2011年07月17日

夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-

81eviUO5uOL._AA1260_.jpg

 どうしても我慢できなかったので購入。「夜明けな」「けよりな」「よあるり」と、略称が定まらないよあるりですが、うん大好きなのだ。

 内容は完全にファンディスク。新キャラであるシンシアルートで、無印でいくつかあった疑問が全て解けるような内容。

 ただし少し注意が必要なのは、PS2版の新キャラである翠とエステルルートもあるため、PC版だけプレイした人には二人のことがちとわからないかも(翠は攻略対象じゃないだけでPC版にも登場はするけど)。
 とは言え、それだけのためにPS2版やるのかって話。PC版のみプレイの方は、wikiなりでエステルのキャラ設定だけでも確認してからやるのがいいかも。



 ラブイチャのアフターストーリー万歳、以上!って感じです。フィーナは相変わらず安定して主人公の可愛い嫁だし、菜月もお姉ちゃんもリースも可愛いし。最強義妹の麻衣は健在だし



 主にシンシアルートでネタバレあるので、以下収納〜




 ルート別にれびゅってみるもす。


○フィーナ

 攻略的には一番最後。他ヒロインシナリオクリア→シンシアシナリオ→フィーナシナリオ。という流れ。シンシア最後なのはまぁわかるが、フィーナは別にどっちゃでもいい気がしないでもない。ま、無印だと一番最初にプレイ強制だったので、その逆って考えれば面白い。

 まぁあれですね。内容的にはどってこともなく。すでに無印で結婚ENDしちゃってるので、その補足・補完的な内容。最強嫁は健在ってことで終了、フィーナ可愛いよフィーナ。

 もうなにこのリア充カップル爆死しろ!と叫びながらフィーナの可愛いさにのたうち回る感じ。ただ、無印の時も少し指摘した気がするが・・・王女様が青姦はダメだろw


○ミア

 アフターストーリーとしては、一番シナリオ的には面白かったかなぁ。主人公とくっついて地球に残ったのはいいけど、さぁどうするこれから!みたいな感じなノリ。ミアはかわゆいです。


○菜月

 なにこの幼馴染可愛いんですけどっ!遠距離恋愛中に久々に再開〜という感じ。菜月可愛いよ菜月。遠距離恋愛っていうと、崇拝してやまないAXLの「キミの声が聞こえる」でやりつくしてるので、あれだけども。遠距離だからこそ、相手の顔が見えない。近況がわからないってあたりとちょろっと。まぁ大した問題にはならないけど、愛し合う幼馴染にには小さな障害さね。


○麻衣

 最強エロ義妹です。PC版キャラは(メインヒロインのフィーナ除いて)Hシーン1回なのに、麻衣だけなぜか2回です。もう半端ない、半端なく可愛い。無理、やっぱよあるりは麻衣ゲー。
 内容的にはくっついた後のカップルのアフターストーリー普通に。麻衣可愛い、麻衣やヴぁい。
 もう、麻衣のシナリオだけでも買ってよかったなぁって思う、ファンディスクにしちゃちょっと割高だけど。だって、反則的なまでに麻衣が可愛いから!!
 なんだよもう・・・どうしろっていうんだよ・・・この義妹可愛い過ぎるよ・・・


○さやか

 ゆったりとした後日談。特にこれといってあれではなかったけど、姉属性持ちにはぞくぞくする。お姉ちゃん可愛いよお姉ちゃん。
 ただ、Hシーンの時なぜかお姉ちゃんとはにはにのほなみんが被った。うん、そのくらい。


○リース

 再開→そして別れ。リースシナリオでアフターストーリー作るのはやっぱちっと厳しいか、完全に離別してENDになってるからなぁ無印で。ただ、シンシアルートでリースシナリオの謎が解明されるので、やはり必要なシナリオではある。無印のときもそうだったけど、リースシナリオはそんな感じやねどっちでも。
 ただ、ガチロリなので、やっぱりエッチシーンはどうかと思うんだが・・・というかリースルートがあるならフィアッカルートもあってもいいんじゃないかしら!


○翠

 念願です・・・無印の時、攻略させろと声高らかに吼えたのは覚えてる。んで、だ。可愛い過ぎるだろ!翠可愛いよ翠。
 もうなんちゅーか、月だの遠距離だの家族だのって設定なくして、普通の彼女。って感じ、いいね翠いいね!!
 ヒロインに昇格したせいか、無印と比べて3割増しくらいで可愛くなってるし。

 すんげぇ可愛い同級生・・・翠可愛いよ・・・


○エステル

 PS2版追加キャラ、ってことで事前設定を確認してやらないことにはわけがわからん。いきなりアフターストーリーやっても、可愛いねってくらいしか感想が出てこない。うん、可愛いのは可愛いんださすがオーガスト。ただ、やっぱ原典シナリオやってないと楽しさ半減なのは否めないよね。



○シンシア

 MCでの新キャラ。フィアッカの実妹で、古代月文明の人間。超可愛い!やだもうなにこの子!!
 って感じなんだけど、シナリオも秀逸。無印リースルートで少し謎に残った部分とか、MCの各シナリオでも漠然と出てきた疑問みたいのを氷解させるルート。無印のリースルートと一緒で最後はやはり離別なんだけど、その根底にある想いや願いが表に出てる分、否定的な見方もせずに純粋にちと泣きそうになった。
 無印のリースルートの離別をどうも好きになれず受け入れられなかったのは、その根底にあった事情・想いがあまり説明されてなかったから。MCでシンシアルートをやったあとにリースルートやれば、また別の感想を持つかもしれないねぇ。

 古代月文明と、現在に残る遺跡・その管理者。そこに込められた想い・・・離別からシンシアの独白の流れは完璧だと思う。懐中時計の伏線もナイス過ぎるし・・・
 ただ。まぁ・・・二人の恋人の物語としてみれば、最高に切ないですが。双方納得済みのバットエンドっていうのが、ある意味一番悲しい気がするの。


 はにはにの未来の世界のこともそうだけど、よあるりもロストテクノロジーをメインに据えたらそれはそれで面白い話になる気がする。細かい設定ディテールがきちんと作られてるわりに、そんなに大した使われ方してるわけじゃないからね。
 あえてそれをやったのがユースティアだったのかな・・・そんな気もしてきますが。





○総評

 総じてEND後日談や補足シナリオメイン。さすがオーガストで、新キャラも可愛いし無印からのキャラも最高だし。文句ないです。よあるり好きなら買っていいんじゃないかな。とりあえず麻衣のアフターストーリーやれればなんでもいいと思って買いましたが、それ以上のものは確実にあった。


 麻衣可愛いよ麻衣、最強だよこの義妹・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215309994

この記事へのトラックバック