2010年04月12日

語学力0乙

 ”SPRIT UP”の意味を探してネットをうろちょろ。最終的にたどり着いたのは「別れ・分裂」。経済用語としても使われるみたいですね、分割株式とかで(ぉぃ経済学部出身だろ俺w)。

 H∧LNAがこの歌詞に込めた思いは、多分”分裂”っていう別れだったんじゃないかな。分裂って、”元々は1つだったものが2つに分かれる”っていうことだから。

 そういうのかみ締めて、再度聞きなおしてみる。何度も聞きなおしてみる。この時代のavexサウンド全開って感じで、いい曲です。

 春香には春香の夢と希望があるし、千早には千早の夢と希望がある。それが交わらない以上、いつまでも一緒には居られない。

 非常に俺には荷が重い、難易度の高いもん作ろうとしてる気がしないでもない。それをどこまで動画で表せるか、ですよね。



 通勤・移動中はしばらくこの曲ばかり聞こうかと思います。GWくらいに上げるの目指して。
posted by シュレディンガーの猫 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

トスは受ける主義です(キリッ

 というわけで、SPRIT UPをガチで作ってみるお。ぃぁ〜難しいっすw

春香と千早2.png

 やるならやっぱりはるちは。はるゆきも考えたんだけど、曲の感じ考えるとちょっと更に難易度上がっちゃうかなっていう。

 歌詞考察とか色々製作中駄記。長いので収納〜。書きながら自分の考えまとめてる感もあるので、スルー推奨意味不明でも突っ込みはなしなんだぜw

続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

千早は難しいね、本当難しい

さくらちーちゃん.JPG

 合ってるのは季節感だけ、な感じになってもーたw失敗作失敗作。千早は難しいですね、美希春香雪歩に「ギターを抱える意味」を付けるのは割りと簡単だったけど(というか即出てきた)、千早は難しい。

 絵的にも失敗だし、意味的にも失敗。千早は扱い辛いかな俺にとってやっぱり。ちーちゃん可愛いんだけどなぁ・・・ちひゃ難しす。立派な千早動画作ってる人ってやっぱすごいだな〜と。自分の好み価値観の問題だろうけど、千早で動画作るのって一番難易度高い気がする(真あずさ律子も難易度高いけどそもそも作る気がない)。




 タイトルと副題の曲はこれ。テラナツカシスwって感じの曲ですね。動画作るとなると難しそうな曲です。
 動画をやるとなると春香だろうけど、うんこれは無理だハードル高いwでも、この曲好きです。

 なんかハマったギターとアイドルも千早で打ち止めかな〜。そろそろ真面目に動画作ります、何か降りてきたら。
posted by シュレディンガーの猫 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Merry Christmas & Happy Birthday ?

Legendと雪歩(フライヤー).jpg

 遅いとかいうレベルじゃねーw今回も結局1枚作るのに1時間。この画像は何気に時間かかりますね・・・

 ギター抱えるアイドルシリーズ(なにそれ?w)、第三弾は雪歩。とは言え抱えてるのはギターじゃなくてベース。雪歩は絶対にギターじゃなくてベースだと思うんですよ、個人的に。
 持ってるのはLegend LJB DLX WH。俺が持ってるベースもLegendの同じタイプ、ただし色は黒だけど。雪歩に持たせるベースはやっぱり白だろJK、と思ったんだけど衣装と相まって目立たないorz

 季節外れ感尋常じゃないですがwなんだろう、ベース抱える雪歩を作ろうと思ってまず最初に浮かんだのがこういう構図だったっていうね。クリスマスツリーバックで、誰か待ってるんでしょうねー。美希や春香との違いは、その「待ってる誰か」がちゃんと来てくれることかな。脳内ストーリーだとw

 作ってて再認識したけど、やっぱこの娘可愛いわ。魅力とか美しさじゃなくて、「女の子としての可愛いさ」だったら雪歩はやっぱり一番な気がする。クラスの人気者とかアイドルとかじゃなくて、普通にみんなが納得する「可愛い子」。エロゲー脳で申し訳ないけど、「可愛い幼馴染」的ポジション。そう、まさにそれ。はにはに的に言うほなみん。よあるり的に言うなっちゃん。そういう感じですよね、雪歩って(俺の脳内だとw)。

 最初は雪も降らせればベスト、と思ったけどそうすると白の割合半端ないのでやめたっすwこれ以上白が増えると訳がわからなくなるw
 っていうかさ、この画像ってそもそもベースいらなくね?と思わないでもないけど・・・まぁ、そういうこともあるさ?

 前々から思ってたけど、もちろん動画は動画でいいんだけどこういう静止画作るの好きなんだろうな俺。グラフィックデザイン的な?格好良く言うと。
 動画でもそうだけど、バックボーン・バックストーリーが想像できるものが好き。こういう物語を空想できるような静止画は作ってて楽しいです。

 次は千早かな・・・。千早はマジでお絵かきできるようになりたい。ちひゃ、ポニテな衣装一つだけなんだよね・・・ポニテちひゃ最高なのに。あの衣装はさすがに場面を選びすぎて使い辛いねんw
 とは言え現状お絵かきは幼稚園児の落書きレベルなので、実践投入不可です。水鉄砲で戦争行くようなもんです。
 このネタわかる人いるんだろうか。サザエさんの替え歌で「戦争しようとイラクに〜出かけたら〜。戦車を〜忘れて〜三輪車で突撃。あっちはマシンガ〜ン、こっちは水鉄砲〜。ル〜ルルルル〜。結局負けちゃった〜」って替え歌?知らないかw多分湾岸戦争を皮肉った替え歌なんだろうけど、小さい時に何かで聞いていまだに覚えてるっていうwぉぅ、めちゃくちゃ話がズレたZE。

 ちーちゃんは色々できそうで難しいんですよね。個人的に千早ってキーボード、次点でギターかベースって感じ(もちろんボーカルが一番しっくり来るんだろうけど俺の中でボーカルは春香の独壇場)。
 そんな俺の脳内アイドルバンド理論はいいんだけどさ・・・wちょっとどういう構図にしたいか思案中です。っていうか、まだやるのかこれwっていう突っ込みはスルーするんだぜ!

Legendと雪歩(フライヤー)4-3.jpg

 雪歩ももちろん4:3も作ったっす。壁紙にはしないけどwってかもう動画も4人分にしちゃおっか4部作で。副題は一応それぞれのストーリー考えて一応変えてるし。やる暇とアイディアがあるかは別にして。それも面白そう、って思ってみるだけ多分やんない同じ曲で4動画とか面倒くさい多分、つか絶対途中で飽きる。



 最近なんか自己満オナヌー&脳内ストーリー駄々漏れのエントリばっかでさーせん。仕事の量が普通のフリーター並みになって暇なんだよ、多分。
posted by シュレディンガーの猫 at 04:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

とにかくギターを抱えるアイドルの構図が気に入ったらしい

ギブソンと春香(フライヤー)C7.jpg

 春香で作るとこんな感じ、ギターはGibson SG Standard(Heritage Cherry)。壁紙にしようと思ったらうちのデスクトップアス比4:3だったアルヨ。

ギブソンと春香(フライヤー)C7-4-3.jpg

 ってことで4:3。雪歩、千早辺りにも似合いそうなので明日辺り作ってみようかな・・・完全に自己満ですが。明日仕事なんで、今日はさすがに寝るけども(何気に作るの1時間くらいかかるのね)。
 ロリトリオもなんだかんだで似合いそうだよね、なんか幼くて違和感はあるんだけどそれがまたいいっ!みたいな感じで。

 自己満オナヌー最高だと思うな〜。ギターとアイドルってぃぃねっ!w
posted by シュレディンガーの猫 at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

Adobe氏ね

 3時間近くかけてやった作業がフリーズで飛んだ。こまめに保存、大事。本気でマジでむかつく。氏ね。

 もう今後絶対Adobeの製品なんて買わない。使わない。心がぼっきり逝ったんだけど・・・
 完成間近というか99%終わってたのに・・・。直前の状態を復元すらできないPEは本当死ねばいいと思う・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy Birthday Dear Haruka

 お誕生日おめでとう。今までたくさんのものを、本当にありがとう。そして、これからもよろしく。

 春香にとって、自分にとって。アイマスにとって、ニコマスにとって今年これからもいい年になりますようにっ♪

100402_2342~0001.jpg
100402_2342~0002.jpg

 アップだと若干デスクトップのエロゲーアイコンが見えちゃいますが、そこはご愛嬌ってことで♪



 休みもとった、ケーキも買った。あとは動画・・・だよね・・・。うん、動画。一応形にはなりました。
 シュレ猫さんが作るの大好きな、ジャケットというかフライヤーみたいなの。サムネ用なんですがね・・・

フライヤー.jpg

 が動画は正直外に出せるもんじゃない。色々と酷い、処女作ですか?っていうクオリティ。ダッシュでやるならそういう心構えでやればいいのに、色々やろうとして結局全部ダメっていう典型。の残りカスみたいな動画になっちゃったのよね・・・。明日一日色々手を入れてみて、それでもダメならダイジェスト版だけZOOMEあたりに上げると思います、一応形だけでも誕生日は祝いたいので^^;
 曲はDragon AshのFool Around。シンプルなステージシンクロ動画なんだけど・・・シンクロ最悪だし色々アレっていうw

 今日一日が春香の誕生日祭りです。



 生主さん達を始め、まさにニコマス界隈はお祭りムード。春香スキーPのもそうじゃないPのも、たくさんの誕生日動画が上がるでしょう。
 動画の手直しをしつつ、春香と一緒に今日一日楽しめたらいいなぁと思います。(ケーキ消化しきれるかちょっち不安w)
posted by シュレディンガーの猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

24時間切りました

 とりあえず「仕事より嫁が大事」と休みです。先週に引き続き今週も週末オール休みっす。

 動画は・・・う〜ん・・・。3日中にはなんとか終わるかと言えば答えはYES。この動画でいいのかと言えばNO。こういう動画が作りたかったのかと言えば激しくNOって感じです。


 ニコ生の予約枠がすでに春香さん一色でとんでもないことになってますね・・・。お祭りヒャッハーと楽しみたいところではありますが、生なんて見てたら絶対動画終わらないよねどうしよう・・・

 動画完成をもくろみつつも、とりあえずケーキ買ってくるw
posted by シュレディンガーの猫 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

とにかく春香可愛いっていうね。やよい誕生日おめでとう

 合わせるダンスがもう一つ欲しい→L4Uを流し見る→春香かわぇぇ♪

 っていうのを小一時間ほどやっております、どうもボクです。


 1曲に2ダンスだとちっとあれなんだよね〜。3〜4つは使いたいんだけど、ロックとかに使えるダンスってひたすらに限られてくるんで・・・毎回同じ曲のダンスしか使ってないけどまぁそれは仕方ないんじゃねーのっていう。っていうか春香可愛いね。

 現状30%くらいかな・・・誕生日にはあんまり間に合う気はしないし、さほど大したもんになる気もしないけどまぁ春香可愛いからいいんじゃないかしらって気には最近なってる。


なにこの娘可愛い過ぎるだろダメだろ常識的に考えて犯罪的なまで可愛いっしょっ!!

 っていうね・・・もうなんなの。悲しいことに、4月の3〜4日、10〜11日は仕事の法定研修だから外せないの。研修だからそんなに遅くはならないと思うけど、動画作れなかったらせめてケーキだけでも・・・(もう発想が相当ダメな方向に行ってる自覚はあるっ)



 あ、やよい誕生日だったのねおめでとーっっっ!!!9割方春香のことしか考えてないけどやよい可愛いよ好きだよっ!

 もうちっとお絵かきできるようになったら、お誕生日イラストくらいは全アイドル作りたいけど現状便所のラクガキレベルなのね〜。
posted by シュレディンガーの猫 at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

なんとなく











 うだうだ言ってねーでとにかくやれやって気になるから不思議。視て、そう思えるなら多分まだ進める。だから、やれるはず。

 2ヶ月遅れて追いかけてて、ちょっとこの動画たちを見せてもらうのが遅すぎたみたい。もうちょっと早く見れてればもっと時間あったのに。今度からは毎週チェックするようにしよう。

 ちょっと、っていうかかなり・・・置いていかれてる感あるね〜。木っ端っPのとかみてガチで思う。やばいねこりゃwとか言ってても仕方ないの精進精進・・・



 とりあえず久々にニコマス追いって(そして追いきって)モチベーションはMAX。



 タグロックPの動画はやっぱり大好きだし・・・



 ヨルPの動画見ると、ぃぁぃぁこんなことしてる場合じゃないよ俺も混ぜて〜って追いかけたくなるし・・・

 やっぱり情報を閉鎖するのってよくないのね。忙しくても、たとえ動画作る手止めてでも人の動画見るべき。




 2月〜今までの動画一気に追ったからもちろん見逃しも多いとは思うけど、その中で一番気になった動画っす。RADで作りましたか、左様でございますか・・・
 GJGJ激しくGJっ!RADは2nd聞いて、有心論で一気にツボったバンドだった(気がする)。


 さて、熱出したおかげで時間は多少ある。納得できるもんになるかわかんないけどとりあえずやるだけはやってみる。

 春香の誕生日まで、あと一週間もある。やべぇなんか俺超ポジティブ。時間的余裕があるからかな・・・やっぱ余裕って大切ねw
posted by シュレディンガーの猫 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

今更だけどニコマスP休止かなぁ・・・

 あと2週間です春香の誕生日まで。




続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

原点回帰

 このタイミングで、とも思うけどやはり製作中動画は破棄。スランプと言えば聞こえはいいかもしれないけど、作っては気に入らずに破棄を繰り返してる半年です、本当。

 2割くらい作って、「なんだよこれ・・・」みたいなことになって。うん、一回原点回帰してみようかな。
 曲は同じで最初から作り直す。多分ステージ素材多様の、技術的にはなんてことない動画になると思う。誕生日動画で、なんかちゃっちゃと作れるようなもん出すことに抵抗もあるけど。そうじゃないのが作れないんだし、今できるものでベスト目指すしかないかなって。

 シンクロと、あとは疾走感。それだけを目指して、やってみよう。多分もう一回やり直す時間は、ないねこりゃw

 春香のBirthdayまで、あと一月・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ぽでぃしぶM@STERのなにが悪い・・・

 基本的に、俺の好きなジャンルの曲はポディシブに合わせるとばっちりなので、な〜んも考えずに仮組みするとポディシブM@STERになる件。

 ぃぁ、マジでちょっと4月3日に間に合う気がしないので、色々なものを無視して動画がんばります。
 去年の動画よりは、いいモノを作りたい。



 多分こいつが、時間とか色々制限ある中で作る自分のBEST。でも、これ半年以上前の動画。これよりは色々と違うもん作りたいと思うんだけども、ね。多分同じような動画になっちゃう気がする・・・作ってて思う。

 いくつも選択肢があるようで、自分の好み趣向技術を考慮すると選ぶものって毎回同じで。だから常に勉強して新しいことに挑戦しないと同じものになっちゃうのは道理。
 ぶっちゃけ、BB撮ってシンクロさせて背景合わせてちょっとした演出入れてってだけの動画にしたくないんです。でも、それ以上をする時間も技術もセンスもないわけです、はい。

 なんつっても誕生日動画。しかも俺としても半年ぶり以上の復帰作。あんまりヘボいの作っても〜と思うし。とは言え元々大した動画作れてないんだから、目を見張るようなもんは作れるはずないのはわかってるんだけど。なんかね・・・。

 と、一回ブログで現状を把握して言葉にしないと自分を見つめ返せない状況っていうのがすでに詰んでる気がしないでもないけどw
 3月が40日あればいいのに・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

YOUなにがしたいんだYO

 やばいですモチベが上がりません。端的に言ってしまえば「疲れてる」。なにをするとでもなく、PCの前でボーっっとしてる時間が・・・。そんな時間あるなら動画やろうYOって自分でも思うんだけど、なんかね。

 もう年賀って時期はとっくに終わってるので、年賀画像は撤去。でもそうなると絵的にさびしいので、なんとなくボケーっと春香さんを作ってみた。ん〜・・・どっかで見たことあるのは多分気のせいw
紅い月と漆黒の闇.png
 作成時間10分くらい?羽のバランスおかしいなぁ〜とは思ったけど動画に使うわけでもないのでこのまま放置。うん・・・このくらいならできる。なんか鬱のリハビリしてるみたいだね、今日は家から出る。明日は駅まで行く。明後日は電車乗る、みたいな





 立ち止まったら終わりだと思う、どんなに疲れててもしんどくても。もう道なんて足元から崩れ始めてるから。
posted by シュレディンガーの猫 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

祝箱○帰還

 新しくなって帰ってきた。わけでもないですが、無事帰還。多少動作音が気になるけど・・・まぁ、使えりゃなんでもいいw

 よし、春香の誕生日動画作ろう。もう一ヶ月とちょっとしかないよ・・・orz

 というわけで全タスク一時凍結(何度目だよ)。棚上げしてる作りかけおおいですが・・・。誕生日動画なので、今作ってるような暗いのはどうなのよ?ってすごく思ったので。明るめで作ろうと思います。

 曲は、前に作るっつって結局時間なくて挫折した奴。ハルカニやNRFでやろうと思ってたやつっす。時間も短めだし、ちょうどいいと思った。

 そして、さくっとまた「背景」という壁にぶち当たるわけです。壁の前みたいな、平面なら大丈夫。ある程度の風景とかでも、固定カメラなどカメラの動きが少ないもの、UPは大丈夫。でも、MIDだのLONGだので「背景そのものを3Dに動かす必要があるものはNG」。うちの技術的な面と、PEの性能的限界を考慮するとね。はるふぇすみたいに、2レイヤーくらいの擬似的な奴ならできるとは思うが、う〜むと言ったところ。ダンスや構成はほぼ脳内完結しているものの、「場面」構成は白紙状態。ストーリー性を出す曲でもないので、なんでもいいっちゃなんでもいいんだけどなんでもよくてもできること考えるとどうしようという。


 せっかく買った大番長ですが、やってる暇なさそうです(実際やってねぇw)。タブレットもいじってる暇があまりないし、即座に戦力になってくれるわけもないので背景自作もまた別の機会。

 ってことでありもの拾い物でなんとかせんといかんのですが・・・。思ったより箱○が早くに帰ってきたので、わたわたしてる感じは否めません。間に合うかなぁ・・・w

 半年振り以上だね、多分動画あげるのって。出力エンコで手間取ると予想できるので、3月末くらいには形にしたいですが・・・どうなることやら
posted by シュレディンガーの猫 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

ただ咲き誇ることを夢見た薔薇は

薔薇(暗い).jpg

 その棘故に全てを否定し。ただ孤高に咲き散ってゆくだけなのでしょうか。

 薔薇の花弁が舞い落ちた後、そこにはいったいどれほどのものが残るのでしょうか。

 ただ・・・ただ・・・。凛として咲く、薔薇の如し。




 日本人情緒的には、散り様こそ美しけり、なのでしょうが。こんなにも散り際に美を見出す価値観って、他の国や文化にもあるものなのかな。
 個人的に「薔薇」と「散り際の美しさ」って重ならないんですが。それをちょっとでも、動画にできたらな〜とは思ったり。

 ってかあんまり多用するのもどうかと思うし、結構使いにくいぞ薔薇。ってか「薔薇」と「春香」もあんまり重ならないね。「桜」ならばっちりなんだけど。アイマスだと、薔薇は・・・貴音かなぁ?
 結局イメージの中では、手書きor高レベルの合成を必要とする絵ばっかり浮かんできます。血くらいは、がんばって流させてやろうと思ってます。



 小向美奈子うっぜぇ・・・仕事増えたorz
posted by シュレディンガーの猫 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

鎖が大好きです

 テーマは「薔薇」。なのに、ロマンスと同じような動画になりつつある昨今。ミニウエディングは相変わらず使うし、鎖で春香縛りたがるし。暗いなぁ〜・・・曲のチョイスもあれだけど、どうも春香で作ると暗くなる。

 とりあえず、箱凍りすぎ。2回に1回はフリーズしよるので2度手間3度手間です。

 細かいところで、夏のはるふぇす合作で勉強したこととか入れてますが、あんまり大した違いじゃないっすよね正直。最近のニコマス技術を見る限り(って大して見てないけど最近の動画)。

 昨日素材を探しにモリモリさんに行ったら、なんか繋がらなかったの。ニコマス事情に全く疎遠なので、閉鎖したかとガクブルしてましたが、今日は繋がったので一安心。昨日今日は直ったけど、年末年始はどうもネットも調子悪かった(回線的に)。年末年始だからなのかな?ルーター不調かとも思うのでしばらく様子見。色々なところにガタ来てますw

 イントロを形にしたところで、最初のフレーズの背景どうしよう・・・orz
 と、悩みは尽きません。目指せ2月中UP!!(1月とは言えないヘタレw)
posted by シュレディンガーの猫 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

脳内妄言

 相変わらず詰まっている、のはどうしてもいいイメージが湧かないから。
 祭り参加を意識せず、8月から作ろうとはしているのが『ACIDMAN』の『赤橙』。すごく好きな曲、ハルカニとロックフェスから学んだことをできるだけ詰め込みたいとは思ってる。

 その中で、「赤い煉瓦」と「音を重ねる」という歌詞。そこのイメージが、どうも湧かない。元々、抽象的で独特の雰囲気を持った曲ではあるんだけど。
 と、いうわけでサビ前までとりあえずイメージだけ作って荒組みしてから、ここ数日全く進歩が無かった。どうしても、サビに入れない。

 昨日、やよい軒で飯食いました。帰り際、秋刀魚定食があってそっちにすればよかったと後悔。今日も、バイトで夕飯はやよい軒で秋刀魚食べました。骨とるの面倒だけど、それもまた醍醐味。ってことで骨をちまちまとっているところで、なんか閃いたw

 ああ、「血」だな・・・と。「赤い煉瓦=血」。蒼い鳥の、両手を挙げて片手をゆっくりと下ろす振り。あそこで、手首を切って血を流す・・・。これが、俺の「赤い煉瓦をそっと積み上げて」になるんじゃないかなぁと。秋刀魚食べながら思ったわけです。
 魔法を使うために、自らの血を依り代にするっていうのは、魔術的にもありだと思うし(?)。上手く表現できるか、はまた別だけどとりあえずこんな方向性でいこうか・・・と妄想を膨らませて、みたんだが。どうしても、春香死んじゃうねぇ・・・。単品の動画としてはいいんだけど、これ3〜4つの連作とまではいかないけど関連作をまだ作るつもりでいるので、一発目から死ぬのはその構想的にはすごくいただけない。全体的な構想も変わってきちゃう・・・けど、他にどう表現するかも思いつかない・・・。


 と、「こいつ何言ってんだ」ばりに意味不明な文章ですね。脳内妄言なんで許してw

 血とか鎖とか大好きです。V系が好き、っていうのもあるしダーク系なのが俺の作風だと思ってるし。まぁ、程よく中二病なんだろうね、いい歳こいて。さて、問題は血が流れたり、ビュって切ってダラって流すとか・・・どうやろうかな。っていうか、砂を撒くのだってまだ全然やり方思いつかないんだが・・・

 完成いつになるやらwしばらくは充電&製作期間で、動画上げたりしなさそうw
posted by シュレディンガーの猫 at 04:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

はるふぇす



 完成した〜間に合ったぁぁぁぁ!!

 というべきなのか、間に合わせたというべきなのか。すっげぇ色々言いたいことはある動画。だが、まぁとりあえず・・・
 今日こそは、MMOにINするお!!(ぉぃ





 そして、同期のはるふぇす動画。初合作、すっげぇ色々勉強させてもらいました〜。
 みんな、本当にお疲れ様!!
posted by シュレディンガーの猫 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

プロデューサー論

 と、すごい動画を見たってのと。もうちょっとこうしたい、っていうのはあるのにそれが具体的なイメージにならなくて悶々としているので、またぐだぐだとわけのわからんことをのたまう感じですw

 自分は、シュレ猫Pと名乗ってます。無印でもL4UでもSPでも、その名前でやってます。
 でも、自分のことをPとは思ってない。『ニコマス』という場で、MAD製作者をPと呼ぶ風習があるからそれにのっかっている部分が大きい。
 まず、基本的に自分はゲームの主人公・登場人物(アイマスのP)を自分と重ねることはできない。なぜなら、俺はあんな風じゃないからw
 だから基本的に、主人公になりきるようなゲームは好きじゃないんです。エロゲとかも、主人公には主人公でちゃんと名前とか顔がある方が好き。ゲームを、映画や小説、漫画のように外から観てたいタイプ。

 つまるところ、俺はアイマスにおけるPの立場ではない。PはPで、別物だと思ってます。
 春香をプロデュースするのも、春香が好きなのも。ゲーム内のPであって、俺ではない。もちろん、ゲーム内の1年を過ぎた後の後任のP、というスタンスでもない。

 春香は俺の嫁、とか。そういうフレーズもあるし自分もネタで使ったりはしますが。そういう気持ちも、持ち合わせていない。春香は大好きだけど。愛してるけど。俺は春香を幸せにはしてやれないし、彼女の道を示してやることもできない。ただ、遠くから見守ってるだけ。(だから考えなしにノベマスでP名を自分の名前にしたことには激しく後悔w)
 基本的に、自分は春香と接点を持たない人物。ニコマスPとしては、そういうスタンスです。多分こういう人って、少ないとは思うしわざわざそれを前面に主張することではないと思うので、ことあるごとに「いや自分はこういうスタンスでやってるんで」なんて言ったりはしませんけど。だから、普通にPっぽく振舞うことが多々あります。しかし、それは本心ではないのかもしれない。ネタで演じてる部分も、大きい。

 動画を作る上では、多分・・・。PV制作の映像担当とか、製作総指揮。彼女主演のドラマの脚本や監督。位置づけ的にはその辺りが近いのかもしれません。
 彼女が愛おしいから、なるべく春香の魅力とかを表現したいとは思うけど、それは俺が勝手に思ってやってるだけ、みたいな。
 基本的に、自分をアイマスの世界の登場人物には、できないんです。だからなんだよって感じですけどw

 本来の世界を切り取って、自分好みに作り変えて。でもその作業すら思うようにはできなくて。


 今日の夜はハルカニです。まだ全部見れたわけじゃなないんですが、それでも順に頭の方から見させてもらっていって、さまざまなPの色々な春香を見させてもらって。ニコマスPとして、参考になり見習い勉強させて貰うことがいっぱいあったのと同時に、思ったのはそんなことでした。

 この感情は、多分祭りや合作を終えた後、秋ごろの動画の大きな種になると思います。それまで、順調に育てていけたらいいな・・・
posted by シュレディンガーの猫 at 05:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 1日1春香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする