2013年01月08日

明日の君と逢うために

top.jpg

 はい、買ってから偉く時間がかかってしまいましたが、明日君完全クリアです。時間がかかった原因は、好きなヒロイン全部クリアして残り2人が苦行になってしまったですよ。

 さすがパープルの代表作、パープルらしく安定した作品です。各ヒロイン魅力的で、シナリオも特筆するほどではないけれども矛盾や違和感もなく丁寧に作られています。全盛期のパープルといった感じですね。

 ただタイトルや前評判から期待していたほど、シナリオ的な魅力はなかったかな?もちろん丁寧に作られているし「イイハナシダナー」という感想はあるんだけど、それ以上に引き付けられた何かっていうのは無かったです。

 良くも悪くも、「丁寧に作られたD.C.」という評価がしっくりくる気がするよこの作品。
 ストーリー的には、ちょっと神秘的(=魔法的?)な部分が根幹としてあるし。作品の傾向としては、ヒロインの可愛いさを売りにしてる作品だと思うしね。
 ただD.C.と違って、ストーリー的に突っ込むような場所は1箇所くらいしかなく、伏線もちゃんと回収してるし、謎や疑問も残りません。

 と、まぁいろいろ言ってるけど、このゲームは舞ゲーです。舞ちんマジ可愛い・・・無理。舞可愛いよ舞。

 舞のためだけにやってもいい。っていうか舞のためにやるゲーム。舞が可愛い過ぎて生きてるのが辛い。




以下ネタバレビュー



 神隠し、「向こうの世界」。などなど神秘寄りなファンタジーですが、そういう世界観だと割り切ってしまえば普通の学園物。この辺りもDCと酷似してるね。

 共通ルートは普通の学園物、個別はやはり「向こうの世界」がメインの話です。以下ヒロイン別



・明日香

 メインヒロイン幼馴染。ロリだな・・・同い年だけど、ロリだ。ロリ可愛い。ってかあーちゃん可愛いよあーちゃん。
 7年前、神隠しにあった幼馴染。1年前ひょっこりこっちの世界に戻ってきたけど、全ての記憶を失っていて・・・。とここまで言えば、もうタイトルから連想する通りの内容です。
 物語内ではそこまで深く切り込んではないけど、記憶を無くした明日香は主人公の知ってる明日香じゃない。それを明日香として受け入れるのか、どうかみたいな葛藤を主人公じゃなくて実は明日香がしてるっていうようなストーリー。

 ココロコネクトじゃないけど、「記憶」ってその人間を作る上で一番重要なファクターなんじゃないかな?とかいろいろ考えさせられもする。かなり深読みのしすぎだとは思いますけど。中身が初期化されて入れ物だけ同じでも、果たしてそれは同じものなのかっていう哲学的な部分っすね。
 自分が使ってるPC、初期化しちゃったらただの型落ち中古デスクトップであって、それ俺のPCじゃねーよ。みたいな感覚。

 ああ、こういう感じの記憶喪失物ってないかな?なんか考えてたらものすごくやりたくなってきたw

 とか横道にそれまくりんぐですが、明日香ルートはまぁメインヒロインらしく。かといってパープルらしく重くもなく。最終的に明日香可愛いよ明日香。
 なんだろうね、この天真爛漫ロリ幼馴染。ロリキャラじゃないのにロリ可愛いとか反則じゃね?



・瑠璃子

 年下の幼馴染?後輩?この作品の唯一の矛盾点っぽいのもこの子のルート。年下巨乳幼馴染後輩。レベル高いです。さらに計算高い割にはどこか抜けてる天然キャラ。最強じゃないか・・・リコ可愛いよリコ。

 普通に主人公好き好き、を7年前からやってたリコ。しかし個別ルートは結構急展開。島の神秘で、リコの寿命は残りわずか・・・え?
 とまぁこの部分ですね。この設定上、リコは他ヒロインルートでも死ぬ可能性大なんだけど・・・。一応、死へと進むきっかけが、「想い続けていた主人公と結ばれ思い残すことがない」なので、主人公とくっつかなきゃもうちょっと生き延びられるのか?

 可能性としては、りん達が帰って扉が閉まっちゃう(全ルート共通)なので、神々の神秘とかの力はいっさいなくなる=リコの呪いも消える。で説明がつくっちゃつくんだけど、そういう記述がない以上あくまで推測。まぁこの考え方でいい気はするけども。

 とりあえず、後輩キャラとしてはそうとうな破壊力をもっております。リコ可愛いよリコ。



・小夜

 クーデレツンデレ。デレたあとの可愛いさがやばいのはお約束。咲姉ちゃんのこととかもいろいろあるんだけど、とりあえず可愛い。
 ヒロイン中、唯一「向こう側」に行きたい子。その当たりの葛藤がメインストーリー。まぁでも・・・可愛い。
 ギャップ、もあるがナチュラルで美人さんで可愛い子です。舞がいなければ問答無用のNo1。



・舞

 俺的メインヒロイン。とにかく可愛い。舞たん可愛い過ぎる。このゲームは舞ゲー。

 ストーリー的には、唯一神秘とかその辺りと全く関係ないヒロインです。明日香に会うために島に戻ってきた主人公。そこで出来た、新しい恋人。普通の学園モノっぽい!!

 なにはともあれ舞が可愛い。そして格好いい。見た目がシスプリの咲耶に似てるから好きとかそういう理由抜きにして最高です。



・あさひ

 ここで一気に失速しました。ロリキャラ先輩。ロリキャラなんだけど、なぜか明日香の方がロリ可愛いからな・・・。
 多分、主人公とくっつかないと一番不幸なのもあさひ先輩だと思う。寂しがりやの神様のお話。

 ストーリー的には結構おもしろかったんだけど、上記の通りモチベが最低だったので流しちゃいましたね。別に嫌いじゃないんだけどなぁあさひ先輩。この作品の場合、他のヒロインが可愛い過ぎる。



・里佳

 失速の失速。里佳姉も可愛いし嫌いじゃないんだけど、他ヒロインがちょっとまぶしすぎるよね。島の有力者として、向こうの世界のことだったり咲さんのことだったり最後の締めみたいな話になってます。攻略順も一番最後じゃないとだめなんだったかな?俺は最後にやりましたが。
 まぁまとめとしての役割はちゃんとやってたんじゃないかしら。








○総評

 とにかくヒロインが可愛い。それに尽きる。っていうか舞が可愛い。やばい。

 安定のパープルです。エロゲ初心者にも安心して薦められる。

 はぁ・・・舞ちん可愛いよ舞ちん。
posted by シュレディンガーの猫 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック