2012年06月26日

【パワプロ2011】天才型の是非

 とりあえず出ません。おそらく、デフォルトで作ったキャラが100人くらい。そこから、作る→セーブして終了を繰り返して100人くらい。ネットで調べると色々な情報がありますが、天才型に関しては

・300人or500人作れば必ず出るらしい。
・TOPのカウントはアクセス数であって、作った選手の数ではない
・1人作るごとに確率が上がっていくというのはデマだと思う。だとしたら、100人作った俺は500人設定だとしても1/5で天才型が出るはずである。でねぇよw
・500人と言っている人は(自分のリア友含め)TOPのアクセスカウントで500と言っているので、実際の人数は300かもしれない。
・TOPのアクセス数は関係ないと思う。試しにひたすら右押し続けてカウントを500・1000にしてみたが天才型現れず。


 という感じ。まぁ、地道に作って消してを繰り返せということですね。



 んだば、それとは別に。天才型ってどうなの?と思わないでもない。自分も東方チームを公開させていただいたこちらのwikiに全選手天才型のチームが公開されてますが・・・。そのチーム交えて、うちのチーム使ってペナントやってる。1対1で戦うなら面白い相手である。んだけどさ・・・
 実在のプロ球団相手に勝率10割ってどうなのよ?

 作る分にはいいんだけど、作ったとして自分の作ったチームに入れるか悩むところ。それならいっそ、東方チームとは別に全部天才型の別チーム作ろうかしら。

 作るとしたら架空チームだけど、1チーム30人くらいは欲しいのでそれくらいの人数がいるゲームなり漫画なりアニメなり。アイマスは既に作ってる人いるしな・・・。
 作るとしたら、チームギルティギア。ロボカイ含めて全部で23人かな?割といい感じの数字である。もしくは、チームTypeMoon。人数的には余裕だと思う。

 とまぁ妄想はしてみるものの、ちと面倒くさいな。今更2011な感はあるし。素直に、天才型有りの東方チームとなしの東方チーム2個に分ければいい気もする。



 天才型はやっぱりチートすぎる気はするのよね。チート使ったゲームが果たして面白いのか?って部分。
posted by シュレディンガーの猫 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

パワプロ2011(PSP) 架空チーム「幻想郷セヴンスヘヴン」

 自分の作った東方チーム公開。イメージと違うとか顔が似てないとか弱いとか苦情は受け付けませんw使いたい方はご自由に。

東方Project架空チーム


幻想卿セヴンスへヴン:オールスターチーム


東方アヤカシ:妖怪チーム


東方アラヒト:人間チーム


東方シンセイ:神・妖精チーム



※キャラ分類について
妖怪チーム:妖怪・怨霊・月の兎
人間チーム:人間・蓬莱人・機械(アンドロイド)・人形
神妖精チーム:神・妖精・仙人


2013.3.8更新(Ver09)


○チーム短評(現在)
 全員走力A以上ほぼ盗塁持ちの超機動チーム。パワー平均A〜Bくらい。1〜7番みんなクリーンナップだと思ってよい。星と天子以外スタメンみなパワーB以上パワヒ持ちなので強振推奨。てか強振でもいけるなら全員強振でいい。
 投手陣は野手に比べると若干弱め(2011は投手作りにくい)。どちらかと言えば打ち合いになる傾向が強い。
 チームパラメーターはALLMAX、プロ球団やオールスターには勝てて当たり前です。アレンジチーム同士の対戦にどうぞ。


・東方アヤカシ
:投打共に充実している。投手は文ちゃん筆頭に幽香・優曇華・こいしがおり抑えもぬえやカナという磐石の体制。打撃陣もスカーレット姉妹にお空とクリーンナップは強烈。水蜜とヤマメの1番2番も仕事をする。穴といった穴はない。

・東方アラヒト
:投手は人数こそ少ないが先発中継ぎ抑えと揃っている。が、これといったエースは不在でアヤカシに比べると球速もさほど。打撃陣もタレントは揃っているものの怖いバッターは明羅くらいでこちらもアヤカシに比べると恐怖感は薄い。バランス型チートキャラの小兎姫や咲夜さんも居るが、どちらかと言えばミート・打率重視。

・東方シンセイ
:投手陣がクセのあるピッチャーばかり。三妖精+ナマズ辺りが主軸になろうが、一長一短なキャラばかりなので使い方は難しい、かなり調子に左右される。内野勢はマルチプレイヤーが多く代えが効くもののその分能力は一枚欠けな場合が多い。怖いのは映姫くらいだが、次点でKonngara・映姫・小町・神奈子と居るので調子次第では十分な強力打線となる。しかし外野勢は小町以外どうもパっとしないのが現状。打線はアヤカシ・アラヒトと比べると一回りも二回りも見劣りする。






 いまだ製作途中、完全版を作りたいが・・・。

○作りたい選手
永江 衣玖
豊聡耳 神子


○作れない選手(パワプロに漢字が無い)
神綺
魂魄 妖夢
伊吹 萃香
霍 青娥



※作り直したいキャラ
・パチュリー
:弱い。パチュリーが速球型というのもいただけない。
・西行寺幽々子
:捕手が揃ってきたので、なんか他のところで作り直したい・・・
・聖白蓮
:もっと強くしたい!!



※作ったけどまだデータ更新してないキャラ(次回更新で載せる予定)
現状なし



在籍選手一覧は以下収納
続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

止マナイ雨に病ミナガラ (体験版Ver0.99)

 とりあえず即出のルートは全制覇。とりあえず一部でも完結してるのがみそぎとキリコルートだけなので、あれだけども。
 詳しくはこちら。VIP発、現状は進んでるんだが進んでないんだかだけど、一ファンとして暖かく見守るしかないね。


 とりあえずやった部分だけでもレビュー。ネタバレあるので以下収納




続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

月姫

11001.jpg

 今更ネタバレも糞もないので全開レビュー。やりたいとは思っていたけどなかなか手が出なかった、月姫と歌月十夜を手に入れたので、やってみた。何気に時間かかった。

 事前知識として、Fateは攻略済。月姫自体は漫画で9巻まで、アニメは途中で見るのやめてる。メルブラは大好きです。空の境界と魔法使いの夜には手を出していない程度。

 まぁもともとどんな話か大体知ってて始めたので、感想という感想もなしなんだが。TYPE-MOONの原点として、この世界観が好きならやっといてもいいだろう。ただ月姫自体は目新しいこともないので、やるなら歌月十夜の方がいいかもしれない。


 さっちんLOVE。やる前と違う点って言えば、キャラに対する評価がちょっと変わったくらい。さっちん可愛いよさっちん。翡翠も良いです。琥珀さんは、メルブラの声で脳内再生余裕なので、大好きです。琥珀さんはメルブラの声が可愛すぎて反則だと思う・・・

 今更ネタバレも糞もないと思うので、特に格納しない〜。ルート別。



アルクェイドルート:
 ネロ→四季(ロア)。漫画とほぼ一緒。アニメ版もほぼアルクルートかな?全部見てないからわからんけど。個人的に、アルクルートだけなら漫画版の方がいいと思う、アルクが可愛いから。吸血鬼・教会関係の話題はシエルルート同様に完結。遠野の謎は残ったままだけど。

シエルルート:
 ネロ→四季(ロア)→アルク&シエル。割と力入ってるルートだなぁって感想。そういう展開か・・・。と思うんだが。
 結果論だけど、志貴に入ったロアを殺せるなら、四季に入ったロアも殺せたんじゃないんだろうか。まあどっちにしろ四季は四季で反転しちゃってるから、殺そうとする人は多いんだろうけど。シエルルートではそうでもなかったけど、四季と志貴自体の仲は悪くないしな・・・。
 ただ、志貴に入ったロアを殺さないならないでおもしろそうだけど。直視の魔眼持ったまま死徒の仲間入り。あれ?最強じゃね?それ?wっていう。
 形式上はアルクの死徒になるわけだし。シエルルートでアルクの望んだ形が、最強な気がするね・・・。シエル先輩とは敵対しちゃうけどw

秋葉ルート:
 さつき→四季。グットもトゥルーも割と救われない。歌月十夜で秋葉ルートの後日談があるので、そっちでなんとかHAPPYENDな集結は予感できるけども。
 秋葉可愛いよ秋葉。前もどっかで言ったけど、貧乳ツンデレ義妹とか、三種の神器揃ってるじゃねーか状態。

翡翠ルート:
 さつき→四季→琥珀。正直、これやる前までは翡翠ってそんな好きでも嫌いでもなかったけど。大好きになりました翡翠可愛いよ翡翠。ただまぁ、琥珀さんががががって感じ。なんか位置的には琥珀ルートの前置きみたいな印象。

琥珀ルート:
 さつき→秋葉(紅赤主)。割とオールコンプリート。メインヒロインなのにまったく登場しないアルク(遠野家ルートだと全部だけど)。前述通り、メルブラの琥珀ボイスが可愛すぎるので、それで脳内再生されちゃうとやばい。脳内補完スキル持ちは注意すべし。遠野家の謎はオールクリアだけど、吸血鬼が全く出てこない。アルクとシエルとか登場してるのかしてないのか程度。
 ラスボスが秋葉ヴァーミリオン(紅赤主)。ヤンデレ妹最高ですね(違)。

 七夜の謎に触れるかと思ったけど、月姫でそれはほぼ登場なし。名前だけって感じっすね。



 ま、何年も前の伝説の同人ゲー。システムだの絵だの求めてないし期待もしちゃいけない。あくまで月姫がどういうものかわかっててやるなら、そらやるべきだろなんせ型月の原点だ。
 といっても、オリジナル買おうと思ったらプレミアム付きすぎてて手は出ない。確か元々500円だよね?w
 数万のプレミアム値出してまでやるべきかっていえばそうでもない。そこまで出す人はすでに月姫がどういうものか知ってるだろうし、そんな目新しい事実があるわけでもないし。現状コレクターズアイテムっすね。


 とりあえず、同時入手した歌月十夜をプレイ中。こっちは目新しいこともあってやってて楽しい。


 なにはともあれ、さっちん可愛いよさっちん。
posted by シュレディンガーの猫 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

止マナイ雨ニ病ミナガラ みそぎルート(暫定)クリア



 みそぎルート(暫定)クリア。現状体験版(Ver0.99)とのことなので、完成版になってこれがどう変わるかちょっと期待ですね。

 以下ちょっとネタバレなので一応収納



続きを読む
posted by シュレディンガーの猫 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

止マナイ雨ニ病ミナガラ



 現在製作中。FF5rの攻略探してる途中で偶然見つけて、そのまま体験版(現在製作分)落としてやってみて。即ハマり。

 ヒロイン全員ヤンデレのガチヤンデレゲー。FromVIP。

気持ちを素直に表現できなくてついツンツンしてしまう→ツンデレ
気持ちを素直に表現しすぎてつい監禁してしまう→ヤンデレ

助けてほしい、救ってほしい、愛してほしい→メンヘラ
助けてあげる、救ってあげる、愛してあげる→ヤンデレ

病に基づいた愛か、愛に基づいた病かの差があるってことだと思います。



 非常に的確なヤンデレ論。


 あせらくなてもいい、ゆっくり作っていってくだされば幸いです。
posted by シュレディンガーの猫 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(美少女・R18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。