2017年03月14日

ここから夏のイノセンス

120085628.jpg

 積みゲー消化強化月間。月末にクロシェットの新作が出るのにまだここ夏をクリアしてない。ということで、最後にしてメインであろういろはルートで止まってとこを鞭打って攻略。全ルート攻略完了。

 原画家変わってどうなるかと思ったけど、いつものクロシェットでした。ある一点を除いては問題なく良作。いつものクロシェット絵じゃない、って気もしましたがやってるうちに慣れる、別に下手でも個性的でもなく普通にきゃわわな絵なのでそこはあまり問題はなかった。

 ストーリーやシナリオはいつものクロシェットで、エロでいちゃいちゃでエロエロです。変わったのは原画家のみで、クロシェットはクロシェットだなと安心できるなとも思いました。

 未来からのタイムトラベル、とはちょっと違うけど未来と過疎りまくった田舎の村。という面白い設定(クロシェットはどれもこんな感じだが)。
 各ヒロインのシナリオも特に不満もなく、本当いつものクロシェット。



 じゃあなんで積んでたのさ、と言えばずばりメインであろういろは。ルートシナリオがどうとかいうわけではない。それまでの3人(+サブヒロインの二人)はすごいさくさく攻略した。いろは最後に残したのも気が向かなかったからだし、結局個別に入ってもやり続けるだけの気力が出なかった。

 あまり具体的な批判はしたくないんだが、ほぼCVのせい。好き嫌いの好みの問題かもしれないが。いろはのCVは正直ひどいと思う。

 声自体はきゃきゃん子犬みたいな可愛い系。いろはのキャラとしてそれは間違ってはいないんだけど、そこ一辺倒過ぎるというか。他の要素がまるでないというか、端的に言えば薄っぺらい。よく制作陣これでOK出したな

 他ヒロイン、特にユノのCVなんかはいい味出してるし。他が十分素晴らしいだけに、ここだけがやけに目立つ感じ。

 そもそもキャラクター自体ロリ枠(はユノがいるから微妙に違うな、妹枠か)。妹妹し過ぎている節がある上で、このCV。さすがに匙を一回投げた。
 クロシェットとしては珍しいと思う。ロリ枠、妹枠ともに素晴らしいキャラクターを作り上げてくるメーカーだったと思うが(事実今回のユノは素晴らしい)、今回のいろはだけは・・・ちょっと。

 シナリオが悪いわけではない。元々生粋の田舎娘の元気っ子。繰り返しになるが、CVさえ違えば評価は180度違ったと思う。
 なんていうか、たった一つの要素だけでここまでキャラクター駄目になるのかぁ。という印象。繰り返しだけど好みの問題かもしれない。これでも問題なくやれてる人はやれてるんだろう。
 いろはは割とメインっぽい立ち位置なので、共通でも中心になるエピソードが多いし。作品の中心にいるだけに、ここに荒が目立つと結局作品全体としてあまり高評価もしにくい。



 逆にそれ以外に関しては批判するところは何もない。アリサ可愛いしユノ可愛いし寿可愛い。エロいし、エロいし、エロい。
 まぁただ従来のクロシェット絵とどっちが好きかと言われたら、前の方がいいよとはなる。クロシェットはやっぱああでないとね・・・むっちむちのエロエロこそクロシェットだよねっていう。
 月末発売の新作は元に戻ってる(というか年2本ペースで交互に出すのかな?)し、期待大。


 結局いろはの件もあり、個人的にやった中のクロシェット作品の中では評価は最低。というかそれまでの三つが全部神過ぎたんや・・・。
 クロシェット、っていう肩書無しで考えれば普通に良作の域にはあると思うけど。自分としてはイマイチでしたね。他三人のヒロインが素晴らしい分、こういうところで低評価つけるのも心苦しいけど。
posted by シュレディンガーの猫 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。