2011年02月26日

アイマス2 日々奮闘@

 我慢できずにプロデュースしてみた。まぁ一発目は春香でしょう、と思いつつ・・・一番最初頭に出会ったのが真美。1では頭に出会ったアイドルを・・・ってのがあったので。泣く泣く真美をチョイス。と思ったら、一発目からトリオかよ・・・

 様子見で、真美・美希・やよいでいってみようか。伊織がいないからロリトリオが不完全なのは不本意。

 以下、軽く触った感想。全体的に音ゲーなノリになってはいる。

○レッスン
 非常に難易度が下っている。DSは(ソフトだけもってて)やってないからわからないが、1・SPとは比べ物にならない。パーフェクト余裕、むしろその後のボーナスをいかに稼げるかというレベル。

○営業
 今のところ、選択肢はそんなに難しくはない。SPの時みたいに1の使いまわしというのはないけど。1のように、「どれが正解か全くわからない」という雰囲気はない。今んとこだけど・・・

○オデ・フェス
 フェスはまだやってないから未知数。オデは、またこれ簡単になってる気がする。こっちも音ゲーなノリだが、1よりは明らかに楽。

○システム・総評
 まだ触りだけしかやってないのでなんともいえないが。金銭的な部分、地方別人気など新要素もあり。全体的に音ゲーに傾いているので、レッスンが作業と化す感じは減っている(音ゲーが好きかどうかにもよるが)。ビジュアルレッスンだけは相変わらず作業感強いけどね・・・

 とまぁ、ゲームとしてみればこんな感じじゃないかな?ケツまでやってないのでストーリーがどうなってんのかが非常に気がかり。




 これから仕事いってそれからしばらく触れないので、ある意味春香じゃなくてよかったのかもしれない。とりあえず、美希・真美・伊織あたりの成長で可愛いさUP尋常じゃないので。1好きならしばらくは楽しめそう。
 重要なのは、素材取りの部分だが・・・。画質とか色々アップしてるんだが、はたしてブルーバックと歌詞消しができるのかが重要。



 リトバスEXと平行して、ゆっくりプロデュースしたらいいと思うの。これを期にまた動画作り出すかは、非常に未知数なとこ・・・作りたいけど時間がねぇ・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイマス2

アイマス2.jpg

 発売日に届いた。だがしかし、明日っから来週一杯仕事で缶詰状態なのです。悔しい・・・発狂しそうだ・・・

春香.jpg

 春香が死ぬほど可愛いっていうか俺死んだ。

 ダメだろ・・・なんだかんだ色々あったアイマス2ですが。春香が可愛いからもうなんでもいい。真美と美希も可愛いね。ええ、ストーリーはなんもやってませんPV見てるだけです。各々の衣装変えられるのはいいけど、カメラワークとかそのあたりどうなんだろね。説明書すら読んでません。とりあえずノーマルPV見続けてます。

 春香が可愛い過ぎて俺トチ狂いそうだ。



 見る時間がまったくとれないので、ニコマス界隈に戻る気はあまりないですが。動画は作りたいね。誕生日だしね。



谷間.jpg

 この谷間を生み出したバンナム、とりあえずGJ。DLCにすでに7400円ほどつぎ込みましたが。搾取第二幕の始まりですん。
posted by シュレディンガーの猫 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

勤労青年 TYPE?

 3月中旬までは、がっつり仕事だそうです自分。今日、2泊3日仕事してきて帰ってきました。明日から、多分日曜までまた泊り込んできます。

 リトバスがいっこうに進められる気配がありません。俺妹ポータブルも、攻略WIKI見ないと無理なので無理ですというか仕事中にあんなゲームできません(萌え悶え的な意味で)。

 というわけで、まっこりとタクティクスオウガレベル上げ中。固定職のレベル上げが正直面倒臭いです。TOとFFTと俺妹で、半年くらいはPSPのゲーム必要なさそうですね。アイマス2どうすっかな・・・予約はしてあるけど。



 今年の春香の誕生日はどうするか、壮絶に悩み中・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

休ませろっ!

 ちょっと仕事で遠方へ。軽い出張ですね、それから帰ってきたのが昨日の夜。そして明日からは、週7勤務です、いぇぃ。

 リトバスが〜進まない〜終わらない〜。


 ・・・少し心が折れそうです。金欠なので、仕事があることは嬉しいのだけれどね。最低限の文化的でなんちゃらな生活というやつをですね。やりたいわけで・・・

 3日くらい、ネトゲとエロゲだけしていきていたい。
posted by シュレディンガーの猫 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

世界で一番NGな恋

81jgHkPSmGL._AA1500_.jpg

 廉価版だし、評判もいいし。アマゾンの紹介でふと目に留まって、ちょこっとだけレビュー覗いて。リトバス買うついでに、安かったから買ってみた作品。

 半端ない神ゲーだったんですけどっ!!。メインヒロインの美都子がとにかく可愛いので、とりあえず突っ走ってやってみた。ロリ高校生だと思ってたら、実は中学生じゃないのそりゃたしかにNGだわ・・・。


 ストーリーは、長身美形だけど腰が低くいい人過ぎて損するタイプっていうか不幸の塊みたいな主人公。諸々あって無一文無職、アパートっていうか共同住宅っていうか長屋に世話になることに。大家さんが男と飛んで、娘一人残されて途方にくれている長屋に。

 受けた恩は必ず返す、だからこそ主人公は大家(の娘)である美都子の保護者になろうと・・・。



 社会、仕事、法律、税金。その辺りのことが絡んで来るので、社会人としてやるにはなんていうか等身大で面白かった。シナリオが。こういうゲームじゃ割りと無視されがちな、そういう部分をきっちり問題にしてたから。中学三年生が、一人でアパート切り盛りして住宅街として地価うなぎのぼりの土地の固定資産税なんて払えるわけがない(でも、固定資産税の計算って取引時の時価じゃなかったっけ?)、とかね。

 シナリオが、ただの恋愛じゃなくて。ヒロイン同士のつながりとか、僻み、嫉妬。そして友情。そういうのを十分に描いている。そしてなにより、メインヒロイン美都子の心が移り変っていく様子を、きっちりと描写してる。シナリオで見れば、100点満点。
 世界で一番NGな恋だから、誰も幸せにならない想いだから。それに、悩んで苦しんで。被保護者としては不相応な嫉妬して。周りを傷つけて。みんな、周りのみんないい人達ばかりだから。でも、なかなか思う通りになんて上手くいかない。だって、NGな恋だから。


 点数付けするなら、シナリオ100点神ゲー。音楽は普通かな?立ち絵は十分なんだけど、CGは若干古めかしい感触はある。
 あと、シナリオが途中分岐でヒロインが抜けていく形式なので、早めに分岐がある子のシナリオは若干短めかな。エッチシーンはかなり多目(各ヒロイン3〜4)なんだが、シナリオが最高に面白くて楽しめるので、むしろ邪魔だった感じもするw



 許されざる、子供の大人に対する切ない恋心。重要なのは、主人公は終盤まで全くその想いに気づかずあくまで美都子を「被保護者」として扱う点かな。舞台はアットホームだけど、シナリオが進むにつれて切なくなります。そして、周りの人いい人達だから。そんな恋、誰も応援しない。応援したいけど、でも主人公と美都子のこと考えれば。美都子が、年相応の、恋をすることを望む。



 切なくもあり、甘酸っぱくもあり。そしてなにより現実は厳しい。そんなゲームです(最終的にはHappyEndだけどね)。シナリオをここまで純粋に評価できるゲームにはなかなかお目にかかれないと思う。趣向が自分好みだとか、ヒロインがタイプだとか。そういうの一切抜きにして、読み物として純粋に面白かった。このメーカーの作品は、ちょっと他も調べてみようと思います。


 ヒロインルート全て面白かった。全員キャラ立ってるし。サブキャラも面白い。CGがちと古臭いかな?って以外では本当に批判する点がない。
 恋してることにも気づかなくて、傷ついて傷つけて。その想いに気づいて、傷ついて傷つけて。本当、最高なゲームでした。

 ただただ甘い純愛物がお好きな方には、少し趣向が合わないかもしれない。でも、現実的な恋愛ゲームやりたいなら間違いなくお勧めできる。そんな作品。
 少なくても自分にはドツボだった。マジ、神ゲー。




 ちゅうか、トコ可愛いよトコ。マジ無理・・・可愛い過ぎる。ああ、この子のためなら確かに死ねるわ・・・。



 以下、踏み込んだネタバレビュー

続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

ついに・・・

 リトバスEX買いました。新品で。やっぱり、できるだけメーカーにお金が渡る形で購入したいですよね。

 OP見たけど、神ゲー臭しかしない。まだまだ序盤ですが、なんか久々にKEYっぽい立ち絵wでも、なんか劣化してないか?塗りとか。
 Airからクラナド飛ばしてのリトバスだから、変化はよくわからんですが。

 ただものごっつい時間はかかりそう。ワンフェスに仕事に行ったりしてましたが、今週来週も忙しそうでやる時間作れるか微妙。できるだけ、1ルート一気にやっちゃいたいですよね時間空けたくない。


 もう一本、世界で一番NGな恋も購入。これもなんか楽しそう、っていうかメインヒロイン可愛い。



 がっつりやりたいところではあるけど、やる時間がなぁ・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

俺妹ポータブル

 忙しくて、発売日に届いたはいいけどあんまり手をつけられなかった俺妹ポータブル。空いた時間にひたすらブロック崩ししてたりしてた俺妹ポータブル。

c20101116_oreimouto_10_cs1w1_640x359.jpg

 あやせが可愛すぎてやヴぁい!!ぃぁマジで・・・マジあやせ天使・・・。

 とりあえず事前知識なしで、あやせルート突入もノーマル・BAD・禁断の百合・加奈子ENDにしかたどり着けず四苦八苦。フローチャート見ると、他に分岐しそうな部分が表示されなかったのでまかさあやせとラブラブで終わるENDは無しかっ!と思ったりもしましたが、結局はwiki見ての攻略で無事HappyEnd完了。

 次は桐乃かな〜と思ってみましたが、なんかルート突入してちょっとでダレたので小休止中。


 とりあえずの感想としては、あやせ可愛いマジ可愛い。ガチで天使です・・・。のはいいんだけど、桐乃ルートのこの話これから先面白くなるのかな〜って不安が少々。メイン中のメインだぜ桐乃は・・・。

 あと、PSPで出てるわりに、分岐が複雑過ぎるんだがwコンプしようとしたら、攻略見ないときっついと思う。
 2ショットがそのまま分岐になってる部分もあるけど、好感度ってシステムがあるのかどうかすら不明なので、他の部分の2ショットってなんか意味あるのかな?2ショットが分岐になる部分も多少はあるけど、基本的にはOREをゲットしているか、そして使うか否かが分岐の全てのように思えます。

 うん、何が言いたいかってと、携帯ゲームがハードなのにPCで攻略ページ見ながらやらないと攻略できない仕様にしてんじゃねーよwと。まぁPSPのゲームなんて大体そうだけどね・・・・大体携帯のPCサイトビュアーで攻略ページ開きながらやるのが主体っすよね。FFTとか攻略みないと、ディープダンジョン無理だし。TOは要点さえ覚えておけばまだいけるけど、キャラ集めしてる間とかは無理だしね。



 でもとりま、あやせが超絶に可愛いのでこれだけでも買った価値あったと思うの。あやせマジ天使・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

黄金夢想曲

61uZ8E8OrNL.jpg

 うみねこ格ゲー化。格ゲーは好きだけど上手くはないっす。


○システム面
 同人ゲーと考えればこんなもんかな?コンボゲーっぽい感じはない。ただ明確にキャラによって得手不得手の局面があり、いかに自分のパターンに持ち込めるかっていう感じな気がする。
 メタ世界はいいんだけど、肝心のメタ技が対人・高LvCPU相手だとほとんど当てられない。ゲージが貯まるのは現在使用中のキャラではなくタッグの方。っていうのがどうもやりにくい感じはします。


○キャラ
 隠しキャラは今のところなし、ただ空きスペースがあるので今後のUPDATEで増える可能性あり。主要キャラは抑えてるけど、10人は昨今の格ゲーだとちと少ないかなぁ。
 全員声有りの、グラも相当綺麗。うみねこやったことあって格ゲー嫌いじゃないならやってみてもいいんじゃないかな?くらいだけど。特に目新しい部分っていうのもないかと思います。



○感想

 ゲームとしての奥深さはさほど。まぁうみねこファンならやってもいいんじゃない程度です本当に。キャラのカットインとかを楽しむのがメインかもしれないね。紗音の「約束は守りました、ベアトリーチェ様ぁ!!」とか。絵が綺麗で声もいい感じなので、そういう意味では楽しめる。紗音の声、くぎゅだしね・・・
 格ゲーとして、強さを求める部類じゃないかもしらん。
posted by シュレディンガーの猫 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うみねこのなく頃に

umi_ep8.jpg

 ひぐらしから・・・何年だ?一作目から買ってやってたので。年2回の発売で、丸4年かぁ・・・そう考えるとずいぶん長いことやってたんだなぁってw非常に長く文量のあるサウンドノベルなので、感想とか書き始めたらキリがなさそう。のでざっくり。


○読み物として面白いかといわれれば微妙、ひぐらしほどの魅力を自分は感じなかった。
 正直、ここまで長いものであればある程度面白くしてこそだと思う。純粋に読み物として楽しめるかといわれれば、好みにもよるが非常に微妙なライン。ひぐらし補正が働いてるので楽しめている人間が大半ではないだろうか?


○知的遊戯としてこの作品は難解
 一応、解けるようにはできていると思う。「うみねこのなく頃に散 EP8」をやりきれば、どのように解けばいいかは理解できると思う。が、それをノーヒントのEP1からやるのは非常に難しい。そして、解法を知った今となって、もう一度EP1からやり直そうという気にはならない。


○とにかく話がわかり辛い
 散突入くらいからだろうか?幻想と現実がごちゃ混ぜの描写、登場人物の膨れ上がり。自分がうみねこを素直に評価しない一番大きな点である。「竜騎士のオナニー」と呼ばれても、仕方がないようにも思う。ただでさえ難解な話である上に、幻想を混ぜ込み大半のユーザーには理解不能。話を追うだけで精一杯であるような気がする。




 最終的にやりきった感想としては、この作品を通して伝えたいこと・言いたいことはわかるが内容があまりにもゴチャゴチャし過ぎていてなんとも言いがたい。
 読み物として純粋に捕らえるなら、複雑で少し楽しむには不向き。ただ知的遊戯としてその思考をめぐらせるのであれば、不要な要素が多すぎる。
 さらに、物語の謎の多くを結局は「猫箱の中」で結論つけてしまっている。最後の最後まで、あの親族会議で何があったかは語られない。

 ひぐらしが実にバランス良くその辺り作ってあったこともあり、うみねこに関しては・・・どうだろうね。二次作品考えれば、うみねこの方が広がりがあって面白くはなりそうだけど。



 と、ここまでが大雑把な感想。以下、思ったことをネタバレ存分に含んで書き連ねてみる。壮大なネタバレ有りなので、未プレイの方は非読推奨続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする