2011年02月09日

世界で一番NGな恋

81jgHkPSmGL._AA1500_.jpg

 廉価版だし、評判もいいし。アマゾンの紹介でふと目に留まって、ちょこっとだけレビュー覗いて。リトバス買うついでに、安かったから買ってみた作品。

 半端ない神ゲーだったんですけどっ!!。メインヒロインの美都子がとにかく可愛いので、とりあえず突っ走ってやってみた。ロリ高校生だと思ってたら、実は中学生じゃないのそりゃたしかにNGだわ・・・。


 ストーリーは、長身美形だけど腰が低くいい人過ぎて損するタイプっていうか不幸の塊みたいな主人公。諸々あって無一文無職、アパートっていうか共同住宅っていうか長屋に世話になることに。大家さんが男と飛んで、娘一人残されて途方にくれている長屋に。

 受けた恩は必ず返す、だからこそ主人公は大家(の娘)である美都子の保護者になろうと・・・。



 社会、仕事、法律、税金。その辺りのことが絡んで来るので、社会人としてやるにはなんていうか等身大で面白かった。シナリオが。こういうゲームじゃ割りと無視されがちな、そういう部分をきっちり問題にしてたから。中学三年生が、一人でアパート切り盛りして住宅街として地価うなぎのぼりの土地の固定資産税なんて払えるわけがない(でも、固定資産税の計算って取引時の時価じゃなかったっけ?)、とかね。

 シナリオが、ただの恋愛じゃなくて。ヒロイン同士のつながりとか、僻み、嫉妬。そして友情。そういうのを十分に描いている。そしてなにより、メインヒロイン美都子の心が移り変っていく様子を、きっちりと描写してる。シナリオで見れば、100点満点。
 世界で一番NGな恋だから、誰も幸せにならない想いだから。それに、悩んで苦しんで。被保護者としては不相応な嫉妬して。周りを傷つけて。みんな、周りのみんないい人達ばかりだから。でも、なかなか思う通りになんて上手くいかない。だって、NGな恋だから。


 点数付けするなら、シナリオ100点神ゲー。音楽は普通かな?立ち絵は十分なんだけど、CGは若干古めかしい感触はある。
 あと、シナリオが途中分岐でヒロインが抜けていく形式なので、早めに分岐がある子のシナリオは若干短めかな。エッチシーンはかなり多目(各ヒロイン3〜4)なんだが、シナリオが最高に面白くて楽しめるので、むしろ邪魔だった感じもするw



 許されざる、子供の大人に対する切ない恋心。重要なのは、主人公は終盤まで全くその想いに気づかずあくまで美都子を「被保護者」として扱う点かな。舞台はアットホームだけど、シナリオが進むにつれて切なくなります。そして、周りの人いい人達だから。そんな恋、誰も応援しない。応援したいけど、でも主人公と美都子のこと考えれば。美都子が、年相応の、恋をすることを望む。



 切なくもあり、甘酸っぱくもあり。そしてなにより現実は厳しい。そんなゲームです(最終的にはHappyEndだけどね)。シナリオをここまで純粋に評価できるゲームにはなかなかお目にかかれないと思う。趣向が自分好みだとか、ヒロインがタイプだとか。そういうの一切抜きにして、読み物として純粋に面白かった。このメーカーの作品は、ちょっと他も調べてみようと思います。


 ヒロインルート全て面白かった。全員キャラ立ってるし。サブキャラも面白い。CGがちと古臭いかな?って以外では本当に批判する点がない。
 恋してることにも気づかなくて、傷ついて傷つけて。その想いに気づいて、傷ついて傷つけて。本当、最高なゲームでした。

 ただただ甘い純愛物がお好きな方には、少し趣向が合わないかもしれない。でも、現実的な恋愛ゲームやりたいなら間違いなくお勧めできる。そんな作品。
 少なくても自分にはドツボだった。マジ、神ゲー。




 ちゅうか、トコ可愛いよトコ。マジ無理・・・可愛い過ぎる。ああ、この子のためなら確かに死ねるわ・・・。



 以下、踏み込んだネタバレビュー





 こいとれこなかなん時も思ったんだけど、とにかく「理不尽な状況で必死に生きようとする子供」っていうのに弱いと思う、俺。

 主人公、基本的にダメ人間なんだけど仕事は出来るし、とにかく情に厚い。ってか、登場人物みんなだね。ただここに矛盾がある気もする。

 物語冒頭、主人公が(ほぼ一方的に)美都子の母親に好意を寄せて彼女の家を訪ねる。と、そこにはちっこい少女が居るだけ。実の大家である彼女の母親は、男と一緒に消えて居なくなってしまいました。残されたのは、地価上昇でやたら維持費がかかるオンボロ長屋と家賃滞納しまくる住人3人。
 この3人、キャラは濃いしいいサブキャラなんだけど。ちゅうかいい大人だろお前らがなんとかしろよ。と思わないでもない。まぁ家賃滞納するくらいだから、金はない貧乏人なんだけどさ・・・。

 まぁ、それじゃ話は進まないんだけど。ちょっとそこんとこどうなの〜?と思わないでもないね。美都子の母親にしてもそうだけど。冷めた目線で見れば、「なんなのこいつら」って感情です正直。
 ヒロインの美都子がいい子だから。本当、良く出来たいい子過ぎるから。そんな状況だけど、泣きつく相手もおらず。朝3時に起きて新聞配達、学校行ってその後弁当屋でバイト。夜は受験勉強・・・そんな無茶してまで、アパートを維持しようとしてる15歳の女の子が大家なんだぞ。家賃滞納してる場合じゃないだろアホンダラ。(あんまり大きな声で非難できないけど、俺)



 なんだかんだで居ついて、美都子も懐いて。美都子のおかげで、徐々に変わっていって。主人公が「俺がなんとかする」ってなるまで、他の人間なにやってんのよ。まぁその主人公も無職なわけですが。
 そんな状況で、色々な問題もありつつも日々絆を深めていく二人。美都子の保護者になる、という目標を持ってドン底から這い上がる主人公。

 普通に卒業して、普通に進学して。徐々に段階を踏んで恋を覚えて、いい人にめぐり合って普通に結婚して。幸せな家庭を築く。そういう未来を、輝ける未来を描いて欲しい。それが、どうして僕なんだ。
 美都子の気持ちを知った時の主人公の独白は、非常に心に残った。血縁なんて更々ない。あるのは、彼女のおかげでドン底から這い上がれたという、一生かかっても返せきれないような恩義だけ。
 美都子は美都子で、こんな恋誰も幸せにならないってわかってる。大好きな相手さえ、多分不幸にしてしまうような恋。主人公とくっつきそうな別ヒロインが現れる度、嫉妬して、諦めようとして。それでも、諦められなくて。辛くて、泣いて、悩んで、また泣いて。


 一度は女の部分を捨てて、主人公の娘になると決意する。いや、その決意は一度ではないか・・・。そんな、辛く、悲しく、切なく。それでいて最高に愛おしい恋。正直、恋愛物のシナリオでここまで面白かったものを俺は知らない。廉価版が出るということは、それだけ高評価だということ。ファンディスクで、二人の甘い未来を、夢見ずにはいられない。作らないかな・・・作らないかw



 本当に、切ない恋です。主人公は、まず美都子最優先。保護者として。だから、他ヒロインとくっつく時も、それが相当ネックになるわけです。
 全ヒロイン攻略しないと、メインヒロインの美都子とのルートは途中で止まってしまいますが。それでも、中間エンドまででも美都子ルートを先に攻略することをお勧めする。そっちの方が、絶対いい。二人がくっつくということが、どういうことなのか。そして、他の女性を選ぶということが、美都子にとってどういうことなのか。嫌がおうにも、思い知るから。


 作中でも、何度も言われますが。美都子があと5年早く生まれていれば、なんの問題もなかった。年の差カップルの、出会いの美談。そしてそれからの絆、とっても美しい物語。でも、現実はそうじゃなくて。


 絆と、嫉妬と、恩義と、感謝と、義務。そんな物語。最高の物語、しばらくはこの物語の余韻で楽しめそうです。









 まぁ最後は二人結婚してHappyEndだけど。29で16の花嫁・・・。40になっても27か・・・果報者めっ!!
posted by シュレディンガーの猫 at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いしますー。

ダメこい(?)と呼ばれている名作ですねぇ・・・。廉価版で安くなっているので積んでいるのを消化したら私もやりたいところですわ。

良いようなので楽しみです。

最近は「真剣で私に恋しなさい!」ってのをやってますねぇ。
別名マジこいって言われているので、ダメこいを思い浮かべたらマジこいも思い浮かんじゃいましたわw

お時間とお金があったらやってみてはいかがでしょう?ボリュームはかなりあるほうだと思います。声優も豪華でいいですね。
シナリオは流石のタカヒロさんですね。バトル系も入ってきてただの学園モノじゃなくて、笑い、泣き、アツい、萌え、エロありでかなり良いかと思います。個人的には『神ゲー』の領域にいきますね。
興味がわきましたらちょっと調べてみるといいと思います。

実は語り合いたいだけだったり(殴
Posted by ボーダー at 2011年02月11日 22:39
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします〜

ダメ恋は、部分部分じゃなくて、全てを一つの作品としてみた時に丸々評価できる数少ないモノだと思いました。個人的には神ゲーの域ですね。

マジ恋、君が主で執事が僕で、のメーカーさんですね。それもやったことないですが。

とりあえずはリトバスEXを消化しきらないと次に手がつけられないので、その後になにやるかですが(リトバスにハマればそのままの勢いでクラナドに流れそうな気もします^^;)。
候補の一つに入れさせていただきます〜。

そんな〜に新しいゲームじゃないですが、新品中古ともに値段が落ちてこないのはいい証拠だと思うので、試す価値はありかな?なぜかアマゾンの年齢認証から先に進めませんが。
ご紹介ありがとうございます〜
Posted by シュレ猫 at 2011年02月12日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185087346

この記事へのトラックバック