2011年06月23日

かしましコミュニケーション

51xED+yBNOL.jpg

 AXLの(ロットアップしてない)製品制覇も、かしましを完全クリアして残りはプリフロだけです。
 非常に色々なところでボロクソ言われている本作ですが、まぁハードルが低かったというものあるけど・・・悪くなかったよ?

 AXLらしく、王道ラブコメ顕在(ギャグの半分以上がドリルとフュギュアだったのはちと残念だが)相変わらず楽しくできるゲームでした。
 ただ、今までのAXL作品と比べると(最新作のいとかの含め)、ラブイチャが足りない。AXLらしくない・・・。もちろん、ラブラブHも満載だし、イチャイチャっぷりもそこそこは見せているんですが。AXL作品には珍しく(というか初?)、くっついてエンディングになる感じ。付き合った後の、「ちょwこのバカップルw」っていうイチャイチャっぷりはあんまりなかったかなぁ・・・

 AXL作品といえば、共通ルートでギャグ満載と共に各ヒロインの好感度MAX状態に→個別ルートで超SWEETなラブイチャ。てのが鉄板かと思ったんですが。
 主人公は相変わらず鈍感、更にヘタレ(←ここ重要w)。色々あって、最後の最後にくっつく感じ。

 正直、作品としてはそんなに高評価ではない。もちろん、AXLブランドとして最低限のギャクコメは抑えてるし、各ヒロインそれぞれ魅力的なので面白くプレイすることはできるけど。
 そんなに求めてもいないが、それでもなおAXL作品としてはシナリオは下の下って感じ。嫌いな話ではないんだけどね。
 ここで、ちょっと即にAXL作品に触れてAXLブランドが好きになってる人のポイントを削ってる。シナリオがこんなだから、初めてAXLブランドに触れる人の心には残らない。それが世間での定評価に繋がってる感じはします。


 総括すれば、ゲームとして。AXLの作風を知っていて、それを楽しみたい人にはまぁ勧めはするけど、他作品やってないのであれば多分そっちの方が楽しい。AXLブランドに触れてない人は、ここからは入って欲しくないかなぁってのが正直な感想。あくまで、ゲームとしては。





 個人的には、超キャラ萌え。キミ声の桜、バトラーの瑞穂、いとかのの結衣・成実・ロッテ。最高に可愛いキャラを生み出してくれているAXL。今作、ヒロイン萌えがやヴぁい!!

 エスト、可愛い過ぎる・・・なにこの子。最強じゃんっ!ってくらいの子犬的可愛さ。純の、幼馴染的な可愛さ。円の、先輩とお姉さんを合わせた可愛さ。そして、榛名の・・・榛名の・・・スネ榛名はもはや兵器

 やーヴぁいね、何回のた打ち回ったことか。ロリ毒舌ではバトラーの瑞穂が唯我独尊単独No1状態だけど、なんだろうね・・・デレ後の榛名が、やばいあれ反則。スネた榛名、最強。

 ちょっと残念なのは、AXLには珍しく(というかこれも初か?)、サブヒロイン皆無なこと。ウルザはエストルートでちびぃっと絡みあるけど、それだけだし。ウルザルートくらいはあってもよかったんじゃないかな、サブでいいから。



 とまぁ、キャラだけ見れば旧新作品にもなんらひけをとりませんが。やっぱ作品としては弱いかなぁ・・・


○シナリオ
キミ声>>>バトラー>守護楯=いとかの>>>かしまし

○キャラ
かしまし≧いとかの>キミ声=バトラー>>>守護楯

○ギャグ
キミ声>いとかの>バトラー≧かしまし>>>守護楯

○総評
キミ声>>>バトラー=いとかの>守護楯=かしまし


 ってな序列でしょうか、AXL作品比較すると。総じて言えるのは、やっぱAXL大好き!プリフロやってこれがどうなるかはまた別の楽しみですが・・・



 色々言われるかしましですが、前評判ほど悪くはなかったAXLの安定感の否定にはならない。ただ凡作と良作のちょうど狭間くらいかな?いい点もあるし悪い点もある感じ。ただ、キャラは超萌え。AXLブランドが好きな人は、やって損はないと思うただしラブイチャは控えめ。まだAXL作品の特徴を実感できない人や、初めてAXLのゲームやる人は別ゲーから入ってくださいお願いしますって感じです。
posted by シュレディンガーの猫 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そろそろアニマスが始まるぜい!
Posted by 獣似児まひるP at 2011年07月04日 20:11
あれのプロモーションを見て、AKBみたいだねって言った知り合いをとりあえずぶっとばしておいたw

あと5時間くらいで始まるけど・・・

早朝から仕事だよ!!

・・・ネットで休みにまとめてみるんだ・・・今週もう帰れないんだ・・・
Posted by シュレ猫 at 2011年07月07日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック