2010年03月22日

KANON & AIR と春香

31RBV723M3L._SL500_AA300_.jpg

 今更何を書くというのか。というゲームなので、レビューなんてしませんw

 自分がやった中で、多分3番目のエロゲー。そして、第一次オタ期(中2〜高1)のきっかけになったゲーム。
 春香の誕生日半ば諦めて、結局自分が何作りたいかって考え出したときに候補に挙がった曲「Last regrets」。の元ネタなので、思い出したついでにレビューっぽいものを書いておこうかとか思いつきです。

 エロゲーが今日これだけの文化になった過程の中で、間違いなく名前が出てくる名作だと思います。この頃はまだ年齢もアレだったし、そんなに記憶も定かじゃないですが。
 イメージとしては、エルフ等が元々PCやアニメの「エロ」っていうジャンルを作っていた。そこに、To Heartが感動ストーリーを持ち込んだ。そして、それを爆発させたのがこの「KANON」だと思う。あいまいなんで詳しい人には突っ込まれるかもしれないけど、そんなイメージ。そこにF&Cとかが追従したって感じじゃないかなぁ。

 キング・オブ・泣きゲー。小説版も全員持ってます。真琴はやっばいねあれは絶対に泣く。あゆもやばいやられる。栞は、最後ハッピーエンドになるのでギリギリ持ちこたえるかな?くらいだった思い出。
 もちろんストーリーが原動力なんだけど。曲もやばすね〜。keyブランド爆発って感じで。

 このゲームの影響なのか、それとも日本人の情景感としてそういうのが元々あるのか。断定はできないね、KANONに出会ったのが比較的ガキの頃だったから。でも、「雪+切なさ」っていうのは日本人の心を大きく揺さぶるんだと思う。エロゲーに「エロいらねー」って言わせた初の作品じゃないかな・・・w


41EGWA8VVSL._SL500_AA300_.jpg

 そして、keyの泣きゲーブランドとして不動のものとしたのがこのAirでしょ。多分高校2年か3年の時。PS2版やって号泣してたのを覚えてる。PC版も確かやってたんだけどね。今はどっかいっちゃってます。んで脱オタした時に一回売り払ったんだけど、大学に入ってオタ再発した時にPS2版を再購入。攻略面倒だから結局やってはいないんですが、なんか持ってないと落ち着かないねw

 これも今更なにレビュるっちゅねんって作品なんでレビューなんてしないけど。泣いたね〜・・・泣いた。Dreamは本当に布石でしかなくて。Summerで泣いて、Airで号泣する作品。Summerで羽根や力の意味を理解すると、Dreamでも泣けるね・・・。美凪(漢字あってるか微妙)のルートは一発目でガチ泣きできたけどw

 ただ、Airの涙って「悲しみ」なのよね。KANONの「切なさ」とはまた違う気がする。


 最近こういう泣きゲーやってない気がする。泣きゲーと呼ばれるものも何個かやってるけど、泣くってほどでもない。歳取っただけかもしれないけど。
 リトバスって泣きゲー?SNOWはやってないんですよね・・・この二つどうなんだろ?あとCLANADか・・・これもアニメ見てないしゲームもやってない。CLANADはやってみる価値あると思う周りの評価的に。時間がね・・・w


 雪と、春香と・・・ミニウェディング。作りたいのはこれなんです。作れるかはわからないけど。って思って、曲は多分「Last regrets」か「ひとひらの」。いつかは作りたいな〜俺がやりたいことの最終形ってこれだよな〜って考えて。んでついでに書いてみたわけだけども。

 上ばっかり見すぎて足元見えてないのはわかってる。手書きアニメがかなり必要になるから、ペンタブもお絵かきも本格的に勉強しないとアレだしね。たとえ作れる段階になったとして、そのときにニコマスやアイマスがどうなってるかもわかんないけどw

 何年かかっても。これと、佳代。これだけは作る、それまでは意地でもニコマスPでいる。たとえゆっくりでも、そこに向かって進む他のことは知らん。そのくらい目的絞らないと、多分現状では続けられない。

 やりたいことがあって、ちょっとづつでもそれに時間を割けるなら。自分はまだ幸せなんだと思える・・・なら、それでいいんじゃないかな、
posted by シュレディンガーの猫 at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉ、ついにアニメまでやるのかw
一から描くのかそれともグラ変なのかは分かんないけど
おいらも最終的な目標はあるけどそれが出来るのはいつになるやら…
ぶっちゃけ公式にやられる方が早い気もするしね(15分くらいのアニメを作ろう的な目標)


リトバスは男関連の話が泣けたなぁ〜
あと、ミニゲームが熱いねw
クラナドは汐が可愛過ぎる;;
Posted by 獣似児まひるP at 2010年03月25日 21:30
ごめんアニメは言いすぎたかもしれんないwけど、静止画連発でアニメちっくに魅せるくらいはしたいんだけどその前にお絵かきのお勉強だよね〜・・・。
公式がどうなるかわかんないけど、L4UみたいにMAD素材ありきで続編くるようならうちもバンナムにやられるのが早いかもしれないw

リトバス泣けるのか・・・クラナドはアニメちら見した程度だし。んむ〜・・・余裕あったら買うかもw
Posted by シュレ猫 at 2010年03月26日 13:42
絵はデッサンから始めることをおすすめしとくよ(経験談)
おいらの二の舞にならないように気をつけてくれw

まあ、あくまでおいらが泣けただけなんで猫ちゃんが泣けるかは保証できないが
どっちかと言ったらクラナドの方が泣けたかな〜
汐の話が号泣です、はい。
Posted by 獣似児まひるP at 2010年03月26日 20:31
とりあえずなんでも知識から入る人なので、お絵かき入門とか買って読むところからはじめようと思うんだ、ありがとぅ^^b

クラナド第一購入候補だぜ〜。未だ人気が根強いのはそれだけの作品なはずっ!
Posted by シュレ猫 at 2010年03月27日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144355685

この記事へのトラックバック