2013年03月26日

少女と世界とお菓子の剣 -ROUTE of ICHIGO 1-

040030091056-1p.jpg

 はい、というわけで完クリ。つっても一本道だった(選択肢は関係ないよねこのゲーム)のでひたすら読んで終わりでしたが。

 「1」ってついてるってことは、続きあるんだろうねうん。ってかこの話ずっとこんな感じだよね最初からwそして、今回から作品の内容もかなり変化してるかな、妙に明るくなった。ギャグがほぼ下ネタなのはまぁいいとして。各エピソードはそれなりだけど、なんというか明るくなった。ってよりは暗くなくなっただけか。だけなので、おもしろさという部分に関してはちょっと劣る感じは否めない。

 よく言えばちょっと万人向けになった(とは言えロリロリだけど)。前作前々作に比べるとミステリ的な部分では面白さ半減。さらにエッチシーンもおまけのコラボのみ。

 バットも出てこないし、うさぎのお人形は出てくるか。新しく登場したものといえば「お菓子の汐見」ってくらい。うん、正直前作前々作をやってればプレイする必要、ないかも。


 まぁ私立さくらんぼ小学校ストーリー物もいけんじゃん、の大作としてかなり昔からやってるし。最後まで見るつもりではあるけど、今回のはちょっとあれかなぁという感じ。あくまで今回のは、なのでストーリーとして一つの作品として見ればまだまだ全然期待値高いですが。良くも悪くも、次回に期待・・・かな。


 次出るのいつかな〜。NANAから今作までけっこう空いてるので、次もいつになるかわからん。「公園で」「椎子ラブ」「鍵っ子」と3作くらい間に挟んでるのか?


 忘れそうでもあるので、前作前々作も含めてちょっと色々まとめてみよう。





続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

ROUTE DOUBLE  - Before Crime * After Days -

71SqnjNvZEL._AA1024_.jpg

 はい、クリアです。完全クリアではないですバットエンド多すぎwとりあえずシーン回収やエンド回収は暇な時に気が向いたら、てな形で。とりあえずトゥルーとグッドエンド見終わったので感想をば。

 サイコサスペンス・・・かな?ルートA〜Dの4部構成。内容としてはシナリオはかなり良く作られてるが、終盤の演出がちとしつこい。総じてかなりハイレベル。この手のゲームやったことない人でもかなり引き込まれる内容。

ルートA:原子力施設(ラボ)での爆発、巻き込まれた9人の脱出劇
ルートB:高校生組がラボに潜入するまでの軌跡
ルートC:ラボ爆発から、ルートA終了までを夏彦視点で
ルートD:謎の解明、脱出

 ルートCまでは文句ない出来だと思う。相当引き込まれる、キャラの掘り下げも9人という多人数な割にキチンとされている。

 あと女性陣がみんな可愛い。エロゲーだと思ってやってただけに、CERO:Cのゲームだとわかってかなり残念w

 ただ、ルートDでどんどん謎が解明されていくんだが、あらかたが片付くとさすがにダレる。特に中盤〜終盤の9人の記憶を辿るあたりは、即出のシーンも多くかなりダレた。演出なのはわかるけど、ちょっとしつこくやりすぎたね。


 あとは日記の方で書いたけど、そんなに大どんでん返しなどはなかったかな。9人全員がいわゆる「善人」だったのは驚いたけど。そして9人全員「関係者」っていうのも、まぁこの手の話には割とありがちですが。


 感想としては、とにかくましろとサリュが可愛い。話としてはかなり引き込まれたし面白かったけど、最後のダレが尾を引いて神作と呼ぶにはちと足りないかな、てとこでしょうか。


 以下、ネタバレ含んでちょっとした疑問など絡めた感想と考察



続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

群青の空を越えて

a57146020ea0346afdf69110.L.jpg

 ようやく完全クリアー。いやあ・・・神ゲーだったね。久々に。

 若菜ルートや加奈子ルートに関しては、@ABこの辺りの日記でも書いていますが、本当によくできた軍事物。関東独立、その理想と現実の間に挟まれた、まだ幼さの残る子供たちの物語。



 日本内戦、理想を掲げ独立を宣言し、されども旗色の悪い関東軍。理想の残滓なんてもはやこれっぽっちも残っていない。あるのは、国内外でこの内乱を利する者たちの思惑だけ。
 それを理解してもなお、それでも飛行訓練生として、そして予備兵として生き・・・そして。

「確かに俺は若菜が好きだ。愛してるかもしれない。だけど、それがどうだっていうんです!
若菜は好きだけど、女なんて居なくても生きていける。だけど・・・今戦いから逃げたら、俺は生きていけない!

好きですよ。誰よりも愛してる・・・だけど駄目なんだ。教官だってそうでしょう!全てを忘れて、死んだ皆をただの思い出にして生きていけますか?俺を庇って小隊長は死んだ!それを俺一人のうのうと生き延びて・・・
俊治に『俺はグリペン降りて、姉ちゃんと幸せになる』なんて言えっていうんですか?教官は・・・空で死んだ恋人(ひと)に、もう降りるなどと言えるんですか!

戦うしかないんだ・・・もう、降りられない・・・絶対に、ちくしょう・・・ぶっ殺してやる!」


 小競り合いの停戦から、開戦しての数日。戦況は逼迫するばかり。誰も、関東の勝利を信じていなかった。それでも、関東の掲げた志と理想を生かすため、恋人と一緒に蝦夷へ逃げろと言われた主人公の慟哭。





「・・・・緊急時につき、日本語で失礼します。
筑波戦闘航空団管制隊管制班からは、これが最後の通信になります。
関東軍航空部隊所属全機は、今後、松島義勇航空団警戒航空隊もしくは
所属基地上官の指示に従って下さい。
また、関係各所は直ちに新たな指示管制系統を編成するよう要請します。」

「Specter! Aster 02、・・・・So,We go now!・・・・今迎撃に行く!」

「不要です! ・・・各パイロットの皆様、開戦より今まで、本官らの指示に
従っていただき、本当に有難うございました。深く感謝いたします。
今後も我々の志を継ぎ、戦い続ける全ての人々に幸あらんことを。
・・・・関東・・・・万歳」




 残された航空戦力は微弱。神の代理として命を天秤にかけてきた管制塔、残弾0の戦闘機に迎撃を命じたこともある。自分達だけ特別視はできない。とあくまで戦略的見地から、大型爆弾を持って飛来する敵機の迎撃を断った若菜。
 地下5階にあるGCI、敵機到達予測は1分後。とても脱出は間に合わない。翌日には講和が結ばれ終戦になると分かっている。そのダメ押しの一発。
 貴重な、そして亡命政権が発足したら必ず必要となる航空戦力。実質ほとんど機能を失った管制塔のために、失うわけにはいかない。

 関東万歳、に込められた心にもう涙あふれまくり。この手のゲームで久々泣きながらプレイしました。




 若菜ルート、加奈子ルートは割とこんな感じでぐいぐい心に来る名シーンが多いです。特に加奈子ルートのラストは前線の泥臭さと相まって、もう涙腺崩壊状態。

 引き換え、美樹・夕紀・圭子に関しては戦争勃発やその戦後処理に関する描写がメインかな。どれも、全ヒロインクリア後のGROUNDルートの布石みたいな位置づけな気がします。GROUNDルートがなければ、正直なくてもいいくらいな勢い。圭子は可愛いしラストの盛り上がりはいいんだがそこで終わるかよ・・・みたいなね。


 若菜ルートと加奈子ルートだけで、もう神作レベルです。ただそれだけでは、ただ何の意味もないむなしい戦争だけで終わってしまうので、この世界観を丸く治めるためにGROUNDルートがある。といった感じでしょうか。
 GROUNDルートで、全てを収める終結が出てきます。けど、やはりこのゲームの本質は若菜ルートと加奈子ルートかな。ドロ臭い地上戦も、戦う理由も、全部詰め込んで。
 英雄譚でも、悲劇でもない。戦時下に生きる子供たちを描いた、そんなストーリー。


 以下ネタバレ含めて色々レビュー




続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

大図書館の羊飼い

973191f7.jpg

 王道、まさに王道学園物!オーガストの最新作は、王道中の王道でした。

 系統としては非常に夜明け前より瑠璃色な、に近い。あれも「月」とか「古代文明」とか出てきたけど、基本的には王道学園物だし?
 比較するならば、羊飼いはさらに学園恋愛要素が強い。というか、もはや「羊飼い」とか「未来予知」とか必要だったのか?と思うほど。

 あと、ヒロインがフィーバーしてます。全員可愛い、さすがオーガストだね。しかもエロ可愛い。このあたりはあざとささえ感じる。
 佳奈すけ可愛いよ佳奈すけ。


 と、基本的には大絶賛。オーガストらしく、オーガストの名に恥じない作品ではあったと思う。それを踏まえた上で、少し気になった点がいくつか。

@Trueルートが全員同じである
 流れが全く一緒、最後にくっつく人間は変わるけどTrueのほとんどを1キャラクリアしたあとはスキップで飛ばせる。おめーそれはさすがにどうなのよ?

A個別エピソードがTrueに皆無
 ノーマルの方で個別の布石をすべて回収したエンドなので、Trueは本当にくっついて終わりです。というかこれがTrueでいいのか?


 要約、このTrueってどうなの?なんというか、非常に手抜き感が強いんですが・・・?


 とまぁその辺りも触っていきながら、ネタバレたっぷりレビュー以下収納




続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

明日の君と逢うために

top.jpg

 はい、買ってから偉く時間がかかってしまいましたが、明日君完全クリアです。時間がかかった原因は、好きなヒロイン全部クリアして残り2人が苦行になってしまったですよ。

 さすがパープルの代表作、パープルらしく安定した作品です。各ヒロイン魅力的で、シナリオも特筆するほどではないけれども矛盾や違和感もなく丁寧に作られています。全盛期のパープルといった感じですね。

 ただタイトルや前評判から期待していたほど、シナリオ的な魅力はなかったかな?もちろん丁寧に作られているし「イイハナシダナー」という感想はあるんだけど、それ以上に引き付けられた何かっていうのは無かったです。

 良くも悪くも、「丁寧に作られたD.C.」という評価がしっくりくる気がするよこの作品。
 ストーリー的には、ちょっと神秘的(=魔法的?)な部分が根幹としてあるし。作品の傾向としては、ヒロインの可愛いさを売りにしてる作品だと思うしね。
 ただD.C.と違って、ストーリー的に突っ込むような場所は1箇所くらいしかなく、伏線もちゃんと回収してるし、謎や疑問も残りません。

 と、まぁいろいろ言ってるけど、このゲームは舞ゲーです。舞ちんマジ可愛い・・・無理。舞可愛いよ舞。

 舞のためだけにやってもいい。っていうか舞のためにやるゲーム。舞が可愛い過ぎて生きてるのが辛い。




以下ネタバレビュー



続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

リアル妹がいる大泉くんのばあい

51LA17JXznL._SL500_.jpg

 久々に購入&完クリ。レビュー評価が高かったのもあるけど、でもそこまでは期待してなかった。っていうか妹系抜きゲーだと思ってたし。

 割とガチなシナリオゲーでした。逆にこういう土台でこれをシナリオゲーにするってすごいなぁ・・・。

 ただ、まぁシナリオゲーとしてそこまですごいかって言われたらそれは微妙。シナリオゲーって評するだけに、えっちの方はあるけどメイン2ヒロインで2・3回づつ。

 評価としては、妹属性ならそれなりに楽しめるシナリオゲー。妹系抜きゲーがやりたいなら抜き特化のやればいいので、個人的にはそこまで高評価でもないかな。それなりには楽しめたけど。


 ただ、まぁ・・・

 リアル妹の栞が可愛い過ぎるんだけど!!

 逆に、えっちシーンもっとあっていいよね何この妹可愛い過ぎじゃね?妹ゲーと言うには、えっちが足りないよえっちが!!


 シナリオ的には、えろげーの中から出てきた理想妹が同居して、冷めた関係だったリアル妹との仲も変わっていって。みたいなね。親友の妹ちゃんも可愛いし。妹属性にはたまらないシュチュエーション。
 ただ、抜きゲーじゃないのでそこでえろえろハーレム生活にはならんのですね。理想妹がゲーム内から出てきたからくりというか、理由みたいなのもちゃんと用意してあるし。普及版があって、値段も手頃なので購入しやすいし、買って損はないと思うけど。

 正直、実に惜しい作品だと思います。逆にもうちょっとボリュームが欲しかった土台は最高なので。栞にしろ麻衣にしろもっとえっちシーン欲しいし、未来の妹である舞ルートあってもいいしね。


 値段考慮すれば良作、作品として考えるともうちょっとボリューム欲しかった。おしい作品だと思います。っつーか栞がデレてM属性満開なのにそこを突いたHシーンが無いとか終わってるだろ。

 まぁ作り手にも売り手にも色々事情はあるだろうからあまり深く批評はしませんが。実に面白い素材なだけに、もっとボリュームもたせた大作にしてもよかったんじゃないかな〜と。思います。

 栞可愛いよ栞。
posted by シュレディンガーの猫 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

うたわれるもの

ttl_uta.jpg

 何年でしょう・・・3〜5年くらい序盤だけやって放置してた「うたわれるもの」です。もう説明不要なくらい有名な作品なのに、なんでこんなに放置してたんだろうね。ってことでようやく完全クリア。

 久々に目から汗が・・・

 ラストのアルルゥはやばーいね。


 とかはまぁ置いておいて。Leafさんっすね。うん、最高。

 アドベンチャーとSLG半々くらい。SLGの難易度は低め(難易度高くしたらどうなのかはわからんけど)。アドベンチャーパートも、選択はなく行き先を多少選べるがどれを選んでも変化なし(選ばなかったものは後で選ぶことになる)。
 1回やっちゃいと、もういいかなって感じにはなりますね正直。PS2やPSPに移植されてるので、そっちはどうかはわかりませんが・・・。

 基本的にはシナリオゲーです。SLGも面白くはあるが、あくまで物語を読ませるゲームという印象。マヴラヴオルタに近いものはあると思う。萌えや恋愛的な要素もほぼ皆無だし、Hシーンもなくていい。純粋に読み物として楽しむゲーム。

 そして、その物語が最高。いあ・・・なんちゅーかね。アニメ版も見てみたくはあるなぁ時間があればという感じ。


 ヒロインはヒロインで可愛いのですが、やっぱりシナリオゲーなのであまり深くは触れない方がいいかな。物語を読ませる作品で、その物語が最高だった。この一言で全てが評価しきれる作品。


 というだけではあれなので、その物語を考察しつつ、SLGも攻略しつつでネタバレビュー。以下収納



続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

Dolphin Divers

51lGoRa02dL._SL500_AA300_.jpg

 AXL8thプロジェクト、「Dolphin Divers」クリア!仕事が忙しくて発売日に買ったはいいけど数週間積まざるを得なかった日々を乗り越えて!!

 もう繰り返しになるけど、基本的にAXL信者なので全てを受け入れるっすよ。今作もおもしろかったね。・・・うん?おもしろかったよ?

 ただまぁ、海難救助士訓練学校ということで割とシリアス多め。他作に比べると一段とギャグ割合は少なかった気がする(あってもエロネタ)。ただ、前作いとかのも軍事学校だったし、その辺り考慮すると微妙にイマイチな気はする。

 個人的にはかしましコミュニケーションと同等の出来くらいの評価です。毎度毎度のことですが、AXLのゲームにシナリオ的なあれを求めていないので、褒めるほどのもんではないけど非難するほどのもんでもない。そんな感じ。

 まぁあれですね、今作はヒロインの可愛いさが特筆に価するレベル!ってくらいっすかね。いあ、今までのAXLヒロインみんな可愛いんだけどさ・・・


 システムはAXLでは定番の共通→メインヒロイン分岐→メインorサブヒロイン分岐。メイン4人サブ4人の計8ヒロイン。そして、そして。AXLさんはそんなに巨乳巨乳してないけど、今作は脅威の微乳貧乳率!!

 収納するほどのもんでもないと思うので、このままヒロイン別レビュー。



○小倉みなも

 島の純真少女、天真爛漫。過去のつながりちょいとあり。だけどAXLらしくそこまで重たくしてない。メインヒロインらしく、可愛い子に仕上がってます。微乳の美乳。島の人魚ちゃん。
 ライバトの奏を島育ちにした感じ!!・・・やばいこの一言で全てが説明できてしまった気がする・・・


○八潮理帆

 最強種を作り上げて来たなAXL・・・。今作が、ヒロインの可愛さ推しな要因を大体担ってるのがこの子。やばいです、正直、やばいです。
 かしましのエストの小動物的な可愛さ+ロリ可愛いさ。これだけでも反則級なのに、とどめに「夜明け前より瑠璃色な」の最強義妹麻衣のごとくえろぃです。えちぃ可愛いです。今作なんて略そうか・・・ドルダイ?ドルダイは正直理帆ゲー。微乳、というよりは貧乳。


○エルナ・シェール

 クーデレ。デレると可愛いのはこの手のキャラ共通。メインヒロイン唯一の、ふつうのおっぱいサイズ(巨乳ではない)。シナリオ的には一番おもしろかったかなエピソードがそれなりにあったので。けっこうな暴言を(主人公の友人に)吐きますが、主人公に向いてないのがイマイチか。その辺りやはりライバトの瑞穂は越えられなくて残念。
 同じくライバトの更紗と口調といいお嬢様気質といい微妙に被る。


○南郷月海

 ツンデレ。番町キャラボーイッシュなツンデレ。親子でツンデレなのは流石に笑った、そのあたりはやはりAXL笑わせてくれる。
 微乳の美乳、みなもといい勝負。この手のキャラもやはりデレると可愛いのはお約束。AXLキャラの中では割と誰とも被ってない新境地。



 と、メインヒロイン全員巨乳なし!さすがAXLさんは微乳党やで・・・。以下サブヒロイン。


・常盤優梨
 微妙に腹黒なみなもの保護者的お姉さん。でも俺、優梨さん大好きやで・・・。訓練生ヒロイン中唯一の大きなおっぱい!ってか優梨さん可愛いよ優梨さん。
 サブヒロインなだけにシナリオはボリュームなくて残念っす・・・。AXLのこのパターンの分岐システムって、サブヒロインが可愛いいのに短くてちょっと残念だよね。キミ声の久我島とか、いとかのの汐里ちゃんとかひよりとか。

・磯長紗英
 スパルタ先生。巨乳。

・アクア
 海難救助用アンドロインド。マスターである理帆とのかけあいが彼女ルート行くと割と面白い。今作のギャグ部の一旦を担うけっこう大役。

・海老原乃愛
 なんでこのロリっこエリートがサブヒロインなのか・・・。もったいない、非常にもったいない。



○総評

 というわけで、シナリオはまぁ一周普通に楽しんでやれる。ギャグは歴代AXL作品に比べるとかなり控えめ。ヒロインの可愛いさは作品を追うごとに磨きがかかってる。特に今作の理帆は大量破壊兵器レベル。

 安心のAXLブランドということでハズレなどあるはずもなく、今作も楽しくプレイさせていただきました。ただ前作のいとかのに比べるとシナリオ的な部分ではちょっと魅力がないかな〜とも思う。ギャグも控えめなので、総じて今作の魅力がヒロインの可愛いさくらいかなぁって部分に落ち着いちゃう。
 AXL伝統のイチャラブっぷりもそんなに無いので、及第点ではあるけどちょっとAXLの平均点には足りないかな?っていうのが率直な感想。

 まぁAXLさん崇拝してるので最終的には褒めるんですけどね!!次回作も楽しみにしてます。あと、コミケの企業ブースも行きます、多分。

 理帆可愛いすぎんだろ理帆・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

止マナイ雨に病ミナガラ (体験版Ver0.99)

 とりあえず即出のルートは全制覇。とりあえず一部でも完結してるのがみそぎとキリコルートだけなので、あれだけども。
 詳しくはこちら。VIP発、現状は進んでるんだが進んでないんだかだけど、一ファンとして暖かく見守るしかないね。


 とりあえずやった部分だけでもレビュー。ネタバレあるので以下収納




続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

月姫

11001.jpg

 今更ネタバレも糞もないので全開レビュー。やりたいとは思っていたけどなかなか手が出なかった、月姫と歌月十夜を手に入れたので、やってみた。何気に時間かかった。

 事前知識として、Fateは攻略済。月姫自体は漫画で9巻まで、アニメは途中で見るのやめてる。メルブラは大好きです。空の境界と魔法使いの夜には手を出していない程度。

 まぁもともとどんな話か大体知ってて始めたので、感想という感想もなしなんだが。TYPE-MOONの原点として、この世界観が好きならやっといてもいいだろう。ただ月姫自体は目新しいこともないので、やるなら歌月十夜の方がいいかもしれない。


 さっちんLOVE。やる前と違う点って言えば、キャラに対する評価がちょっと変わったくらい。さっちん可愛いよさっちん。翡翠も良いです。琥珀さんは、メルブラの声で脳内再生余裕なので、大好きです。琥珀さんはメルブラの声が可愛すぎて反則だと思う・・・

 今更ネタバレも糞もないと思うので、特に格納しない〜。ルート別。



アルクェイドルート:
 ネロ→四季(ロア)。漫画とほぼ一緒。アニメ版もほぼアルクルートかな?全部見てないからわからんけど。個人的に、アルクルートだけなら漫画版の方がいいと思う、アルクが可愛いから。吸血鬼・教会関係の話題はシエルルート同様に完結。遠野の謎は残ったままだけど。

シエルルート:
 ネロ→四季(ロア)→アルク&シエル。割と力入ってるルートだなぁって感想。そういう展開か・・・。と思うんだが。
 結果論だけど、志貴に入ったロアを殺せるなら、四季に入ったロアも殺せたんじゃないんだろうか。まあどっちにしろ四季は四季で反転しちゃってるから、殺そうとする人は多いんだろうけど。シエルルートではそうでもなかったけど、四季と志貴自体の仲は悪くないしな・・・。
 ただ、志貴に入ったロアを殺さないならないでおもしろそうだけど。直視の魔眼持ったまま死徒の仲間入り。あれ?最強じゃね?それ?wっていう。
 形式上はアルクの死徒になるわけだし。シエルルートでアルクの望んだ形が、最強な気がするね・・・。シエル先輩とは敵対しちゃうけどw

秋葉ルート:
 さつき→四季。グットもトゥルーも割と救われない。歌月十夜で秋葉ルートの後日談があるので、そっちでなんとかHAPPYENDな集結は予感できるけども。
 秋葉可愛いよ秋葉。前もどっかで言ったけど、貧乳ツンデレ義妹とか、三種の神器揃ってるじゃねーか状態。

翡翠ルート:
 さつき→四季→琥珀。正直、これやる前までは翡翠ってそんな好きでも嫌いでもなかったけど。大好きになりました翡翠可愛いよ翡翠。ただまぁ、琥珀さんががががって感じ。なんか位置的には琥珀ルートの前置きみたいな印象。

琥珀ルート:
 さつき→秋葉(紅赤主)。割とオールコンプリート。メインヒロインなのにまったく登場しないアルク(遠野家ルートだと全部だけど)。前述通り、メルブラの琥珀ボイスが可愛すぎるので、それで脳内再生されちゃうとやばい。脳内補完スキル持ちは注意すべし。遠野家の謎はオールクリアだけど、吸血鬼が全く出てこない。アルクとシエルとか登場してるのかしてないのか程度。
 ラスボスが秋葉ヴァーミリオン(紅赤主)。ヤンデレ妹最高ですね(違)。

 七夜の謎に触れるかと思ったけど、月姫でそれはほぼ登場なし。名前だけって感じっすね。



 ま、何年も前の伝説の同人ゲー。システムだの絵だの求めてないし期待もしちゃいけない。あくまで月姫がどういうものかわかっててやるなら、そらやるべきだろなんせ型月の原点だ。
 といっても、オリジナル買おうと思ったらプレミアム付きすぎてて手は出ない。確か元々500円だよね?w
 数万のプレミアム値出してまでやるべきかっていえばそうでもない。そこまで出す人はすでに月姫がどういうものか知ってるだろうし、そんな目新しい事実があるわけでもないし。現状コレクターズアイテムっすね。


 とりあえず、同時入手した歌月十夜をプレイ中。こっちは目新しいこともあってやってて楽しい。


 なにはともあれ、さっちん可愛いよさっちん。
posted by シュレディンガーの猫 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

止マナイ雨ニ病ミナガラ



 現在製作中。FF5rの攻略探してる途中で偶然見つけて、そのまま体験版(現在製作分)落としてやってみて。即ハマり。

 ヒロイン全員ヤンデレのガチヤンデレゲー。FromVIP。

気持ちを素直に表現できなくてついツンツンしてしまう→ツンデレ
気持ちを素直に表現しすぎてつい監禁してしまう→ヤンデレ

助けてほしい、救ってほしい、愛してほしい→メンヘラ
助けてあげる、救ってあげる、愛してあげる→ヤンデレ

病に基づいた愛か、愛に基づいた病かの差があるってことだと思います。



 非常に的確なヤンデレ論。


 あせらくなてもいい、ゆっくり作っていってくだされば幸いです。
posted by シュレディンガーの猫 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

明日の七海と逢うために

41nt3sI1AgL.jpg

 なぜファンディスクからやった!?

 という自分自身突っ込みたくなるようなことは、とりあえず置いておいて。

 本来は、「なんで七海ルートがねぇんだよ!!」というファンのために作られたものなんだと思う。ただ、如何せん本編をやってないので

 「っていうか他ヒロイン攻略させろ!」と思うわけです。いあ本編やれやという話なんだけどさ。七海は七海でいいし、でもどっちかといえばもう1ルートの妹真奈美の方が好きだし。てかそんなことよりも明日香とか舞とか小夜とかのルートやりたいし。みたいなね。

 本編やってないのでちゃんとした感想もレビューも不可能。でも余裕あるときに本編やろうとは思った。本編やったら、ついでにでこっちもしっかり評価しないとね・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

WHITE ALBUM 2

51GFLEZHABL.jpg

 ようやく、完クリ。デジタルノベルスがまだですが、本編は一応全ルート制覇。

 神ゲーでした。久々に、エロゲの歴史に残るような大作。
 Kanon、To Heart、Air、君が望む永遠、マブラヴ、Fateなどなど。エロゲーの歴史に名を刻む一作だと思う。

 ただ、万人うけすけるかといえば、決してそんなことはない。鬱ゲーの浮気ゲーです、かなり重いです。その重さも、自らの罪によるところが大きいので苦手な人は本当やっていられないと思う。
 君が望む永遠に近いけど、でも少し違う。原因の全ては自分達にある。運命の歯車とか、めぐり合わせとか。そういう部分も確かにあるけど、でも「甘んじて受け入れるべき罪」が大半。

 ハッピーエンド至上主義、ラブコメ大好き、人間関係のドロドロ苦手な人が手をつけるべきではありません。

 神ゲーは神ゲーだけど、万人に対してお勧めできるものでは決してない。それが、WHITE ALBUM。


 ボリュームは十分、序章・終章・codaの3部構成。ルートにもよるけど、メインヒロイン2人にとっては5年間の物語。


 実際の感想は、ネタバレ存分に含むので長いです。以下、収納。あと、小春は最高に可愛いです。




続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 18:33| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

Princess Frontier

51v9IdZsvhL.jpg

 ついにやりきりました。AXLの既販作品で、唯一やってなかったプリフロ(ひだまりはロットアップしちゃってるので除外)。

 まぁなんというか、THE AXLという感じでした。まさにAXL作品。ギャクコメ満載のラブラブライフ。そうだよね、これがAXLだよね!!

 マジ、安定してるな〜AXL。文句をつけるところがない・・・。ヒロインは、いつも通りにっていうかいつも以上にみんな可愛いし。エロぃし・・・。ん〜・・・文句が全くないぞ!!

 はい、AXL信者乙であります。


 しぃていうなら、スタンダード過ぎるって感はあるけどでもそれAXLのいいとこだしなぁ。
 ま、恋楯から、AXLさん王女様ネタ大好きだな!!。最新作のいとかのは別だけど、恋楯・Like・プリフロ・かしまし、と全部身分違いとか王女様とかお嬢様だよね!!
 いいんだけどね!全部面白いからいいんだけどね!!

 さすがにやり過ぎだと思って、いとかのはああなのかしらん。もう、AXLなら全肯定だけどワタクシ。


 以下、ヒロイン別にちょっと細かくれびゅ〜

続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 18:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かりんとあそぼ!

d_041529pr.jpg

 3D動画メインの抜きゲー。設定は、妹と×××・・・

 3D作品としてはなかなかの出来だと思う。動画部分を好きに編集して見れたりもするんだけど、ちとその画面は重いですグラボの合性かな。3D好きなら全然アリだと思う。

 個人的には、やってはみたけど3Dがそもそもそこまでではないので、まぁ普通にアリなんじゃね?程度。純粋な抜きゲーなので、シナリオとかそういうのは皆無。内容の100%がエロの抜きシーンです。
posted by シュレディンガーの猫 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その花びらにくちづけを 愛しさのフォトグラフ

d_018049pr.jpg

 続いてさらに続編プレイ。ちょっと真面目な内容で、お互いの立ち位置とかにも触ってる。けど結局は激甘の百合ライフです。とにかくこのシリーズは最高。

 百合カップルの百合百合なスイート生活。それ以外に表現のしようがないのねん・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その花びらにくちづけを あなたを好きな幸せ

d_018623pr.jpg

 ふぐり屋さんの神百合ゲー。ついに最高潮、麻衣×玲緒の続編です。

 ガチ百合最高!!ってか玲緒が可愛すぎてやヴぁい

 麻衣×玲尾が俺の正義・・・。甘いラブイチャ百合生活。ちょっとトラブルもあったりするけど、けっきょくイチャ甘の百合ライフ。

 いーからやっとけ神シリーズの神回だから。以上!!
posted by シュレディンガーの猫 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!

61KH9Q1D6BL.jpg

 純粋な抜きゲー。なんだけど、性教育に関する授業もあり、なかなか面白い作品。抜きゲーとしてもかなり秀逸。

 4ヒロイン(うち1はサブかな?タイトルに名前のってるつかさ先生なんだけどw)。みんな学園の講師で、主人公(生徒)に実技付きで性教育を教えてくれます。

 フルプライスの抜きゲーとしては本当良作だと思う。そしてなにより、唯子先生が可愛い過ぎるんだが・・・

 やってた普通に楽しいです。アニメーションもあるし、唯一の難点は挿入時の断面図かな?あれあんまり要らないと思うの・・・

 けっこうガチな性教育も受けられるし、ヒロイン可愛いし、エロいしと本当文句なしです。一度やってみることをお勧めする。

 唯子先生オンリーの続編もあるみたいなので、余裕できたらやってみようかな・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その花びらにくちづけを あなたと恋人つなぎ

d_014392pr.jpg

 シリーズ最高傑作ktkr、いあシリーズ走破したわけじゃないんだけどね。

 玲緒が可愛い過ぎる・・・麻衣もいい・・・シリーズ中、最高だと思うよこれ。続編分もはやくやりたいっす。
 これだけなのか、他のも出てるのかはわかんないけどアニメにもなってますね。アニメも良いです。

 百合好きには絶対勧めたい「その花びらにくちづけを」シリーズですが、そのなかでも今作はシリーズ屈指だと思うの。この二人最高です・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その花びらにくちづけを わたしの王子さま

d_013972pr.jpg

 その花びらにくちづけをシリーズ、今回はさらに2作品やってみた。

 勘違いしてたけど、全てのシリーズ登場人物一緒じゃないのね。最初にやった2本が、たまたま1st→続編ってだけだったみたい。
 今のところそういう流れ。今回は1st系2本。ま、相変わらずのガチ百合

 繰り返しになるけど、男の妄想する美しい百合の世界MAXなので、百合好きなら間違いなく勧められる。

 ただ、これに関してはまぁいいんだけど1作目と3作目やっちゃうと、そこまでではないかな〜って感じ。続編分もやるけどねそのうち。最高のシリーズだけど、そのシリーズの中ではそれほどでもないかなって位置付けです。
posted by シュレディンガーの猫 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。