、グリフィンの妹様は発売延期だそうです。

 仕事がコスプレ広場関係だったので、仕事=コスプレ見るみたいな感じでした。ああ、こんな楽な仕事でいいのかなwっていう。

 ブラックロックシューターとGGのイノ(だと思う)のコスプレしてる二人が凄かったなぁっていう。仕事じゃなきゃ声かけたいけどコスプレ撮影会してるとこでナンパとか難易度高すぎると断念。



 趣味はコスプレです、っていうと若干痛いと思ってしまいますが。それでも彼女の部屋にコスプレ衣装あったら燃えると思うんだよな、それが男心。


 と、仕事で行ったのでちゃんと見て回れたわけではないですが何気にワンフェス初体験。見に行くなら面白いとは思う。並んで買おうとかいうには、ちょっと必要レベル高すぎるかなぁっていうねw

 世の中レベルの高い方がいっぱい居ます。自分は運営側での参加でしたが、客見て多分こいつら明らかに俺よりダメ人間だなぁっていうのがいっぱい居て安心したw
posted by シュレディンガーの猫 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

四捨五入すりゃもう三十路

 フラフラしてるうちについに迎えてしまいました、明日で25です。四捨五入したらもう三十路です。

http://celtic.blog.shinobi.jp/
 廃帝サマ。おそらく向こうは自分のことなんて覚えてすらいないだろうと思う。
 うちが第一次オタ期(PCを買い、ネットサーフィン→エロゲへと没頭した中2〜高1くらいの期間)の頃、もう年齢的にも中二病真っ最中という感じで。短編・長編小説なんか書いてHPで晒していたころ。当時は、まだ今ほどネットって誰でもやってるってほどのこともなく、便利でもなく。またネットの匿名性っていうのがさほどなかった(みんなHN名乗ってはいたが生身で付き合っていた)時代。必然的に、同じような趣味の人・嗜好の人でリンクやらチャットやらで繋がっていた時代。うちのヘタレHPと相互でリンクさせてもらってた方。あの頃は本当に懐かしいし、美化されてる部分もあるけどネットは温かかった。あの頃つながりがあった人で、今でも繋がってる人って誰一人いないけど、あの人達は今頃なにしてるのかな?とは思う。

 この方のHPで、一番好きだった名(迷)言集。当時でも1000以上数があったけど、今はこっちと統合されたのかな?
http://www006.upp.so-net.ne.jp/triwings/
 数が膨大だけど、暇な人は見てみることを勧める。オタよりでゲーム・アニメ方面のネタ多数だけど。

 ↑のHPは、元々名言集見たくてちょくちょく覗いてました。その時は廃帝サマもこんなことやってたな〜くらいにしか思ってなかったけど、リンクから廃帝サマの現HP(ブログ)見つけて、やっぱ関係あるのかな〜なんて。
 そして、そのブログ覗いて。そっか〜、あんなことやってた人も、今じゃ立派な一社会人かぁ・・・。と、感慨深く思うと共に、やはり少し凹むw



ちょっと長い、ネガティブな25歳独白。さすがに収納すべきだねこりゃw


続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

シリアルコードがないでござる の巻

 DCUSCと一緒にTo Youも買ったんですが、さぁインストールしてやるぞと思ったらシリアルコード内包されてませんでした。とりあえず即メールしてやったけど、中古だしなぁ。どうだろう?という感じ。ムカついたからFallin Loveの方買ってやった、けど届くのは明日かな?

 軽くググったけど、シリアルコードが表に出てるのって少ないかもね。っていうか、これディスク毎に違ったコードなのかな?そのあたりのセキュリティはよくわからん。せっかく金出して買ったのに(中古だけど)、シリアル回避パッチやらNoDVDパッチ当てるのはなんか違うと思うんだw

 とは言え販売者からの返答如何ではそうせざるを得ないかなぁ・・・。


 なんやかんやで最近DC一色です。ボリューム大きいゲームは長期間楽しめるのでいいですね・・・。そして、なんかなにかしらエロゲーやってないとダメな感じになってしまってるのが切ないw

 せっかくちょっと時間が空いてるので、エロゲやらせろやらせてください、抜きゲー以外でw
posted by シュレディンガーの猫 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

D.C.U Spring Celebration

51Poss8vJ3L._SL500_AA300_.jpg

 ファンディスク1枚目。そこそこのボリュームありましたがそこはファンディスク、さくっと完走したった。
 対象ヒロインは、朝倉姉妹に小恋・ななか・杏・美夏の6人。

 率直な感想はファンディスク。絶対やれと勧めるもんじゃないけど、やる価値はあるかなぁ。ってところ?そこまで「よかった〜」ってほどのもんではない全体として。何個か最高の部分もあったので、以下全ルート個別にレビュ。



続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

いたずラブ 〜ひと気のない公園で少女と愛を育もう〜

ilovepac.jpg

 冬コミで並んで買って、結局いままでクリアはせずに居た作品。ちょっと今までの私立さくらんぼ小学校さんの作品とは赴きが異なるかと思います。

 なんというか、主人公の生活とか内面とかっていうのが割と出てくる。今までは結構フランクな小学生のHって感じで抜きゲーONLYだった印象なんですけど。ただ個人的にそれ必要か必要じゃないかで言えばいらねーかな、ストーリー重視って感じは全くないし。ストーリーにもHにも関係ない部分があるって感じかな?
 そういう部分がギャグ要素となっていはするんだけども、如何せん製作側の趣味全開というか、ちょっと見てて痛いかなぁっていうw30歳童貞男のダメっぷりとか見せられてもwwwっていうね。


 Hシーンは相変わらずロリ神様って感じです。ヒロイン固定で10何個かのHシーン。サブタイトル通り、全て公園での屋外プレイ。

 30歳童貞男と小学5年生の女児が公園でHしてるって激しくどうなのwって感じはします。まぁその辺りに突っ込んだら私立さくらんぼ小学校さんのゲームには総ツッコミ必要な気もするのでスルー。

 個人的には、Hシーンはまぁロリ神様なんだけど他の部分がくどかったり、面白くなかったりと微妙だったかも。このサークルさんのゲームは積みゲーが結構あるので、暇見て消化していきたいとは思いますが、DCUのファンディスク来たらそっち優先だろうなぁ。

 私立さくらんぼ小学校で、今までやったゲームの中では一番評価低いかなぁ。なんかね、ツマンナイわけではないんだけど。Hまでのやり取りがほぼワンパターンだし、ヒロインの反応とかもね。
 これやるなら、とりあえず同サークルの別ゲーを勧めたい感じではあります。私立さくらんぼ小学校さんのもんってことをわかって手を出すなら、皆まで言うな止めないぜ兄弟。って感じですがw
posted by シュレディンガーの猫 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

D.C.U P.C.

51sk8WYvbvL._SL500_AA300_.jpg

 ついにやり切りました、一ヶ月まではかかってないかな?シーン回収等はまだ完璧じゃないですが、一応完クリということでレビュー。最近ブログにはD.C.のことしか書いてねーっていうねw

 D.C.の続編ということで、D.C.Tの方をやった人の方が楽しめる(逆に楽しめないケースもある)とは思いますが、初見でも問題なし。

 一言で感想を言えばキャラ萌えゲー。作品としてはかなり酷い出来だと自分は思いますが、キャラ萌えと音楽のみトップクラスなので。結構評価が分かれる・難しい作品ではあると思う。
 曲芸商法として、ストーリーをコンパクトにまとめてアフターストーリーなどはファンディスクを買わせてやらせるっていう。売り方としては上手いと思うけど、その分一個の作品としての評価は下る方法だと思う。


 さて、存分にネタバレを含めてこき下ろしてやろうかと思います。長文必須なので、以下収納


続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

長かったDCも・・・・

 残すところあと1人。メイン12人+隠し1人はクリア済み。いやぁ・・・長かったねぇ。

 メインラストのまひるは一番感動した泣きそうになった。ストーリーは一番かなぁ・・・と思いたいんだが。またこのパターンかよwっていうのはあるよね。Tの香澄ルートと同じ設定・・・ぃぁぃぁぃぁwっていうね。

 ななかといいまひるといい、流石にちょっとは捻ろよとw隠しキャラの忍はなんつーか隠しキャラっつうかおまけっていうかw別にいらんだろと思わないでもない。

 とにかくあと1人で終了です。終わったら、長々とレビューしてボロクソにけなしてやるんだぜ。
posted by シュレディンガーの猫 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

最終的にアイシアが全てもっていったわけですが・・・

 なにこの子反則じゃね?大量殺戮兵器ってレベルじゃねーぞwアイシア可愛いよアイシア!ととりあえずのた打ち回ること30回ほど。なんとか無事ルートクリアしたけど後遺症は残ってますアイシア可愛過ぎるだろJK。

 ってのはまぁいいんだけどさ・・・。一応色々なことに答えは出たルートだったけどDC編でのさくらのその後はまだ微妙だねぃ。
 朝倉姉妹以外のルートで、主人公が存在している理由もエンディングでさくらが語ってる(あくまでさくらの予想だけど)し、その内容もまぁ俺が前の日記に書いたとおりの感じ。なんだけど・・・

 じゃあなんで朝倉姉妹ルートの時は消えたねんっていうね。繰り返し言うが、確かに朝倉姉妹はそれぞれ主人公が消える未来っていうのを知ってたけども。それはアイシアも一緒だし、結局アイシアの想いは強くて朝倉姉妹は弱かったの?ってことになんない?

 まぁ音姫と由夢の想いが強いからこそのal fineって考え方もできるけど・・・。その辺り微妙に納得できないよねやっぱw




 あと微妙にアイシア、グラ(特にイベント時)が杏と被ってるぜw二人とも好きだからいいけどw


 アイシアルートをやると、DCTの方の最初やDCルートの話も見えてくるかもしれない。そこまで鮮明には覚えてないけど、Uのアイシアルートやったあとだと別の見え方するかもしれないね。もう一回やるかどうかはわかんないけど。
posted by シュレディンガーの猫 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

そろそろファンディスクにも・・・

 長期攻略中D.C.も、メインキャラはまゆき先輩攻略中これクリアで一応全制覇。隠しキャラ的なのが4人いるからまだ少しかかりそうではありますが、そろそろ終わりも見えてきたかなと。

 出来とかそういうのについては思うところ色々あるけど、まぁとりあえずファンディスクはやりたいねこれ。ってことで調べてみたら・・・


D.C.II Fall in Love ~ダ・カーポII~ フォーリンラブ 初回限定版

D.C.II Fall in Love ~ダ・カーポII~ フォーリンラブ 初回限定版

  • 出版社/メーカー: サーカス
  • メディア: DVD-ROM





D.C.II Spring Celebration 初回限定版

D.C.II Spring Celebration 初回限定版

  • 出版社/メーカー: サーカス
  • メディア: DVD





D.C.II To You ~ダ・カーポII~トゥーユー 初回限定版

D.C.II To You ~ダ・カーポII~トゥーユー 初回限定版

  • 出版社/メーカー: サーカス
  • メディア: DVD-ROM





 何個あんだよ・・・w馬鹿じゃないの?w曲芸商法本当にお疲れ様でございます。



D.C.II ~ダ・カーポII ~ ご入学ご卒業セット

D.C.II ~ダ・カーポII ~ ご入学ご卒業セット

  • 出版社/メーカー: サーカス
  • メディア: DVD-ROM




 どうせならこっちにしとけばよかったような気もするが、微妙に入ってないのもあるから結局一緒かなぁ・・・とりあえずSpring Celebrationからやればいいのかしらん?
 しかし全部やろうとするとなかなかの額ですよこいつはwでも正直本編だけだと消化不良な感あるので(萌え的に)、やっぱやりたいしなぁ。

 完全に曲芸商法の術中ですね・・・。
posted by シュレディンガーの猫 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

久々にktkr

 金が無ぇ 2010夏

 ついに崩壊し始めたね〜、請求書が怖いですw

 休みとかないのでしばらく全てを放置せざるを得ない。

 ってか、去年の今頃もそんなこと言ってなかったっけ?俺w
posted by シュレディンガーの猫 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

休ませろ!!

 と声を大にしていいたい、もうすぐ25です四捨五入したら30です。そんなボクです。



 まったりDCを進めてる、おとぼくもクドもOVERDRIVEもスルーかなぁ。DCU思ったより全然長い。

 ヒロイン半分くらいは終わったかな。総じて言えるのは、「うんこれ桜の魔法とか抜きでただの学園恋愛モノにした方が面白いだろうね」ってこと。今んとこ唯一桜の魔法がストーリーに絡んでこなかった小恋とエリカルートがストーリーは一番しっくり来るから。エリカの方がストーリーというか展開がダメダメだけどね。


 DCUはTに比べて、桜の魔法のストーリーにかかる比重が重たい気がする。ってか、そこを全ての起因にしときゃいいんだろみたいなね。ストーリーとディテールが練りこまれてない感じ。ストーリー、展開としてはまだDCTの方がマシかなぁ。TもTで微妙なルートいっぱいあるけどw
 総合的な”出来の良さ”ならTのが上。キャラ、音楽、ギャグ要素ではUの方がいいかなって感じ。DCやったことない人に勧めるならTかなぁ。


 とりまエリカルートクリアして思ったのは、本当にストーリーというか展開ぐだぐだだなこのゲーム。水夏作った会社とは思えないんですが・・・。ってかこの点だけは明らかにTより劣化してる。非常に”プレイヤーが素直に納得できない形で筋を通す”ってことが多いよね。ライターとしては正直落第点。
 今までやったなかで、ストーリーを唯一評価できるのはななか・小恋・茜・杏くらいなもん。それにしたって主人公あっさり生存の矛盾は孕むしね。ななかルートは、初見にゃいいだろうけどTプレイ済みのプレイヤーにとっちゃTのことりルートの本当焼き増しでしかないし。

 残りは、委員長、先輩、美夏、あと隠しキャラかぁ。雪月花以外カスですって感想にならないことを期待したいいやマジでw


 俺自身SF・ファンタジー系好きじゃないから比較作品がパッとは思いつかないけど、超展開SF設定の”はにはに”とかと比べるとストーリーの酷さは際立つかな?両者キャラ萌え十分だけどストーリー的評価は全く表裏。DC(特にU)はストーリー根幹が単純なようで実は複雑だから、上手く処理できないと本当に酷いことになるね〜っていう。逆にはにはには、複雑なようでストーリーの裏にある設定がさほど複雑じゃないので、ストーリー的に難しいことや矛盾な感じはない。超展開ではあるけどもw

 まぁキャラには萌え萌えなのでファンディスクも買うんだろうけどさ。サーカスにそこ求めちゃいけないとわかったうえでも、ストーリー・展開は酷いっす。残りのキャラに期待したい気持ちもあるんだけど、ここまでキャラ萌えだけでがんばると、萌えないキャラを攻略するのがダルくもある。ストーリーが糞でキャラに魅力を感じないとか、完全に作業だからね・・・。
 7月中くらいにゃ終わらせたいがどうでしょう・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする