2012年06月25日

パワプロ2011(PSP) 架空チーム「幻想郷セヴンスヘヴン」

 自分の作った東方チーム公開。イメージと違うとか顔が似てないとか弱いとか苦情は受け付けませんw使いたい方はご自由に。

東方Project架空チーム


幻想卿セヴンスへヴン:オールスターチーム


東方アヤカシ:妖怪チーム


東方アラヒト:人間チーム


東方シンセイ:神・妖精チーム



※キャラ分類について
妖怪チーム:妖怪・怨霊・月の兎
人間チーム:人間・蓬莱人・機械(アンドロイド)・人形
神妖精チーム:神・妖精・仙人


2013.3.8更新(Ver09)


○チーム短評(現在)
 全員走力A以上ほぼ盗塁持ちの超機動チーム。パワー平均A〜Bくらい。1〜7番みんなクリーンナップだと思ってよい。星と天子以外スタメンみなパワーB以上パワヒ持ちなので強振推奨。てか強振でもいけるなら全員強振でいい。
 投手陣は野手に比べると若干弱め(2011は投手作りにくい)。どちらかと言えば打ち合いになる傾向が強い。
 チームパラメーターはALLMAX、プロ球団やオールスターには勝てて当たり前です。アレンジチーム同士の対戦にどうぞ。


・東方アヤカシ
:投打共に充実している。投手は文ちゃん筆頭に幽香・優曇華・こいしがおり抑えもぬえやカナという磐石の体制。打撃陣もスカーレット姉妹にお空とクリーンナップは強烈。水蜜とヤマメの1番2番も仕事をする。穴といった穴はない。

・東方アラヒト
:投手は人数こそ少ないが先発中継ぎ抑えと揃っている。が、これといったエースは不在でアヤカシに比べると球速もさほど。打撃陣もタレントは揃っているものの怖いバッターは明羅くらいでこちらもアヤカシに比べると恐怖感は薄い。バランス型チートキャラの小兎姫や咲夜さんも居るが、どちらかと言えばミート・打率重視。

・東方シンセイ
:投手陣がクセのあるピッチャーばかり。三妖精+ナマズ辺りが主軸になろうが、一長一短なキャラばかりなので使い方は難しい、かなり調子に左右される。内野勢はマルチプレイヤーが多く代えが効くもののその分能力は一枚欠けな場合が多い。怖いのは映姫くらいだが、次点でKonngara・映姫・小町・神奈子と居るので調子次第では十分な強力打線となる。しかし外野勢は小町以外どうもパっとしないのが現状。打線はアヤカシ・アラヒトと比べると一回りも二回りも見劣りする。






 いまだ製作途中、完全版を作りたいが・・・。

○作りたい選手
永江 衣玖
豊聡耳 神子


○作れない選手(パワプロに漢字が無い)
神綺
魂魄 妖夢
伊吹 萃香
霍 青娥



※作り直したいキャラ
・パチュリー
:弱い。パチュリーが速球型というのもいただけない。
・西行寺幽々子
:捕手が揃ってきたので、なんか他のところで作り直したい・・・
・聖白蓮
:もっと強くしたい!!



※作ったけどまだデータ更新してないキャラ(次回更新で載せる予定)
現状なし



在籍選手一覧は以下収納




※邪道表記のあるものは、PCへのサクセスセーブデータバックアップで作成。

<東方アヤカシ>所属キャラ

投手


射命丸文(邪道)
:トップエース、天才型+ダイジョーブ2回成功だがセーブ回数7回の邪道キャラ。速球型で打ち取るタイプ、変化量のある球がないので三振の山を築くのはしんどい。天才型のダブルダイジョーブの割にあまり強く感じないのは多分そのせい。MAX165キロが出てくれれば変化球も軒並み150キロを越える。逆に不調でMAX球速が出ないと変化量のない球ばかりなのでしんどい。
風見幽香
:ダイジョーブ1回かな?対人考えると、キレ4あれば最高だったね。HシュートHスライダーSFFと高速微変化球のみ。完全に打ち取る仕様。逆に、打たれるときは打たれる。
火焔猫 燐 
:先発だけどエースには不十分。ローテ埋め要因。変化球型にしたかったのにこの変化球の種類と量はちょっとお粗末。
因幡てゐ
:サクサクセス。割とまともなのできたな〜、と思ったら特殊能力0。サクサクで三妖精が出来たので、ちょっと見劣りするってレベルじゃない。
鈴仙・優曇華院(邪道)
:文ちゃんのベターパターン。ダイジョーブは強一回のみ。それでも強いけどね・・・
カナ・アナベラル
:RS持ちとしてはそれなり?ノビ5キレ4重い球クロスファイヤーまではいいんだが、変化球が2種なのが痛いところ。押さえとしてはこんなものかな?
封獣ぬえ
:サクサクセス。MAX167kmと、変化量MAXのフォーク。絶好調時に放つ「150kmフォーク」の威力は半端ない!・・・はず。
犬走椛 
:ダイジョーブを待ったが発動しなかったパターン。発動してれば最高の変化球型ピッチャーになったのに・・・。ダイジョーブ狙ってたのでバステも解除しておらず変化量も1のまま・・・
古明地さとり
:なんとも微妙。コントロールももう一歩、変化球ももう一歩。つまりはダイジョーブ不発が痛すぎた。
古明地こいし
:天才型を普通に育てたらできた子。ダイジョーブは弱のみ。悪くはないんだが、いまいちパっとしないっちゃしない。
河城 にとり
:変化球型としては今一歩及ばず。これを作って、ときめきでは投手作るべきじゃないと思った。
八雲藍 
:初期製作キャラ。弱いね〜
プリズムリバー
:どうつかっていいか微妙というか使えない。
大ガマ
:サクサクセス。失敗続きでようやくできた情けで登録してしまった感はいなめない。産廃レベル。

野手

キスメ 捕手
:4CCAAAA。ダイジョーブ成功で最高の捕手になると思ってたキスメちゃんまさかの甲子園一回戦敗退で終了。盗塁は4だしパワヒと流しがない。ミート打ち専門かな、肩もSにできるポテンシャルがあっただけにもったいない。それでもA4つと上々ではあるけど。守備職人もつけたかったね。打撃能力では天子や神奈子以下だけど、とにかく捕手として守備がよいのでオールスタースタメンもある。
西行寺幽々子 捕手
:2FDAACD。神奈子が出来るまでは正捕手。キャッチャーとしての能力は文句ないがバッターとしては微妙。作り直したい。
紅美鈴 1塁手
:4BBAFDD。作り直したところでやはり部妙なのはもはや中国の専売特許か?盗塁アベパワ流し内野はあるけど肝心の広角がないっていう。門番だし守備もうちょっとあってもよかったかもね。
ナズーリン 1塁手
:4CCAEDD。凡夫に見えるステだが、特能振り。広角こそないものの、24個の特能がついている。なのでステで判断するよりも強い。が、広角なしなのは中国も一緒なので、どうせ使うなら結局中国ではある。
村紗水蜜 2塁手
:4BCADDD。1発も狙える巧打者、典型的な1番タイプ。特殊能力の多さで数多くいるセカンドの中で不動だったが、小兎姫の登場でオールスターチームスタメン落ち。
多々良小傘 2塁手
:3ACADDD。特殊能力では水蜜に一歩及ばずだが、基本能力はこちらの方が上。
メディスン・M 2塁手
:能力は悪くないが、特殊能力がパっとしないのでスタメン落ち。というかセカンドは水蜜が強すぎた。
リグル・N 2塁手
:上海スタメンは微妙だったので作りすぎたセカンド。悪くはない、が水蜜が強すぎる。
フランドール・S 遊撃手
:4ASAEEE。とにかく打撃に関しては文句なしのNo1、不動の4番。その分守備はお粗末。多少のボール球も問答無用でスタンドに叩き込む、相手にする場合は怖くてストレートが投げられない。アベヒや流し打ちがないものの、そもそもほぼスタンドなのであまりその辺りは感じさせない子。逆に守備は不安、強い打球はよく外野まで転がしてしまう。
黒谷ヤマメ 遊撃手
:4BBADBB。蜘蛛だけに守備がよい。ライバルが妹ちゃんなだけに守備よりのキャラ。だがアベパワ広角流し内野全部持ってる。何気に高性能キャラ。ただオールスターチームとなると、ショートは妹ちゃんに咲夜さんがいるので厳しい。
レミリア・S 3塁手(2塁手)
:4AAACDCのトリプルエー。守備もそこそこ。妹ちゃんをちょっとマイルドにした感じ。スカーレット姉妹の3番4番は正直えげつない。サードは強キャラが多いので、打力特化ならセカンドにコンバートさせてもいい。流し打ちがあれば最強だったね、お嬢様。
宮古芳香 3塁手(遊撃手)
:4BBADDD。アベ流しなしのパワヒ持ち。純粋なパワーバッター。イメージ的には力任せにぶん回すがけっこうあたっちゃう感じ。他の強キャラサードと比べるとどうしても見劣りするのは仕方ない。
寅丸星 外野手
:4BCAADD。小町とどっこいどっこいな能力だが、パワアベ広角持ちだし肩Aな分外野としては上か?ときめきのダイジョーブなしで作った、運が絡まないところだとこの辺りが限界かな?非のうちどころのないキャラに仕上がっております。
霊鳥路空 外野手
:4CAAADD。走力99だけが取り柄だったのを作り直したら強くなりすぎた。小町を押しのけてスタメンに昇格。お嬢様を肩に振りなおした感じ。
八雲紫 外野手
:4DCAACC。無駄に威圧感持ち、外野としてはかもなく不可もなく。打撃関係の特殊能力が弱い、数少ないバント職人は持ってるけど・・・
水橋パルスィ 外野手
:4CCACDD。走力Sだけが取り柄だったのを作り直し。可もなく不可もなくな普通の外野。エレンと比べると一回り弱い。
雲居一輪 外野手
:4BCABDD。星の一枚落ちといった感じで、広角流しゲッツー崩しがない。広角のあるパルパルか、広角は無いが他の特殊能力が多少付きつつ肩もちょっといい一輪かは悩むところ。広角云々言っても二人ともパワーCなので、あまり気にしなくていいかもしれないが。


<東方アラヒト>所属キャラ

投手


博麗霊夢
:ノーセーブでダイジョーブ2回成功した2枚看板の一人。数の魔理沙、変化量の霊夢。回復○に尻上がり、後半のスローカーブの打ち難さは一級品。
霧雨魔理沙(邪道)
:2枚看板のもう1角。だがセーブ回数は2回の邪道キャラ。ダブルダイジョーブだが、いまいち強い感じはないし打たれる時は打たれる。変化球は数こそあるがこれといったキメ球がないのが痛い。
蓬莱山輝夜(邪道)
:魔理沙作ってるときの、ベストじゃなくベターな結果がこれ。輝夜のスタミナがAとか認めないとかは受け付けない。変化球の数は魔理沙より少ないが、個別の変化量は輝夜の方が上。
アリス・M(邪道)
:作るのにめちゃくちゃ時間がかかった子。ダイジョーブ2回の邪道、チームで数少ない変化球型。そして抑え。しかし変化球型と呼ぶには少し変化球の数が少ないか・・・。抑えらしく、スタミナ少なく特殊能力多め。Hシンカーがあればベターだった。
上白沢慧音
:先発ローテ埋める要因or中継ぎ。パワフル学園が苦手なので、ライジングショット持ちとしてはまぁまぁ。スタミナCの先発は正直しんどい。特殊能力ももうちょっと欲しかったね。
パチュリー 
:初期製作キャラ、難易度ノーマルだし激しく微妙。っていうかパチュリーが速球型なのはイメージと違うし、正直作り直したい。

野手

朝倉理香子 捕手
:4BCABDD。捕手特能はすべて持っている。打撃関係も流し以外はほぼ網羅。その分守備力や肩が落ちているのは仕方ない。
北白河ちゆり 捕手・外野手
:4CDAADD。捕手としても外野としてもそれなり、守備信頼感こそないがキャッチャー◎ブロック、レーザービーム持ち。打撃に関しては内野安打と盗塁こそないが、パワアベ広角は装備。控えクラスではあるが上々のキャッチャー。
聖白蓮 1塁手
:4BBACBB。守備型ファースト。パワーもあり足もある。のだが試合だといまいち打てないのは特殊能力が弱いせいか・・・守備が強いので、ファーストは正直勿体無い気もする。アベヒが無いのが致命的。東方好きなキャラランキングのトップを咲夜さんと争うくらい好きなので、作り直すかもしれない。
る〜こと 1塁手
:3ABAEDD。パワヒ広角なしのミート打ち専用。な割りにはパワーBある子。けっこう産廃レベル。
小兎姫 2塁手
:4ABSCDD、ダイジョーブ成功のチートセカンド。特殊能力も軒並み揃ってる。4ABSは正直えぐい。
上海人形 2塁手
:なぜかしばらくスタメン張り続けていた子。初期製作選手なので強くはない。
十六夜咲夜(邪道) 遊撃手 ※作り直し
:ミート走力のダブルA他D→4ABACCCに作り直し。チャンス5が消えた代わりに1発もある高性能打者に。ダイジョーブは弱1回のみ。かなりいい感じに育ったのに7月に弱が発動せずムキになったのは否めない。筋力が300近く余ったのと強ダイジョーブが無いことを考えるとまだ強くはなるけども・・・w
夢子 遊撃手・3塁手
:4CCACCC。アラヒトのショートはメイドで確定ということで夢子さんの登場。ステはCばかりだが特能がいい感じでついているので見た目より強い、欲しいところは大体もってる。ただ所詮はCなので、やはり地力は咲夜さんの方が圧倒的。
八意永琳 3塁手
:3ACACDD。出塁率は高い(と思う)。ただ使うときは身長が高いのがネックか。サードはお嬢様に映姫と強キャラがいたのでオールスターチームではベンチ入りすら厳しかった。チーム分割で日の目を浴びる一人。
明羅 外野手(邪道)
:4BSACEE、人間版妹ちゃん。人間チームのDHがほしくて作ったが、まぁ守備させてもいいんじゃないかなくらいにはしてある。パワーSって恐ろしいよね。こいつの登場で、妹紅がまさかのオールスタースタメン落ち。
エレン 外野手
:4CCABDD。俺が作るとこうなるの典型パターンな気がする外野手。特殊能力はいいんだが、ステがいまひとつ伸びなかった。ときめきで継承選手が屑だとキツイね・・・
藤原妹紅 外野手
:4EAACDD。盗塁4なのが若干気に入らないが、パワー型元4番。ミートが低しアベヒがないので一発を狙うしかない。主力バッターだったが、明羅登場でまさかのオールスタースタメン落ち。
東風谷早苗 外野手
:4ACACDD。威圧感持ち。パワヒはあるけど、アベヒも広角もないのが痛い。パワヒの代わりにアベヒが欲しいね。


<東方シンセイ>所属キャラ

投手


秋静葉 
:産廃レベル。
秋穣子
:球速が足りない、バステも2個。球速148くらいでバステなしなら抑えとして使えるんだが・・・
サニーミルク
:ついに出来たMAX170kはサクサクセス。特殊能力が残念だが、コントロールAのスタミナC。だがせっかくのMAX170も、変化球が6チャンジアップを決め球に、1のシュートとシンカーのみ。しかも変化球中心とかついちゃってるっていう残念っぷり。
ルナチャイルド
:変化球3種で653は強いサクサクセス。MAX150で特殊能力もそれなりについたが、コントロールFが微妙なところ。
スターサファイア
:サクサクセス。158で変化3種の443、MF持ち。特殊能力が1個しかないが残念。
大妖精
:サクサクセス。145k変化球3種で3〜5。これと言ってコメントが難しい。シンセイチームは投手不足なのでとりあえず、といったところ。ダイジョーブ成功したんだけどね・・・
リリーブラック
:サクサク、146の4種1〜5。大ちゃんとあまり変わらない、とりあえず数合わせ。
名居守
:サクサク、スタミナSそれだけ!
ナマズ
:サクサク、152の2種両方変化量は6。ノビがついて、なかなかな抑えにはなってる特能は弱いけど。シンセイのピッチャー全員に言えることだが、調子次第。


野手

比那名居 天子 捕手
:4CCAACC。神奈子をうちのチームっぽく作り直した感じw問題は幽々たんがベンチ落ちすることか、幽々たん大好きだからな・・・
八坂神奈子 捕手
:4DBBACB。天子が出来てのベンチ落ち。パワー型捕手。キャッチャーはささやき戦術キャッチャー◎に肩も必要と、打力にあまり割けないのが辛い。背が高いのもちょっとネック。
Konngara 1塁手
:4ABAEDD、攻撃型ファースト。同じファーストの白蓮と比べると特殊能力がよすぎるので結果的にこっちの方が強い。守備の強いファーストってのもね・・・
鍵山雛 遊撃手・2塁手・3塁手
:4BCADCC。作り直して内野3ポジションをこなせるオールラウンダーに。サブポジに振ってる分、やはり競争の激しいオールスターチームでのベンチ入りは厳しい。
洩矢諏訪子 3塁手・遊撃手
:4CBADDD。サードショートのサブ、作り直して打撃メインの内野手へ。代打でも使えるが、内野も争いが激しいのでオールスターチームでのベンチ入りは厳しい。
四季映姫 3塁手
:4BAADCC。打力のあるサード。守備もそこそこ、元々は代打要因で作ったので打撃に関する特殊能力もいい感じ。ただ盗塁とアベヒがないので、狙うのは1発。
小野塚小町 外野手
:4CBABCC.ミートがあと一歩あれば最高だった。パワヒはなし。打ってよし走ってよし守ってよしで、全体的なバランスはチームピカ1。だったんだが、お空を作り直したら強キャラ過ぎてまさかのオールスタースタメン落ち。
茨木華扇 外野手
:3BDABDD。悪くはないんだが、とりたてて良くもない。まぁスタメンの調子が悪ければ一枚欠けの補欠という感じ。特殊能力自体は悪くはないんだが、チャンス×。
チルノ 外野手
:3DDSCEE。走力Sそれだけ。初期製作選手だし微妙。盗塁とバントしかできない。一応アベヒももってるがDDじゃあなぁ・・・
ルーミア 外野手
:2DDSDEE。バント○すらない弱体チルノ。一応アベヒと内野安打はある。
リリーホワイト 外野手
:2CEBBEE。パっとしない能力。しかも、神奈子についで走力B二人目。




<幻想卿セヴンスヘヴン>スタメン・控え

DHあり

1番 セカンド   小兎姫
2番 ショート   十六夜咲夜
3番 サード    レミリア・S
4番 指名打者   フランドール・S
5番 ライト    明羅
6番 レフト    霊鳥路空
7番 ファースト  Konngara
8番 センター   寅丸星
9番 キャッチャー キスメ


DHなし

1番 セカンド   小兎姫
2番 ショート   十六夜咲夜
3番 サード    レミリア・S
4番 ライト    明羅
5番 レフト    霊鳥路空
6番 ファースト  Konngara
7番 センター   寅丸星
8番 キャッチャー キスメ
9番 投手


控え

キャッチャー 比那名居天子
ファースト  聖白蓮
セカンド   村沙水蜜
ショート   黒谷ヤマメ
サード    四季映姫
外野     藤原妹紅
       小野塚小町


2軍

キャッチャー 八坂神奈子
ファースト  紅美鈴
ショート   鍵山雛
サード    洩矢諏訪子
       八意永琳
外野     エレン
posted by シュレディンガーの猫 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/277147174

この記事へのトラックバック