2009年12月09日

ひとひらの



 神曲と神歌い手。なのは十分に。もっとあるかと思ったら、ボカマスとしては1つあるだけなんですね・・・。これからの季節、この手の「冬の情感」は大好きなので、やってみたくもあり時間がなくもあり。
 タスク積みすぎてまた言うだけになりそうだけど、「冬」って感じのものは作りたいな〜。ってか雪歩誕生日で本来はやるはずだったのに、もう予定遅れまくりw



 こっちはもっと伸びろ〜な感じですね。すごくいいです、上手い。でも上手いだけじゃなくて、アレンジがすげぇb


 ネトゲしてる間は、Winampにフォルダごと渡して適当にランダムシャッフルで聞いてるのですが、なんとなく流れた原曲。「これいい曲だな〜」と思いニコニコで検索。最近そういうの多いです、もうチェックしきれないからなまじちゃんと聞かずによさげだったらとりあえず落としてそのまんまだったっていうの。ニコマス動画も半分くらいはそんな感じになっちゃってる・・・。うん、なんとかしねーとな・・・

 が、その前に新しくなったニコニコの使い方覚えないと・・・


 そして、今日は一気に10月分のニコマス動画をダッシュで追いました。多いな〜、そして仕様変更で高画質UP祭りにもなってたんだね。今日も今日とて、人の見て作りたくなってる。
 今回はめちゃくちゃ数見たので、動画張ったら大変なことになるっちゅうくらいにいい動画いっぱい。
 一言でまとめさせてもらえば、タグロックP大好き♪



 10月分追わせてもらったなかでのココ1。いい動画たくさんあったのであれなんだけど、一番衝撃がデカかったのがコレ。



 自分は、現状まったり時間かけて作ってるのが1本、途中でどう表現していいかわからずに止まってるのが1本。その他に、ちょっと年内完成くらいのをリハビリがてら作ってみようと色々やってるところ、みたいな?それ終わったらガチで春香誕生日を視野に入れておかないと自分の現状間に合わなくなる可能性大だからなぁ・・・。
 その前に、リアル相変わらず酷いのでネットできなくなる可能性も高いですがw

 この請求書の山を捨てたい・・・ないもんは払えないんでっせ?
posted by シュレディンガーの猫 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

だぶるらりあっと

 なんとか再スケジューリング終了。来年まで休みが・・・ない・・・だと?wいや、どっかに作ろうどっかにまた倒れるちゅねんw

 まぁんなことどうでもいいって言える状況ではないんだけどまぁどうでもいい。動画作る時間は・・・あるのかなぁ。年内完成は休みがないとしんどいっぽぃ。あとNiveわけわかんない。



 もう1年前、かな。ボカランを一通り見てたのがこれくらいまでなので、これ以後はスルーしてる曲多すぎるんだよ・・・夏以降は一切見てない。誰か今年のボカロ100選とか作ってないかしら。
 繰り返しになるけどやっぱり音楽好き。っていうか、この曲最初聞いた時そんなにコなかったのよね。なんでこんなにHITしてるか正直不思議だったんだけど、1年遅れでこの曲のすばらしさに気づいた。っていうか久しぶりに曲聞いて泣いたんだがw

 好きな歌ってみたの人とか、アイマスすら見てないんだからチェックしてないのは当たり前。実谷ななさんのマイリスをひっさしぶりに見たのがきっかけかな。あれ?これってこんな曲だったっけ?って。で、元曲(DIVAの動画だけど)見て見事に涙出ちゃった。あ〜、この曲は刺さるな〜。おっせぇっつのってw気づくの。

 消失とか、ストーリーが切なくて泣ける曲はいくつか知ってるけど。ボカロ以外のすべての「音楽」を視野に入れた上で、こんなにもただひたすら心に刺さる曲は、初めてです。

 忙しくても、移動中とかに思いついたフレーズやメロディを書き溜めるのは恥ずかしくも変な趣味なので、そういうのはたまってる。メロディから作るタイプだし、コピバンの邦楽POPのお遊びバンドしかしてなかったから、コード進行とかがさっぱりわからないけど、そこはノリでやるしかなく一番時間かかるけど、作業自体は嫌いじゃない。
 ソフトが動画編集に比べて本体スペックを要求しないので、ノートでもやりやすいっちゃやりやすい。

 俺のラリアットはどこまで届くのか、という前にそもそもお前は回ってんのか?って感じ。
 ええ、なんかスケジュール組み終わって久しぶりに今日はもう暇なんです。暇というのとは違うけど、久々の「空き時間」。

 とりあえず、来年を無事迎えられますように。無事っていうのは無理というかすでに無事じゃねーか。
 来年こそはいい年でありますよーに。って言うにはちょっと早い。そして他力本願は大好きだけど、なんの根拠もなく漠然をすがるのは嫌いです。
 来年こそいい年であれるように、今が踏ん張り時。
posted by シュレディンガーの猫 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

鳥肌ボカロ

 何気なく。本当何気なく、3ヶ月ぶりくらいにランキング覗いて。うわ、こっちも仕様変わってんな〜って思って。

 何気なく、いくつかの動画開いて。



 なにこれ・・・。え?うん・・・はは、ボカロここまできたんだ。って感じ。ニコニコという場で、アイマス筆頭にご存じない技術が当たり前のように使われる場で。
 ボカロも、いずれこうなるとは思ってたけど・・・自分がちょっと余所見してる数ヶ月で、もうこんなんなっちゃってますか。



 PV自体の作者さんはこちらの方。いや知らないけどね、失礼だけど。AEかぁ、まぁこうくるわな。必然の結実だと思う。こういう作品が出てくるっていうのは。っていうか、もうこういうので溢れたりしてるのかなボカロは?気にはなるけど、探しても全部見る余裕はないので、思うだけにとどめておきますが。


 オリジナル曲作りたいってのも、PV作りたいってのも自分はすごくやりたいことです。でも、アイマスでそれはやらないと思う。だから、やるならボカロかな〜とか勝手に思ってただけなんだけど、もう俺なんか出る幕ないって感じで。

 アイマスで作りたかったのは映画。というかサウンド・ムービーと言うか、そんなの。
 でも、曲も作りたいしPVも作ってみたい。実はバイト探し就職活動の合間に、その手の会社もいくつか受けてみたんです。不採用の連絡すら来なかったw


 ここ数日、一日30分でも1時間でもいいから時間作って(というか睡眠時間削って)動画いじってます。

 生活は大切だけど。やりたいことをやりすぎてこうなったなら、最後までやり通すのがせめてもの意地かなって、かなり前向きな最近の俺ですw

 とりあえず真美動画の年内完成を・・・。技術がかなり遅れてる気がする、知識と。常にニコマスに張り付いてなきゃまともに動画を作ろうとすることすら難しいのかもしれないね〜とか他人事のように思ったりw
 状況が見えないって怖いね、すごく怖い。たった数ヶ月だけど浦島太郎状態になるかもしれないですw
posted by シュレディンガーの猫 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

おぃ時間被るとかwww

卓球Pのラジオと、聖ジェルノンPのラジオ、時間被ってるじゃねぇか・・・

Dolphin導入してて本当によかった。両方録音してます。卓球Pの方は実況が板だし、録音してあとで拝聴します。

IRCにもぐって聖ジェルノンさんの方を先に。ラジオの録音って始めてなんだけど、これどのくらいのサイズになるのかなぁ・・・。ちょっと不安、録音場所デスクトップにしちゃってるし。

まぁとりあえずラジオだ。ちなみに、WMPとItuneとで同時視聴を試したものの、カオス過ぎて無理だったw

録音って便利ですね♪
posted by シュレディンガーの猫 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

アイマス新年会

リアルタイムではほとんど終えなかった24時間アイマス。その雪辱を果たしてやると挑んだ27時間アイマス新年会。



最高に楽しかった、がスイハンジャー終わりくらいに寝た。して起きたら17時くらいに起きたwww

飛ばし飛ばしに追いかけて、EDは間に合ったけど人数多すぎ。重すぎて大変だった印象しかないED。

さらにED後にはまさかの延長戦、天然Pのラジオ、そしてさらに今現在・・・これだれのラジオ?ジェェルノンPとしーだPかな?歌合戦系のラジオを聴いてますが。
ネトラジ、IRC共に始めて手を出してみた。最高に楽しいじゃまいか。

テンションが最高に高い。最高に楽しかった。結構殺伐としてる現在のネットやニコ動の中で、ニコマスって最高だよね。

と、ひっさしぶりのブログで超テンション。色々感想とかもあるのですが、今はとりあえずラジオに集中しよ・・・IRCもまだ慣れないし
posted by シュレディンガーの猫 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

四半期遅れで祭り追い終わった・・・

KAKU-Tail3、MSC3、MSC2とここ数週間でずっと追ってた。ようやく見終わった・・・ふぅ。やっぱりニコマスは最高だね

ちょっと気を抜くとすぐ一ヶ月とか過ぎちゃう今日この頃。この半年俺何してたんだろ・・・。

これで大きな祭りは、年末年始まではないかな?年内に追い終えれてよかった。
ニコマスも規模というか人数が増えて、祭りも色々なものがやってて嬉しいんだが追いきれない。移籍や引退しちゃったPもいるし・・・

ダンスシンクロ好きとしては、カクテル3くらいが一番いい時期ですね。最近のニコマス動画って、PV的な物が増えて、純粋にダンスシンクロだけってものが減ってる(それだけじゃあまり見てもらえないってのもあるんだろうけど)

ってことで、カクテル3の参加動画や製作P達を辿って見つけた動画を一つ


ダンスシンクロ、カット割などなど、エフェクトやPV的な要素抜きにすごいと思った作品。使われてる曲は知らない曲でしたが、十分に楽しめた。こういう作品がこれからも作られ続けるといいなぁ・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ニコニコ生放送・・・え?

いや、52分くらで既に入れないとか・・・なにこれ?運営なめてるの?

サリヤさんとか知名度とか考えてキャパ少な過ぎだろ。3000って

まぁサリヤさんは普通にバンド(?)やってる方みたいだし・・・見たかったなぁ〜


この様子だと、絶対10時からのも入れないだろwとりあえずイロモネア見よ・・・くそ


曲作りたいけど詰まってます。う〜ん・・・ギター音がなぁ><
posted by シュレディンガーの猫 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

正しい休日の過ごし方

酒飲みながらKAKU-tail3を追いかけてます(っていうか終わってるのを追うっていうのか?)



本日の飲酒

キリン ラガークラシックロング ×2
ローソンで売ってるスパークリングワイン

は完全に空けた。この間、うちの誕生日で宅飲みした時のあまり。でもカクテイルを追うなら足りないとスーパーで
キリン ラガークラシック×6
コロナ(ビン)
Bon Rouge(ワイン←安いけどうまい)
を買ってきた。つまみ惣菜と一緒に。


本日はカクテイル祭りじゃ。一日中酒って最高じゃね?


・・・・いんだよいいんだよ。日々、このDogタイムの時代に翻弄されながら健気に生きてるんだもん。一日休みくらい好きなことさせろ。

てことで曲作りはまた今度って感じになりそう。だって追いたくても忙しくて追えなかったんだ・・・このくらいいいだろぉ〜><

別に、とかちゴールドの抽選漏れたっぽいからって凹んでないんだからね><
posted by シュレディンガーの猫 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ニコマスイベント満載





熱い祭りばっかりじゃまいか。夏だからなぁ・・・

夏休みが全員にあると思うなよ!!くそ、リアルタイムで追うなんて既に断念してるよ。後でゆっくり追わせていただきますとも


キラ☆キラのカーテンコールが発売延期になったのが救い(予約済み)、そうじゃなかったら死んでただろう俺。

とりあえず明日はテスト勉強して明後日はテスト。それからにします、そう誓います(ここに)。
そうでもしないと靡いてしまいそうだ・・・

そしてテスト終わったら就活します。暑いから本当はしたくないけど、保険というかコネで仮内定的な感じのとこが8月末までに回答欲しいみたいなので。

社会人かぁ・・・

とりあえず曲作ったりニコニコ覗いたりできる余裕のある生活がいい。エロゲーしたりね
posted by シュレディンガーの猫 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

夏ですねぇ・・・





いい曲。尊敬します、本当。オケって大切だよな〜。というかオケこそが「曲」で、ボーカルはその一部でしかないんだけど。なんていうか、目から鱗な作品なのです。
こういう作品がランキングに上がって来てると嬉しい。ミク曲は特にもう数が膨大すぎて一つ一つチェックできないから、スルーしちゃってる良作って結構あると思う。ランキングの仕様変更でこういう作品が上がりにくくなっちゃうのは寂しいです。

とりあえずうちのピアプロの、ユーザーブックマーク第一号にさせていただきました。こんな作品(曲調はうちと違うけど)を作りたいと思いますです。


それとは引き換え、今日(というか今)のランキング。ミク関連であきらかに工作っぽいのがありましたね。案の定荒れてたけどさ。マイリス数が1300ちょっとで、公開マイリスがたったの5件とか。
上手く住み分けさせて欲しい。本当に・・・勘弁してくれ
posted by シュレディンガーの猫 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ニコ板を覗いてて・・・

ボカロ調教の参考になればと板を覗いていて、うんなんつーか。引いたわ。

ニコニコの利用者の、何割があそこで話してるような連中だかは知らないけど、もうなんつーか。別世界

もちろん彼らの知識とか技術は自分にとって羨ましいと思う部分もあるけど、信者とか厨とかアンチとか?掲示板で汚い言葉平気で使う奴とか本当理解不能。
っていうかそういう言葉を使ってる人たち自体、もう一般人ではないよね。自分もたまに使うけど

で、んなことはまぁ一般人には関係ないんでいいんだけど(ニコニコの場合は米とかタグあるから関係ないとも言い切れないけど)

オリ曲をニコニコ動画にアップしちゃうとオリジナル音源者としての権利が公使できなくなるってマジ?なんかそんな記述見つけた。
利用規約にそんなのあったか?もちろんちゃんと目なんて通してないよ。

例のMAD騒動で、zoomeにもアカウントは作っておいたから、最悪そっちにアップした方がいいのかな。板でもそんな言われ方してたな、ニコニコにアップするなら「転載」と明記すべしとか。

でもやっぱりニコニコの方が人間も多いしメジャーなわけじゃない。自分は一般人よりはネットの知識あると思うけど、本格的なネット人間に比べればカスみたいなもんだし。
やっぱり作品として出すからには色々な人に見てもらいたいし、色々な意見を聞きたい。zoomeでそれができるのかと疑問はある。zoomeはもっとオタク色が強い感じがあるし。

とりあえずyoutubeに上げればいいのか?・・・そうかもな。動画サイトは共用して、基本はピアプロ住人になればいいのかも・・・うんそうかも。とりあえず曲作ってから考えよう

ピアプロの掲示板とかは、もうなんていうか雲泥の差。各技術者の集まりで、もちろん見る専聴く専の方もいらっしゃるだろうけど。雰囲気といい、やっぱりネト板はああいう風にあるべきだよな〜と。

ただ、ピアプロって基本的には作る側、もしくはボカロが好きな方しかいないからやっぱり大衆向け発信って意味だとニコニコが一番な気がする。
posted by シュレディンガーの猫 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

最近使いにくくなってるニコ動

動画うpついでに、マイリス整理とか色々してみた。当たり前のようにプレミアム会員なんだけども、マイリス500に種類25じゃぜんぜん足りない。

アイマスはキャラごととそれ以外に分けてすでにカテゴリーが10以上、動画数も200超えてる。
MUGENとボカロ、歌ってみた演奏してみたでそれぞれお100くらい。大分整理しました

といってもマイリスするくらいだから、消したってわけではなくダウンロードしてPCに保存。音楽メインのやつはMP3にして保存、それやってようやくマイリスが400を切ってくれる。


ニコニコも有名になって、視聴者も投稿者もガンガン増えてる。でもおかげで多少の使いにくさは感じる、新着動画なんてガンガン増えるし。マイナーな分野ならいいけど、アイマスとかMUGENとかボカロとか、有名な分野になるといい動画探すだけでも1日かかるし。

再生やマイリス数がそのままクオリティにつながるってこともないし、なにより釣り動画も多いし。毎日PCに向ってられない人間には正直キツイ。

好きなニコニコアーティストさんの新作、ニコマスPの新着、ボカロ新作チェックだけでも一苦労。連載してる動画は連載物で最新号をマイリスしてるけど、それチェックするだけでも大変だぁ・・・。


nayutaさん、ココリーヌさん、サクラさん、うささん、サリヤ人さん、プリコさん(とユカイな仲間たち)、毛布姉、A姉、みなみさん、りょうさん、ミリアさん・・・

全員チェックするのに1日かかりますよ。はい・・・

半年・一年くらい前の方がよかったと思う今日この頃。マイリスブックマーク機能とか欲しいくらいやわ・・・
ラベル:ニコニコ動画
posted by シュレディンガーの猫 at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする