2017年04月07日

暁の護衛 (トリニティコンプリートエディション)

goei_top0228.jpg

 10年近く積むという、驚異の荒業をやってみせた。そこからの完クリとか、何気にすごくね?昔にクリアしたルートとか欠片も覚えてない。
 全体としての感想は、ヒロインが可愛いだけ。他の魅力は多分ない。その辺り、細かく。

 とりあえず、コンプリートエディションだが、「暁の護衛」「暁の護衛 プリンシパルの休日」「暁の護衛 罪深き終末論」のセット。1・ファンディスク・2.っていう形でいいと思う。
 まずもって、ストーリーが3つないと完遂されない。続編どころかファンディスクさえありきという凄まじい形式である。



〇暁の護衛(1)

 お嬢様モノと学園モノ半分半分くらい。決して護衛モノではない、そんな要素はほとんどない。禁止区域という、犯罪者や無戸籍者など「発展した日本の負の部分」を吐きためたような地区出身の主人公。ひょんなことからボディガード訓練学校に通うことになり、お嬢様達を護衛し。って感じなのだが・・・
 問題なのは、これ単独では物語の伏線は回収されないし謎は謎なまま。エンドによっては思いっきり「次に続く」で終わる。
 また次の2で再度ヒロインになるのは麗華と薫のみで、(おまけシナリオはあるが)基本的に1のヒロインの大半は1だけで話が終わる。
 これ単独として考えれば、お嬢様学園モノとしてはまずまず。といったところだがこれだけでは話としては通らない。だが、続編をやると評価はガクっと落ちる。
 下手に続編なぞ作らずにこのままで完結しておけばよかったのに。2になるともう禁止区域の話が大半になるので、もうなにがなんだかわからない。
 これだけでは完結しないが、薫ルート以外は次に続くというわけでもない(2は2で誰ともくっつかなかった状況から始まる)。話の切り方がおかしいのである。


〇暁の護衛 プリンシパルの休日(ファンディスク)

 大体アフターストーリーや追加シナリオの類で悪くない。なんだが、杏子ルートがよろしくない。禁止区域時代の、幼少の話なんだがこれが無いと2での話に繋がらなくなる。主に柏やアキラについては、このルートやってねーと全く出てこないしね。
 なんでこれをファンディスクに収納したのか本当に謎。2の冒頭部分にでも入れておけばよかったのに(割とこれだけで長いけど)。
 っていうか、なんで3分割なんてしたし・・・。って話だよね、3つ全部におまけやらなんやらついてるので、そういうサイドストーリーを全部ファンディスクにまとめるべきで。杏子ルートは1の最期か2の最初に入れるべきだったと思うんだが。


〇暁の護衛 罪深し終末論(2)

 んで肝心の2である。禁止区域と暴動の話になってる。そのあたりはマヴラブと近い。シナリオの完成度では比べるのも失礼なくらい劣っているが。
 一応それなりに1からの伏線は回収してはいるものの、結末があっけなさすぎる上に個別が超短いので、ヒロイン(というかエンド)が多い割には似たり寄ったりな話な上に、その結末いる?みたいなものやそのエピソードいる?みたいな感想のものが多い。
 ヒロインの数半分にして、個別をもうちょっと長くしないと尻すぼみどころの話ではない。え?終わり?みたいなエンディングばかりである。
 大まかに4つほどメインルートがあるがそれだけでも多い。以下、個別に触ってみる。


・学園ルート

 南条家までの騒動は全ルート共通。海には普通にみんなで旅行に行き、強化合宿は予定通り行われ、合宿先で禁止区域の暴動を知る。タクシーでw戻って来てwロボ・薫・尊・海斗の4人で禁止区域に潜入。
 途中で海斗が囮になることになって別れるが、3人は糞雑魚なのでさくっとやられて捕まる(当たり前だ)。海斗君孤軍奮闘。3人はなぜかw牢のカギがw開いていて脱出wwwプリンシパルたちは主に萌が強かったので自力で脱出www
 アキラが麗華を連れ出して、屋上へ。特殊部隊が禁止区域を囲んでいる(人質の安否どうしたwww)。

麗華エンド
 アキラにはさくっと勝つが、二階堂邸に帰ったところで金剛と不動が襲撃してくる(特殊部隊はどうしたんだwww)。そしてここで親父登場wwwそして共闘wお前が殺した親父が生きてたことへの驚きとかねーのかよwww
 麗華パパもなんだかんだで認めてるし?なんか麗華ママの墓前で北海道とか行くらしい。メインヒロインだよな?麗華・・・。物語の核心に全く触れてない。


薫エンド
 さんざん1から引っ張った薫ですが。なんか個別が共通に含まれてるような気さえする。薫可愛いんだけどなぁ・・・。散々、戻ったら男として〜とか言っておきながらもう女全開である。
 アキラと海斗がバトってるところに薫登場。そしてなぜか、アキラは薫が女だと一発で見抜くwまぁ経験値の違いか・・・。そこはスルーできなくもないが。結局二人がかりで倒した・・・のか?尊とロボはどうしたんだw
 結局薫はボディガード続けて海斗と一緒に仕事してるっぽい。


・警察ルート(なんだかんだで一番話がまともな気がする)

 熱出してダウンして、海には行けず。一人お留守番の海斗だが、いつも通り億単位のツボやらを割りついに源蔵をブチキレさせ(麗華達が旅行中で誰も庇ってくれないので)ついに追い出される。
 清美はそんな海斗を保護する(監視したいという意図もある)。いい感じで仲良く?なってくがついに禁止区域出身だとバレる。そこはひと悶着あるが、なんだかんだでお咎めなし。

清美(警察・尊の姉)エンド
 海斗と清美が禁止区域に突入し、暴動の証拠を掴む&警察特殊部隊突入(岩谷はいいやつだった?)。禁止区域の暴走は未然に防がれる。
 岩谷は警察内に潜入した敵かと思ってたけど、女癖が悪いだけ(あと清美を狙ってた)で根はまともな警察官だったっぽい。多分一番被害が出てないエンドじゃねこれ。
 南条家編での宮川長男といい、割とシナリオとしてもいい感じになってる気がするが。海斗が両親と他兄妹を説得する流れはやれよwwwはしょんなwww
 二人が結婚式上げてるとこで終わり。


〇ニューライズルート

 熱出してぶっ倒れて、海の旅行に行けない海斗君。暇なのでバイトすることになる。そこは朱美も関係ある風俗店。朱美の正体は二重スパイ。目的は、海斗への復讐。禁止区域時代に唯一負けた上にレイプされて孕まされたのが海斗。海斗は全く覚えていない、絆はその時にできた子供。
 風子は朱美と禁止区域時代の親友。表の世界に出てゼロからのし上がった。暴動が起きると街が滅茶苦茶になるだけではなく、禁止区域出身の自分もやばくなるので暴動を阻止したい。朱美もそれに協力はしているが、自分の復讐の方が大事。
 暴動が起きる前に、令嬢たちを学園に集めて誘拐を阻止す作戦。海斗・朱美・佐竹・龍・詩音くらいの戦力でアキラたちと戦う。絆が出てきて朱美は背中に一太刀。結局ほぼ海斗だけで敵全員倒してる。
 佐竹が話に絡んでくる唯一のルートではあるんだが、結局こいつの目的はよくわからないままである。取引のために合宿日程を変える等はしたが、最終的には生徒を守りたかったということだろうか。
 
朱美(教師&五十嵐の娘)エンド
 結局朱美の殺意はどこにいったwww風子から真実を聞いた。まではいいけど、肝心の朱美との関係がなにも清算されないままにエンディングw最後には親子三人お手て繋いで幸せに暮らしましたとさ・・・っておいw


沙代(マコの幼馴染)エンド
 正直、こいつとマコはなんで登場してるの。ってレベル。無駄にヒロインが多くて話が長いだけに、余計なサブストーリーいらないんじゃないって気はすごいする。
 最終的にマコと沙代がくっつくいて終わり。禁止区域暴動に関しては朱美ルートと同じだが、朱美はそのまま死んだっぽいかなこれ。結局沙代とマコは元鞘っぽいし、本当なんのためにあったルートなのかよくわからない。おまけで小春との絡みは1回だけあるが、あくまでおまけだしなあれ。


・海に行っただけで終わる編

詩音(龍の妹)エンド
 なんでいるのこのヒロインその2。いやチャイニーズ可愛いけど。禁止区域と関係あるかなと思ったけど、日本人嫌いも割と普通の理由だったし。
 南条家の騒動もあるから、龍は別にいいにしても。詩音は別にいなくてもいいじゃん・・・。朱美編でも戦力になるかと思ったけどくそ雑魚だったしw
 そしてなにより、みんなで海に行って、詩音を落として終わり。いやいやwいやいやいやいやwww暴動は?禁止区域は?
 詩音は可愛い。可愛いが、なんのためにあんだよこのルート・・・


〇禁止区域ルート(メインか?これ?)

 海に熱を出して行かないのは警察やニューライズと同じだが、アキラと杏子が出会っている。アキラのやっすい杏子を材料にした挑発に乗せられて、高熱のまま禁止区域に突入。さくっと捕まる。舞ちゃんにこれでもかって拷問される。
 半殺しどころか20回くらい殺されてるが生きてる上に、2になってからバーゲンセールである海斗の「人を引き付ける魅力」が炸裂し舞ちんが落ちる。拷問してた相手落とすとかチートにも程があるわw
 相馬は、FDの杏子ルートで薬をくれた奴。ここで禁止区域の勢力も浮彫になる。杏子はなんだかんだで無事。舞、加奈子、楓と新キャラ登場のオンパレードである。
 んで海斗君、なんか気に入られて幹部になるの巻。逃げ出そうとするけど上手くはいかない(杏子が足手まといだし)。
 朱美が戻って来るけど海斗親父ににやられる。とりあえず、亮・朱美・アキラ・舞が五十嵐の実子。アキラと亮は別人で、アキラが亮を殺して亮に成りすましてる。
 結局なんだかんだで海斗が組織側にいる状態で暴動。麗華達ルートと一緒で麗華達は拉致られる。須藤は清美ルートよろしく戻って来るが、そこで柏と知り合いであり親父・母親・須藤・柏の関係性が明らかになる。柏の真実は、本当にただ成長しない病気ってだけ。なんじゃそりゃw海斗ママを殺したのも柏。
 須藤が加奈子を殺そうとしてるところで海斗パパ登場。ママの仇ばりに瞬殺するが、そこで海斗も登場。感動の親子再会である。こっちルートでも、親父が生きてることにあまり衝撃を受けない海斗君である。
 突破されるだろう日の前日、組織を抜けようとした不動が杏子を拉致ろうとするが海斗君に瞬殺される。なんていうか、瞬殺ばっかだなw海斗は結局組織側に最後までつくので、麗華達とはお別れ。特殊部隊が助け出したんじゃないかな。



舞(五十嵐の娘、組織幹部、殺人狂)エンド
 ついに陥落である。舞たん可愛い。ツンデレとか言うレベルではない。殺りデレ?新しいジャンルではある・・・のか?
 禁止区域に特殊部隊が突入して終わり。海斗・舞・杏子は脱出。そのあと舞と杏子と裏社会で生きてるっぽい。


楓(相馬の娘、人斬り、ロリってかペド)エンド
 どう考えても初潮が来たばかり(実際そういうエピがある)なのだが、大丈夫なのか色々とw海斗・杏子・楓・相馬は脱出して外の世界を見て回るらしい。
 この子のルートも必要なのか?って気はすごいする。


杏子エンド
 杏子と共に脱出。最後の最期に杏子が不妊症であるという設定が出てきて、2ページくらいでそれを解決して最後は二人の子供生まれて終了。


加奈子(組織に入ってとってつけたように仲間になる参謀)エンド
 金剛にレイプされかけてる加奈子を助けて、なんかその流れでヤって加奈子が落ちる。このルート必要?加奈子の不幸体質みたいなのは自分を守るためにあえて流した噂。禁止区域に来た理由も特別なところはなにもなく、加奈子可愛いけど・・・いる?この話?
 加奈子と杏子と共に脱出して、とりあえずその後一緒に生きていくみたいになって終了。


柏エンド
 結局合法ロリなだけで実年齢はかなり上らしい。杏子と柏を連れて脱出するが、結局半年後くらいに柏は病気で死んだらしい。杏子と柏の墓前でエンド。
 キャラ的には必要な子だったけど、エンディングいるかなこれ・・・。っていうかやるならもうちょっとちゃんとやれや。


翔子エンド
 アキラが翔子に刺されて海斗にとどめを刺される。なんて無様なラストだよこいつw無駄に盲目ガチホモ肉ダルマの特攻が描写されてる。
 杏子と翔子を連れて脱出。翔子の目を治すと誓って終了。




〇総括
 とりあえず、全てにおいて個別が無さすぎ掘り下げなすぎ、あっけなく終わり過ぎである。詩音・楓・加奈子・柏・翔子・沙代あたりはエンド必要ないしヒロインにする必要もなかったと思う。その分シナリオが薄くつまらなくなってたら意味ないでしょこれ。2の評価が糞悪いにも納得である。
 麗華&薫。清美&朱美。舞&杏子だけにして、その分3本シナリオで濃厚にやればかなり評価は違ったかもしれないと思う、それだけ素材としては悪くない作品であるだけに残念。

 すべてにおいてあっけなさすぎるが、親父が実は生きてたっていうのいらないし、アキラの存在がかなり敵としてはショボ過ぎてある。一応1から続く物語のほとんどに回答は出しているけど、本当にそれだけで内容が無さすぎる。

 一言でいえば、だらだらとただ長いだけの話、設問と回答はあるけど、それまでの過程が一切ない、である。途中までは良かったんだけどねー。後半は清美ルート以外全部ねーよw

 見事に畳むことに失敗した例って感じだね。これなら1だけで話完結させておいて、普通にお嬢様学園モノやってりゃよかったんじゃないのって思う。
 無駄に長いしヒロインは可愛いから、その点に関しては悪くないけど肝心のシナリオがねー。っていう。なんか割と大手メーカーの有名作品で、ここまで糞オブ糞って評価するのも珍しい気はする。
posted by シュレディンガーの猫 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック