2014年04月05日

カミカゼエクスプローラー

61NCBQ6zOcL.jpg

 久々に引きました。ガチで神ゲーだった

 オーソドックス?ちょっと超能力的なものが発見されて、それが一般的になり始めるくらいの世界のお話。イメージ的には大図書館の羊飼いくらいかな。基本は学園物だけど、若干ファンタジーはいってる的な。

 何が神ゲーかというと・・・
・ヒロイン全員可愛い。半端ない
・日常会話が面白い
・ラブイチャのエロエロである

 そう、敬愛してやまないAXLの作品と非常に方向性が近いのである。むしろ、最盛期(と言うと悪いが、過去作の方が面白いのも事実・・・)と同等のレベルである。


 超能力という存在があるも以上、どうしても異能力バトル的な展開に偏るかと思いきや、全然そんなことはなくいたって普通の学園物だった。開幕早々異能力バトルが展開されたので、「ああこういう路線か・・・」とも思ってしまったが、本当最初だけである。

 大体どのルートも陰謀に巻き込まれてピンチになるのだが、大規模だった抗争は1・2人くらいで、あとはチート超能力で一発解決である。
 ストーリーはそれなり、とにかくラブラブイチャイチャです。まさに、AXL的作風。たまりません。


 悪いとこ?・・・んー・・・・・・・・・・・ないんじゃね?

 まぁストーリー的な部分を言えば、ふつー。でもこの作品の魅力はそこじゃねぇしな。カレー屋行って、福神漬けにケチつけるようなもんで。カレーがうまけりゃ、別に福神漬けは普通でいいでしょ。

 個人的な好みの話をするなら、主人公とルームメイトかつ唯一の男キャラがおっぱい星人なため(そのあたりの日常会話も面白いんだが)、ヒロインがやたら巨乳である。一応普通(やや小さめ)枠も一人いるが、基本的におっぱいである。


 そのくらいかしら・・・とにかく最高だった。学園的イチャラブの決定作ってくらい言ってもいい。


 以下、個別ルートをレビュー







○風花
 メインヒロイン?ぽわぽわ系いいんちょ。委員長キャラは小柄でメガネのクーデレじゃないとなんとなくダメな気もするが、可愛いんだから仕方ない。

 一番ルートストーリーがシリアス。敵施設に潜入したり、銃撃対超能力でバトったり、挙句の果ては敵の超能力で操作された戦闘機まで出てくる。
 他ヒロインがここまでガチシナリオじゃないため、なんか一人だけ力入りまくりな気もする。


○琴羽
 最強幼馴染。なんなんだよもう・・・可愛い過ぎるだろ。一番バトルっぽいバトルがない。まぁ彼女の能力的に仕方ない、戦闘向きでは全くないし。二人の「第二段階」でさくっと解決する典型。
 おそらくヒロイン中一番のおっぱいである。しばらく連絡の付かなかった幼馴染が、おっぱいだけ抜群に育って再会である。可愛い過ぎて目も当てられない。


○美汐
 みーこ可愛いよみーこ。超大企業グループのお嬢様。付き人二人も付いている。なんでその二人のルートがないのか甚だ疑問ではある。
 もうしょっぱなから主人公大好きである。みーこが可愛い過ぎて生きてるのが辛いレベル。

 ストーリー的には、よくあるお嬢様的なストーリーはほとんどない。最終的に二人で街全部を救う、基本的に全ヒロイン「第二段階」まで行くが、一番すさまじいのはみーこじゃないだろうか。

 ちっちゃい頃の出会いがあって、それ以来主人公のこと好き好きで、下級生でお嬢様。なにこの萌えのバーゲンセール・・・瞬殺確定でしょw


○沙織
 そして隠しだま、ちっぱい沙織先輩です。割とシリアス系のお話が多いんですが、沙織先輩がもうエロ可愛い過ぎてある意味バランスは取れてる・・・のか?
 全ヒロイン主人公が好き過ぎてかなりエロエロであるが、沙織先輩はちょっとレベルが違います。ぶっちゃけ、変態の域です。けーくん好きすぎて変態なロリ先輩とか、もうたまりません。


○まなみ
 影のヒロインであるんじゃないかと思う。妹。ブラコンっていうかお兄ちゃん愛しすぎて転校してきちゃう。

 そもそも聡明で頭の回転が速い主人公が、「恋」というものにだけ恐ろしく鈍感。「エロゲの主人公だから」で済ましてもいいんだが、このゲームはそこにもきっちり理由をもたせている。

 兄は兄で、妹のこと大好きなのです。でも兄弟だからと、「恋愛」というその手の方面には気づかないフリをして蓋をした。なので他の子に対しても、鈍感な「フリ」をしている。
 その蓋を開けるのが誰か、っていうのは作中にもよく出てくる言い回しですが。全てはまなみのためなんだなっていう。まなみルートをやると、それがよくわかるのです。

 しかし、久々に実兄妹ものである。最後の最後に「実はお前たち血は繋がってないんだよ」ってオチがつくかと思ったが、そんなことはなかったw



○総評

 とにかく、開幕前からまなみと琴羽のフラグはMAXである。そして出会ってみーこのフラグもMAXである。そして風花と沙織先輩も、すさまじい勢いで主人公への好感度が急上昇する。マジ、ラブルジョワである。

 みーこの付き人二人と先生二人のルートがないのはちょっち残念だが。他は完璧である。ラブラブのイチャエロであり。ラブイチャエロエロである。大事なことなので(ry

 ひっさびさにここまで完璧と呼べる作品に出会いました。いやぁ・・・神ゲーだったね!
posted by シュレディンガーの猫 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック