2011年07月12日

THE IDOLM@STER -アニメ-

 2ndベースかな。律っちゃんPだし。とかちは微妙だけど、美希と伊織はあきらかに2nd仕様だし。とりま連勤でようやくまともに休みで、ネットで消化って感じっす。

 とりあえず第一話はプロローグ、紹介的な感じだったのでなんとも言えないけどさ・・・。13人いるわけだし、どこぞの妹ゲーと一緒でぶっちゃけ内容薄な感じになる気しかしないね。

 一人のお兄ちゃんで12人の妹を愛せるわけがないのと一緒で、一人のプロデューサーで13人のアイドルは無理だろ。
 そこはライターさんの腕に期待、ってところでしょうか現状。

 声はゲームからそのままだし、Pもまぁイケメン優男だけど無難なとこ。作画もさほど悪くはないので、本当シナリオ次第という感じ。

 アイマスにシナリオを求めていいのは、MADだけだと思うけどねw

 つかいいかげん2nd一周目クリアしねぇとなぁ・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

SP・・・うん、SP

ようやくLAN使えるようになったので、3000円投入。PSPでも搾取ですねわかります。家にはないのでマックで。深夜に行ったら、寝てる奴ばっかりだったw

とりあえずオデ難しい過ぎる。箱は自分のレベルの前後のライバルしか出てこなかったけど、SPだと普通にレベル6以上上の子とか出てくるし。レベル差が3以上あるときっついよね。っていうか無理?みたいな。

そして、アイドルランクD、レベル9くらいで全くオデに勝てなくなる。やべぇ・・・リセットゲーになってきた。マジ、つまんn(ry。
まぁ確かに、初回プレイで色々なレッスンを試してみたってのもあるけどさ。
基本、得意なのに絞って他はアクセと曲でなんとかするって戦法が一番いいのかな?表現力はとりあえずまず間違い無くパフェ取れる。ダンス・ボイスはGOODが限界。演技力と歌詞はノーマルが限界。ポーズは上手くいけばGOODくらいか、演技力と歌詞は捨てざるを得ない。

進まないんですけど・・・。とりあえず春香・やよい・伊織とやったら後どうでもいいかも。亜美真美と千早・雪歩もDLCは一応買ったけど。あずさ・律子・真はまず間違い無くやらない。

っていうか、箱でさえやってないしね。なんか箱やりたくなってきたわ・・・箱やろ
posted by シュレディンガーの猫 at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

アイマスSP

予約しといたのを取りに11時55分にローソンに。

「12時過ぎないとお渡しできません」

・・・さすがローソン。


んでやってみたのね、もちろんパーフェクトサンの春香で。


・・・コミュ、あんまり箱○と変わんねぇ・・・

まぁ多少追加されてる部分もあるし、スケジュール選択や選択肢は増えてはいるんだけど。

ん〜・・・どうよこれ?


ていうかね。箱の高画質を散々やっといて、この画質はわかってはいたとは言えねぇ・・・。

あと約束システムも、結構微妙。っていうか、真剣にやらないとダメ。なんかやりながらとかはできないゲーム。
レッスンは・・・・どうだろうなぁ。表現力は楽にパフェ取れたけど。後はきつい。春香が「歌詞レッスンでGOODお願いします」とか言ってきたら、断るざるを得ない。


そしてなにより・・・ネット接続できねぇ。無線LANってなんだよ。試しにマック行ってみたんだが、なんかダメだったし。


今のところSPの感想、微妙。こんなんにかまけてないで動画作った方が楽しい気がしないでもない。今のところ
posted by シュレディンガーの猫 at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

覚醒美希ベストエンド

通算6組目?久しぶりに無印やって美希ルートクリア。

ラスト8週ってところでAランクにアップ。うん、Sは流石に厳しいか、無理すればいけなくもないだろうが。って感じだったので残りはオール営業。
覚醒美希ルートはやばい・・・美希可愛い過ぎる。営業も、覚醒B以上はほとんどプロデューサーとアイドルって感じじゃねぇし。


最終成績

ランク:A
イメージレベル:10(52週目)
獲得ファン人数:104万4992人
オーディション勝率:100%

受かった特別オーディション:
マスター系3種
道場系3種
歌姫楽園
カラフルメモリーズ
LONG TIME
TOP×TOP
HIT−TV
SUPER IDOL

オーディション通算:16勝


ちょっとレッスン効率が悪かったかな、と。ノーマルもノルマサボリも基本そのまま放置しちゃったし。
まぁ久々にやったんだしこんなもんかな、ってところでしょうか。無事美希のグッドエンドも見れたし。
しかしこのエンド・・・なんていう事後wプロデューサー淫行ですよ淫行!!

さて・・・次どうしようかなぁ。今度こそ、失敗してもいいからトリオに挑戦してみるか?
posted by シュレディンガーの猫 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

アイマス再発、たまには無印も

最近はL4Uしかやってなかった。やるっつっても、音ゲー的にやるんじゃなくてステージ見て悶えるだけだけど(ビョーキw)

でも今月のDLCで悶えたってのもあって、久しぶりに無印をやり始めた。途中でL4U買っちゃったから、ちゃんとクリアしたのは春香と伊織、美希(表)くらい。やよいはGOODEND見てないし・・・。

ってことで、まずは覚醒美希に会おうと美希ソロでプロデュース再会。たまには無印もいいですね・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やよいおりが俺のジャスティス



無理・・・今月もまた、ロッピーに5000円投入なり。

悶えてる俺最高に気持ち悪いんだろうなぁ。そら「理解できない」って女にもフラれるわw


今月はやよいおりが最高すぐる。無理、色々無理。大量破壊兵器ってレベルじゃねーよこれ。


伊織+ホーリーナイトドレス+キュンキュンメガネ
→ダメージ限界突破

やよいおり+L4V
→俺のジャスティス


カップリングとか、百合とかそういうの抜きで。

やよいおりの可愛さはマジ兵器。

いおりん可愛い過ぎ><

気がついたら、フォトが3枚伊織だった件。


神さまのBirthdayは、やよいもズコってないし。本日、うちのTVはただひたすらノーマルPVばかりです。


俺ビョーキ・・・無理だ・・・色々無理だ・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

なんで給料日月末なの!?



やっぱり上がってきました(ランキング的な意味で)。くそ、金残しておけばよかった・・・

先月は、衣装以外にどうかなぁ〜って感じだったのでDLC未購入。で、今月は・・・これは5000円突っ込まざるを得ない。

伊織・やよい・春香とノーマルPVを拝見させてもらった。我慢でき無そうなのでそこでやめといた。

給料日はまだか〜!!伊織ん可愛い過ぎるだろJK。くそ・・・俺はいつになったら現実に帰還できるんだ・・・


と、壊れ気味。誰か直し方教えて
posted by シュレディンガーの猫 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

トカチゴールド!?

http://tokachigold.blog17.fc2.com/

なにこのイベント。行きた過ぎるんだけど・・・いやマジで

でもなぁ・・・一人でいくんですか?完全アウェーですか?
リア友はさすがに誘えないですよ。うん、無理だな普通のクラブならともかく

誰か一緒に行ってくれ〜〜〜

でも、これも贅沢なことなんだよな・・・。行きたくて行きたくて仕方ない人だっているけど、地理的に遠すぎて無理な人だっているんだし。アウェーがなんだ!行って友達を作ればいいじゃまいか><

とは思うものの、やはりふんぎる勇気がない・・・チキン過ぎる






最近俺の中で雪歩が可愛い。L4U、今までずっとやよい病だったんだけど、なんちゅーのかな・・・。コーディネートすればするほど可愛くなる子ですね、雪歩は(俺病気?)

L4Uは糞ゲー、今でもそれは変わらない。一般人から見れば糞ゲー、でも俺にとっては大事な処方箋。それでいいんじゃないかな?

それにしても、ずっと一人のアイドルに操立ててるPとかってやっぱりすごいよ。俺なんか春香と雪歩とやよいの間をフラフラしてるのに。だって、みんな可愛いんだもの
posted by シュレディンガーの猫 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

L4U購入

大学のレポートとテストの準備に追われて(あとバイト)、しかもマブラブアンリミテッド→オルタネイティブと突入してとにかく時間がない。マブラブについては思うところが色々あるので、クリアしたらまたブログに書くだろうなぁ

今日帰り、GEOに寄ったらL4Uが新作(限定版)2990円で売ってたので即買い。もうどうゆうゲームかはわかっていたのでついでにローソンでポイントも5000円分購入。
・・・いあやぁ、初期衣装少ないねぇ。さすがにイラときた。結局版キッシュとグラビアミズギ2とDo-dai買って終わりだよ5000円。それだけで、すでに8000円だよ。ミニウェディングと他の2曲も欲しいから、もう5000円ですか?そうですか・・・・


ほんで、2日ぶりにニコニコにつないだらびっくり。765コマンドってなんやねん。
もちろん俺はMAD作らないから、関係ないっちゃ関係ない一視聴者に過ぎないから。
でも、whoPやSSMPのブログのコメント見ると、やっぱりMAD作ってる人たちの心境は微妙なんだろうなぁ。もちろんこれで作れるものの幅やその製作期間が改善させるのは間違いないと思う。すでにニコニコは祭り状態だし。
でも、やっぱりSSMPの言うように妙に釈然としない感じもあるのよね。

まず、なぜこのタイミングでこの話が出てきたかってこと。まだ自分で試してないし、試すつもりもない(デバック画面なんか見てもつまらんし)

まぁバンナムさんとしては、間違いなくアイマスの売り上げの9割はニコマスのおかげなんだろう(言いすぎか?)し、なかなか面白いことするなとは思う。でも、なら発売同時でいいじゃん。なんで今なの?はっきり言って、「偶然見つけた」ってレベルのコマンドじゃなくない?
SFC時代はけっこう特殊コマンドとかあって、ファミ通とかには書いてあったけどそういうのって編集部が必死に探すものじゃないでしょ?ある程度内部からの情報がないと無理だよね?まさかナムコなんだからナムココマンドがあるはずって半年ずっと探してた鉄人がいるってこと?まさかね・・・・

まぁ七夕ってのは建前で、実際にはニコニコのMAD削除騒動に便乗したんじゃないのか?って思うんだよねすごく。アイマス・ボカロ・東方関係は削除されないって話ではあったけど・・・
いいや、MAD削除関係の話題は2chの現行スレを一時追ってたくらい興味あったことだし、書くならまた別の機会だ。


バンナム的には戦略的にすごいと思う。でもなんか、ファンの一人として釈然としないのは事実。
まぁいいや・・・いおりんのグラビア水着2のDo-daiエンドレスで観てよう、そうしよう
posted by シュレディンガーの猫 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

アイマスで人生変わった人って・・・

ネトゲとかは暇潰し程度にしかやったことないからよくわかんないけど、アイマスってどれだけの人間の人生を変えてるんだろう・・・

「所詮ゲーム」なんて言えるレベルじゃないことは確か。というか、家庭用ゲームだけどニコマスP等だよね問題は

俺も最近、ユニット選択で「気が付くとやよいを選んでしまう病」が発病してやよい意外プロデュースできなくなっちゃってる。が、でもこれは所詮ゲーム。やよい可愛いよやよい、と言いながらやよいソロをもう5回連続くらいプロデュースしてる・・・。病気だな〜。でもゲームで遊んでるレベルの時間しか費やしていないことも確か。

P達は数百時間っていう単位でアイマスに向き合ってる。もちろん、リア生活もアイマスがあるとないとでは180度くらい違うんだと思う。時雨PやwhoPを見ていて切実に思った。

二人とも、尊敬・・・っていうのか?愛すべき馬鹿というか。彼らに対する感情って、なんとも形容しがたい。
わかむらPとかに対する感情とはまた別。音楽を愛するものとして、わかむらPの作品は芸術というか神というか。そんな陳腐な一つの単語で表すことが申し訳ないくらいの感情を抱いている。

でも、馬鹿っぷるPというか病気Pというか。もちろん技術的な部分や表現の部分で、時雨PやwhoPはすばらしいと思う。うん、こちらもすばらしいなんてありきたりな形容しか自分が恥ずかしいくらいだ。

多分、うらやましいんだろうな。もうDドライブの用量が3Gしかないとか、ノートで性能が低いとか。機材的にも技術的にも、時間的にもMADを作りたくてもなかなか作れない。やってみたい、これは間違いない。
でもできない。そこまで全てを捨てて目指せない。将来的な展望もリア生活もあるから。


ああもうなにが言いたいのかわけわからんな。最近多いわこういうの・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ニコマス最高><


寝かさない気かwwwニコマス厨はとりあえず絶対見ておいた方がいいよ。

しっかし、ニコマスP達は仲がいいというかなんというか。結託してるっていうか。これも多分2CHのスレのおかげなんだろうけど。

上の動画を見つけるまでは、今日もマイリス大整理。ほぼアイマス動画だったけど、全部保存したら10G超えたwww

そうそう、2CHと言えばMUGENのluaatic氏のキャラが欲しくておっかなびっくり2CHを探しましたが、どうもスレ住人じゃないと無理っぽいですね。後から探そうと思って無理だわ。


ちょっと本格的に音楽作りがしたくてクグったりアマゾン眺めてたりしたら、『ACID MUSIC STUDIO 7』『SONAR HOME STUDIO 6』ってソフトがいいっぽいですね。
51Dp7mVVpmL__SS500_.jpg21TemXeGHxL__SL500_AA120_.jpg


どっちも1万以上。買うとしたらACIDの方かな?レビュー読んだ感じだと。
来月ぐらいには買うかも・・・><。でもそうしたら、今度はミクが欲しくなる気がする、すごいそう思う


さて、愛マスの続きでも見るか・・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

これが現状の最高傑作

とりあえず雪歩メインのトリオは放置。トリオ難しぃ〜

ニコニコで、普通にMADの雪歩・千早・美希とかのトリオを育ててるPの偉大さが改めてよくわかりますね〜


ってことで、3人目のベストエンド、通算5組目は美希ソロ。これが最高の傑作アイドルとなりました


ランク:A
イメージレベル:11(52週目)
獲得ファン人数:123万1922人
オーディション勝率:100%

受かった特別オーデション
マスター系3種
道場系3種
歌姫楽園
カラフルメモリーズ
LONG TIME
TOP×TOP
HIT TV
SUPER IDOL
 合計12種類

オーディション通算21勝


後半は、まぁ余裕でドーム成功だとは思いつつも万全を期すために二ヶ月くらい営業に割いたので、本気で狙えばランクSは行けたなぁ・・・

レッスンはGOOD7割のノーマル3割くらい。ラストレッスンのサボりは基本的にそのまま押しました。
営業はパーフェクト17・グッド2・ノーマル1。パーフェクト以外は最後の方で遊んだやつ。

ラストコンサートはオール放置でも成功するぐらいの勢いでした。ラストでメールブーストしてイメージレベルが上がったのも大きいかな。


美希(ノーマル)のエンディングやべぇ・・・超可愛い。なのに、まだ覚醒バージョンがあるんですよね?これは期待だ・・・


次は、最初にBまでしかいけなかったやよいにするか。それともトリオを進めるか・・・迷うところ・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

雪歩可愛いよ雪歩

え〜・・・雪歩・春香・美希トリオ断念です

理由、テンション管理が難し過ぎる

雪歩・美希と二人以上同じユニットにテンション管理が難しい子がいると、もう無理です。
レッスンでGOOD以上絶対だせる自信もないし

ということで、雪歩・あずさ・やよいトリオに変更。やよいはいい子過ぎる^^

それでも相変わらずテンション落ちの早い雪歩。可愛いから許すけどさ・・・



基本的にテンション管理の難しい子はソロ向きですね。しっかし雪歩は能力が高くないので、ソロだと苦しい気もする


ソロとユニットの違い

ソロ→テンション管理が楽、というかする必要すらない(一人だから)。反面、成長はその子の能力に大変影響される

ユニット→テンション管理が大変(個人差が非常にあるけど)。ファンの増加率が高い(らしい)。
成長させやすい(それぞれ得意な練習に特化させることもできる)


本気でSランクとか、IL16とか狙うならソロでは厳しいかもですね(やよいや十勝だと特に)

美希はソロでやってみます、雪歩が終わったら


雪歩可愛いよ雪歩。せめてエンディング回想機能くらい付けて欲しかったぜバンナムさん。ニコニコで動画DLしたからいいけどさ・・
ラベル:雪歩
posted by シュレディンガーの猫 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊織可愛いよ伊織

伊織ベストエンド完了です、とりあえずくぎゅ〜は最高でした


そろそろシステムに慣れてきたので、トリオ育成に入ろうと思います。ちょっとガチでSランク狙ってみようかと、「雪歩・春香・美希」のガチメンバーです。
雪歩可愛いよ雪歩・・・はぁ、たまらん


が思いの他、美希のテンション管理が難しいです。春香は上手くレッスンを割り振ればそうでもないんですが、美希は他の子と営業すると(というか一週目のミーティングですでに)テンション中に下落。まぁ三人いるので一人は万年中でも問題ないか?

覚醒美希を見るために、美希入りユニット(ソロでもいいんだけど)を一度最後までプロデュースする必要があるので、美希を選んだのですが。真やあずさの方が楽だったかも^^;

グループプロデュースは難しいってことを改めて認識させられますね。成長度的には美希と春香だけにレッスンするのがいいんだけど、テンション管理の観点からそれは難しいわけで・・・


とりあえず、雪歩可愛いよ雪歩
posted by シュレディンガーの猫 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釘宮病I型感染ですね、わかります

2周目にしてようやく春香ベストエンドに到達。春香可愛いよ春香

しっかし、デュオ・トリオってメインの子以外空気やな・・・


なんとなくコツも掴めて来たので、3周目はテンション管理が難しい(らしい)凸ソロです。

釘宮病恐るべし・・・感染、拡大・・・


とまぁ馬鹿なことはさておき、ちょいとコツが要りますね伊織様は。

テンション管理が難しい→基本的に放っておくとテンションが下がる
ってことなので、定期的に営業を入れるかオーディションを受けるか。っていうところですね、春香とやよいデュオのように前半ひたすら引きこもりレッスンというわけにもいかないようです。(Pレッスン出せれば別だろうけど)



とりあえずベストエンドを見る方法、初心者でも確実にいける俺流


@オーディションは落ちたらリセット
A基本的に序盤はひたすらレッスン
B不必要なオーディションは受けない(増加人数5万以下のオーディションは道場3種以外不要)

後は他サイトさんとかを見て、オーデションのコツや育成のコツを掴めれば、『ベストエンディングを見る』という目標一点に絞った攻略は可能なはず。

流れ的には
能力が素で(ブースト無し)で11くらいになったら、ブーストした時にスーパーアイドル(12万増加)、それ以外は営業とオーディションでオッケー。
ラストコンサートは、営業でパーフェクトコミュを14〜6回取っていればほぼ確実に成功できます。そのコツなんかは他サイトさんに詳しくありますが、掻い摘めば最初半分以上はノータッチ。


ただSランクに上げないのであれば、無理にレベル11にする必要はないわけで。道場3種+スーパーアイドル=4回で18万人増加。道場はBランクアップへの必須条件ですが、『C→Aに飛び級すれば必要ない』のです。スーパーアイドルはSランクへの条件オーディションであって、Aランクでいいなら必要ない。ならオーディション回数4回で18万はそんなに高い伸びではない(5万増4回で20万、7万増4回なら28万)ので無理に受ける必要はない。


最終的に、ベストエンドを見るのに最低限必要なことは

序盤、テンションが下がらないように営業も挟みつつ(テンション管理が難しい子は特に注意)

レベル7・8になったら(ブーストでもOK)、マスター系3種を受けクリアする。この時点でファン人数15万前後になるはず

後は営業で思い出を稼ぎながら、5万・7万のオーディションを中心に受けてファン人数をひたすら増やせばオッケー。一回しか受けれないが10万増加のオーディションもあるので、最低12回受ければ100万人には到達可能です(自然増加を考えればもっと少なくいけるかも)。

思い出回復のために、二回のオーディションと一回の営業を交互にこなすくらいでOK。できれば思い出1個、2個使えば確実に勝てる方法は確立しておきましょう。

そう考えれば、18週でファン確保は可能です。マスター系制覇に必要な三週を加え、21週。52−21で、31週は只管レッスンしてても問題はありません。

ただこれだけカツカツです、しかも7万オーディションはそんなに出が良くないので根気も必要です。

実際はこんなにカツカツしなくても、5万オーディションだけでもファン数は十二分です。レッスンは10週〜15週もあれば十分だと思います、成果にもよりますが。

余計なオーディションさえ受けなければ、それなりに余裕ってことですね〜
posted by シュレディンガーの猫 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ニコマス厨がアイマス厨に進化しました

またもや半月ぶりくらいの更新。それだけ忙しいこってことですね〜


忙しすぎて風邪抉らせた、おかげでブログ書く暇があるってのも皮肉なもんです。
13時間働いて、1時間半寝てまた13時間働いたら体が悲鳴を上げました。喉がすげぇ痛い・・・タバコやめないと、でも肺はニコチンよこせと悲鳴をあげています


XBOX買いました。360、もちろんリボ払いで。そして、ついにアイマスも。ついでにエースコンバットも・・・

またぁ〜りプレイ日記でも書こうと思いますが、XBOXに回線つなげるとパソコンネットつなげなくなるし(分岐させてないから)。

とりあえず一週目、やよいでBランクドーム成功エンドでした。プレイ時間は大体9時間くらいかな?まぁ飯とか風呂とかもあるんで実際には一週7〜8時間ってところじゃないでしょうか?セーブ&ロードの数にもよると思いますが。

その後、いくつかの攻略サイトもめぐるハメに。基本的に、上を目指さないのであれば(話的に)Aランクでドームクリアがベストエンディングの条件。

Aランクは3つの特定オーディション合格とファン100人、後2ヶ月ってところで50万人になった時点であきらめました。セーブ&ロードをひたすら繰り返せばいけたかもしれない2ヶ月で50万人増加、でも面倒くさかった。

攻略法をある程度もって無いと、セーブ&ロードの作業ゲーになってしまう危険をはらんでますね。

ただドームコンサート自体はめちゃくちゃ楽にクリアできたんで、あきらめて営業に回してた分と初回プレイということで無駄にしていた数週間を考えればベストエンドはそんなにハードルは高くないんじゃないかと感じています。

現在二週目、春香とやよいのデュオです・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする