2009年04月27日

ブログデザイン変えてみた

前の女の子のファンキーなデザイン好きだったんだけど、文字の表示数とか余白の多さとかが目立ったので。こっちにしてみよう・・・春だしね。

もう、最近なかなか時間取れなくてニコマスもあんまり見れてないです。ニコ生やIRCに顔を出すようになった分、ニコニコを観る時間は減ってる。動画作ってるってのも大きいけど。

ボカランは、もう完全に追えなくなった。ボカロからはほぼ撤退、アイマスオンリーの視聴になると思うです。知ってる方の作った曲とかは、拝見させてもらいますが。

今日、ようやく時間とれそうなので週マスをちょこっと追ってみる。4月丸々見て無いので、今日中に全部は無理かな夜バイトだし。


同期デビューのまーちPの動画がランクイン!・・・気づかなくてごめんなさい。ニコマス事情には一月くらい遅れてるのorz

そして、4月1週の中で。1番来ました。

はぁ・・・と。コメもできずに、4分近く瞬きも忘れて見入っていた。すごい、綺麗、上手い、そのセンスを俺にもわけて。ボキャ貧過ぎて、どんな賛辞を送るのもためらわれてるほどの作品です。

こんなこと言うと、シラワカPに失礼かもしれませんが。「やられれた」と。自分の思う、ニコマス作品の完成形に非常に近いと思った。いつか作りたいと思っていたような作品が、実際に目の前に出てきたというか。いやオコガマシイんですけどね・・・。

EDENという、アフタヌーンで連載していた漫画の作者がこんなことを巻末に書いていました。
「何枚CDを聞いても、何冊本を読んでも。どこか満たされ無い。やはり、自分を一番に満たしてくれるものは自分で作るしか無い。(中略)エヴァンゲリオンを見た時、ああもう自分のやりたいことは全部この人がやってくれたと思った。しかし時間が経つにつれ、やはりそこからも零れてくる感情があった。それを集めたものが、EDENだと思う。そして最近では、EDENからも零れてくる感情がある・・・」
記憶を頼りになので多分正確ではないですが、内容はこんな感じ。曲でも、文章でも、絵でも。結局のところ「創作」とはそういうものなんじゃないかなぁと。釣り動画とか、ネタ動画とかはまた違うと思いますが。少なくても、自分にとって「創作」とはそういうことなんだと思う。中坊の頃に書いていた小説だって、結局はそういうことだ。自分を100%満たしてくれるものが作りたい。今動画やノベマスを作ってるのも、そういうこと。
アイドルマスターに限らず、ゲームや漫画・アニメというのはほとんど「完結」しない。作品としては完結しているけど、その世界は完結しない。「どこで完結したと考えるか」は個人の裁量による。主人公が死ぬまでか、主人公の子孫たちの世界まで空想を巡らせるか。それはその作品作品から、受け取る側が自由に空想していい部分だと思う。

自分は、アイマスの世界は箱版ENDで完結ではない。もちろんSPでも、L4Uならなおさらだ。だからアフターストーリーのようなノベルや動画を作る。「箱マス」だけでは満たされ無いから。もっと、アイマスの世界で自分を満たしたいから。

自分にとってのアイマスの完結は、今のところ「春香がPへの感情を乗り越えて一皮剥けた大人の女性になる」という感じ。講座とかはまた別だけど、全ての作品の土台はそこにある。

作っていくうちに、それはもっと別のものに変化するかもしれないけど。そうやって、自分を満たす作品を少しでも作っていければなぁと。まだまだ作品のクオリティが低いから、とてもじゃないけど俺の作品は俺を満たしてはくれないけどw


と、シラカワPの『空想メロウ』を見た。それだけで、これだけの感情が溢れてきた。その残滓がこの文章だし、それはいずれ自分の作品へと転換されるんだと思う。


一言で言うなら、「シラカワPの作品に心を動かされた」。この一文を、長々と自分の字で表現してみたんです。時間に余裕があると、こういうこともできる(笑)。でも、こうすることで、少しでも自分の作品はよくなっていくような気がする・・・
シラカワP、本当にありがとうございます。一人の視聴者として、ただただ感謝の気持ちを送りたい。
posted by シュレディンガーの猫 at 13:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長文のエントリーありがとうございます。
初めまして。シラカワといいます。

空想メロウは、自分の中でもとても大きな作品になりました。
最初は、特にこういう作品にしたいと思う事はなく、最初の写真部分だけ作ってイメージを膨らませていった覚えがあります。

一回目のサビあたりで、ボツにしようかなって思ったとき、他の方に見せて、完成させろと叱咤されたことも、完成できた大きな要因だった気がします。

次は、この空想メロウを超える作品を作る努力をしていこうと思います。
行けるのか凄く不安ですけど.....。

また、気が向いたらでいいので、新作できたら覗いてやって下さい。
Posted by シラカワ at 2009年04月28日 00:22
始めまして、シュレ猫Pと申します。
わざわざのご来訪ありがとうございます。

毎作毎作、すごく楽しくみさせてもらっております。自分がまだ見る専だったころから、憧れのPというか「こういう作品作りたい」像だったので・・・
やばい、俺どうしようとちょっとテンパっちゃってますw

紹介と言えるほどの文章ではないのですが、シラカワPの作品からは毎回毎回零れる感情がありました。おこがましいようではありますが、それを少しでも自分の作るものに反映できたらなぁと思ってます。

次回の作品にも期待させていただきつつ、少しでも前をいくPの方たちに近づけるよう自分も精進していきたいと思わせていただきました。
今回はご来訪いただき本当にありがとうございます。また何か機会が有りましたら、今後ともによろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by シュレ猫P at 2009年04月28日 03:56
こちらでは初めまして!動画の紹介ありがとうございました。まーちです。
やよい誕生祭タグと選曲の効果もあってうっかりランクインしてしまいましたが、
励みにして頑張りたいなと思ってます。
シュレ猫Pの動画も楽しみにしてます。同期P同士頑張りましょう。では。
Posted by まーち at 2009年04月29日 00:24
まーちP!ご来訪ありがとうございます。
同期同士がんばりましょうねぇ〜、今後ともよろしくで。

PS:新作拝見しました。
ガチで泣けた(´;ω;`)ブワッ
Posted by シュレ猫P at 2009年04月29日 03:15
こちらでははじめましてです〜。
シュレ猫Pと同い年で同じ月にデビューだったとはw

確かに自分が本当に求めてるものは自分の中にしかないですもんね。
自分が色々始めた理由もまさに自分自身を満足させるために始めたものです。
見る人を飽きさせないように捻ったりとかもするけど
一番根っこの部分は自分で楽しむためですし
まあ、満足できるものが出来たことはまだ一度もないですが;^^

で、話は変わるんですがリンクさせてもらってもいいですかね?
Posted by 獣似児まひるP at 2009年04月29日 14:50
まひるP!こちらでははじめましてです〜。

まさかのタメ歳とは。ニコマスPの年齢層は(主に上の方に)バラバラですけど、0902Pは結構低年齢層(ニコマス的に)の方も多くてびっくりです。

リンクはばっちでオッケーですよ〜。基本フリーなので、どんと来いです。こっちからも張らせてもらいますね〜^^
Posted by シュレ猫P at 2009年04月29日 15:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック