2009年11月03日

夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-

61DrvOJ+qrL._SL500_AA280_.jpg

「よあるり」完クリ〜。・・・いや、他にすべきことがあるだろうとかそういう突っ込みは簡便w

 とりあえず、感想はよかった。すっごくよかった。前作「はにはに」は、「全体的にはよかったんだけど・・・」くらいだったけど、こちらは文句なしによかった。

 全体的には、基本的に王道って感じです。はにはにみたいに超展開はなく、っていうか冒頭からすでにSFなので。全体的にまったりと。他の方のレビューでは言われている通り、「王道過ぎて展開が読める」。当たり前の結末、当たり前の結果。どんでん返しとかそういうのは一切なし。おかげで、途中中だるみになることはある。
 気に食わないのは、「ファーストプレイはフィーナルート必須」ということ。まぁストーリーの根幹として、リースルートがTrue前に来るのはわかるけど、他は別にクリアルートを固定する意味はないんじゃないかと・・・。


 月のお姫様が地球に留学する。と、まぁSF〜な始まり。他のゲームに見られるような、「身分の違いに苦しむ」みたいな部分がない。いや、根幹はそれなんだけど、主人公とメインヒロインフィーナの性格がああなので、気持ちいいスカっとしたストーリーに仕上がってます。若干ご都合主義にも見えるけど。

 ただ、別に感動するような話ではあんまり無いし(リースルートがちょっとクルくらい)。恋愛っていうのも、さほどに強くはない大体みんな主人公大好きですwこのあたりはオーガスタっぽいね、はにはにと類似してる。あまり「恋愛の過程」という部分に重きはおかれてない。

 どちらかというと、映画や小説を見てるような感覚のゲームでした。楽しかったよ、うんすごく。どこが?と今考えると・・・別に出てこないんだけどね。でも楽しかった。

 ちゅうわけで、キャラ別感想。


○フィーナ
 メインヒロイン。可愛いよ、嫁可愛い過ぎるよなんだよもうw最強嫁って感じです。
 ただ、Trueルート(フィーナルートの後日談的な全体の筋を通すルート)は文句なしなんだけど、個別ルートが若干ダレる。のは、他に魅力的なヒロインがいるのに最初はフィーナしかクリアできないっていう縛りのせいもあると思う。正直、真っ先に攻略したくなるヒロインではなかった。可愛いんだけどね。もう「月の姫」って設定が、個別ルートのシナリオを悠々と予想されたし。実際その通りだったし、展開の読めるシナリオであることには違いない。
 特に俺のように、次のシナリオ・結末を予測しながらプレイするようなプレイヤーにはかなりダレるとは思う。事前情報もあったけど、基本的にHAPPYENDで終わるのはわかっていたなら、どうせこうなるんだろうな〜って。で、実際さくっとそうなるからね。そういう意味で、シナリオ的にはどうなんだろうとは思う。True含めて。題材としてはなかなか面白いものを扱ってるけど、シナリオ自体の面白さというよりは題材が珍しくて惹かれるって印象の方が強いですね。

 ただね・・・フィーナ可愛いよ。「彼女」というより、「婚約者」って位置づけが強い関係。なので、フィーナの嫁っぷりが・・・可愛いよ、最強だよ。俺の中で「最強嫁」の地位は、フィーナのものです。最高に可愛いですこの嫁。

 駄目だこのバカップル、早くなんとかしないと。っていうレベル。でもないんだけど、やってる側としては若干思った。
 一国の王女が、夏休みの学校で教室制服プレイしちゃだめだろ・・・スキャンダルどころの騒ぎじゃねーぞ見つかったら。
 てか他ゲーでもよくあるけど、実際教室Hってかなりハードル高いよね。俺自身は、部室やトイレが精一杯だったよ高校の時。休みだろうがなんだろうが、教室はハードル高すぎるよ、っていうかバレるだろw
 と、かなり昔のことを思い出しつつ突っ込んだりもしたけど。フィーナ可愛いよフィーナ。最強の嫁です。ザ・メインヒロインでした。


○麻衣
 可愛い・・・というか、もう駄目。麻衣は駄目。反則、可愛い過ぎる。なにこの妹?ばかなの?惚れるに決まってるだろぉぉぉぉぉ!!
 ってくらい反則的なまでに可愛い妹ちゃんです。D.C.の音夢をもっと素直にした感じ。秋色の葵をもうちょっと妹っぽくした感じ。っていうか2人足して2で割った感じ?
 マジ、反則的なまでな可愛いさです。俺の中で「最強妹」となりました。後の菜月でも多分言うと思うけど、オーガストに「妹・幼馴染」をやらせたら駄目です。確実に大量殺戮兵器を生み出します。
 とりあえずヒロインの中ではダントツ。最高、麻衣最高。ルートとしては、なんていうか切ない。幼い頃の約束、兄妹でいようと誓った約束。そして、異性として見てしまう大好きな兄。切ないのぉ、切ない恋だのぉ・・・。
 うがぁぁぁ、麻衣可愛いよ麻衣。よあるりは麻衣ゲー。ってか麻衣えちぃ。えち可愛い。駄目だ、妹属性持ちにこれはマズい。

 そして、麻衣ルートクリア後に他ヒロインのルートをやると・・・。麻衣の気持ちを知ってるだけに、あくまで「妹」として接する麻衣を見て泣けてくる><
 もう麻衣だけでいいよ、よあるり。麻衣ルートだけでDISK容量全部使ってくれて構わない・・・。

 最高に可愛い妹です。属性持ちは要注意、おそらく確実に持っていかれます。


○菜月
 可愛い幼馴染。「最強幼馴染」として、ほなたんとどっちが強いかといわれれば迷いますが。ほなたんと同等に最高の幼馴染です。なっちゃん可愛い・・・無理。だから、オーガストに妹・幼馴染をやらせたらいかんって・・・。菜月はいいんだ、最高に可愛いよ。なんだよこの幼馴染好きになるに決まってるだろう常識的に考えて!!

 なんだけどね・・・。ルートとして少し気に食わないことが。シナリオは、まぁ幼馴染としてはありがちな「近すぎてなかなか気づかない気持ち」みたいな部分なんだけど。まぁそれも王道だし、ザ・王道ゲーのよあるり的にはいいんじゃね?ただ、ただだ・・・。

 クラスメート、翠ちゃんが噛ませ犬過ぎるだろう。翠も可愛いよ!ヒロインに加えてやれよ!っていうか攻略させろよ!!
 王道ゲーとは言え、それぞれにそれなりに波乱があるっていうか麻衣ルート以外はけっこう厳しい現実が待ち受けたりしてるので。なんの波風もたたず、普通に翠と恋愛するルートも、あっていいんでないかい?と思った。というかマジで翠が噛ませ犬過ぎる。のがちょっと残念というか可哀想。

 この主人公はなぜこうも美女に好かれているんだろう。エロゲーとはそういうもんだが、こいつはちょっとやりすぎだろう。イケメンだからか?やはりイケメンだからなのか?
 関係ないですが顔はメモオフ4の一蹴にそっくりだぜ。エロゲ主人公なんでどいつも似たようなもんだけどさ、優男のイケメンです。
 そら、妹や姉や幼馴染やクラスメートに好かれるさ、惚れられるさっ!べ、べつにうらやましくなんて・・・うらやましいわ!!



○さやか
 お姉ちゃん可愛いよお姉ちゃん。少し重い話になるかな〜とは期待してたんだけど、全然そんなことなかった。作品全体として重さがまったくないね、さすがオーガスト。俺には少し物足りないぞ。
 可愛いお姉ちゃんっていいよね。姉属性もあるんだ、妹属性の方が強いけど。実妹がいると妹属性は付与しないらしいが、姉属性は実姉がいても付与すんだよな〜。うちの姉はこんなに可愛いくないですが!

 ま、従姉妹のお姉ちゃん。可愛いけどしっかりしてるお姉ちゃんに、一人前の男として見てほしくてがんばる弟君。若干家族というもの(麻衣ルートもですが)についても触れるけど。ま、そんなに重かったりはしないですね〜。


○ミア
 ・・・可愛いメイド。メイド属性はないけど、ミアは可愛いかったね。姫の付き人として同行したメイドちゃん。ルートシナリオとしては、麻衣と双璧をなすと思うやってて面白かった。

 全体的にこのゲームサブヒロインはサブヒロインって感じだから、そんなに深くはないけど。まぁ、それはそれで楽しめる感じには作ってありますどのルートも。ミアもそれに漏れず、って感じ。

 従順なロリメイド。うん、たまんねー人にはたまんねー気がするし、そうじゃない俺もかなりキタ。かぁぃぃのぉ〜。


○リース
 話としては、Trueルート「夜明け前より瑠璃色な」のつなぎとして非常に重要なルート。今まで置いた布石を回収して物語の全体像を明かすTrueの、最後のキー。それがリースルート。

 これがHAPPYENDじゃないとは言わないけど、「別れ」で終わるので唯一ヒロインとしては切ない終わり方になります(Trueだと違う結末になるのでそうでもねーけど)。
 話のなぞを明かす・いぶりだすという役目もあるルートなので。どっちかってとシナリオメイン、なんだけどリース可愛いねぇ。ロリ、どっちかってと父性愛的な可愛さなんですが。

 ただ、ヤっちゃ駄目だろ・・・っていうか周りも普通に受け入れるなよ。どう見ても幼女じゃん。さすがに、駄目じゃね?とHシーンには突っ込まざるを得ない。

 可愛いんだけどね・・・Hシーンには若干引いた。



○総評

 楽しかった。よかったよ。各ルートでは、少し気になった部分もあるけどすごく些細な問題。ただ、シナリオを楽しむって要素は薄いかもしれない。映画を見る感じでプレイできれば楽しめると思います。

 たまに泣きゲーに分類されると思いますが。それは「ねーよw」と言わざるを得ません。そういう方向ではない。

 ちゅうかまぁ、麻衣ゲーです。麻衣のためにあるゲームです(あと菜月が少々フィーナが若干)。

 麻衣がいる、それだけでこれは最高のゲームです。

 基本的にはキャラ萌えあっての、みたいなところがあるかもしれない。が、絵師様は相変わらず最高だし、外れるってことはないんじゃないかと思う俺の感覚だと。

 麻衣可愛いよ麻衣。
posted by シュレディンガーの猫 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック