2010年11月30日

師走

 鬼忙しかったですが、なんとか生きてます。ちょっと新しいこと始めようとしてるのと、仕事は仕事で激務だったのが重なりタスクオーバー状態。

 ようやく今日一息入れれる感じ。新しいセキュリティソフト入れたら「みずいろ」起動しなくなったんだけど俺どうしたらいいんだろ・・・w


 師走らしく忙しいな〜、と思ったらまだ11月だった件。とりあえず、もうちょい落ち着きたいw
posted by シュレディンガーの猫 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

タクティクスオウガ 育成あれこれ

 大体を把握したので、4章まで進めたけどもう一度最初からやろうかと思います。50時間くらいプレイしてるけど。



○運命の輪システム

 ルートがL・N・Cと三つあるわけですが、新システムのおかげで一つのセーブ(舞台)で全部できる(仲間も全員仲間になる?)
 やりやすくなった反面、育成には気を使う必要がありそうなシステムです。


○レベルアップボーナス

 キャラ育成をするのは2点。一つはドロップカードの取得、これはSFC版と同様。そして、今回はレベルアップボーナスなるものがメインになりそうです。
 職単位でのレベル管理、レベルアップしたキャラにつくボーナス。

全員ルーンフェンサー・ヴァルキリーでやればいいんじゃね?

 ってことだと思うの。今回、職単位のレベルなのでレベルアップボーナスを受けれる回数は決まってる(職数×レベル上限の50)。そして、一回の戦闘でレベルアップボーナスを受けれるのは出撃してるキャラのみ。

 余すとこなくレベルアップボーナスを得るには、全員同じ職でやるしかないね!


 っていうのは流石に無茶だと思んだ。特にクレリックは数必要だし。というわけで、とりあえずリスタートのセーブでは「ヴァルキリー・クレリック+キャラ固定職」のみでクリアしてみようと思うです。
posted by シュレディンガーの猫 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

タクティクスオウガ 育成あれこれ

 知り合いの弟からエロゲーを(半ば強引に)色々借りて来たはいいが、やる時間はない。件の「クドわふたー」も借りて来た、が・・・うーん。リトバスやってないと色々わからんwちゃんとやるのはリトバスやってからにしようかな。いつやるかはわからんけど。



 というわけで、忙しいです。一週間に100時間近く働いちゃうくらい忙しいです。というわけで、もっぱらPSPでタクティクスオウガの日々。

 現状3章のLv15。使ってない職は全く育ってない。そろそろ色々育ててみようかとも思うんだけど・・・


 Cルートだと、ネームドで使えるのは「デニム・カノープス・アロセール」の3人くらいかな。ハポリムはどうだろう・・・汎用キャラでソードマスターいないので微妙ですが。システィーナがこの感じだと、4姉妹も微妙かな。汎用ウィッチの方がシスティーナより強いから困るw


○ネームドの職について

 デニムはイメージ的にも前衛。ナイトでいいかもしれないけど、ここ中盤に来てナイトの機動力の無さは若干ネック。また片手剣を使い続けて熟練度も上げているため、今更忍者やソードマスターにするのもどうかといったところ。ドラグーンにでもしてみるか?大森林をあまりやりこまなかったので、未だにソードマスターに(ハポリム以外)転職できないのがキツイ。デニムの職は早めに決めて、それを使い続けるのが吉。(ソードマスターにするなら大森林で転職アイテムを取りさっさと転職すべし。忍者はなれるようになったら即だ)。

 カノープスは、やはりパルタンで弓を使わせるのがいいと思う。前衛でもいいけど、やはり翼持ちの利点が最大に活かせるのは弓かな。アーチャーでもいいが、それだと移動力が大分犠牲になるのでやはりパルタン+弓でいいと思う。SFC版と違い、有翼人はカノープス一人で十分。

 アロセールはアーチャー一択。汎用とは比べ物にならないほど強い。が、アーチャーは(カノープスに弓持たせるならなおさら)彼女一人でいい。というのも、やはりSFC版に比べアーチャーが弱体化してるので、ドラゴンやゴーレム相手ではほとんどダメージが認められない。SFC版ではサラも第一線で使えたが、PSP版だと他職に変えたほうが無難。

 4姉妹はウィッチ→シャーマンの流れじゃないかな。セリエは肉弾戦主体にしたい気もするけど、やはりそこはイベントとイメージ重視。Cルートなら4姉妹全員仲間になるので、結果的に汎用ウィッチやウィザードは不要になる気がする。4姉妹シャーマンになれるのかまだ確認してないけどw

 ハポリムはソードマスターのままでいいでしょ。ただ、この職も彼一人要ればいい気はするが・・・っていうかハポリム使うか?SFC版では強かったし、ペトロクラウドがとにかく鬼だったので使ってたけど。PSP版だと、純粋なアタッカーとしてしか使えない気がするし、女ソードマスターの方がグラ的に可愛い・・・



○汎用キャラの職について

 ナイト・テラーナイトは固い強い、共に有効な射程外からの魔法もあるので使いやすい。が、中盤以降やはり移動力とターンの遅さが目立って来る。共にアタックチームに1人要ればいい程度に・・・。序盤はこいつら主体でやるしかないけど。

 ドラグーンはアタックチームに一人は欲しいかな。中盤以降、ドラゴンとゴーレムの硬さが大分目立つので。ただ育ててないので、本当に有効かどうかは要検証。テイマーはドラゴン使うなら居てもいいが、結局ドラゴンもゴーレムも機動力の無さがネックになって味方のは使い辛い気がする。敵のは脅威なんだけどね・・・

 ソードマスターってどうなんだろう。防御を若干削って機動力を上げたナイトって位置な気がする。ただどうもPSP版では二刀流できないくさい(スキルも両手刀のみ)し、アタックチームに1人要ればって感じ?

 アタッカーとしては今作もとにかく忍者くのいちが強い。機動力もあって最高なんだけど、前に出しすぎると軽くピチュるのも同様。

 ローグ・バーサーカー辺りは育ててみないとわからないけど、使えない臭はすごくする。

 ウォーロック・セイレーンは今作ではウィッチが攻撃魔法使えるのでどうなんだろうね。これも余裕出たら育ててはみるけど。

 また、PSP版ではクレリックがレザリクション使えるから・・・プリーストは攻撃魔法も使えるヒーラーって位置。回復だけ考えるならクレでいい。



 しかし、育成するにしてもランダムバトルだと6人編成で人が少ない上に、転職すると一気にレベル下って戦力にならないので低レベル育成がキツイです。説得コマンドは一切使ってないので、亜人系は今後要検証・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

タクティクス・オウガ 運命の輪

 ま〜た先週の労働時間が100時間近くになってましたが、気にしない。金が入ると思えばむしろウハウハ?

 ってなわけで、せっかく届いたタクティクスオウガもなかなか進められずにいましたが。今日明日はそこそこ時間取れるので、まったりやってみることに。

 システム的にもかなり変更があったね、良いか悪いかは議論を要するだろうけど、今んとこ(第二章の最初)はそんなに悪い気はしない。以下大まかな変更点と感想。


○スキル制

 武器の熟練度のようなものも生まれた。また、一人でけっこうな種類の魔法を覚えられるように(上限があるかはまだ未確認)。またスキルの継承システムもあるので、上手くやれば楽に最強キャラ作れる・・・かも?
 またアクションスキルのおかげで、難易度は上がってるのか下ってるのか。まだ揃ってない序盤だと、敵のスキルの方が目立ってちと苦しいかな?


○転職・魔法がアイテム制に

 SFC版は条件さえ満たしていれば転職はやりたい放題だったけど、PSP版は転職アイテムが必要に。基本職は街で売ってるけど、レアな転職アイテムは使いどころに悩む・・・かも?
 また魔法も装備制じゃなくて、個人に覚えさせるシステムに。これによって、プレザンスの存在意義(エクゾシストの除霊)が皆無になった気はするw


○職統合

 男女では別名だったものが一緒になったり、名前は別だけど結局は同じ職になったり。ウィッチは女版ウィザードになってます。SFC版とは違い攻撃魔法もがんがん使えるようになってる。男性版ヴァルキリーであるルーンフェンサーが追加されてたり。ホークマンにも職ができてて、カノープスの種族「ヴァルタン」も職の一つになってます。



○レベルが職単位・トレーニング廃止

 新キャラのレベル上げが不要なのはいいけど、結局スキルは0スタートだからどうかなぁといったところ。レベル上げが楽になってますが、トレーニングが廃止されてるのでどっちもどっちかなぁ?レベル上げに時間はかからなくなってるかもね。


○実際にやってみて・・・

 アーチャーの戦闘能力は大分下ってる。とは言え遠距離の強みはあるので、使える子であることは変化なし。
 ヴァルキリーが使えない子なのは相変わらず。前衛ならナイト・中衛ならアーチャー・後衛ならウィッチかクレリックです結局。男性版で追加されたルーンフェンサーも同様。
 あと全体的に魔法が強くなってる気がする。おかげでウィッチ大活躍。反面、後衛の防御力というか被弾がかなり痛くなってます。戦略性は増してるかな?
 ナイトもかなり強化され、防御力が鬼。また回復魔法も使えるようになってるので、序盤の前衛はナイト一択かな・・・バーサーカーは攻撃特化みたいですが、防御に難があるので前衛はちと辛そう。ビーストテイマーは前作同様要らない子の予感・・・
 また、カノープスがかなり弱体化?してる感じ。ヴァルタンが職になり、職によって上位武器があまり装備できない(斧も弓も初期物のみ)ので、第二章突入でちとどうしようか迷ってる感じはあります。


 またトレーニング廃止の影響もあるでしょうが、難易度は上がってる(救済で色々な新システムはありますが)、とりあえずしょっぱなのニバスがきつかった。また第二章のアロセール救出もしんどい。ちょっと、何回か往復してランダムバトルでレベル上げしないと辛いかもしれません。



 と、かなり色々な変更があったけどタクティクスオウガです神ゲーです。まったりと、やってこうかな・・・仕事中にw


タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き / スクウェア・エニックス
posted by シュレディンガーの猫 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

荷物置きに帰宅@なう

 再度泊まりの仕事に出発。「みずいろ」を進ませろよ・・・。予約してたタクティクスオウガPSPが不在通知であったので、それ受け取ったら仕事です。




 逆に考えるんだ・・・来月は金銭的余裕が生まれると・・・


 
posted by シュレディンガーの猫 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

ギレンの野望


機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game





 ひたすらどっぷりです。一回ハマると抜けれないね、これwとりあえず色々やってみたんだけど・・・

 IFっちゅうIFは無し。もちろんガルマの独立とか色々あるけど、んなもん他作品でもあるし。

 三部構成で、一年戦争→80年代(0083〜ZZ)→逆襲のシャアって構成。それぞれで勝つと、次の年代に自軍が地球圏の覇者ってことで進むわけですが・・・。

 ジオンでとりあえず一周クリアしたけど、ジオンVSエゥーゴVSティターンズって構成がまず謎だし。ジオンが連邦に勝てば、エゥーゴもティターンズも生まれんだろ・・・。反ジオン勢力としてならわかるんだけどね。軍としての生まれ方は原作基準なのがちょっと。
 この2軍を潰してアクシズが襲来した時はもっと笑えた。「ミネバを擁するハマーン」ってw星一号作戦ぶっ潰したし、ソロモン堕ちてないし。そもそもドズル現役で戦ってるし、ジオン負けてないからアクシズに逃れた奴ら意味わかんないし。
 さすがに無いわぁwと思った。まぁPSPだから容量的な問題あるとは思うけど、ジオンが一年戦争に勝ったらアクシズ誕生フラグは折ろうぜ・・・


 と、ガノタ的にストーリーが非常にアレかなと思う。けどゲーム的には楽しいからね・・・ちかたないね。しばらくはやってると思う。
posted by シュレディンガーの猫 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

光回線工事してみたけど

 ネトゲのために光にしてみたけど、ネトゲ自体は変化なし。やはり基本スペックの問題らしい。回線速度は速くなったけど、ADSLで特に困ってたわけではないので(ネトゲ以外)、DLが早くなるくらいかしら?

 ず〜っと泊まりで仕事してました。とは言え忙しいわけではなかったので、空き時間はずっとPSP。


機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game




 忙しい仕事ではないのはわかってたので、これ買ってやってました(FFTは攻略情報ないと辛い)。タクティクスオウガがもうすぐなので、それまで仕事中はこれかな。
 やっぱ、ギレンの野望はいいね。PS版より難易度上がってて、ゲーマーとしては嬉しいです。やっぱ連邦の物量半端ねぇw

 サイクロプス隊でドム連隊作って地上大暴れとか、ガノタとしては最高ですこのゲームやっぱ。でも、一周目でちょっとジリ貧気味。PS版を経験しているとは言え、初見クリアは辛いかもね〜。なんとなく、連邦の航空機が強くなってる気がするPS版に比べて。その分ドップも強くなってる気がするけど。空陸宇宙のフィールドの違いがかなり戦闘に影響するようになったってことかな?
 とりあえず、戦線広げすぎて補給MS供給が追いつかない資金が無い。史実通りのジオンになっちゃってる気がするよwまだV作戦は発動されてないからガンタンクガンキャノン程度が相手だからいいけど、V作戦発動でガンダム・ジム、そして陸戦型が本格投入されたら負けだな・・・それまでになんとかしないとw


 ちなみに、一個じゃ飽きるかなと思って


ギルティギア ジャッジメント

ギルティギア ジャッジメント

  • 出版社/メーカー: アークシステムワークス
  • メディア: Video Game




 GGのPSP版も買ってみたんだけど、格ゲーはPSPやり辛過ぎる。PSP用スティックコントローラーが欲しいところw
posted by シュレディンガーの猫 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする